• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

最近、運転していて思うこと

最近、運転していて思うことが何個かありまして。愚痴っていうかなんていうか、見苦しいと思いますがすみません。

1.無謀な右折
交通量の多い一車線の道や国道などの大通りで、後ろに渋滞を作ってまで右折しようとする人が多いです。だいたいそーゆうドライバーの顔を見てみると、悪気もなく迷惑とも思わず何にも考えてなさそうな顔してます。
自分であれば右折レーンが無くて混んでいるところでは、まわり道してでも極力右折は避けるようにしてます。てか、右折レーンがないところでは全面右折禁止にしたほうがいいのでは?

2.住宅街での高速走行
高速走行というと語弊があるかもしれませんが、住宅街において50km/h〜60km/hで走るのはもはや高速走行と言っても過言ではないでしょう。
「子どもが飛び出してくるかも」「車庫から車が出てくるかも」「交差点で車が来るかも」「自転車が横断するかも」住宅街では車通りが少ないため、そーゆうことを考えて乗るべきではないでしょうか。それなのに車通りが少ないのをいいことに、ウインカーも出さず、一時停止どころか減速すらせず交差点を通過し、エンジンぶん回して走る方々がうちのまわりには多いです。見てるこちらが恐怖を感じます。何かが飛び出してきたらどうするつもりなんでしょう?

3.曲がる直前にウインカー
交差点を曲がる、お店に入る、車線変更、などウインカーを使う機会は多々ありますが、それを動作直前までおこなわない人が多いです。
曲がる前のウインカーは30m手前から、車線変更のウインカーは3秒前から、と教習所で教わりました。それにはもちろん意味があるわけです。後続車に知らせる、対向車に知らせる、交差点で曲がるのを待ってる車に知らせる、など曲がりたいという意思を「前もって」表明すれば、こちらとしても準備ができますので、周りの流れがもっとスムーズになるんじゃないでしょうか。中には、どんだけウインカー嫌いなんだよ、ってくらい直前の直前までウインカー出さない人もいます。ウインカーの何が嫌なのか私にはさっぱり分かりません。

4.右左折時(特に左折時)頭を振って曲がる
普通車なのに交差点で頭を振って曲がる人が多いです。1日1回以上は必ず見ます。大型トラックやトレーラーじゃあるまいし、てか大型でも頭振りませんよ、混んでる交差点では。となりの車線走ってたりすると頭振って曲がる人に当てられるんじゃないかとヒヤヒヤします。

5.譲ってもらっても感謝がない
これは私の心が小さいだけなんですけど、ひとに譲ってもらってるのに手も挙げず、サンキューハザードも無く、何事もなかったかのように入って来る人いますよね。普通に人として嫌いです。

6.スマホいじりながら運転
渋滞中とか、信号待ちとか、酷い人だと走りながらスマホいじってる人もいます。結構最近多いです。違反だからやめてくれ、とかいう偽善じゃなくて、前方不注意で自分の車にぶつけられるのが嫌だから、ほんとやめてほしいです。単独で刺さるならどうぞご自由に。他人を巻き込む事故だけはやめてほしいですね。

7.フラフラ運転
イライラするとかではないけど、後ろから見ていてヒヤヒヤします。あっち行ったりこっち行ったり。となりの車にぶつかりそうになって慌てて戻って…笑
でも笑い事じゃなく、最近よく見るんですよねえ、こーゆう人。お願いだからまっすぐ走ってくれ…笑

と、まあこんな感じで、運転していてとても不満が多くて気分が悪いです最近。1人や2人ならいちいちイライラすることも無いんですけど、最近ほんとに山ほどいるんですよ、こーゆう人たちが。マナーが悪くなってきてるんですかね?安全意識が足りてないんですかね?いかにテキトーに車に乗ってるかってことですよね。こんなドライバーばかりだとは思ってませんし、とても優良なドライバーさんもたくさんいらっしゃると思いますが、そーゆう悪いドライバー達はさっさと自動運転の車に乗り換えてもらいたいです。あんな運転されるよりなら自動運転のほうがよっぽど安全です。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 01:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車間距離と右左折と信号待ち
モヒカンスポーツさん

左折
nobu-Dさん

スマートな左折してますか? 
はがねいちさん

お願い(>人<;)頭を振らないで。 ...
★☆TETSU☆★さん

フェイントモーション
モーリス☆☆☆プロドラ02Cさん

ハーレー
ヘータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ XCLEAR サイド・リアガラスコーティング 3ヶ月耐久 C114 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465515/car/2204592/8660840/parts.aspx
何シテル?   08/22 14:02
理工学部で機械学系を学んでいる大学生です。 2016年5月28日に人生初のマイカー、スズキ・カプチーノ(EA11R)が納車しました♪ 「失敗は成功の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 12:48:55
リア周りとスカートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:45:52
F・Rブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 14:31:50

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちゃん (スズキ カプチーノ)
2016年5月28日に人生初のマイカー納車です! 第一印象は「ちっちゃ!」笑 初めて加速 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
自分の車を買うまでは、実家に帰った時に限りますが、借りて乗ってます!小さくて軽いので車の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.