• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Yusukeの"カプちゃん" [スズキ カプチーノ]

ゴムブッシュ類延命?

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
発進や段差などの騒音が酷くなってきてさすがに気になるようになってきました。「キュルキュル」だったり、「ゴッゴッゴッ」だったり、「ガンッ」だったり、「バンッ」だったり大合奏です。
そこで、過度な期待はしていませんでしたが、ゴムブッシュ類全てにシリコンスプレーを塗布してみました。その理由は、車やバイクにはシリコン系のゴムが使用されているので、劣化したゴムの一時しのぎ、延命としてシリコンスプレーが相性が良いとネットで見たからです。調べてるだけでは車は直りませんので、とりあえず気になったらやってみようと、やってみました。
KUREのシリコンルブスプレーを使用しました。無溶剤タイプのようです。
2
足まわりとしては、前後のアッパーアーム、ロアアーム、ナックルの辺り、ショックアブソーバの固定部分、マウント系ではエンジンマウント、ミッションマウント、デフマウント。あとはウインドウのモールやルーフのモール、ドアのモールなどにも塗布しました。
手順は、ブッシュがある辺りを中性洗剤で綺麗にして、乾いたら塗布するだけです。
3
塗布してすぐ、運転をしてみました。
まず発進時に聞こえていた、左フロントからの「ゴッゴッゴッ」という音と、右リア辺りから聞こえていた振動によって発生してると思われる「キュキュキュ」という連続的な音。これらは両方とも消えました。
次。段差を超えたり舗装が悪いところを走った時の「ガンッ」「ドンッ」という音。これは完全には消えませんでしたがかなりマシになりました。サスペンションがきちんと仕事をしているのを感じ取れました。コーナリングでもよくアシが動くし、段差のショックも吸収してくれます。本来当たり前のことですが、それに感動しました。
次。車体がねじれる時、坂などに斜めで進入するような場面ですね。ルーフ付近やリアピラーの付近からの「ギシィ…」という音。これもよくなったような気がしましたが、あまり変わらないような?という微妙な感じです。
エンジンの振動などについては減少したようなしてないような。ミッションの入りも良くなったような変わらないような。その辺はあまり大きな効果は感じられませんでした。
4
さて、とにかくシリコンスプレーの効果は絶大だったようで、車を買ってから今まででいちばん大きな変化を感じ取れた気がします。とにかく静かになりました。
シリコンスプレー二缶で600円。この値段でこれだけの大きな変化を感じ取れました。感動したし、とても嬉しかったです。めでたしめでたし。
5
…とはいきませんでした。
塗布した直後こそ、大きな変化を感じ取れてかなり静かになったカプチーノでしたが、それから半日、一日、二日と経つごとに状況は元通りに。再び大合奏が始まりました。
さらに、発進時に聞こえる異音が増えまして、ファーストに入れて半クラで繋いで発進すると、「ガンッ?ゴンッ?バンッ?」表現が難しいですが、そんな音がリアから聞こえるようになりました。いちばん近い音といえば、クラッチを乱暴に繋いだ時のあの音に近いです。発進に限らず、シフトチェンジでもクラッチを繋いだ時に鳴りますので、ドライブトレイン系の何かなのかな?デフマウントが死んだのかな?でもデフマウントがダメになると「コッコッコッ」という音が聞こえるらしいので、違うんですかね。
うーん、なぜ異音が増えたのか、どこからの異音なのか、何による異音なのか。難しいですね、分かりません。お金ができたらブッシュ類を揃えて、サスペンションも全交換で足回りの組み直しとマウント類全交換してみたいと思ってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロアアーム交換 フロント編

難易度:

フロントロアアームブーツ交換

難易度:

車高調取り付け リア編

難易度:

ロアアーム確認用続き(ターボのたあぼうさん用)

難易度:

車高調取り付け フロント編

難易度:

車高調取り付けシェイクダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ XCLEAR サイド・リアガラスコーティング 3ヶ月耐久 C114 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465515/car/2204592/8660840/parts.aspx
何シテル?   08/22 14:02
理工学部で機械学系を学んでいる大学生です。 2016年5月28日に人生初のマイカー、スズキ・カプチーノ(EA11R)が納車しました♪ 「失敗は成功の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 12:48:55
リア周りとスカートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:45:52
F・Rブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 14:31:50

お友達

気軽に申請お願いします!
24 人のお友達がいます
エイジングエイジング * hideto-f6ahideto-f6a *
ゆ~しょ~うゆ~しょ~う * シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
ネコマミレーネコマミレー KJです^^KJです^^

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちゃん (スズキ カプチーノ)
2016年5月28日に人生初のマイカー納車です! 第一印象は「ちっちゃ!」笑 初めて加速 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
自分の車を買うまでは、実家に帰った時に限りますが、借りて乗ってます!小さくて軽いので車の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.