車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
今日も平和な日曜日🙂こんにちは〜。(*⁰▿⁰*)田なっくすです。

最近、随分過ごしやすくなりましたね。
ツーリングにもってこいな季節です。



この季節、うちはいつもより少し華やかになっております(^^)
赤ってイイですね🌸



さて、田なっくすが休日にすることと言えば…





モチロン原付のお掃除です(笑)





いつも変わりばえしない光景で すいませんねーσ(^_^;)






本当はWR125Xを買いに大阪まで行きたいところですが…



先日、Eクラス君の塗装に高額掛けたことが奥方殿にバレてしまい、ついに貯金通帳とクレジットカードを差し押さえられてしまいました😭

自業自得なんですけどねσ(^_^;)

で、今日からは なるべく今あるバイクを大事に乗るための手入れに重点をおきたい思います。




手入れといっても前にブログで言ってた通り、いつも通りのケミカルで、なにも変わらないんですけど…






最近バイクのお手入れで、よく質問されるのは、樹脂部品の艶についてです。
古くなるとどうしても色褪せてしまいますよねーσ(^_^;)

そこで今回はスクーター🛵に多用される樹脂部品に有効な艶出しケミカルを紹介します。

ご存知の通り?自分は昔、スーパーケミカル小僧と二つ名が付けられるくらい、色々な商品を試してきました。最近の商品は全く知らないのですが、少しは参考になるかと…

私のケミカル棚で生き残った精鋭ケミカル達です↓


左からクレポリメイト、コーナンシリコンスプレー、同じくコーナンスプレーver.2、LooX、信越シリコーンオイル、和光シリコーンルブ、界面活性剤です。
本当は他にも何種類か残ってるのですが、イマイチ効果が満足できなかったのでメンバーにはいれませんでした。

この中で使用頻度の高い商品に順位をつけると…

こうなります。

❶クレポリメイトは昔からよく使っていて、お手入れの際は必ず1本用意してます。
プッシュスプレータイプで、内容液は水のようによく伸び、凹凸面にもよく入ってくれますよ。



シワの深いシートにも効果的です。価格が安いのも魅力ですね。



割とサラサラしてるのでメットインにも問題なく使えるでしょう。シュッシュした後、キッチリ拭き上げれば問題ナシ!




❷続いてシリコーンルブリカント。これはナカナカ優秀ですよー。



仕上がりは他のケミカルを圧倒します!


↑このようにシリコンを吹いた後はどうしても表面がネチャっこくなったり、いかにもシリコン付けましたみたいなテラテラした光り方をするものですが、なんとこのスプレーは新車のような自然な光り方を再現できるんです!!(◎_◎)



初めて使った時は驚きました。
ただ一つ問題が…

ちょっとお高いかなぁ〜😱自分はなるべく温存しながら使ってます(笑)


❸LOOX。これはボディやインナーカウルではなく、ヘッドライトやテールレンズ、メーターレンズの艶出しに使ってます。


微粒子研磨剤が含まれているので、ザラザラの樹脂部品には不向きかもですが、レンズにはこれ以上ない!ってくらい使ってますね。


黄ばみは勿論、メーターの線キズも磨いてるうちに綺麗になりました。そして磨いた後は、シリコンスプレーを黄ばみ防止に掛けています。

これくらいでしょうかね?

そこまで御大層なケミカルは使ってないでしょ?普通にホームセンターに置いてるものばかりなので。

*紹介したこれらはあくまで艶出しケミカルなので、長期にわたって効果が見込めるものでは残念ながら無いかもしれません。あしからず…



ここからは、この素晴らしいケミカルたちによって美しく蘇った往年の原付達をご覧ください(笑)




ウインカーゴムに注目!


エアクリーナー本体、ハイテンションコード被覆他に徹底塗布




エアクリーナーダクトにも!




熱源そばのシュラウドもピカリ⭐️





しっとりエアクリーナー(笑)
ココすぐに白くなるのよw




曇りのないメーターレンズ!




どうでしたか?

どちらも長年放置されてた不動車だったとは思えないでしょ?
長い時間掛けて磨いてここまで綺麗に出来ました。





もしかしたら、あなたの乗ってるその原付も… ダイヤの原石かもしれませんよ?(笑)
たまには労をねぎらうつもりで軽く磨いてあげてみてはいかがでしょうか?

今日はケミカルのお話でした。では、またの機会に!

Posted at 2017/05/14 21:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年05月02日 イイね!
あ〜あ。遂に来たか(^-^;こんにちは。田なっくすでございます。

今日仕事から帰って机をみたら、恐怖の封筒が!




なんてこった!(◎_◎)
もう届いちゃった…



恐る恐る中身を見ると…




Oh…NO〜。・°°・(>_<)・°°・。
今年もやってきました!自動車税w!





この時期になると決まってアルトワークスを買った友人が羨ましくなります(笑)
軽は5千円ちょっとらしいですよ⁈ほんまかいな(^-^;







ちなみに当のEクラス君はまだ塗装屋さんから帰って来てません。




純正塗膜と同じ、驚愕の7層コートの塗装をしていただいてるので、通常の板金よりはるかに時間がかかるみたいです。
6ヶ所も直すのですから当然かもしれませんね( ̄▽ ̄;)

とりあえず渋々税金を払いにコンビニまで行ってきます。
どっちにしろ払わなきゃいけないお金ですからねー(^^;



その分、GW中は、貸して頂いたこのワゴンR君とお出かけしようと思います↓



これが良く走るんだぁ(*´꒳`*)燃費良いし。
この時期に燃費のいい軽自動車が代車で ある意味助かりました。

軽で節約、節約ぅ!

では、今日はこの辺で!(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/05/02 20:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年04月15日 イイね!
Eクラス君 ⭐︎ ぶつちゃった(>_<)こんにちは。田なっくすです\(^^)/

久しぶりのブログ更新になりますねw


このところ仕事が忙しく、唯一の休日である日曜は疲れて大抵ひっくり返っています。




そんな多忙な毎日に疲れが出たのでしょうか。自宅の駐車場でやってしまいましたー(>_<)




バックしながら後ろのブロック塀に5cmくらい寄せるんですが、勢いあまってバンパーとブロック塀がゴッツンこ!!(>_<)


バンパーにはキズが!(◎_◎;)




また高く付きそうだw




今まで小傷にはタッチアップでなんとか誤魔化してきましたが、今回ばかりは誤魔化しようがありません。・°°・(>_<)・°°・。







⭐︎田なっくすが今まで買ってきたクルマは、激安底値中古車が基本なので、傷は多少なりとも存在します。
このEクラス君もナカナカ買い手か付かないほど怪しげな低価格だったので、傷がちょこちょこ有りますね。もちろん事故車ではないのですがw

こんなとことか…



ココとか…



うー(ー ー;)

目立たないとはいえ、ボディに空いた無塗装箇所は錆びの侵食等の恐れがあり、早急に手を打つ必要が有ります。

それにキズがあるのがどうしても気になる!(笑)

と言うわけで、近所の鈑金屋さん他のキズも一緒に直してもらうことにしました。

計6箇所の美容整形です(=゚ω゚)ノ




きっと今以上に綺麗になって帰ってくることでしょう( ̄∇ ̄)





そして田なっくすは…





1から運転を見直すべく、プロの教官と厳しい鍛錬をすることになりました(笑)

20代前半は、かなり車両感覚が鋭かったと思いますが…ウーむ

初心に戻る良い機会ですな(^-^)






⭐︎皆さんも交通安全週間、無事に過ごされることを願っております。

では!また(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/04/15 19:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
ホイール欲しい病。こんにちは〜。田なっくすです(=゚ω゚)ノ





クルマのホイールが欲しい今日この頃。




純正AMGスタイリング3でも十分カッコイイと思ってるのですが、元々あったガリ傷が少々気になります。

でも社外品のホイールにありがちなキラッキラッ⭐︎のメッキホイールはチョットねー
σ(^_^;)




しかし!色々ネットでホイールを物色してると品のあるホイールを発見。




vossenのVFS-2というホイールです。
繊細なスポークデザインとコンケーブに一目惚れ(笑)



出来ればギリギリの20インチを履かせたいですね。
かなりの偏平タイヤになるので乗り心地は悪くなることが予想されますが…(汗)

なんてったって上品でカッコイイ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

残念ながら金額的には大幅な予算オーバーなのですが、お小遣いを貯めて いつか買いたいと思っています。




待ってろよー( ^_^)/~~~絶対買ってやるからなー(笑)

…と、硬く決意した田なっくすでした。
では!また♪( ´θ`)ノ
Posted at 2017/03/25 21:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年03月12日 イイね!
法定1年点検終了。Eクラス帰還。こんにちは〜(^-^)田なっくすです。





朝9時半ごろ、1年点検でEクラス君をディーラーに預けてきました。




Eクラス君の代わりに受け取ったのは、とっても綺麗なCLA君。





なにかあってはいけないので寄り道せず真っすぐ家に帰ります。





緊張感とワクワク感が同期。妙な感覚だ…

しかし走りは思うように走ってくれません。出だしが鈍く、アクセルペダルを深く踏まなければ加速してくれません。排気量は2リッターくらいなのかな?

その他は… この上ないほど完璧です。



テレビが見やすい!これ大事(笑)



20分ほどで無事到着。



ほっ(*´ω`*)




しかしこの代車、どこを見てもピッカピカ
( ̄▽ ̄;)




恐ろしいくらい良く手入れされていますよw⁇
こりゃあ、凄い仕上がりだ(((o(*゚▽゚*)o)))
距離は走ってますが、洗車キズ一つありません。





モールもピカピカ⭐︎




しかしまぁ、このエンブレム。
レーダーセーフティ付きとはいえ、その大きさにはビックリ。かなり大きいですよ(O_O)





サイズはEクラス君より小さく扱い易い大きさです。コロナプレミオくらいのサイズですよ。




ヘッドライトもすごく明るいですよ?確実に進化してます。




因みにこのステッカーはすべての代車に付けられているそうです。




ハードトップっていいなぁ〜。
開け閉めのたびにウインドウが僅かに上下します。




慣れればシフトレバーも使いやすく感じますね。
よく考えられてる(゚ω゚)




CLA君は点検が終わるまで大事に保管します。




午後3時に「終わったよー( ´ ▽ ` )ノ」と電話があり、取りにいきました。




このCLA君ともお別れです。
なんだか妙な愛着が芽生えてたみたいで少し寂しいです(笑)

やっぱりシルバーも良い色だわー(^_^)



記念に一枚(笑)




でも運転はやっぱり緊張する田なっくす(笑)
だってピカピカですもん。道路工事の跳ね石や水溜りの通過には気を遣いますよー。



1時間後…🕊









1年点検完了です。益々ピカピカになって帰ってきました。



今回の1年点検と同時に依頼したのは下回りのスチーム洗浄(融雪剤の除去)くらいです。




点検の結果、今回、不具合箇所はありませんでした。良かった良かったw。オイル滲みも一ヶ所もありません(*゚▽゚*)



よって金額は基本点検料金のみです(^_^)

これでしばらくは安心して乗ることができますね。



やっぱり乗り慣れたクルマが一番だわー(笑)



次の出費は5月の税金か…とほほのほ〜〜(´ー`)
仕事頑張ろーっと!
いつものポジティブシンキングで乗り越える田なっくすでした(笑)

では、またの機会に!(^-^)/

Posted at 2017/03/12 22:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
プロフィール
「@恬

温間時は…えーと( ゚д゚)

*オートチョークが壊れて効きっぱなし→濃い目。オートチョーク正常→薄目。
になってると思いますよ⁇」
何シテル?   05/28 07:26
田なっくすです。 現在、本拠を構える京都市にて、原付をはじめ多彩な趣味に没頭しております。いかんせん素人ですので、誤ったクルマ知識等こざいますでしょうが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
GARUDA BLLED MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 07:24:34
Craftsman LOCK音 LOCK音 Ver.2.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:33:48
テールウィンカー スモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 23:41:46
お友達
お友達大歓迎!お気軽にどうぞ (=゚ω゚)ノ
24 人のお友達がいます
SELFSERVICESELFSERVICE * しんちゃん@なんでや!?しんちゃん@なんでや!? *
恬* バハたん?バハたん?
ちばちょちばちょ Yoshi-castYoshi-cast
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
スズキ ZZ です。カスタムしてます。 ☆☆☆ カスタム内容☆☆☆ F129型エンジ ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
発売初期の赤いYB-1です。旧車の様に、いたわって乗ってます。 ☆☆☆カスタム内容☆☆ ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
非常に力強い走りをします。トルクの怪物です。乗り始めた頃は何度も死にかけました(*_*) ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 アバンギャルドS 2007年式です。 後期型 7G-TRONIC、右ハンドル、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.