• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田なっくすのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

YB-1 ⭐️ バッテリー交換と…

YB-1 ⭐️ バッテリー交換と…こんにちはー!田なっくすですヽ(*´∀`)



今日も暑かったですねー😵
この勢いだと8月の気温が心配ですw

みなさんは休日、どう過ごされましたか?



僕の方は…



京都水族館行ったり…




ケルヒャー君で車洗ったり…





あとはソファーでゴロゴロ。








と思いきや、最終日は…



⭐️御老体YB-1のバッテリー交換をしてましたー。

やっぱ原付触ってる時が一番楽しいわ(笑)





2ストYB-1はキックONLYでの始動なので例えバッテリーが寿命を迎えて弱っていても、エンジンは普通に掛かってくれます。
その為、バッテリーを交換せずに乗り続ける人も多いようです。

自分がバッテリーの寿命に気づいた理由はコレ!



メーター内にインジケータがありますよね。ここがウインカーのカチカチに連動して明るさがかなり変化するようになったのです。暗くなったり、明るくなったり…

その他にもウインカーがカチカチ言わない時があったりと、色々ありました。


実際、電圧を測ってみると👀





あれまー。
9Vくらい(笑)

セル始動のみのバイクなら間違いなく始動不良になる電圧ですよ?




早速、2りんかんで買った新品バッテリーを取り付けます。
チョット高かったけどすぐ交換したかったので妥協しました。
ていうか、Made in ベトナムってホンマかいな(笑)7000円なのにw



ちなみに2ストYB-1のバッテリーは左のサイドカバーに収まってます。




↑中はこんな感じです。ボルト2本とカプラを外すとバッテリーが交換できます。




わー。小さい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最小クラスのバッテリーです。MFバッテリーが採用されている点はまだ新しさを感じますね。



新品バッテリーはビンビンだぜ(笑)


一応、車体に取り付けた状態で充電電圧もチェック!
バッテリーあがりの原因が、バッテリーにあるとは限らない為です。車体の充電トラブルや断続的な短距離の使用など理由は様々…
今回の場合はどうかな?


いざチェック!





ビィィィーーーーン!
エンジン回転数を普段使う回転域にあげ電圧をチェックします。






うん。大丈夫そうだ!
正常だと、だいたい13v半ばから15vくらいに落ち着くと思います。




あとは元通りにして完了!
作業時間は5分くらいかな?非常に整備性に優れたバイクなので、あっという間に終わりましたね(笑)





⭐️早く終わったので、ここからはケルヒャーのレビューでも…



先週に来た我が家初のケルヒャー君。今日初めて洗車に使いました。写ってるのは実家の軽自動車 エブリィ君です。

まず初めて使って思ったことは、高圧洗車には広いスペースが必要だ!ってことです。

跳ね返った飛沫がお隣さん家の壁に飛んでいくので、結構気を使いますよ(´-`).。oO
跳ね返りはお宅だけではありません、自分や前の通りの通行人にも注意が必要です。
瞬く間にビチョヌレですからw

できれば他人に迷惑にならないよう、広くて閉鎖された様なスペースあると良いですね。

音もなかなか大きなもので、朝晩の使用はNGです。


でも今までの洗車には無かった楽しさが増して、なんだかルンルン気分です。



↑特に高圧の効果を感じたのはタイヤハウスの内側!
堆積した泥がとっても綺麗に!

大きな汚れには効果を発揮しました!
コレはありがたいですよ。ブラシ擦らなくて良いから)^o^(



なかなかのハイテンションで洗車できました(笑)



ふと何気なく地面を見ると👀

アレ?


コレって…🤔



ハッ!!(◎_◎)

コレはまさか、もしかして…





やると思いました?😁
汚れがないと思っていた地面も高水圧により綺麗になるみたいです(笑)




🍀10センチくらいにノズルを近づけると効果的に汚れがよく落ちてくれますよ。

楽しくなった田なっくすは結局日が暮れるまで地面を落書きしていました。


このケルヒャー君は通常の約3分の1の水で汚れを落とす為、かなり節水できるかと思いましたが、今日は逆にかなり無駄遣いをしてしまった様です(笑)



ケルヒャー君。恐ろしい子!:(;゙゚'ω゚'):




おかげでクルマも地面もキレイになったけど。(≧∇≦)
洗車機としての性能は合格点あげてもイイかな(^ ^)




といった具合に今日は休みを満喫した田なっくすなのでした。明日も頑張って行きましょう!

ではでは\(^-^)/


Posted at 2017/07/17 22:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | YB-1
2017年07月09日 イイね!

初めての高圧洗浄機。

初めての高圧洗浄機。こんにちは〜(*゚▽゚)ノ田なっくすです。

今日の大雨は凄かったですね!瞬間的ではありましたが、側溝の蓋が水圧で開くくらい降りました(笑)

そんな大雨の後は、やはりクルマの汚れがチョイチョイ気になります。


代車のワゴンR君も真っ白け…



そんな時、今日新聞のチラシを見ているとこんな商品が…



はっ!!(◎_◎;)




前から欲しかった高圧洗浄機が特価であるではあ〜りませんか!13800円+税!





w211仲間の友人が工具を買いに行くと言うので、ついでにホームセンターコーナンまで便乗して行ってきました(*゚▽゚)ノ



で、




じゃじゃーん❗️




高圧洗浄機の定番。ケルヒャーのK2!ついに買っちゃいましたぁー^_^
何気に我が家初の高圧洗浄機ですよ。
これで遠くのコイン洗車場まで行かなくて済みます。



ケルヒャーは、ホームキットパッケージが主流ですが、これはコーナンオリジナルのパッケージングで、余計なオプションを削ぎ落とすことで低価格を実現した庶民に優しい商品なのです。
洗車以外使わないであろう自分には持ってこいですね。




もちろん洗車フォームノズルも付いてます。




そして本来1つしか付属してない泡泡ウルトラフォームをもう一個プレゼントしていただきましたぁ!よーし、これから洗いまくるぞー(笑)



そして玄関先に鎮座してEクラス君の帰りを待つケルヒャー君(笑)





先ほど、玄関先で軽く試運転してみましたが十分な圧力で表面の汚れを瞬く間に吹き飛ばしてしまいます。
スズキ車を思わせる安っぽいプラスチックの外観とは裏腹に性能はピカイチのようですね。

ただ、使用中の作動音は結構五月蝿いですσ(^_^;)
ばく⭐️おん!! とまではいきませんが、夜間の使用は間違いなくご近所さんの反感を買うでしょうね(^◇^;)
サイレントモデルもあるようですが、価格もそれなりに…

こいつで、ささっと手早く洗って最小限の騒音に留めるとしましょう(笑)




自分のクルマに使う日が待ち遠しいです( ´ ▽ ` )



あっ!言ってませんでしたが、我が家のクルマはまだ塗装屋さんの実験体として預けてから、まだ帰って来ていません。



それまではワゴンR君を高圧洗浄で楽しみながらピカピカにしてあげようかと思います。
明日から楽しみだぁ^ - ^


では、今日はこの辺で!(^-^)/
Posted at 2017/07/10 00:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年06月04日 イイね!

スズキZZ ⭐️ 小物カスタム。

スズキZZ ⭐️ 小物カスタム。こんにちは。田なっくすです(o^^o)

最高に過ごしやすい季節になりましたね!
そよ風が心地いい こんな休日は久しぶりです。




こういうお天気の日は、ついつい用もないのに走りに出かけちゃいますねー(苦笑)
今日は高槻2りんかんまで軽くお出かけです。

私の住んでいる京都から2りんかんのある大阪・高槻までは比較的距離がありますが、ZZ君にはタンク容量的にちょうど良い距離なのです。行きにガソリンを入れて帰って来る頃には半分くらいになっています。



燃費は恐らく17km/L前後と思われます。
4気筒400ccクラスと同じとは…σ(^_^;)さすが2ストですねー(苦笑)





ちなみに僕は遠出でも大通りを走ることは滅多にありません。




基本、路地裏や住宅街、旧道を30キロくらいのスピードでオバちゃんスクーターに混じってゆっくり走っています(笑)




軽自動車同士がギリギリすれ違うことが出来るくらいの道が大好きです。速い車に気を遣うことも無く、マイペースでのんびり走れるのが魅力ですね。




稀に地元ヤンキーに煽られることもありますが、ゆっくり走ってるとそのうち居なくなります。
今のZZ君の性能からすると片側二車線の通りをビュンビュン飛ばすのもアリですが、こういうスクーターは調子に乗って飛ばすと痛い目に合うのがセオリー??みたいなので…あえてゆっくり安全マージン多目で!


そうこうしてる内に2りんかん到着。

相変わらず休日は繁盛してるなぁ。


今回買ったのは定番の色ものパーツ!
アルミのカラースクリューにナンバーボルトです(*^▽^*)


みんカラで皆さんの愛車を見ていると、十人十色、色んなカスタムされてますねー。
今回もろに影響受けてますσ(^_^;)



自分は今月から経済的に現状維持が精一杯になってしまったので、ZZ君は小物カスタマイズ路線に変更です(笑)



ナンバーボルトには以前からカバーをつけてたのですが、色褪せが酷くなってきたので交換です。



プレートホルダーと同じ色になり満足満足(o^^o)




続いてスクリュー!



どうでもいいことですが中に入ってる紙に定規が付いてるのはありがたい!


さて、試しにエアクリーナーのスクリューを交換してみましょ!


じゃん!

結構カスタム感、ありますね!
青のスパイスが効いてます(笑)



視界に入る部分も!


シートを開けても…


こんな所も…
見えない部分もついでに。

また無駄遣いしてるって言われるかも…σ(^_^;)

買ったスクリューのサイズが合う箇所を中心にあちこち交換しました。



次はどこをカスタムしようかな?
またワクワクが再燃してきました(笑)

やはり楽しいですねスクーター弄りはw





田なっくすの原付生活はまだまだ続くぅ!

では、また!\(*゚▽゚*)/
Posted at 2017/06/04 19:37:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキZZ
2017年05月14日 イイね!

今日も平和な日曜日🙂

今日も平和な日曜日🙂こんにちは〜。(*⁰▿⁰*)田なっくすです。

最近、随分過ごしやすくなりましたね。
ツーリングにもってこいな季節です。



この季節、うちはいつもより少し華やかになっております(^^)
赤ってイイですね🌸



さて、田なっくすが休日にすることと言えば…





モチロン原付のお掃除です(笑)





いつも変わりばえしない光景で すいませんねーσ(^_^;)






本当はWR125Xを買いに大阪まで行きたいところですが…



先日、Eクラス君の塗装に高額掛けたことが奥方殿にバレてしまい、ついに貯金通帳とクレジットカードを差し押さえられてしまいました😭

自業自得なんですけどねσ(^_^;)

で、今日からは なるべく今あるバイクを大事に乗るための手入れに重点をおきたい思います。




手入れといっても前にブログで言ってた通り、いつも通りのケミカルで、なにも変わらないんですけど…






最近バイクのお手入れで、よく質問されるのは、樹脂部品の艶についてです。
古くなるとどうしても色褪せてしまいますよねーσ(^_^;)

そこで今回はスクーター🛵に多用される樹脂部品に有効な艶出しケミカルを紹介します。

ご存知の通り?自分は昔、スーパーケミカル小僧と二つ名が付けられるくらい、色々な商品を試してきました。最近の商品は全く知らないのですが、少しは参考になるかと…

私のケミカル棚で生き残った精鋭ケミカル達です↓


左からクレポリメイト、コーナンシリコンスプレー、同じくコーナンスプレーver.2、LooX、信越シリコーンオイル、和光シリコーンルブ、界面活性剤です。
本当は他にも何種類か残ってるのですが、イマイチ効果が満足できなかったのでメンバーにはいれませんでした。

この中で使用頻度の高い商品に順位をつけると…

こうなります。

❶クレポリメイトは昔からよく使っていて、お手入れの際は必ず1本用意してます。
プッシュスプレータイプで、内容液は水のようによく伸び、凹凸面にもよく入ってくれますよ。



シワの深いシートにも効果的です。価格が安いのも魅力ですね。



割とサラサラしてるのでメットインにも問題なく使えるでしょう。シュッシュした後、キッチリ拭き上げれば問題ナシ!




❷続いてシリコーンルブリカント。これはナカナカ優秀ですよー。



仕上がりは他のケミカルを圧倒します!


↑このようにシリコンを吹いた後はどうしても表面がネチャっこくなったり、いかにもシリコン付けましたみたいなテラテラした光り方をするものですが、なんとこのスプレーは新車のような自然な光り方を再現できるんです!!(◎_◎)



初めて使った時は驚きました。
ただ一つ問題が…

ちょっとお高いかなぁ〜😱自分はなるべく温存しながら使ってます(笑)


❸LOOX。これはボディやインナーカウルではなく、ヘッドライトやテールレンズ、メーターレンズの艶出しに使ってます。


微粒子研磨剤が含まれているので、ザラザラの樹脂部品には不向きかもですが、レンズにはこれ以上ない!ってくらい使ってますね。


黄ばみは勿論、メーターの線キズも磨いてるうちに綺麗になりました。そして磨いた後は、シリコンスプレーを黄ばみ防止に掛けています。

これくらいでしょうかね?

そこまで御大層なケミカルは使ってないでしょ?普通にホームセンターに置いてるものばかりなので。

*紹介したこれらはあくまで艶出しケミカルなので、長期にわたって効果が見込めるものでは残念ながら無いかもしれません。あしからず…



ここからは、この素晴らしいケミカルたちによって美しく蘇った往年の原付達をご覧ください(笑)




ウインカーゴムに注目!


エアクリーナー本体、ハイテンションコード被覆他に徹底塗布




エアクリーナーダクトにも!




熱源そばのシュラウドもピカリ⭐️





しっとりエアクリーナー(笑)
ココすぐに白くなるのよw




曇りのないメーターレンズ!




どうでしたか?

どちらも長年放置されてた不動車だったとは思えないでしょ?
長い時間掛けて磨いてここまで綺麗に出来ました。





もしかしたら、あなたの乗ってるその原付も… ダイヤの原石かもしれませんよ?(笑)
たまには労をねぎらうつもりで軽く磨いてあげてみてはいかがでしょうか?

今日はケミカルのお話でした。では、またの機会に!

Posted at 2017/05/14 21:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年05月02日 イイね!

あ〜あ。遂に来たか(^-^;

あ〜あ。遂に来たか(^-^;こんにちは。田なっくすでございます。

今日仕事から帰って机をみたら、恐怖の封筒が!




なんてこった!(◎_◎)
もう届いちゃった…



恐る恐る中身を見ると…




Oh…NO〜。・°°・(>_<)・°°・。
今年もやってきました!自動車税w!





この時期になると決まってアルトワークスを買った友人が羨ましくなります(笑)
軽は5千円ちょっとらしいですよ⁈ほんまかいな(^-^;







ちなみに当のEクラス君はまだ塗装屋さんから帰って来てません。




純正塗膜と同じ、驚愕の7層コートの塗装をしていただいてるので、通常の板金よりはるかに時間がかかるみたいです。
6ヶ所も直すのですから当然かもしれませんね( ̄▽ ̄;)

とりあえず渋々税金を払いにコンビニまで行ってきます。
どっちにしろ払わなきゃいけないお金ですからねー(^^;



その分、GW中は、貸して頂いたこのワゴンR君とお出かけしようと思います↓



これが良く走るんだぁ(*´꒳`*)燃費良いし。
この時期に燃費のいい軽自動車が代車で ある意味助かりました。

軽で節約、節約ぅ!

では、今日はこの辺で!(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/05/02 20:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@高海千歌 僕もそのニュース見て爆発しました\\\٩(๑`^´๑)۶////
なんであんな可愛い子達を殺せるのでしょうかね(^^)
死刑だ!死刑!」
何シテル?   06/06 21:08
田なっくすです。 現在、本拠を構える京都市にて、原付をはじめ多彩な趣味に没頭しております。いかんせん素人ですので、誤ったクルマ知識等こざいますでしょうが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AMG デフ・ヒートシンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 22:45:26
GARUDA BLLED MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 07:24:34
Craftsman LOCK音 LOCK音 Ver.2.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:33:48

お友達

お友達大歓迎!お気軽にどうぞ (=゚ω゚)ノ
25 人のお友達がいます
SELFSERVICESELFSERVICE * バハたん?バハたん?
オクト0101オクト0101 runapapa-s1runapapa-s1
恬 ちばちょちばちょ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
スズキ ZZ です。カスタムしてます。 ☆☆☆ カスタム内容☆☆☆ F129型エンジ ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
発売初期の赤いYB-1です。旧車の様に、いたわって乗ってます。 ☆☆☆カスタム内容☆☆ ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
非常に力強い走りをします。トルクの怪物です。乗り始めた頃は何度も死にかけました(*_*) ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 アバンギャルドS 2007年式です。 後期、7G-TRONIC、右ハンドル、ヤ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.