車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
YB-1 ⭐︎ クラッチレバーの遊びが急に増えた⁉︎
YB-1 ⭐︎ クラッチレバーの遊びが急に増えた⁉︎ こんにちは。田なっくすです(=゚ω゚)ノ

久しぶりのみんカラですね( ̄▽ ̄;)

(;´д`) 最近、仕事が忙しくてツライ日々を過ごしています。
責任を背負う立場にたち、数々の問題に頭を悩ませる毎日で、胃に穴が空きそうです。




⭐︎そんな苦しい毎日にも、原付バイクに乗る通勤時間だけは楽しいひとときを過ごしてます(笑)
もちろん相変わらずの原付ですよ?

今日も駅からの帰路をYB-1で走ってたんですが、おかしな現象に出くわしました。


あれれ?
クラッチに違和感が…なんだかおかしいぞ?



気になって路肩に停車したと同時にエンスト( ̄▽ ̄;)あれー?





クラッチレバーを動かしてみると…あれまー!

さっきまで適正だった遊び量がメチャメチャ増えてますΣ(゚д゚lll)
全開まで握ってもクラッチが半クラ状態で、完全に切れません( ;´Д`)

どしてw?

疲れた頭では理解できず、とりあえず手元のアジャスターで遊びを調整したら走れるようになったので、その時は家まで無事帰ることができました。


この時、アジャストスクリューは残りネジ山3巻きくらいしか掛かってません(笑)

しかしどうして突然 遊び量が増えたのでしょう?間違いなく直前まで普通に使えていたのです。

クラッチケーブルは 「切れかかってる!」みたいなハッキリした異常が見つからず、ちょっと悩んでしまいました。

*クラッチワイヤーの調整で治ったという事は、「ワイヤーか伸びた」もしくは「クラッチを動かしているプッシュロッドの押し出し量が足りていない」と考えるのが妥当かと思いますが、考えても仕方ないので休日にでも点検することとしましょう。

しばらくはZZ君で通勤ですね。



では、またの機会に(=゚ω゚)ノ
ブログ一覧 | YB-1
Posted at 2016/10/12 23:12:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@恬 それはちょっとヤバそうですね(・_・;

デジタルCDIの時は排ガスは生ガス臭くないのでしょうか?

僕は赤箱を使ったことがないのでデジタルCDIがどういった仕組みなのか解りませんが、多少の濃い混合気でも点火で誤魔化されて調子を上げてるようなことあるんでしょうかね?謎です」
何シテル?   11/24 22:02
田なっくすです。 現在、本拠を構える京都市にて、原付をはじめ多彩な趣味に没頭しております。いかんせん素人ですので、誤ったクルマ知識等こざいますでしょうが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Craftsman LOCK音 LOCK音 Ver.2.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:33:48
革シート 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 01:36:56
テールウィンカー スモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 23:41:46
お友達
お友達大歓迎!お気軽にどうぞ (=゚ω゚)ノ
18 人のお友達がいます
そいやっ そいやっそいやっ そいやっ * pedalistpedalist
runapapa-s1runapapa-s1 どっぺるどっぺる
タッキー☆☆☆タッキー☆☆☆ @ともぞー@ともぞー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
スズキ ZZ です。カスタムしてます。 ☆☆☆ カスタム内容☆☆☆ F129型エンジ ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
発売初期の赤いYB-1です。旧車の様に、いたわって乗ってます。 ☆☆☆カスタム内容☆☆ ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
非常に力強い走りをします。トルクの怪物です。乗り始めた頃は何度も死にかけました(*_*) ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 アバンギャルドS 2007年式です。 後期型 7速AT、右ハンドル、ヤナセディ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.