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イイね!
2016年10月16日
YB-1 ⭐︎ クラッチレバーの遊びが急に増えた事件その2。
YB-1 ⭐︎ クラッチレバーの遊びが急に増えた事件その2。 こんにちは。田なっくすです(*゚▽゚)ノ

最近朝方はめっきり冷えてまいりました。
愛車YB-1はチョークを引く儀式をしないと掛かりずらい季節に突入です(笑)




⭐︎さて前回のブログに引き続き、今回はクラッチレバーの遊びが急に増えた原因を探っていこうと思います。



⭐︎まず、クラッチワイヤーが接続されている左のカバーを外します。

いきなりクラッチ本体を分解するのは気がひけるので、まずは簡単な箇所から確認していきましょう(笑)




うわー( ̄▽ ̄;)

汚くてすいません(ノ_<)



プッシュロッド側は大丈夫そうですね。

しかしカバー側をじっくり見てみると気になる異常がw!


よく見るとスプリングが外れてます( ̄▽ ̄;)





スプリングは無理やり引き伸ばされたような先端をしていますね。本来動かないくらいの位置までプッシュレバーが引っ張られたのが想像できます。




問題のプッシュレバーを外してみます。




外れました。

白い樹脂部品に螺旋状の溝がありますね。受け側のカバーにも同様に溝があり、プッシュレバーがワイヤーで引かれるたびに回転によって飛び出しプッシュロッドを押す仕組みになっているんです。




おやおや⁉︎ プッシュスクリューが割〜れてるではあ〜りませんか!。・°°・(>_<)・°°・。

もちろん新品はこのようなパックリ割れ目さんは無いですよ。
経年劣化で破断したみたいです(*_*)

クラッチを切るたびに力が加わる箇所なので
できたら金属部品で作ってもらいたかったなぁ〜(。-_-。)



樹脂部分、手で触れたたけで簡単にポロっと取れちゃいました(笑)


この割れが クラッチ動作にどういった影響を及ぼすのでしょうか?


⭐︎ここで自分なりに仮定考察してみます。

まず、割れた事によってプッシュレバーに固定されているはずのプッシュスクリューの位置が動いてしまいます。
当然、プッシュレバーが突出し始める位置が通常より後退し、プッシュレバーをより大きく引かなければロッドを押すことができません。


想像すると こんな感じかな??

たとえ1ミリ程度のズレでも、プッシュレバーのワイヤー取付部先端に反映されるズレは かなり大きくなることが予想されます。

通常の位置から大きくずれてしまったこの差が遊びとなってクラッチレバーに表れたのでしょう。

また、調整だけで乗れたのは、プッシュスクリューがバラバラに砕けたわけではなく、スクリュー溝自体は問題なかったことと、樹脂部品に固定溝があり 完全に空回りする状態ではなかったことが幸いしたと思われます。



異常を確認後、試しにそのまま元に戻しても問題なく使えました。

あくまで推測の域を出ず、新品交換するまで本当にその部品が原因なのかわかりませんが、他に異常が見られませんでしたので割と的を射ていると思います。



とりあえず、このままでは完全に割れるのも時間の問題なので 部品供給があるうちに早めに注文しておきましょう(^ ^)

部分は樹脂部品のみの設定もありますが、圧入されているみたいなのでアッセンブリーで注文します。



2ストYB-1は最終生産車でも17年前のバイクとなる現在、恐らく今回のようなトラブルを経験される方も大勢いらっしゃるかと思います。

今回のブログは、YB-1にお乗りの皆様にトラブル情報のひとつとして参考にして頂ければ幸いです。
そしてくれぐれも内容全てを鵜呑みにせず、疑いの目をもって整備に当たって頂きたく思います。

では!また修理の回でお会いしましょう(*゚▽゚)ノ

ブログ一覧 | YB-1
Posted at 2016/10/16 08:56:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 20:42:53
そろそろ欠品も目立つ年式になってきましたし、本当に大事に乗りたいですねー。2stでこのレトロ感があるのはないですし、ここまで綺麗な車体を道で見れば怪しい人のようにずっと見てるはずw
コメントへの返答
2016/10/18 21:59:08
ありがとうございます(^-^)

ビジネスバイクベースのYB-1にも こんな故障があるとは思ってもみませんでしたσ(^_^;)

怪しい人ではありませんが、年配のおじさんウケは良いバイクみたいで、信号待ちでよく話しかけられますよw?(笑)
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