こんにちは。田なっくすです(=゚ω゚)ノ
唐突ですが、皆さんが2ストの原付スクーターで初めに交換したカスタムパーツはなんでしたか?
自分の場合は定番中の定番!CDIでした。
やっぱり最高速度をあげるには第一歩のリミッターカットですよね?自分は当然のようにスクーターを購入した翌日にはデイトナCDIに置き換わっていました(笑
実は、そのZZのCDIを交換した時になんとなくスロットルを開けた時のスロットルのツキが大人しくなった様に感じてたのです。デジタルCDIじゃないので、こんなもんかなぁ…なんて思ってました。
しかし高速域では、まあまぁ良いフィーリングで最高速も上がったため気にせず 今の今まで何も考えずに使い続けてきました。
皆さんがCDIを交換した時はどうでしたか?
変化ありませんでしたか?
僕は アドレス110エンジンに載せ替えてからも同じ社外CDIを使ってきたのですが、最近チョットした疑問が出てきました。
『今のZZ君にZZ純正CDIをもどしたらどうなるんだろ…?~(・・?))?』
ZZ純正CDIは、エンジン回転数リミッター方式で60キロ制限しています。
ある回転数に到達すると点火が間引かれ、速度が上がらなく仕組みです。
しかしデータ上では今のアドレスエンジンの方がZZよりも低い回転数で最大出力を出しているみたいので、50ccのときみたいに60キロ以上出ないってことは無いでしょう。ましてやハイギアに外径の大きなストマジホイールも組んでますしね…
フルノーマルのころのスロットルを開けた時に感じた加速感が復活することを期待して、早速付け替えてみることにしました。
吉と出るか凶と出るか… どうなるかな?(・_・,)
なんかワクワクしてきました(笑)
⭐︎久しぶりの純正CDIで早速テストランです。
恐る恐る走り出すと…
あれれ?なんだかいつもよりスロットルのツキがイイぞ?
気のせいか?~(・・?))
やはり純正CDIの方がトルクフルに感じます。
そして、いつもの河川敷で最高速アタック!
おやおや?
やはり予想通り、60キロ以上速度が出ますよ?
なんと 最高速は80キロにギリギリ届かないくらいのスピードは出るみたいです σ(^_^;)
普通に街を走る分にはなんら問題ありませんね(笑)
どうやら自分のアドレスエンジンは想像以上に低回転型エンジンのようです( ̄▽ ̄)
それにしても、この開け始めのトルク感!
走っていて、非常に心地良い!
うまく表現できない気持ち良さで、明らかに純正CDIの方が加速感を感じる!
この後、何度もCDIを入れ替えて 走りを確認しましたが、やはり純正CDIの方が加速感が強い印象で、僅かなスロットルの操作にも鋭敏に反応してくれていると感じます。
これはもう自分としては、純正CDIが社外CDIに勝っているとしか思えないですね(笑)
自分としてはハッキリと純正CDIの方が加速感が良いと感じました。
単に点火時期が遅角になり低速に適したセッティングになっただけかもしれませんが… σ(^_^;)
街乗りにはベストな感じ^_^
リミッターカットをされた皆さんはどうでしたか?純正CDIから社外CDIに変えた時、初期加速に変化はなかったですか?
自分は社外CDIに変えて最高速が伸びたことで有頂天になり、実用域の加速フィールの衰えに目を瞑ってしまっていたのかもしれません。
これからは堂々と純正CDIを使っていきますよ!
今日はメーカー純正CDIの魅力を再確認でき、ご機嫌な田なっくすでした。
では、またの機会に(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/05/22 20:24:48 | |
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スズキZZ