• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田なっくすのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

スズキZZ ⭐︎ 前後ウインカーをクリア化。

スズキZZ ⭐︎ 前後ウインカーをクリア化。こんにちは〜。田なっくすです(=゚ω゚)ノ

今日はタイトル通り、ウインカーを弄ります。





ZZのウインカーは元々クリアレンズなんですが、自分は以前からウインカーの中のオレンジの主張がチョット強すぎるなぁーと感じていました。気にしすぎかなぁ σ(^_^;)




外から見ると、中にミカンでも入ってるんじゃないかと思ったくらいです。(笑)




これではまだクリアレンズとは呼べませんね (^^;;





特にフロント側は頬っぺたを赤らめた わんぱく小僧みたいで、カッコイイと言うよりは どちらかと言うとカワイイ!といった印象を受けます。
自分としてはどうにかして「かっこイイ!」に近づけたいところですね( ̄▽ ̄)

⭐︎今日は、いいアイデアを思いついたので早速作業を始めてみたいと思います!



いつも通り外装を外してヘッドランプユニットにアクセス!



ウインカーユニットを外してレンズをパッか〜ん⭐︎





いらっしゃいました…これが元凶です。

実はウインカーレンズの中に更にオレンジ色のレンズがあるんですよね〜。
それがリフレクターやレンズに反映されてミカンになってしまうんです〜( ̄O ̄;)




潔く取っちゃいます!

この後、法規に合わせてオレンジ色のウインカーバルブを入れるんですが、オレンジバルブをそのまま入れると折角オレンジレンズを取ったのにまたミカン再来になってしまいますよね?
そこでオリジナルのミミックバルブを作ることにしました(^_^)

⭐︎作り方はすごく簡単。



これ使います。




オレンジバルブの上から耐熱シルバーをさっと薄く吹くだけです(笑)




一見、シルバーで光が遮断されるんじゃないの?と心配されるかもしれませんが、薄くスプレーしただけなのでそこまで暗くならず、ちゃんとオレンジ色に光ってくれてますよ。




因みに今回のオレンジバルブ、自分でオレンジを塗りました(笑)




あとは元どおりに組み付けるだけです。


ジャン!




どうです?色味がなくなり少しシャープな印象になったと思いませんか?



加工前↓




加工後↓




ウインカーを点けてみます⭐︎↓



色の無いウインカーから、ぴょこぴょこ現れるオレンジ色の光が不思議な感じで面白いですね^ ^
これなら警察屋さんに整備不良のキップを切られることもないでしょう( ̄▽ ̄)




チョット男前になりました(笑)
オレンジが無くなっただけで随分クールな印象を受けますね。

もう わんぱく小僧とは言えませんね〜^_^




テール側はスモーク化しているのでミミックバルブ化せず、薄めのライトスモークのフィルムで目立たなくしました。




満足満足*(^_^)*




作業後はキレイキレイしてあげましょう‼︎




真にクリアレンズと呼べる無色のウインカーを手に入れ、少しクールになったZZ君。
自己満カスタムで、いつも通りご機嫌になった田なっくすなのでした。

(=゚ω゚)ノ では今日はこの辺で!

Posted at 2016/05/29 14:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキZZ
2016年05月22日 イイね!

スズキZZ ⭐︎ まさかの純正CDI 再登壇‼︎

スズキZZ ⭐︎ まさかの純正CDI 再登壇‼︎こんにちは。田なっくすです(=゚ω゚)ノ





唐突ですが、皆さんが2ストの原付スクーターで初めに交換したカスタムパーツはなんでしたか?

自分の場合は定番中の定番!CDIでした。



やっぱり最高速度をあげるには第一歩のリミッターカットですよね?自分は当然のようにスクーターを購入した翌日にはデイトナCDIに置き換わっていました(笑





実は、そのZZのCDIを交換した時になんとなくスロットルを開けた時のスロットルのツキが大人しくなった様に感じてたのです。デジタルCDIじゃないので、こんなもんかなぁ…なんて思ってました。

しかし高速域では、まあまぁ良いフィーリングで最高速も上がったため気にせず 今の今まで何も考えずに使い続けてきました。

皆さんがCDIを交換した時はどうでしたか?
変化ありませんでしたか?


僕は アドレス110エンジンに載せ替えてからも同じ社外CDIを使ってきたのですが、最近チョットした疑問が出てきました。





『今のZZ君にZZ純正CDIをもどしたらどうなるんだろ…?~(・・?))?』

ZZ純正CDIは、エンジン回転数リミッター方式で60キロ制限しています。
ある回転数に到達すると点火が間引かれ、速度が上がらなく仕組みです。




しかしデータ上では今のアドレスエンジンの方がZZよりも低い回転数で最大出力を出しているみたいので、50ccのときみたいに60キロ以上出ないってことは無いでしょう。ましてやハイギアに外径の大きなストマジホイールも組んでますしね…

フルノーマルのころのスロットルを開けた時に感じた加速感が復活することを期待して、早速付け替えてみることにしました。

吉と出るか凶と出るか… どうなるかな?(・_・,)




なんかワクワクしてきました(笑)


⭐︎久しぶりの純正CDIで早速テストランです。

恐る恐る走り出すと…

あれれ?なんだかいつもよりスロットルのツキがイイぞ?
気のせいか?~(・・?))

やはり純正CDIの方がトルクフルに感じます。




そして、いつもの河川敷で最高速アタック!


おやおや?
やはり予想通り、60キロ以上速度が出ますよ?



なんと 最高速は80キロにギリギリ届かないくらいのスピードは出るみたいです σ(^_^;)
普通に街を走る分にはなんら問題ありませんね(笑)

どうやら自分のアドレスエンジンは想像以上に低回転型エンジンのようです( ̄▽ ̄)


それにしても、この開け始めのトルク感!
走っていて、非常に心地良い!


うまく表現できない気持ち良さで、明らかに純正CDIの方が加速感を感じる!




この後、何度もCDIを入れ替えて 走りを確認しましたが、やはり純正CDIの方が加速感が強い印象で、僅かなスロットルの操作にも鋭敏に反応してくれていると感じます。
これはもう自分としては、純正CDIが社外CDIに勝っているとしか思えないですね(笑)

自分としてはハッキリと純正CDIの方が加速感が良いと感じました。
単に点火時期が遅角になり低速に適したセッティングになっただけかもしれませんが… σ(^_^;)

街乗りにはベストな感じ^_^





リミッターカットをされた皆さんはどうでしたか?純正CDIから社外CDIに変えた時、初期加速に変化はなかったですか?

自分は社外CDIに変えて最高速が伸びたことで有頂天になり、実用域の加速フィールの衰えに目を瞑ってしまっていたのかもしれません。

これからは堂々と純正CDIを使っていきますよ!





今日はメーカー純正CDIの魅力を再確認でき、ご機嫌な田なっくすでした。

では、またの機会に(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/05/22 20:24:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキZZ
2016年05月15日 イイね!

釣り。

釣り。こんにちは。田なっくすです (=゚ω゚)ノ





最近ブログネタがない…

みんカラでは、クルマ&バイクに関する内容がいいと思って今まで書いていましたが、カスタムもひと段落したので面白そうなことが書けません… σ(^_^;)
ZZ君は相変わらず通勤で普通に使ってますが、故障もなく かなり調子がいいです。


仕方ないので、他の趣味でブログを補填。
というわけで〜…




最近は夏のような暑さですね。我が家では早くも扇風機が登場しました。こんな暑い日は涼しい山に限るぅ!ということで今日は車で渓流釣りに行ってきました。





荒れたあぜ道もなんのその!

自分のクルマは割と低車高ですが、気にせず突入していきます( ̄▽ ̄)





たくさん積めるのがワゴンのイイところですね。






滋賀県の湖西山間を流れる川で釣りを楽しみました。
漁協組合の方から1年漁券を購入したのをきっかけに、最近は釣りばかりに興じています。





この川では渓流魚がたくさん釣れます。
魚種もかなり幅広くカワムツやアブラハヤといった雑魚から、アマゴ、ニジマス、イワナ他渓流魚多数のなんでもごじゃれ状態 !σ(^_^;)





禁漁が解けてからだいぶ月日が経っているのに、未だバカスカ釣れちゃいます(笑)





今日の成果は20匹。最大20cmを超える素晴らしく立派な体格です。殆どがアマゴとニジマスですね。
今回はリリースできない傷んだ魚だけ持ち帰りました。






ムニエルやフライ、煮つけに塩焼き!

実に様々な料理でいただきました。割と淡白な味わいで、いくらでも食べれちゃいますよ(笑)
満腹になって大満足な休日でした。


では、今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/05/15 21:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年05月01日 イイね!

スズキZZ⭐︎シートカバー交換!

スズキZZ⭐︎シートカバー交換!こんにちは〜。田なっくすです(=゚ω゚)ノ

2015年6月から始めた愛車ZZ君のカスタマイズもほぼ完成形態になりつつあります(笑)




今まで、ノーマルっぽい見た目とは裏腹に 中身重視で大人なカスタマイズをしてきたんですが、今回はまだ手を加えていなかった部分をカスタマイズをしました。


今回はコレ↓




⭐︎グロンドマンのシートカバーです!

グロンドマンのシートカバーシリーズは、非常にラインナップが豊富で、自分好みの表皮やパイピングの色を選択できるから良いですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ちなみに選択した組み合わせは…




スベラーヌブラック&青パイピング!張り替えタイプです。 被せるだけのタイプもありますが、シワになりやすいらしいので今回はあえて張り替えタイプにしてみました。

スベラーヌブラック?(°_°)

この不思議な響きが気になって 思わず買ってしまいました(笑)
どうやら本当に滑らないらしいです( ̄▽ ̄)





早速シートを外して作業開始ぃー!




なんかシートがないと、かなりスッキリしますね ( ̄▽ ̄)

実は最近、厚みが少なく足つき良好なLET'sⅡのシートに交換しようか悩んでたのですが、目線が高いのも悪くないなぁ〜って思いまして、そのままいっちゃいます(笑)


さてさて肝心の張り替え作業ですが… 問題発生…(>_<)…





タッカーどこいったかな?

ん〜(´・_・`)





あちこち探しましたが見つかりません(>_<)





諦めて いつもの街のバイク屋さんにGO!GO!





無事完成しました。

車体に取り付けると… こんな感じ↓




イイ感じですね!かなり気に入りました(*^_^*)





これくらいなら派手過ぎなくていいですね。静かに佇む青パイピングが ノーマルシートとは違った雰囲気を漂わせてくれます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





日が暮れてしまった為、車体全体の写真が撮れませんでしたが、取り付けただけでグンとZZ君のカスタム感が出た気がします(=゚ω゚)ノ

今日は大満足で ぐっすり寝れそうです(笑)
では、またの機会に!
Posted at 2016/05/01 20:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキZZ

プロフィール

「@50からライダー さん

リードバルブの板が割れたりするのは、聞かないですね(^-^;
カーボンリードならあり得るかも…🤔
稀に長期放置でワニスのようなものがこびり付いて開かなくなることもあるようです。その時は劣化した燃料添加剤が原因でした…

頑張ってくださいね🤗」
何シテル?   06/19 09:42
田なっくすです。 2020年、生まれ育った京都市を離れ、岐阜県大垣市に引っ越しました。こちらでも相変わらず、原付スクーターをはじめとする多彩な趣味に興じて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
スズキ ZZ です。カスタムしてます。 ☆☆☆ カスタム内容☆☆☆ ◾️エンジン ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-one モデューロX 。自身初の軽自動車購入です。 主に通勤に使っています。 小 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2008年式 1.8GL プレミアムホワイトパール 5速オートマのFD1前期型です。 ...
アウディ S8 アウディ S8
2006年モデルのデイトナグレーパールエフェクトです。 V10エンジンをはじめ、面白い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation