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田なっくすのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

インテR君のHIDバルブ交換。

インテR君のHIDバルブ交換。こんばんは。超久しぶりの田なっくすです(*⁰▿⁰*)

最近ご無沙汰のブログw
休日の趣味の時間をめーいっぱい楽しんでいたので、ブログが疎かになってましたσ(^_^;)



さて、いつも通り衝動買いしたインテR君。



購入してからもう2000キロ走破しました(笑)
楽しい事は、つい時間を忘れてしまいますね。




家族の心配をよそに夜な夜なお山へ繰り出す田なっくすw
もういい歳なので程々にしなきゃいけませんσ(^_^;)



で、今回はそんなインテR君のヘッドライトバルブを交換していました。



使用するのはYahoo!ショッピングで購入した、2000円のシロモノw




大丈夫かな?
みんカラ+にもいらっしゃる会社だから安心か…






で、いきなり装着済み☆完成写真!(笑)



すいません。作業中の写真取るの忘れてました(爆)



思ったより…



きいろー!!ヽ(´▽`)/でもこれはこれで…
イイー(๑>◡<๑)






早く夜にならないかなぁー。ワクワクな田なっくす。




で、1時間後!
冬で良かったぁ。すぐに日が暮れましたよ☆^ - ^







で、早速テスト。
走行中はこんな感じ↓



んー。たぶん好みが分かれるとこでしょうね。
僕は黄色大好きですよ⁈

道路の凹凸がわかり易いし、対向車にも優しいし。
黄ばんだヘッドライトカバーを目立たなくしてもくれます(笑)

黄色ライトは少数派なので割と目立ちますねー!
渋滞で車列にならんでるとすぐに発見される色です。

すれ違ったパトカーもギローと熱視線w(笑)





昼間に点灯してても分かりやすい色なので、事故防止にも一役かってくれそうです。

しかし、この黄色さゆえに、遠いところまでは光が足りない。鋭い閃光というよりは、ぼんやりと全体を照らすような、熱電球的なイメージ。少し暗いと感じるかも。
北海道のような長い直線の多い地域では物足りなくなるかもしれませんねw(⌒-⌒; )


イエローバルブは低速の街乗りなどで使用するのがベターだと思います。



近年は格安で様々な色、ケルビン数の選択が出来るバルブが豊富にあります。
車検を意識すると4000k〜6000k辺りが無難でしょうが、目立つ色というのは、それだけで事故防止や他者への注意喚起、安全性に寄与してる部分があるのではないかと思います。





皆さまも、イエローバルブのヘッドライト試してみてはいかがでしょうか?
色がいつもと違うだけで、随分夜のドライブが楽しくなりますよ?

では、今日はこの辺で!(=゚ω゚)ノ
Posted at 2018/01/14 00:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年12月21日 イイね!

お次はホンダ車‼︎

お次はホンダ車‼︎お久しぶりです。田なっくすです(*゚▽゚)ノ


突然ですが、私、車手放しましたぁー(*゚∀゚*)

これまで田なっくすのクルマといえばメルセデス!ってくらい長年にわたりEクラスばかり愛用してきましたが、11月初めにお別れしてきました。



別れるのが惜しい本当に素晴らしいクルマでしたが、目の前に積み上げられた大金に目が眩んで、お譲りしてしまいました。
次のオーナーは自分の倍以上歳の離れた方で、メルセデスに乗るに相応しい方です。
きっと大切にしてくれるでしょうv(^-^)


で、田なっくすはそれからしばらくして……






仕事で奈良に行った時、目にとまり、買っちゃいました
(^^*)♪




ホンダ インテグラ タイプRです。


あれっ?ってなりました?(笑)
田なっくすは元々はこっち系の人間なのですw



自分はこのクルマをサーキットに持ち込みたいと思ってたのですが…



USDMにぴったりなホイールを履いてますwσ(^_^;)
これはこれでカッコイイと思うのですが、サーキットとなるとダメダメですね
(>_<)
あと足廻りも!手直ししなきゃ!




かつて世界最速の前輪駆動車といわれたインテR。



この走行距離だと流石に見る影もありませんね( ̄▽ ̄;)
痛んでるところがチラホラ…



今後のケアが重要になりますよぉw

燃費だけは抜群に良いんですがね(´ω`)
今のところ、ハイペースで走ってもリッターあたり11kmくらいw
これは本当にスポーツカーか?(笑)




家族も呆れる後部ドンガラ仕様(笑)
だから安く買えたんですがね…




このクルマが教えくれるのは、クルマを操ることがどんなに楽しいことかということ。

気がつけばオーディオを切り、シートレール前寄りにして、ハンドルを両手で握る自分がそこには居ましたよ(^^)

トルクステアと格闘し、轍で半車線飛ばされることもしばしば…
常にクルマの手綱を締めなくてはいけません。
クロスレシオのギアボックスのおかげでポケモンGOをする余裕など皆無です。

フェラーリの様な大パワーも、ベンツの様な静寂の室内も、ジャガーの様な乗り心地の良さもありません。

それらを差し引いても、インテRは自分にとって価値ある一台となりそうな気がしますね。



また時間が出来ましたら、改めてインテRのことをブログに書きたいと思います。

ではでは!


Posted at 2017/12/21 23:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年10月21日 イイね!

w211 ☆ 苦難のナンバー灯LED化

w211 ☆ 苦難のナンバー灯LED化こんにちは(^-^)久しぶりの田なっくすです!




最近みんカラではご無沙汰でしたが、私は前回のブログ以来、質素倹約生活を頑張っています。


カスタムパーツの購入も我が家の大蔵省に
STOPをかけられ苦しい毎日。

しかし、車の神様に祈りが届いたのか、天の恵みならぬ友人からお恵みが…




LEDナンバー灯ユニットを頂きました〜〜〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ありがたやー(笑)



しかーし!早速取り付けようと車体側を確認すると、予想外の問題が発生!


ユニット交換て外から出来なくな〜い??


実はw211。
電球交換ならレンズ外してすぐ出来るんですが…ユニットごと交換となると
リアガーニッシュ廻りを取らなければならず、当然ナンバーも外しての作業になります(爆)


エンブレム下は全部取るんですね(汗)
封印も再度してもらわないとダメみたいw
割と大掛かりな作業です(´-`).。oO



なんてこった〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾神さまぁー!


取り付け面倒だから、要らなくなって、くれたんかな??





しかしここで諦める田なっくすではありません!






もらったLEDユニットを分解してみると…



おやおや?意外とコンパクトだな…




分解するとこんな感じ。
真ん中のLED発光部は純正の電球が付いてたとこに入りそうですよ。
これはもしや(¬_¬)





突っ込んでみると電源の接点が邪魔をして奥まで入ってくれないので矢印の部分でカットしてみたらなんとかスッポリ入りそうです。




奇跡的にカットした接点が純正ユニットの接点に導通し、普通にLEDが点灯してくれました(^◇^)


問題はレンズ!



純正レンズは上の写真のように、電球を固定している台座も兼ねているため、そのままでは使えなさそうw
どうしましょ(。-_-。)



そこで自分は、元々LEDユニットに使われていたレンズに、コンロで熱したアイスピックを使い、純正と同じ位置に穴を開けてみました。
これならなんとか行けそうだ!



この社外品のレンズは純正よりも内側の堀が深くて、飛び出しているLEDユニットをうまくカバーしてくれます。

*社外品のレンズは淵に防水シールが付いていないため、液体パッキンで代用しました。



レンズを付けました。すごくピッタリ(゚ω゚)


いざ点灯‼️



大成功〜〜(笑)
電球と比べ、かなり明るいですね!

この仕上がりなら、まさか自作とは思うまい(゚ω゚)


左右とも交換が終わりました。

いい感じに光っていますね☆^ - ^




2、3時間点灯させてLED発光部の発熱具合を調べましたが、レンズが溶けるなどの問題なさそうです。


やれやれ(^-^;
一時はどうなることかと思いましたが、なんとかLEDナンバー灯に出来ましたね。

もしユニットごとの交換をされるのが面倒な方は、初めから電球タイプのLED化を強くオススメします。交換したLEDユニットがもし壊れた場合、取り替えで またナンバーの封印を取らなければなりませんから(^_^;)





今回のブログ、こんな付け方も出来るっていうあくまで一例として参考までに見て頂きたく思います。もしユニット丸ごと交換に躊躇している方がいらっしゃいましたら、失敗覚悟の上で試してみてはいかがでしょうか?

案外DIYに慣れている方には簡単かもしれませんよ⁉︎(笑)
でも、自己責任でお願いしますね。

では今日はこの辺で!

Posted at 2017/10/21 19:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年09月10日 イイね!

田なっくす、あくまで自転車だと言い張るの巻

田なっくす、あくまで自転車だと言い張るの巻こんにちは〜(*⁰▿⁰*)田なっくすです。

突然ですが原付買いましたぁ☆

先に愛車登録したので、もう知ってると思いますが…



ピアジオ社のロングセラーモペッド。
チャオです!


*モペッドとは、自転車とオートバイを掛け合わしたようなバイクで、もちろんエンジンを切ってペダルを漕いでも走行できます。

現代の日本では馴染みのない車両かもしれませんが、かつては日本でもこの手の車両は多く見られたんですよ⁉️

ヨーロッパでは今でも若者の中心に、日常の足として広く乗られています。



本当に自転車のようですね。

今日はこいつで遊んでみます。



まずは点検も兼ねて構造を確認していきましょう。




右のカバー内にはチェーンが入っています。
自転車モードの時はペダルを介してリアアクスルに動力を伝えます。
左にはベルトがあり、エンジンの動力を伝達しています。





フレームの間にすっぽり収まる非常にコンパクトなエンジン。





エアクリーナーボックスはタバコくらいのサイズw




もちろん混合ガソリン!バッテリーレス!




メーターは60まで目盛りはありますが、最高速は45キロくらいです(笑)





チャオ君はなにげに名家のお生まれのようですw
ピアジオの代表的なスクーターと言えば、やはりペスパ!そういえば、どことなく排気音が似て…

かなり心地良い音がします。20キロくらいでポロンポロン言わせて走らせたいですね(笑)




サイズはYB-1と比べてもそこまで小さくなく、外国人ベースで設計されているのがわかります。
窮屈に感じることはまず無いでしょう。サドルの高さも調整できるので、女性も乗りやすい原付ですよ。




エンジン始動はペダルがキックペダル代わりになります。ギコギコ漕いで始動ですw

驚いたことにチャオ君はイグニッションキーがありません。漕ぎさえすればエンジンを掛けられます。盗難に注意ですねw




エンジンの止め方も独特で、矢印のレバーを押すとエンジンが止まります。SR400などについているデコンプレバーと同じ役目をしていて、圧縮を逃すことでエンジンを切ることができるのです。




唯一の盗難防止機能がコレ。
ハンドルロックです(笑)






さて、ここからが本題。

今回も勢いで買ってしまったチャオ君。


乗る人間ひとりに対して原付3台とは…

さてはて家族にどう説明すべきか…(。-_-。)





我が家では僕のクルマ&バイクの浪費がたびたび家族会議で取り沙汰されてきました。




今回買ったチャオ君は乗り出し価格にして数千円。コンビニ弁当4個分くらいw
とりあえず金額的にはセーフ(・・;)

しかし、バイクを買ったと言うと分が悪いw
原付を何台も持つことは普通の人の感覚では意味不明なのです。


考えた田なっくすは…



よし!自転車ということにしよう‼️


帰ってくる家族に備えてカバーを掛けて隠蔽工作。


カバー下から覗くペダルはどう見たって自転車だ!
これは…イケる!(¬_¬)




そしてそれから、一夜、また一夜と日が経ち…



今のところ、家族は自転車と思ってるみたい。
ヨシヨシ、なんとか乗り切れそうだ^ - ^




チャオ君は燃費がいいので、このまま通勤専用のバイク…もとい自転車として活躍してもらいます。

いつバレるかなσ(^_^;)
田なっくすの原付ライフはひっそり&まだまだ続くぅ〜‼️



では、今日はこの辺で(^-^)/

Posted at 2017/09/10 15:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年08月19日 イイね!

塗装完了!帰ってきたEクラス君。

塗装完了!帰ってきたEクラス君。こんにちは〜。田なっくすです(*゚▽゚*)

みなさんお盆休みは満喫されましたでしょうか?
僕は御墓参りや、家&バイク掃除、家族との思い出作りなど、忙しくも余裕ある休日を過ごしました。


休み最終日、近所のシュテルンの前を通ると新しいEクラスのクーペがショールームに並んでるのを発見…
(*゚∀゚*)



ちゃんとクーペらしくロングノーズショートデッキしてますね。

近くでみると結構カッコ良いなぁーーー
(*゚▽゚*)



そういえば、僕の車どうなってるだろ?(笑)



なんて言ってると、見計らったように塗装職人から電話がきましたw(*゚▽゚*)
待ちに待った作業完了の知らせ!

よっしゃー(๑>◡<๑)

⭐️そして今日のお昼前、妖しい輝きを放つクルマが車庫にバックしてきました。



いや〜〜〜長かったなぁ(笑)何ヶ月預けてたっけ?σ^_^;


Eクラス君、板金屋さんからのご帰還でございます。おかえりィー\(*゚▽゚*)


待ちくたびれたよ、もう
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ていうか、こんな大きいクルマだったか??
軽を見馴れすぎて、サイズ感麻痺してます(*_*)




今回、結局、屋根以外はすべて塗装作業を行うことになり、ウェザーストリップ下すら鬼の艶に!




本当に自分の車か疑ってしまうようなボディの艶です。

職人がプライベートな時間にチビチビ塗って、仕上げた渾身の作品(笑)



時間に制約のあるお客さんの車と違い、無限に許された作業時間はとんでもない光の化けモンを生み出したようです。

ツヤ感の秘密は塗料!

一般的には純正と同じオブシディアンブラック(C197)を使いますが、今回は黒/マイカの含有比率をわずかながら職人の好みの量に変更調色しています。どちらかと言うとトヨタ202系の色味に近いかもしれませんね^ - ^


通常より濃い黒のおかげでクリア層の厚みが最大限に活かされているわけですね。

写真で伝わらないのが残念ですが、新車にはない独特の輝きを手に入れましたよー!\(^-^)



ー(*゚▽゚*)ー 待った甲斐がありましたぁ。




当初はドアやバンパーなどモールの継ぎ目を利用して部分塗装で誤魔化すつもりでしたが、こだわっていた純正同等の多重クリア塗装が悪かったのか、艶感がいくら磨いても他の部位と一致せず、何となく「( ゚д゚)塗りました?」って聞かれそうだったので、結局「どうせなら全部塗るべ〜‼︎」っとなりました。



おかげでドアハンドル下の傷も綺麗サッパリ!
これからは指輪やブレスは身に付けられませんね、はい…(^_^;)
同乗者にもネイルは勘弁してもらいたいくらいです(笑)






ドカンと勢いよく逝ったバンパーの傷もこの通り!!!

バンパー割れなくてよかったぁ〜^ - ^

今回の一件で流石にパークトロニックだけに頼ったバックはしなくなりましたよ(^-^;



一番苦労したと言われたボンネット!
飛び石による凹凸が酷かったらしく、かなり削ったそう…

ホントご苦労様でしたー╰(*´︶`*)╯




光沢のある塗装を色んな角度で眺めていると自然と笑みが溢れます(笑)


あまりの輝きにトンボも水辺と勘違いしているようです。



自分のクルマの周りを行ったり来たり。水辺じゃないぞ〜いヽ(´o`;
卵を産み付けるのだけは勘弁してくだしゃい(>_<)




(*゚∀゚*)はぁぁぁ❤️
やっぱり以前の倍は光ってる!京都迎賓館の漆塗りのテーブルみたい…




オートバックスのワックスコーナーで鏡面○✖️とか書かれたワックスをよく見かけますが、このボディを見て鏡面と言うコトバの意味をようやく理解した気がします。
景色が鮮やかに反射し、ダイナミックに自分の目に飛び込んできますよー(*゚∀゚*)


ウヒャヒャヒャヒャー‼️最高だー‼️白米持ってこーい‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


車庫で子どもの様に はしゃいでいると、当初大爆発した家族がトコトコ出てきて一言。




「……これで最後やで🌸……」



ほっ…
(*゚▽゚*)ようやく真に家庭の平和を取り戻しそうです。





これからも大事に乗るねー!

これにて一見落着ぅ!


と思いきや…
職人が帰り際、家族がいる前で余計な一言。




「これ、もっとイイ艶でるで〜〜。ガラスコート安くしといたるからまた寄ってなー(^^)/」

自分→えっ!もっといい艶ァァァ!!(◎_◎)

家族→(¬_¬)ギロ〜〜



今度やらかしたら僕、殺されると思います(*_*)

むー(( _ _ ))


シグナスX計画はほとぼりが冷めるまでお預けのようですねw
いつになるやらσ^_^;




何にせよ、クルマが綺麗になり、終始 超ご機嫌な田なっくすでした。

これをバネに明日からも仕事頑張ろ〜〜〜




(*゚▽゚)ノ
では、また!


あっ、今からご機嫌とりにお寿司屋さん行ってきまーす(*゚▽゚)ノ
Posted at 2017/08/19 20:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@50からライダー さん

リードバルブの板が割れたりするのは、聞かないですね(^-^;
カーボンリードならあり得るかも…🤔
稀に長期放置でワニスのようなものがこびり付いて開かなくなることもあるようです。その時は劣化した燃料添加剤が原因でした…

頑張ってくださいね🤗」
何シテル?   06/19 09:42
田なっくすです。 2020年、生まれ育った京都市を離れ、岐阜県大垣市に引っ越しました。こちらでも相変わらず、原付スクーターをはじめとする多彩な趣味に興じて...
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