• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆きのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

久々の改造。

忙しくて何もしてなかった。
ロクに走りにも行ってませんでした。ふぅ…。
とは言え何かしたくなって一年点検の序でにエアクリとブレーキパッドとマップコントローラーを入れてみました。まあ、時期は少しずつ違うんですけどね(笑)。
エアクリはK&Nの純正交換タイプを使っていたのですがマップコントローラーを入れてワンノッチ濃くすると激変しました。特に登り。もたつきが無くなって気持ちよく吹け上がるようになりましたので安価で楽しむにはオススメです。ですが燃調が+1でも濃いようでマフラー周りにススが目立つようになりましたね。0の状態に戻してみたりもしたのですが明らかにトルクが細くなるので+1を基本として汚れには目を瞑る事が良いでしょう(笑)。純正交換タイプ+マップコントローラーでコレだけ体感出来るならキノコ型のエアクリを入れると実際にパワーアップも期待出来そうでしたので千葉の某ショップのキノコ型エアクリに交換。そのままの状態で走って来ましたが気にならない感じ。試しに+2と+3の状態を何度か試しましたが+3は高回転でもたつくので+2~1の状態がベストなんでしょうね。まあ、峠に行ってみないと分かりませんが。
気になってた吸気温度は思ったほど上がらず走ってさえいれば純正の状態より少し高い程度でした。
ブレーキは減ってたので純正より安いというIDIに。純正でも峠では十分な制動力でしたが、こいつはアホみたいに効きます。あたりが付いて少し落ち着きましたが、それでも街乗りでは少しギクシャクしちゃいますね。
何はともあれ、梅雨前に1度は峠を走っておきたいなあ。
Posted at 2017/06/06 07:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

草津ドライブ

草津ドライブ先日、草津まで久々に遠乗りしてきました。
乗っけからどうにもエアコンの調子が悪くてペットボトルの水を被りながらの走行。夏にエリーゼのエアコンが効かないと命に関わりますwので致し方無しです。陽が落ちても茹だるような暑さは変わらず、終始窓を開けて気化熱頼りの走行でした。何処かでタオルを買って濡れタオルを使ってればもっと楽でしたが…。暑さで思考力が低下していたのは言うまでもありません…。流石に夏場は限界なので近々車屋に入院です。
Posted at 2016/08/27 04:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!

蛍狩り

蛍狩りこの時期と言えばホタルって事で松尾峡・ホタル童謡公園へ行ってきました。せっかく長野まで行くならビーナスライン・ドライブって事で美ヶ原高原美術館周りで現地へ。梅雨だと云うのに道中はよく晴れてて期待が高まりましたが、美術館辺りは霧が酷くて何も見えないのにガッカリ。お客さんも疎らだったので営業してるのかなと覗いたら美術館は平日14時までなんですねー。土産屋は開いているので天気の良い日は時間が遅めでも寄ってみるのが良いと思います。美術館から諏訪湖近くのホテルに向かったのですがビーナスラインも終始天気が良くて楽しかった。
夜になって豪雨が来まして、現地近くのコンビニで足留めをくらいましたが22時半頃に雨が奇跡的に上がったので童謡公園に静かに舞う5000匹のホタルを満喫してきました。
今年は数が多い方だと思いますのでホタル好きには堪らないと思われます。
んー、しかし、86も楽しいなぁ。峠とか来ると弄りたくなってしまいますね〜。
Posted at 2016/06/15 09:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

エラー

86を診断してもらったところアクセルからの信号が一時的に遮断されて、その時の回転数でホールドされてしまった様ですね。スロコンの接触不良かエラーか…特定は出来ませんでしたが、悪さをしたのはこいつの様です。
取り敢えず接続をしっかりし直してもらったので今の所、問題なし。
再発したら電源を落として再始動。チェックランプが消えない時はお店に持ち込むしかない様です。
しかし、エンジンチェックランプが点灯中はスロコンのエコノミーモードみたいに吹けなくなるんですね〜。また1つ学習しました。
Posted at 2016/04/17 13:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

86のトラブル

深夜、通勤帰りに突然エンジンチェックランプが点灯。エンジンが2500rpmあたりでスタックというかホールド状態になったので、そっと路肩に寄せて停止。再始動しても症状が変わらないし始動の感じもおかしい。5分くらい待ってから再始動したら安定していたので何とか家までは辿り着けた…。
ECUっぽいので明日はディーラーへチェックしに行かなくちゃ。買った当初は如何にも調子が悪かったのでエアフロセンサーを交換してたのだけど、それ以来の不調。
何だろうなぁ…うーむ。
Posted at 2016/04/15 15:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #86 サクションキット http://minkara.carview.co.jp/userid/2465572/car/1995436/8859225/parts.aspx
何シテル?   12/02 03:34
ドライブは楽しいですが車を弄るのも同じくらい楽しいです。しかし、エリーゼは難易度が高いようで…情報を集めてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LCI ? ウィンカーレンズ 補修パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 13:05:24
某ホイール買っちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 09:59:47

お友達

1 人のお友達がいます
トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
lotus Elise SC
トヨタ 86 トヨタ 86
主に通勤使用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる