*注*現車セッティング以前はディアブロをインストールしてましたのでそれと比べて素人の私がただ感じたままに書いてますので特に気にしないでください。
車を預けて約一週間、社長から連絡が来ました「遅くなりました毎日ロードテストしてようやく納得できる状態に仕上がりました」と。自分が色々と注文を付けたから時間かかってしまい申し訳ないな~なんて思いつつも、利益率を上げる為にある程度で妥協して台数をこなすショップなどが少なからずある中で、当然の事ではありますが時間かけてでもしっかり妥協せずにやってくれた事に感謝です。
自宅からショップまで電車で二時間、移動中にも期待と不安がよぎります。実は大して変ってないんじゃないか?いや変わってないどころか前よりギクシャクして乗りにくくなったりパワーダウンしてたらどうしよう、いやそんな事は無い!(笑)などと考えながらショップに到着しました。
最終チェックと言う事で私が実際に運転して社長が横に乗ってフィーリングやパワー感などをチェックします。天気が生憎の雨でしたので実際控えめな運転となります。
では早速エンジンをかけます。はい当然音は変わってますね若干低めの音になりましたかね、しかし音が変わるだけでは意味無いんだよな~と思いつつクリープ状態から一旦停止、道路を右折で出ます。
明らかにスロコンとは違うレスポンス&トルク感、これはスロコンみたいにアクセル開度も少し調整してるのですか?と聞くと乗りにくくなるだけなので、そこは調整してませんとの事でした。燃調点火時期(その他もろもろ)でここまで自然に力が沸き上がる感じになるならスロコンはいらなし、乗りにくくなったり故障の原因になるくらいなら必要ないな~なんて思ってしまいました。とにかく自然な感じで低速トルクが引き上げられています。
特筆なのが私が要望したシフトスケジュールの改善でした。もともと本国での使用を前提にプログラムされてるのかどうも私には合いませんでした、そんな真逆な道路事情のプログラムが日本みたいにストップ&ゴーの多い国に対応する訳がございません(ディーラー車は不明)しかも私のは前期の5ATですので後期の多段ATの様に細かくギアを状況に応じて変えるなんて事も物理的に出来ない訳です(多段羨ましい涙)
例えば高速道路のETCゲート(出口ではなく浦和や東京などの中継所)を通過するとします。当然速度は80キロくらいは出てますのでギアは5速です、減速すると60キロで4速に落ちます、これはまだ良いですが問題は4速でカバーする範囲が広すぎるのです、4速40キロで1000回転きるのでロックアップが切れます、まだ3速に変わりません、30キロ切るくらいでようやく3速に変わりますが自分はETC通過速度はへ平均35キロ程ですロックアップ切れてる状態でそこから4速のまま再加速すると皆さんならお分かりですね!トルコンが滑りまくって回転数だけ上がりろくに加速せずエンジン唸りながらロックアップの40キロ超まで回転数ばかり上がりマニュアルの半クラ状態が続く訳です・・もちろん高ギア低速度なのでロックアップしても大して加速はしませんが鬼の半クラ状態だけは気分的にも宜しくないし無駄ですしATプログラムの変更で低速域がもっと思い通りにキビキビ走れれば最高なんだけどな~と社長にお願いしたわけです。
そのわがままな要望をセッティングするのに時間がかかったらしく、ただ設定を一つ二つ変えるだけで終わりとか簡単な事ではなくミッション制御はミッション以外の制御もからんでるので様々な制御を様々な角度から考え、時には逆転の発想も取り入れながら少しずつ仕上げていくと言っておられました、この部分はチューナー個々の考えなので机上の計算と導きだしたデーターだけで一発で決めてしまう人も居れば今回の社長の様な考え方などありますので後はオーナーがそのチューナーの考えや、やり方が自分に合うと思ったショップを選べば良いと思います。
で結果は・・見事に改善されロックアップの領域も拡大してくれたらしく低速 低回転でもキビキビ走るシフトスケジュールになりトルコンスリップはほぼ皆無(ギクシャクしない程度に多少はあります)シフトアップ側は手を入れないように頼んだのでのんびり走る時は低回転でトントンシフトアップで快適です。
これだけでも社長に頼んだ甲斐がありました、これだけでお金払う価値があると感動しました約4年のストレスから解放された訳ですから。。
キックダウンの反応も良くなりショックも低減され若干荒々しさは薄れましたが快適になりましたこの部分は車の性格を考えると若干残念な様な気もしますが・・
アクセルレスポンスは以前(ディアブロ&スロコン)とは比べ物にならないくらい格段に良くなりました、本当に電スロ開度無調整なのか疑問に思うくらい・・(笑)
パワー感(あくまでもパワー感です)~2000回転でのトルクは間違いなく上がっています街乗りが更に楽に。
2000~3500回転は息つきもなくスムーズにパワーを感じながらNAらしい吹けあがり少し加速したい場合はこの範囲で3速くらいまでならかなりの加速します。
3500~レブ ここに若干のトルクの谷があるのか過給が掛かったかの様に明らかに体感出来る加速をします、これはチューナーが意図的に味付けしたのかエンジンの特性なのかは不明ですがECUチューンする前よりもハッキリ感じる事が出来ます。以前に比べ明らかに同じ回転数からの加速が良くなってるのでパワーが上がった感を演出してる訳ではなさそうですが自分はこう言うの好きです(笑)
帰りは高速を使って帰ってきましたが4速5速の加速は若干良くなった感じですが劇的な変化は無かったですそこはマージンを残したNAエンジンの限界かと思ってます、でもアクセルレスポンスの改善でアクセルに足を添えてるだけで巡航し、追い越し加速では2㎝も踏めば必要十分、80キロから床までアクセルを踏めば瞬時に滑らかに3速にダウンして一気に危険な領域に行くようになったのでしょうか?3速80キロの状態から加速してホイルスピンするとかは無いです。とにかくフィーリングは別物です。
今回フルオーダーメードのECUセッティングして頂いた社長に感謝すると共に職人と言えるプロの技術と思想には驚きを隠せません。何より自分の車が世界に1台しかない自分好みセッティングになった言うのが一番の喜びです。ここまで徹底して施工して頂いたのでかなりの出費も致し方無いと覚悟していましたが・・・えっ この内容この結果でこの金額ですか??もちろん車種やセッティングの内容で変わりますが自分にとってはとても安く思えました。実際ECUチューニングは言い値みたいな感じしますがこの内容であれば良心的とすら感じました。
皆さんも如何ですか?オーダーメードECUチューニングで自分好みの車に(^-^)
Posted at 2017/07/30 17:45:02 | |
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