• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.gc8のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

異音解決! 遠回りしたなぁ…

異音解決! 遠回りしたなぁ…

先日、オートランド作手をお試し走行した日から右に過重が掛かると「ギチッ、ギギ、ギ」と異音が出始めたのですが、やっと解決しました!

たどり着くのに時間掛かってしまったσ(^_^;


まず疑ったのは最近交換した箇所。

叩くような音ではなく軋む音で、ボディを伝わる金属的な音…。
なのでスラストベアリングを真っ先に疑いました。

アッパーシートへのスプリングの掛かりが浅い(無いに等しい)ので横方向に動いているのでは?と。



交換後のテスト走行の結果は



スラストベアリングはシロでした(°°;)

疑ってゴメン…

ということでスラストベアリングを再び組み込んで次なる疑惑箇所へ。

(あっ、スラストベアリングはやはりステアリングフィーリングに多大に影響しますね。非常に安定した蛇が得られます。
改めて乗り比べてみて再確認できました。突っ張り感もなくなります^^)



お次はスタビを疑う

動くといえばコレ↑
きっとシリコングリスが切れて動く度に音が出るのでは…と
(白いインシュロック位置はスタビが動いてる移動距離)

ただ、確かにスタビは横方向に動いているけど今始まった事ではないし、異音はボディを伝わる金属的な音なんですよね…

でも、異音とは別にスタビに思うところありまして純正へ戻してみることに。

たまたまストックしていた新品ブッシュと新品スタビリンクも導入。
セルフロックナットも新品に!
ロールセンターアジャスターの導入で短いスタビリンクは必要なくなりますからね。

これで異音も消えてフロントの粘りが増せば言うことなしなのですが…



またも異音に変化なし(°°;)



次の疑惑箇所でやっと局部に辿り着いたです^^;

音の『伝わり方』は、ロアアーム固定ボルトが緩んだりブッシュが破綻したときと同じなのですが、連続的にギチギチ鳴るのでアーム関係は違うかな~と思い最後のチェックになってしまいましたが、


結果は…



ボールジョイント(下)が緩んでました(/_;)
規定トルクで締めたのになぁ
手で緩んだ(°°;)

テーパーになってるからか…
締め込みが足りなかったようですσ(^_^;

もちろん割ピンは入れてますのでナットは止まっていましたが、割ピンが無かったら…恐ろしい事になってました(ノД`)


で、キチンと締め直して異音は消えました♪
これでやっとカーステの音楽が聴けます^^;


この週は夜の時間を中心に異音撲滅から~オイル交換、ブレーキフルード交換、ボディの研磨&コーティングとアライメント調整まで行いました。
疲れた…



他にこんな工夫も

街乗りや峠道程度では緩まないけど、サーキット走行で簡単に緩んでしまう車高調のシート…。
スラストベアリングを入れたことで緩みも無くなるかもしれないけど、ホイールを外さなくても緩みを目視で確認できるようにインシュロックを巻いて合いマークをしてみました。
これで一目でチェックできます(^^)


あと、アライメント調整は自分でやるのですが、タイロッドを弄る際に気持ち的に抵抗なく据え切りする工夫もしてみました。

555swrtさんがTSUTAYAのビニール袋を愛用してるのを思い出しまして、ビニールを探しましたが~…
手元にはセブンイレブンの薄い袋しかなく(^^;)

そこで、仕事柄豊富にあるプリント合板を敷いて見たところイイ具合♪
もしかしたら目盛りを書いたらサイドスリップもみれちゃう?かも??
これで、どこでもアライメント調整できます(^^)


今回は、異音撲滅をきっかけにセッティングもキッチリ行いました。

曲がるGC8に仕上がってると良いんだけど~

Posted at 2017/11/19 20:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

モータースポーツ三昧の週末②

モータースポーツ三昧の週末②新城ラリー観戦は初めてでしたが、来年も必ず行くことに決めました!

とても楽しかったです♪



プライベーターの方々

意外とピットの装備が少なかったのが印象的でした。
サーキット行くときのuneさんの装備の方が多いかも^^;


展示ブースは~

27
ナマの2TGを20年振りに見ました。


ヤリス
カッコ良すぎ!


セリカ
もちろんカッコ良すぎ

他にもたくさんの展示車両がありましたが、載せきれずσ(^_^;



個人的にとても気になったのはこれ!
復刻と書いてある!
サイズ設定やコンパウンドが気になるところです。
現代に合わせた質なら買います!



出店ブースでは格安仕入れ!
重いので一度駐車場へ戻りましたσ(^_^;


再び会場へ戻ると~
良席が空いてまして、新井さんがすぐそこに(@_@)


デモラン走行は迫力ありました!
歩道レベルのコースを絶妙なスライドで抜けていく姿は圧巻!
ナマのミスファイアリングシステムの音は迫力ありました~


来年も必ず観に行きます^^


帰り道の掛川PAではステーキ丼を

最近はこの手の肉肉しい肉が好きです♪

uneさん!とても楽しかったです(^^)
また機会を作って夜会しましょう♪
Posted at 2017/11/05 21:40:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

モータースポーツ三昧の週末①

モータースポーツ三昧の週末①仕事の予定だった3連休が急遽休みになってポッカリ空いたので~

uneさんと土曜前乗りで新城ラリー観戦に行ってきました♪



で、新城ラリー観戦に行くだけでは前乗りの土曜日が勿体ないということでuneさん向けのプランを提案↓




まずはモーターランド作手を見学です!
やっぱりサーキットはイイですね~


で、見ていると走りたくなるんですよね…
何故かたまたまメットとグローブ持ってるし…


そんなわけで
1時間だけ走ってみました♪

どこのサーキットもそうだけど頑張れば頑張るほど結果が出ないね^^;

思いつきでの走行だったのでここでは車高調とZⅢの相性を見ることに徹しました。

結果は要リセッティングですねσ(^_^;
長距離ツー向けにトーインにしていたこととリアのエア圧をいつもよりちょいと高くしてたので曲げにくい^^;
(曲がらないわけでは無いのが救い)

それでも方向性が見えたので良い時間になりました♪



お次は

こちらへお邪魔してきました。
新城ラリー出店でお忙しい日でしたが色々と作手のアドバイスを頂いてきました^^
ありがとうございましたm(__)m



garageKM1さんをあとにして近場のスーパー銭湯で体を温めてからの~

道の駅で夜会です(o^^o)
オートランド作手でuneさんと散々意見交換したのにGC8ネタが尽きません^^;


夜は寒くなりましたね~
おでんを湯煎で温め、お湯割りの湯を沸かして暖を取りました。
サイコーの前夜祭です♪



そして翌朝起きると…

誰も居なかったスペースでしたが囲まれておりました。
良い眺め♪

軽く朝食をとってから会場へ向かいました^^

つづく
Posted at 2017/11/05 21:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

再び群馬へ

再び群馬へお声掛けありがとうございましたm(__)m
群馬へお邪魔してきました♪

金曜日の夜発です。

道中の長野で休憩。深夜0:30くらいかな。
ちょっとだけGC8を拭き拭きしていると…

まさかの職質(ノД`)
動揺なんかしてないですよ。
何も悪いことはしていない。はず。

警「どちらへ行かれるのですか?」

aki「ちょっと群馬まで」
 
警「何しにですか?」

aki「友達に会いにいくんです^^」

警「峠とか行くんですか~?事故が多いんですよね~」

………

確かに峠を通るし峠へ行くわけですが、質問の意図は違うようなので行きませんとお答えしました^^;
行くと言ったら話がややこしくなりそうで(^-^;

でも、長野県警の方はこうも言ってくれました。
「お車を見させて頂いて大切にお乗りなのが良~くわかりました。お気をつけて~」と。

盗難が多いとも言ってましたね。
(これ…オレのGC8だよ…盗んでないし(°°;))

皆さんも盗難には気をつけましょう!


このコンビニを見ると群馬に来たな~って思う。
この辺りから雨でした。


3:30くらいに道の駅よしおか温泉に到着~
眠れずに朝を迎えました^^;


温泉は10:00~21:00まで
夕方までダラダラ飲んでましたが、量は控え目に^^;
閉店後はGC8で車中泊です。


日曜日はこちらへ集合!

道の駅よしおか温泉で偶然お会いした千葉の若者をうみねこさんがお誘いしてみんカラ組5台+1台です♪
20代二人とオッサン4人σ(^_^;


帰りに公園へ寄ってみんカラ組だけで記念写真を撮りました。

雨でしたが楽しかったです♪
何週間も前から楽しみにしていたので、終わって帰ってきたら…抜け殻になってます…

お会いした皆さん、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/10/22 22:47:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

朝から夕方まで磨いた

朝から夕方まで磨いた雨模様ですがカーポート下で磨きました^^


前回使った粘土クリーナーですが、まだまだ使える。
下地はそれほど荒れてませんでしたので軽く粘土クリーナーを当てる程度で済みました^^

ちなみに、鉄粉などの付着を確かめるには、ボディを濡らしてビニール越しに手で触ってみる(コンビニの袋に手を入れて撫でる)とザラザラしてるのがわかりますよ~

※粘土クリーナーですと鉄粉と一緒に塗装も小さく剥がれるケースもあるそうなので注意!


次にポリッシャー+フェイスフィクスで研磨です。
フェイスフィクス研磨を2周やりました。

フェイスフィクスは非常に伸びが良くて、小瓶なのに4台分くらいイケそう。


仕上げのコーティング剤は市販の物です。こちらも2周!

下地をキチンと仕上げてあれば市販コーティング剤で十分です(^^)


足まわりも!
ホイールは内側までプレクサスで!

車高調とキャリパーは清掃後に錆止めを塗り込んでおきました。


他は~

1000キロクラスの下道ツーをすると県道の峠をいくつも越えるケースがあってガソリンスタンドが少ない…
いや…ほぼ無い…。

いつも「もう少し走っても大丈夫かな~」と呑気にしていると「スタンド無いなぁ💦困った(>_<)」という事になるのでガソリンを積載していくスタイルです^^;

久しぶりにミッチリ磨きました!
Posted at 2017/10/15 19:42:22 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI エンジンオイル交換&ブレーキフルード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465895/car/1995525/4521484/note.aspx
何シテル?   11/20 21:38
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42

お友達

よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
61 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * 555swrt555swrt
kzt00rkzt00r みや @ GC8みや @ GC8
YBT340YBT340 z2_svxz2_svx

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.