車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月30日 イイね!
GC8 2016〆Ryoto氏がお山へ走り納めに行くと聞いて、約束のブツをお渡しするべく、仕事を早々に切り上げて合流させてもらいました。


Ryotoさんとkzt00rさんが待つ山頂は氷のような冷たい風が…しかも強風。
到着して1分も下車せず(下車しなかったかも…)風裏へ逃げてきた図↑(^^;)


が、ここも寒い寒い(>_<)


会話もままならないのでRyoto号に横乗りさせてもらったり、愛機で山道のドライブを楽しんだりと車中が多かった『お山』になりました(^^)

kzt00rさん、暖かくなったらまたゆっくりGC8の操り方談義をお願いします!
寒い中お疲れ様でした~


そして~

kzt00rさんを見送ってからこの作業で体を温めました!

例のブツを装着ですヽ(^0^)ノ
メカニックはRyoto氏。
この作業の過程で2つほど発見がありましたが詳細はRyotoさんのブログで!


すっかりWRカーの出で立ちです♪
スピードラインは車高高めが似合う!


それでもフロントを1~2cmほど下げたいかな?

あっ!ノーマルホイール積んでるからリアが下がってるのかな???


かっけー!
手前のRyoto号!だいぶ印象が変わりました(^-^)


後ろのOZもかっけー!
自画自賛♪

このあと隣のコンビニへ移動して温かいコーヒーがすっかり冷たくなるまでGC8談義が続いたのは言うまでもありませんねσ(^_^;


2016年もたくさんの方と交流させて頂きました。
深刻なGC維持りの相談に乗ってもらったり、意見交換をしながらのサーキット走行だったりと非常に勉強になった1年でした!

本当にありがとうございましたm(__)m

Posted at 2016/12/30 04:36:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
2回目の茂原ツイン♪23日の茂原ツインサーキット主催の走行会と表彰パーティーに出席してきました。

前回のbest53秒588を塗り替えるのが今回の目標です。

参加人数少な目で全10ヒート(@_@)
一般的には4ヒートくらいですよね?
多過ぎと思えば走らなければいい…などと思いましたが…
結果9ヒート走りました(^^


ピットでリアシートを外し、トランク内をカラにしてスタートを静かに待つ…

静かに…?

静かに待つ…はずが…

すぐに出走の為バタバタと急いで支度しなきゃです!

出走前からイメージ通りにいかない(^^;)
こんなんでイメージ通り走れるのか??


いつもしゃがんでカメラ(スマホ)を構えてる写真ばかり激写されてるRyoto氏。
たまにはカッコいい後ろ姿を激写!
もう熟練者の出で立ちですね(^^)



自分はというと、目標より良いタイムを出せました。

ゼッケン50番 51秒520

動画をチェックするとまだアクセル踏める箇所が残ってそうなので、そこを詰めれば夢の50秒台にいけるか!?

uneさん、Ryotoさん、同乗させて頂きありがとうございましたm(__)m


夜のサーキット。
表彰パーティーに出席するのですが1時間半ほど待ち時間があります。

ノートラブルで走ってくれたGC8を磨いて待ちます。


料理もなかなか良かったです♪

茂原ツインサーキットの事は2ヶ月前まで知りませんでしたが…、イベントへの取り組む姿勢もコースレイアウトもとても気に入りました!


帰りは海ほたるで反省会。
表彰パーティーの時に反省会できるかなと思っていたけど、BGMの音響で話が出来ず(^^;)

そんなこんなで帰宅はAM3時。
いつもなら晩酌をしないと終わらないところですが、さすがに疲れたので休肝日としました。
9ヒートは疲れますね(^^;)

車両、ドライバー共に大きな故障もなく無事に終了です。

ドライバーに縁石カットの衝撃による軽い鞭打ちと筋肉痛が残りましたがσ(^_^;
Posted at 2016/12/25 18:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
温泉からの~合流年内、丸一日休めるのも今日が最後かな?という事で、落ち着ける箱根湯本の温泉へ行ってきました。

日帰り温泉ですが少々お高め。
けど、静かでゆっくりできるので時々行く温泉です。



今日はあの人も箱根に来るとか来ないとか?

メッセージを送ってみると~

2時頃箱根インと連絡が(^^)




で、温泉で身体を温めてからの合流です。

先週も同じ光景を見たような…(^^;)

Ryotoさん、uneさん、お疲れ様でした。
先週お会いしたばかりですが、思い出したかのようにGC8ネタが出てきますね。

また宜しくお願いします(^^)
Posted at 2016/12/04 00:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
オフ会という名のお食事会(^^)主催のRyotoさん、uneさん、楽しい車談義でした!
ありがとうございました(^-^)♪



12:30集合で23:30解散!?
よくもそんなにネタがあるものだと思うくらいの楽しいGC8談義でした(^^)

調子を取り戻したRyoto号はversionⅢ本来のフィーリングが気持ちよかったです!
調子が戻ったところで…次は何を導入するのか楽しみ(^-^)


uneさん、大切なGC8をドライブさせて頂き本当にありがとうございました!

(uneさん、Ryotoさん…保険の年齢制限の関係で私のGCを試乗させてあげられなくて…申し訳なかったです(>_<))

une号は、理想型のGC8でした!
6速ミッションの2速3速が近くて使い易くて驚いたのと、足(アライメントかな)のセッティングが絶妙なバランスに仕上がっていて、いつまでも乗っていたいと思わせるGC8でした!
交差点でフロントLSDによるトルクステアの洗礼を受けたのには驚きましたが(^^;)


酒でも飲みながらGC8談義をしたいと思うのは私だけ?だね(^^;)

計画してくれたRyotoさん、ありがとうございましたヽ(^0^)ノ
Posted at 2016/11/27 02:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
隙間時間で磨き~コーティングここ最近、仕事やら野暮用でGC8を放置していたので…

隙間時間を使って磨きからコーティングまでを強行♪
時短でいきました(^^)


昨夜のうちに粘土クリーナーで鉄粉などのブツブツを除去。

ところで、GC乗りに限らず、みん友さんの車は皆さんキレイだけど、粘土クリーナーは使ってるかな?

ワックス派の人には特に効果大です。
洗車してから↑写真のようなビニールでボディーを撫でてみると……気持ち悪いくらいザラザラしてますよ!

粘土クリーナーを使った事のない車両は間違いなくザラザラです。
コンパウンドとかでは取れないのです…。
(↑経験済み)

自分のGC8は6年間『横着ボディーケア』だったので…
もう…ザラザラです(T_T)
一見するとコーティングで綺麗なんですけどね…。

そこで、ボディーを濡らしてから粘土で撫でると~驚くほどビニール越しの手触りがツルツルになります。

ワックスにしてもコーティングにしても、昔からこの『下地処理の前の粘土』が一番大事な作業だと思ってます(^^)
未経験の方は試してみて下さい♪


↑わかりにくいけど、写真を拡大すると盛大に磨き傷が入ってます(^^;)

12万キロ超えの塗装なので仕方ないですが…なんとかしたい。
いや、する!
できるか?な?


下地処理に『フェイスフィクス』という超微粒子コンパウンドを選びました。

YouTubeやWebで色々勉強させてもらってコレに行き着きました。
脱脂処理無しでコーティングに移行できるのが美点。

(2瓶買いましたが、伸びが良いのでジャブジャブ使っても1瓶で足りました)


磨き前のGC8

自分には十分キレイに見えるんだけど…
もっと…ね(^^;)
磨き傷と目立つウォータースポットをなんとかせねば!

実は、同級生のリアルフレから「一見するとスゴく綺麗だけど、よく見ると、くすんでるね~。ぼやけてるよ(^-^)」とスパッと笑顔で厳しいご指摘を頂いてまして…(^^;)
昔からの車仲間ですが、本音が嬉しですね。

で、ポリッシャーは本日急遽購入。ホームセンターで開店を待ち2980円。
手磨きで仕上げるつもりだったけど時間が足りないので急遽購入!
売っててよかった♪


時間は進んで…

一気に磨き終了の写真です(^^;)
本人的にはかなりジャブジャブ使ったつもりのフェイスフィクスでしたが、これだけ余りました。

伸びが良くて作業性は非常に良く、程よく研磨しながら傷を埋める作用をします。
熱が入るとダマになるので、手磨きならスローな動きで均一に施工すれば全く問題ないです。
ポリッシャーは道具の自重だけでそっと動かす感じかな。

瓶の大きさもイイ!
右手にポリッシャー、左手に瓶を持ちながら左手指先だけでキャップを開けて、ポリッシャーに液をたらして、そのまま左手指先だけでキャップ閉める!の作業が可能な瓶でした(^^)
計算されての形ならスゴいですね!

で、ポリッシャーと手磨きを交互に時短で進めたので写真などはなく…(^^;)

磨き作業後は、ボンネットとルーフをポリッシャー&手磨きを4回ほど繰り返し、フェンダーなど他の箇所は同2~3回の研磨としました。

プロの1回と素人だけど職人でオーナーの4回はほぼ同等かな…と…思いたい(^^;)


↑写真は自分がいつも使ってる一般的なコーティング剤です。

これまでずっと0ウォーターを使ってましたが、最近のお気に入りはペルシードです。
値は良いけど艶も深くてイイ。
謳い文句が本当に機能してたら完璧かな。↓

『ペルシードは塗装自体をガラス化する!』

今回は脱脂処理をしなくて良いので、研磨を終えてすぐにペルシードでコーティングです。
雨が降りそうだからチャッチャと進めました。

ペルシードは、「シュッして拭き上げるだけ」とか書いてあるけど、それでは納得いかず、自分はジワュー~っと吹き付けて①のクロスで伸ばしてからの~、別の乾いた②のクロスで磨き込みます。

途中からは①クロスはペルシードでビシャビシャなので塗り込みも楽です。

今日は、ペルシードは3~4回コーティング。
謳い文句が本当なら塗り重ねが出来てます。

ここまで磨いて6時間。
腱鞘炎覚悟でひたすら磨きました(^^;)



完了!!
写真では全く違いがわからんけど(@_@)

いやいや、オーナー的にはかなりのテカリ具合なんです(^^)
別物です♪


↑作業前の磨き傷。要拡大
(夜にスマホのカメラなので色が変ですが…)


↑作業後。(夕暮れ時、同スマホで撮影)

まだまだ磨き傷は残っていますが、深い傷はこれ以上努力しても素人には消せないので、深い傷はオリジナルの塗装の歴史としてクリア層が剥げるまで付き合います(^^)

ウォータースポットを消すべく頑張ってみましたが、これはどう頑張っても消せませんでした…。
大胆に削るしか無さそうなので、現状を大切にしながら維持します。


今後のメンテは『プレクサス』を使います。
雨に対する撥水の耐久性はチョイと低いようですが、洗浄、艶だし、コーティングを同時にできて、ツヤツヤ具合は確認済みです。


あ…長くて申し訳ない…


以上!💦
Posted at 2016/11/23 22:16:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@GC8うみねこ たまには独りでGC8と対話するっていうのもイイですよね~(^^)

何シテル?   01/09 19:07
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42
お友達
よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
42 人のお友達がいます
RyotoRyoto * 555swrt555swrt *
タナテッツァタナテッツァ * YBT290YBT290
ぐれすぽぐれすぽ フィルナンデスフィルナンデス
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000)を所有 ...
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.