車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
ZⅢ気に入った♪先日、モータースで組み付けもらったZⅢですが、結論から言いますと「とても気に入りました!」です(^-^

車両へ装着した時は…正直AD08R(GC8購入当時からずっとネオバ)を見慣れていたので「厚くてデカいな…」「丸く見えるな…」などと感じましたが(^-^;
走って気に入りました♪


一応、気分一新するためアライメント測定&調整をします。

今日は、我流アライメントの正確性を少しでも上げるため平らなコンクリートを探してココへ。
キャンバー測るのは0点出すからどこでも良いんですが、気分的にココ!海!
(ちょっと恥ずかしかったけど(^^;)

アライメントは以前測定した数値から狂いは全くなくAD08Rの減り方を考えるとこのままでOKなのですが、前回の測定&調整は右リアがほんの少しだけネガキャン強めだったので微修正して左右全く同じに。
トーはセンター合わせの為に限りなく0付近の微弱トーアウト。
(我流ではありますが正規のアライメント測定値を基に我流?数値で測ってます。)


ディーラーへ行き車検の見積もり経由の~、皮むき(のつもり)の為に遠回りしいの~、いつもの観光地へ!
桃の花が満開でした(^-^)


↑こちらは梅の花。
控え目なのがいいですね。
花も女性も?σ(^_^;


で、通り慣れたこの道でZⅢで走行しましたが…実にイイです!

ZⅡよりエッジが緩やかに作られているのですが、これが好印象でした。
最初から使い慣れたタイヤかのような感触です。
まあ、これが吉と出るか凶と出るかは使い込まないとわかりませんね。

個人的には、『一般道』ではRE71Rより粘りを感じますしAD08Rよりグリップ感ありました。
軽く熱が入ったタイヤを爪で押してみると…ソフトでネチっこい。
普段履きに選んだので冷間時と熱が入ったときの変化が気になるところです。



あと、今日はこんな事も…

昨年末のサーキット走行で助手席側のアクスルナットが弛んだようです(^^;)

カシメを越えるギリギリで止まってますが、確実に動いてます。

リアも同じくらい弛んでます。

180Nまでのレンチですが(規定トルク190N前後20だっけ?)…ちょいと強めに増し締めして~

増し締め後にカシメ直しておきました。

uneさんのサーキット前の点検でのアクスルナット弛みの記事を読んで「うちの子に限って~」って思いながら点検したら…うちの子も…でした(@_@)

あらためて…点検って大事ですね!
Posted at 2017/02/18 22:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
近所のモータースにて組み付け♪車両ごと預けるのが心配なほど過保護にしてますので…いつも車体からホイールを外して4本だけ預けます(^^;



3月いっぱいで商売を〆ちゃうご近所のモータースへ持ち込ませてもらいました。

30年の間、車検やDIYの相談だったり、若い頃は図々しくリフトを借りてデフオイル交換させてもらったり、単独クラッシュを何度もして大規模修理をお願いしたり…
困ったらココへくればなんとかなっていたくらい世話になったご近所モータースです。

なので、最期の仕事に45タイヤを組んでもらった♪
スゴく嫌がられたけどね~。
日頃はバンなんかのタイヤしか触ってないから偏平タイヤは大変らしい(^-^;


で、外仕事を終えて自宅の工場へ戻るといつものように届けてくれてありました♪
地域密着型の車屋がなくなるのは寂しい限りですね(T_T)



このZⅢ215/45R17
今まで通販で買ってきたタイヤとちょっと様子が違いました。


↑普通はこんな感じに商品のシールが貼られてますよね?
けど、オークションで買ったタイヤには新品なのに貼られていませんでした。

流通ルートの関係かな?

不安なわけではないけど安かったからね~…。
ちょっと疑問に思ったりσ(^_^;

Posted at 2017/02/17 21:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
DIREZZA ZⅢ215/45R17 キタ♪悩みに悩んで決めたZⅢでしたが、あっさり到着(@_@)


2本1組のまとめ方も好印象です!

今まで通販で買ったタイヤは全てPPバンドでまとめてありましたが、バンドだとタイヤを傷めやしないかと心配になりました…。
けど、ラップなら安心です。

まだ組み付けてませんが、どんななのか楽しみです(^^)


今まで使ってたAD08R

何年使ったかな~?

特に記録をしておかなかったけど、記憶をたぐると…確かドライのTC1000で新品で走って、翌年の雨のTC1000もコレだったかな?(サーキットは年1回)

その後は、静岡→富山や石川、福島などの長距離ツーリングから~近所のお山まで♪ほぼメインでライフを気にせず楽しみました。

グリップは昨年の夏くらいからガクッと落ちまして…。
けど、それまでは安定したグリップを保っていましたね。

ともあれ、スリップサインが出てこの減り方なら上手に使いきったかなと思います(^-^)
我流アライメントだけど、ここまで使いきれました。

明後日組み付け予定なので週末デビュー?

普段履きの新品タイヤは久しぶりなので楽しみです♪
Posted at 2017/02/15 21:08:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
見学♪&ハイエースの車検天気も良かったのでGCでどこかへ出掛けよう!
ということで2時間ほど走らせて温泉へ♪

↑いつもやってることなので写真はありません(^^;)

で、その帰り道に20年前に通ったラジコンのサーキットコースを見学してきました。

当時はBFレガシィ~BGレガシィで来ていました(^^)
懐かしいです。


昔と違ってほぼ全天候型のサーキットになってます!
まず↑ここに感動!

雨でもエンジンカーを走らせる事ができる!(のかな?)
コースレイアウトも変わったような…?

ピットも充実してました。
ショップも併設されていてスペアパーツに困ることはなさそう。


昔ここでコイツを走らせた時は2速のトップスピードのノリに感動したものでしたが、現代の1/10はもっと速いですね(@_@)
驚きました。

またラジコンやろうかな~




それと、本日は仕事仕様のハイエースが車検から帰ってきました。

20万キロ突破してましてクランクのシール(前)からオイル漏れとの事で修理しました。
あと20万キロ頑張ってもらいます♪


このハイエースは購入した年にローダウンの構造変更をしたのですが、そのおかげで車検の満了が早まってしまっていたのをすっかり忘れていて…。

慌ててトヨタへ駆け込みましたが快く引き受けてくれました。
初めてのトヨタディーラー車検でしたが、想像してたより優しかった♪
ありがとうございましたm(__)m



今まで購入から車検までをお願いしていた近所のモータースが商売を閉めるとの事で今年からトヨタへお願いする事に。

18の頃から長年お世話になってきたモータースでしたので寂しいかぎりです(T_T)

GC8もどうしようかな…
スバルへお願いするか…ユーザー車検にチャレンジするか…安い日帰り車検にするか…悩みますσ(^_^;
Posted at 2017/02/12 21:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!
休日らしい休日久しぶりの磨き&ドライブです♪

仕事は忙しい方が嬉しい自分ですが、忙しすぎてGC8を触れないのも困りものです(^^;)

3週間も自宅の未舗装駐車場に放置していたのに埃のノリが明らかに少ない(@_@)

昨年のボディ研磨&コーティングからの~プレクサスの常用が効いてる様子です。

勝手な推測ですが、細かな傷や凹凸が少なくなって静電気防止になって埃が離れ易くなったのかなと(^^)



今日は遠くまで行く気はなかったので、いつもの観光地へ!
ここで昼寝をするのが好きでして(^^;)

で、聞き慣れた音で目が覚めましてシートを起こすと~



自分のGC8に興味をもって下さった通りすがりの方が声を掛けてくれました(^^)

写真は帰り際のですが、2時間ほどGC8談義をさせて頂きました。


versionⅢのtypeR。
Ryotoさんのと同じモデルで新車で買ってから乗り続けているとの事!

普通に雨晒し&通勤で使ってるそうですが、『普通』に使っていると塗装(クリア)がかなり傷むそうで、フロントフェンダー、ボンネット、ミラー、羽根、バンパーを最近交換したそうです。
ルーフは缶スプレーでチャレンジするそうでクリアーは剥がしてありました。

当時、総額340万で買ったので手離すタイミングが無かったと話してました。



そこで、ふと思う。
自分が今このGC8に乗っていられるのも前オーナーが新車で買ってくれたおかげなんですよね。
自分は当時340万も出せませんでしたし、今でも到底出せませんし(^^;)

当時の雰囲気が好きな自分としては当時のナンバープレートが凄く羨ましいです…。

久しぶりのドライブでしたが、イイ出会いと発見がありました♪
Posted at 2017/01/28 21:16:52 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Ryoto 自分は縁石に半分乗るのが精一杯かな(^-^;

大切に乗りながらガンガン行くのって難しいよね~」
何シテル?   02/22 19:28
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42
お友達
よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
44 人のお友達がいます
RyotoRyoto * くうればくうれば *
キム.キム. * Cafe &amp; Bar H!RO-洋Cafe & Bar H!RO-洋 *
GC8うみねこGC8うみねこ 鹿のせんとくん鹿のせんとくん
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000)を所有 ...
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.