• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.gc8のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

水責め…

水責め…サーキット写真は無関係ですが^^;
毎年の事だけど『水』で苦労してます…



そこそこの粒の雨が3時間降り続くと家の前の道路が必ずこうなる

↑この写真の右奥が自宅で、GC8もそこに有ります。
一昨年は奥に見えるBRZも腰まで水没しております…。

長年の勘で、こうなる直前にGC8とハイエースは近所のパチンコ屋さんの2階に避難できたのですが、女房の軽四と父親のフィットは間に合わなくて脱出できず。
(幸い、冠水の餌食にはならずに済みましたが)



少しでも道路が冠水してたら車で進入はやめて欲しいですね…

今回は写真のBMWが冠水の被害に遭っていましたが……
当たり前の話なんです( ・_・;)

昔は気の毒に思い脱出の手伝いなどしましたが、今はしていません。
長靴履いたテンション高い子供じゃないんだからさぁ‥

今日も居ましたよ。冠水に躊躇って停車した女性の後ろの車が「さっさと行けよ!」的な態度…
突っ込みたい心理が全く解らんです。
(絶対に不動になるので誘導してuターンさせましたが…)


車両がジャバジャバ入ってくると波が立って、そっとしてれば助かる家や車両も水没してしまうんですよね。
車高の高いトラックや4WDにお乗りの方々はほんの少しのお気遣いをお願い致しますm(__)m
入ってきてはダメですよ~…

と言っても、毎年、無謀なチャレンジャーが車で突っ込んでくるんですけどね…

どうしても渡りたければボートで助けに来てほしいです。
Posted at 2017/06/21 22:48:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

雨予報

雨予報今朝は曇り空でしたが、静岡は雨の予報…

降られるとイヤなので珍しく家でじっとしてましたが…


一向に雨は降らない( ・_・;)


ゴロゴロしていて迷惑そうな顔をされるくらいらオイル交換を!

いつもの組み合わせで25日のモーターランド鈴鹿に備えます♪
4リットル+添加剤300mlくらいで丁度イイ量です(^^)


14時になっても雨は降り出さないので、いつもの山へ。
でも、今にも降りそう(^-^;)


とりあえず季節モノの写真を撮ってると…
ポツポツきました。雨。

知人も居ましたが早々に撤収しました^^;

(↑この写真、Xperia XZsで撮影したんだけど、なぜか画質が粗い時がたまにある…なんでかなぁ??)



で、GC8を雨で汚す事なく帰宅すると





息子と娘から!
幼稚園以来初めての『父の日』の贈り物!

嬉しいもんですね^^


全部ゴクゴク呑んじゃうのもアレなんで、これまた季節モノ(ツバメ)のお銚子でチビチビ。

チビチビ…
チビチビ…?(^.^;

美味しく頂いております♪


6/25はYBTさん、デンさん主催のみんとも異種交流フリー走行会(モーターランド鈴鹿)に参加させて頂きます。

完全に一見さん状態なので、初めて独りでサーキットに行った時の事を思い出しますね^^;





Posted at 2017/06/18 19:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

静岡~新潟ツーリング ?22時間耐久?

静岡~新潟ツーリング ?22時間耐久?まずは土曜日。
25日のモーターランド鈴鹿に備えて早朝からタイヤをチェンジ。
あともう一度だけ使えそうかな♪
遊び倒します(^^)

で、出撃です。
思い付きで新潟へ!

日本海を見るのが目的なので~

まずはスタートの太平洋で一枚です^^


こちら↓現在工事中の中部横断自動車道の計画当初からのキャッチフレーズ

『君は太平洋を見たか 僕は日本海を見たい』
これ、自分が小2の頃(40年前)によく聞いたフレーズです。
上越市と清水市は交流関係をつくってましたね~

その有料道路もいよいよ今年開通予定!
あくまで予定!
(ちょっと工事が遅れているみたい…)

この道路が完成すると静岡の自宅から上越市まで下道はたったの5分…
あとは全て高速道路となります(@_@)

子供の頃から完成を楽しみにしていた有料道路ですが……
ひねくれて成長してしまった為、道路完成前にオール下道!オール山道!で上越市までツーリングです(^-^)


富山へ抜ける下道は色々走りましたが、新潟までの下道ははじめましての道路なので楽しかった~。

でも、ちょっと残念だった事が…
白樺湖付近を散策して楽しみたかったのですが、お腹の急降下により景色も見ずにトイレ探して走り抜けてしまったのが…ね^^;


で、休憩しながら9時間かけて日本海に到着!
『僕は日本海が見たい』の図♪

ここまでの道中に、うみねこさんからメッセージが入りまして急遽お会いする事にヽ(^0^)ノ
キミも太平洋を見たいよね?^^

いやあ、まったくの想定外(?)でした~♪
あっ、まんまと…ですかね(^^)v

うみねこさん、上越市の案内ありがとうございました!
おかげさまで日没に間に合った~♪

けど、新潟ってまだ寒いんですねー(>_<)
静岡との気温差が…ありすぎた。
軽装+寝袋のみの装備では車中泊とはいえ寒過ぎ…
読みが甘かったですσ(^_^;



道の駅に移動して飯です。
本当は道の駅の隅っこで自作テーブルでのんびり~みたいに考えてたけど、寒過ぎなので却下!

うみねこさんとGC8で会うのはどれくらいぶりだろう?
昨年は自分ハイエースだったからなぁ^^;

いつ見ても、うみねこ号のワイドボディは迫力あります!
水温が上がってしまうとの事で少し心配ですが、必ずどこかに原因があるはずですよね。
究明したいですね~

GC8談義は22時まで♪
その後、道の駅から上越市内まで戻ってガソリンスタンドで解散となりました。

また突然遊びに行きますので宜しくです^^



で~、問題は解散してからです…

まぁ考える余地もなく…
車中泊では凍えてしまいそうなので、眠気がくるまで走る事にしました。

行きは白樺湖方面を通ってきたので、帰りは白馬方面から。
いつもそうですが、行きと帰りは別ルートが楽しいですね。
帰りは糸魚川構造線の活断層に沿って帰る感じかな。

道中、道の駅小谷で寝ようとするも覚醒しちゃって寝れませんでした(@_@)
ランナーズハイってやつでしょうか??
走ってるのはGC8だけどσ(^_^;


そうこうしているうちに夜明け。
なぜか全く眠くならない。不思議です。

我慢出来ずに晩酌モドキをしながら走りました^^;

コンビニや道の駅での一服も楽しいですね(^^)y-゚゚゚
ついでにボンネット開けて異常の有無などを目視チェックをしましたが、ノートラブルで動いてくれました♪



問題なく走り続けまして、地元に入った頃にハイドラが何やら言ってる様子??

よく読んでみると…

あと37分でハイドラ起動から24時間経つので37分後に強制終了すると言ってます(@_@)

急いで太平洋の写真を撮りまして、給油して終了~

清水へ戻った頃はすっかり朝でした。

総走行時間は21時間59分!

もはやツーリングではなく…
ほぼ24h耐久??
一応、無事に完走したということで(^^)v

今回は燃費も計算してみました。
静岡→新潟までがリッター11キロ。
新潟→静岡がリッター12キロでした。
オール下道、オール山道でこの数字はなかなかです♪

思い付きでのロングツーリングでしたが、GC8の不具合も全て解消しているので心ゆくまで楽しく走れました。

次はモーターランド鈴鹿まで6時間下道です!

6年掛けてようやく安心して長距離クルーズが出来る車体になりました。
これも、みん友さんや諸先輩方のアドバイスやご指摘があっての事。
本当にありがとうございます。

GC8共々、これからも宜しくお願い致しますm(__)m




さて…次はどこが壊れるのだろうか…(^.^;


Posted at 2017/06/11 13:42:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

楽し過ぎた2日間

楽し過ぎた2日間今週末はクルマ三昧でした^^


遠方から555swrtさんが遠征してくるとの事で、それだけでも楽しみなのにエコパサンデーランとスバコミの欲張りスケジュールです♪

土曜日は、出発前の早朝からスタビリンクに少し手を加えました。

垂直には持っていけませんが、カラーを入れて角度を楽にしてやりました。
道中はこまめに様子を見ることに。



1日目、奥からRyoto号(仮)、黒猫号、555swrt号、自分の4機でプチオフ。
情報交換ありがとうございました!

集合場所は浜松のスーパーオートバックス。
初めて行きましたが、スバル関連のパーツやブレーキパッドの在庫が多数あったりして、危うく財布の紐が緩むところでした^^;
プローバのスタビリンク…欲しかったなぁ…

14~19時までおつかれさまでした^^


解散してからRyotoさんと居残り温泉。

天然温泉でカルキ臭も無く、疲れた体を更に骨抜きにするほど快適な時間でした♪

で、温泉に完全に骨抜きにされてしまう前に車中泊する道の駅へ移動しまして、深夜までRyotoさんとクルマ談義です。
寒い中引き留めてしまってゴメン^^;

GC8でも快適に寝れますね~。
リアシートの座面を外して助手席シートをほぼフラットにしてやると快適です。


↑夜


で、日曜日の朝。

朝食をとりながらハイドラを起動してみると会場へ向かうクルマが多数あり(@_@)
みんな朝が早いですね~


日曜日、エコパへ到着。
kenさん、お声掛けありがとうございました!

今回は時間が限られていたので駆け足で他のクルマを見学しました^^;
皆さん、綺麗に乗ってますよね~


移動しまして、11時頃にはスバコミへ。
GC8は我々3台+1台と少なかったですね~。
古い車体だから無理もないかσ(^_^;

即席で作った折りたたみテーブルがここでもイイ具合でした(^^)
こうなるとパラソルも欲しいな…


最後に、場所を変えて記念撮影。
本当に楽しい週末でした!

お会いした方々、また宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/06/04 23:29:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

スタビ横ズレはこうして起きる!?

スタビ横ズレはこうして起きる!?GC8純正スタビリンクに戻してみたけど横ズレが激しくなってしまったので、GDB純正と同じ長さに調整した強化スタビリンクに戻してしてみました。
今までより5ミリ短いです。

この横方向のズレ動きのメカニズムを少しでも理解したくて動画で確認してみました。
興味のある方は下からどうぞm(__)m



想像していた動きと同じでしたが…
これを抑制する手段が想像つかないです^^;

足が伸びた時にスタビを横にスライドさせる感じに引っ張ってしまってるんですよね。
スタビリンクを立たせると更に移動が大きくなるし、寝かせると脱臼するし…

古い考えの人間なので、伸びを抑えたくて強化スタビ入れたのになぁ…

純正でも横ズレは起きるので、難しい課題ですかね。


運転席側をジャッキupして足を伸ばした動画↓
https://youtu.be/bBSbkxElqnM

助手席側をジャッキupして足を伸ばした動画↓
https://youtu.be/UMT6gNEGsl8

Posted at 2017/05/31 21:11:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「日曜日のモーターランド鈴鹿に備えて積み込み。
雨予報なので軽装備です^^;


何シテル?   06/23 21:56
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42

お友達

よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
50 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
Mackem黒猫Mackem黒猫 * 果汁86%果汁86% *
YBT290YBT290 NAOKI__NAOKI__

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000)を所有 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.