aki.gc8のブログ一覧

静岡→広島 下道ツーリング番外編

静岡→広島 下道ツーリング番外編10日~14日までの4日間、楽しく走った下道ツーリングも終わりました~。

行き当たりばったりのツーリングが好きなのですが、計画をキチンと立てればもっと観光も出来そうな気がしますねσ(^_^;

神戸の夜景とか見たかったけど……
裏山を走ったので夜景も見れなかった(T_T)

けど、広島方面へ下道でツーリングするには、深夜に走って昼間は湯屋で寝るパターンが定着しそうです^^

イベントで見た生NSX

自分が建てた家より高いとは……

↓今回のツーリングでの走行距離と燃費は

トータル走行距離 1680キロ

トータル給油量 173.58リットル

トータルガソリン代 23,328円

燃費 9.68㌔/㍑

トリップメーターって1000キロで0に戻っちゃうんですね。
忘れてましたσ(^_^;

渋滞、バイパス、山道、街中と走りましたが、燃費は良い方かなと(^-^)
燃費を意識したわけではないので、低燃費走行を意識すれば10キロを越えそうです。
新潟へ行ったときは12キロ走ってるので、やはり渋滞が効いちゃってますかね 。

今までのツーリングでの最高トータル走行距離は、静岡~琵琶湖を一周して帰ってくるという1000キロが最長でしたが、今回の静岡~広島で大きく塗り替えました(^^)v

帰りに清水の埠頭で📷

スマホXperiaXZSで撮影

薄暗い船の灯りと薄暗い街灯だけでこれだけ綺麗に撮れれば十分ですね^^

いつもの山に戻って盆休み終了~

Posted at 2017/08/16 13:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

静岡→広島+四国 下道ツーリング⑤最終日

静岡→広島+四国 下道ツーリング⑤最終日14日の朝を迎えまして最終目的地の『自宅』へ向かいます。

ただ帰るだけではつまらないので、御前崎と、新東名NEOPASA清水で行われているイベントを見て帰ります。

と、道中で思い付いてgarageKM1さんへ立ち寄ってみましたが、残念ながらお盆休みでした。

異音の話しだけでも聞いて欲しかったなぁ。
garageKM1のオリジナル車高調は確かレーシングギアがベースなんですよね~

行きにも立ち寄った『道の駅潮見坂』で足湯リベンジです!

やっと入れました~
温泉はたくさん入ったのでもう足湯で十分です(^-^)

御前崎の風車
撮影がなかなか難しい^^;
ローアングルすぎるとGC8がカエルみたいになってしまうのね…

御前崎海岸。
ここまで来るともう仕事エリアなので観光気分は終了です( ・_・;)

これを観る為に新東名のNEOPASA清水へ寄りました♪

高速を使わなくても一般道からも入場出来るのですが、あえて高速を500円程度使ってNEOPASA清水へ行きました。
(すでに自宅を通り過ぎてるから…まいっか)
というのも、もし、ムービーを観にきた多数の22Bが居たりしたら蚊帳の外で残念な思いをすると思いまして……

まぁ、結果は多数のミニバンで埋め尽くされていたわけですがσ(^_^;
アテがハズれた~

お友達のアノ人とコノ人とソノ人がムービーにバッチリ出ていて、独りでニヤニヤしてしまってたかも(@_@)
まあ、観ていたのも自分独りだけだったからいいかσ(^_^;

これで、お盆休み下道ツーリングは無事終了です。

GC8もお疲れ様です!
大きなっ故障もせずよく頑張った!

お世話になった皆様方には本当に感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/08/16 11:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

静岡→広島+四国 下道ツーリング④

静岡→広島+四国 下道ツーリング④12日の夜には555swrtさんと瀬戸大橋でお別れです。

鷲羽山展望台駐車場から出る際、ウインカーを左に出す自分と、右に出す555swrt号…。
瀬戸大橋ツーリングは達成感が大きかっただけにちょっと切ない気分になりました(T_T)

が!そんな感傷に浸っている場合ではありません!
帰路はまだまだ長い^^;

お別れしたあと、そのまま朝までGC8を走らせます!
夜明けまでに神戸→大阪→奈良→三重→愛知と渋滞を避けて走り抜けます。

いきなりですが13日明け方の亀山市。

ここ、昔GC8で大阪下道ツーで同じように休憩した思い出が!
道って楽しいですね♪

ここまで渋滞は全くナシのストレス無しで来れました。
途中の奈良付近で2時間ほど仮眠しましたが、体調も良好です(^-^)

GC8の異音はというと、良くも悪くも変化なし。
道中はずっと音楽も聴かずにGC8の『音』だけを聞きながら脳内検証をしてました^^;
おかげでだいぶ絞り込めてきたけど確証に至らずです…。

愛知の『常滑温泉 マーゴの湯』に到着!
ここで睡眠をとらねば!

夜はKenさんとお会いしてベロベロになるはずなので(^-^;

ここへ到着する直前にGC8に新たな変化が。
リアからも同じ異音がし始めたのです!

コレはショックがキャビテーションを起こしているに違いないと仮定して減衰を最硬に調整して変化をみる事に。

倒立式だからリアは潜らなきゃです…
恥ずかしいけどコンビニPで潜りました^^;

湯屋はすぐソコだったので検証は後回しになりました。

11時~16時まで湯屋でクタクタしましたが睡眠は1時間ほどでした。
レッドブル2本が効いちゃったか( ・_・;)

Kenさんと落ち合う居酒屋さんまでアドバイス通り田舎道を走ります。
確かに空いてました(^^)v

このルートで異音に耳を傾けましたが…

!!!限りなく消えている!!!

やっと変化を確認出来たので異音の原因を『車高調のカートリッジ式ショック』とほぼ断定しちゃいます。

湯屋から40分程で到着~

オーナー不在のままツーショットを頂きました^^

数分後にはKenさんと合流。お会いするのは3度目となります。
17:00~23:00くらいまで呑んだでしょうか(^-^;
濃いGC8談義になりました!
ありがとうございました~。

そして消灯~
暑いのでドア全開、虫除けスプレー多めで爆睡です。

汚らしいですが、座布団とクッションを組み合わせて限りなくフラット?にして安眠を確保してます^^

あっ、ここで純正シートについてですが、酷評も多い純正シートではありますが、自分にはぴったりなようです。
全く疲れないですよ(^^)

お世話になった居酒屋さんで一枚

賑やかでイイ店でした♪
こちら二人の濃いクルマ談義に黙っていられなくなった隣りの若者が会話に加わってきたのは良い思い出になりそうです^^;

14日の最終目的地は『自宅』となります。

自分の前世は遊牧民だったのかな?
あっ、もともと日本人の元は遊牧民か(^-^;

出来ることなら帰りたくない的な…
Posted at 2017/08/16 09:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

静岡→広島+四国 下道ツーリング③

静岡→広島+四国 下道ツーリング③クーラント交換も納得いくまでエア抜きして、腹ごしらえまでさせて頂いて出発です。

『しまなみ海道』へ♪

コンビニでレッドブルという名の添加剤を注入。
下道ツーリングなので橋以外は下道です^^

橋へ行くまでが一苦労しました。
ここへ来るまでの裏道も激渋滞(@_@)

よくテレビで見る景色(>_<)♪
こちらは造船所が多いですね~

観光もそこそこに四国の下道を走る走る‥

クルマを転がすのが好きでやってる下道ツーリングなので、停車するのはコンビニになりガチ?σ(^_^;

四国って思っていたよりデカいですね。

腹が空いても我慢して香川まで走ってうどんを食べようって事で走っていましたが、うどんにありつけたのは17時でした(@_@)

これこれ♪
欲張って天かすを入れすぎて胃もたれするパターンですかね^^;

瀬戸大橋のパーキングで555swrtさんにうちのGC8を試乗して頂いて例の異音を聞いてもらいました。

2人で、アレかな?コレかな?とホイールまで外して語り合うも結論は出ず^^;

ここまでで検証できたことは、暖まると音が出るって事。

それもエンジンの暖機とかではなくて、1時間走った頃とかなので、局部的に熱?を持つと発生してる感じです。

自分の中ではショックがキャビテーションを起こしてる音疑惑に変わってきました。

そつこうしているうちに日も暮れて555swrtさんとはお別れの時間が…
いや~、楽し過ぎました。

ここで解散するのも寂しいので、前日に自分が行った展望台まで行って解散する事に。

555swrtさん、下道ツーリングにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
とても楽しく充実した時間を過ごせました。

これからも長距離ツーリングに耐えられるよう頑張って維持していきます。
いつかまた行きますねー!

次は鳴門大橋かな~♪
Posted at 2017/08/15 22:33:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

静岡→広島~四国 下道ツーリング②

静岡→広島~四国 下道ツーリング②いよいよ『瀬戸大橋』を拝みに行きます♪

開通当時から、いつかは車で行って走ってみたいと思ってました。

が、その前に、TSUTAYAを見つけたのでコレを購入^^
載ってる載ってる♪

すぐに展望台に到着!
いやー、ちょっと感動しました。

たぶん橋がどうのこうのではないんですよね。

『ここまで来た感』かなぁ

でも、現実に戻ると暑くて車外に居られないほど(>_<)
車内も、走らないでアイドルだけでエアコン動かしても効果ナシ。

渡るのは翌日におあずけして移動です。
次は『道の駅 笠岡ベイファーム』へ向かいます。
ヒマワリが綺麗に咲くらしい。

のですが、写真は無しです。

何故なら…

また異音が出始めて気分的に写真どころではない(ノД`)
(ヒマワリもタネだけになってたし^^;)

異音は夕べと全く同じでしたが、今度は水温と油温もオカシイ数値。

エンジンルームはチンチンに熱いのに水温82℃、油温82℃(@_@)
70℃に入ろうかという勢いです。

ECUが拾う水温も同じ数値だからセンサーの異常ではなさそう。

もう…ガスケット抜けで油温が下がるのかな?とか、水温のセンサーがクーラントに触れてないのかな?とか…
シリンダーに入り込んだクーラントで油温が低いのかな?…などなど…色々考えてしまいます。

とりあえず道の駅ではドライバーが水だけ飲んで急遽オートバックスへ向かいます。

福山のオートバックスにピットイン。

立ち会いさせてもらってオイルを確認しましたが、特に変わった様子はないです。粘度も色も異常ナシ。

日頃と同じ銘柄と添加剤を入れて様子見ですね。

(余談ですが、オートバックスさん!しっかりしてくださいよ~。アンダーカバーのコの字のピンがしっかり刺さってなかったですよ~)

やっとオートバックスで555swrtさんと合流!

ホントにお世話になりましたm(__)m

憧れのガレージにインさせて頂きました♪
ガレージ欲しいなぁ(>_<)

心配性の自分に真剣に付き合って頂いたおかげで何とかなりました。
『道の駅 555』で登録させて頂きますね^^

夜は呑みながらGC8談義

こんなオモチャを眺めながらのビールは最高でしたヽ(^0^)ノ
次があったらガレージで呑みましょう!

そして翌日。
クーラント交換です。

コレもまたクーラントの提供をしていただきまして、本当に感謝します。
ありがとうございました!

で、状態はというと、冷え切ったクーラントなのにリザーブタンクの水位に変化がない( ・_・;)

エアが噛んでいるのかも…という疑念を晴らす為のクーラント交換ですが、エア抜き不良の症状を具体的に知らないので、とにかく交換してみる!です。
エア抜きも徹底的に!

抜いたクーラントはとても綺麗でした。

オイルもクーラントも綺麗という事はガスケット抜けでは無さそうかな。
ちょっと安定しました^^

これから長距離を走行するのでしつこいくらいにエア抜きしました。
そのおかげでロアホースを揉んでいた手が今でも筋肉痛です(^-^;

シャワーを浴びて朝食まで頂いて…
ありがとうございました!

準備は整ったので『しまなみ海道』へ♪
Posted at 2017/08/15 20:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...

<< 2017/8 >>

スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ
2016/03/31 08:39:42

よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
YBT290YBT290 * 555swrt555swrt *
クマ吉クマ吉 * キム.キム. *
tomcat150sptomcat150sp * フィルナンデスフィルナンデス *

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000)を所有 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。