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2017年03月13日 イイね!
今週の頂き物×2♪一つ目の頂き物♪
土曜日の集まりでコレを頂きました。

GC8に車載されてる普通のパンタグラフジャッキです。
Ryotoさんとスピードライン17インチと物々交換しました!

自分はパンタの使用頻度が多くて…最近へたってきて動きが重くなっていたので助かりました!
ありがとうございました(^^)



二つ目は↓コレを頂きに日本平へ!

GDB Aラインの純正タービンです。
缶コーヒーと物々交換

Nさん、ありがとうございました。
ここ日本平で初めてお会いしてから数年経ちますが、大人のインプの楽しみ方を色々教えてもらいました。

2回目のエンジンブローからの復活の際、スペcのタービンに交換して不要になったとのことで譲って頂きましたが、オイルまみれになってるのでオーバーホールが必要なのかな?
精度は全く問題ないので洗浄だけで使えるといいなぁ。


今日の日本平はスーパーカーから旧車まで沢山集まってました。
近くで見ると凄い迫力ですね。

今週はGC8の修理に向けて色々と情報収集しなきゃです(^^)
タービンはその後だなぁ


Posted at 2017/03/13 01:00:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
オルタのコネクター破損本日は、日も暮れてから破損したオルタネーターのコネクター♀をどうにかしたくて触りました。

こんな具合に緑のハーネス側コネクターはボロボロです。
(端子摘出直後の図)


なんとか車載状態で端子を摘出(>_<)

脳外科医になった気分でした…。
絶対に傷つけられないですからσ(^_^;
苦労の甲斐あって端子はそのまま使えそうです♪

後にわかったのですが、コネクターがオルタのケースに引っかかって物理的に抜けない状態でした。

オルタがリビルド品なので内部組み付けにズレがあったのかな?
今思えばリビルド装着後初のコネクター抜きでした(^^;)



別室で残った腫瘍を取り除きます。
♂にダメージ与えないで取り除くのが一苦労…。


この部分に純正コネクターが入り込んで干渉しておりまして…がっちり引っかかっていました。


新品の社外コネクターです。
教えて下さったbluenekoさん、ありがとうございました。

軽く差して見るとやはり引っかかる…。

なので↓

コネクターが干渉しない程度までヤスリでケースをチマチマと削ります。

以前、オルタをバラした時にレギュレータ部分までバラせなかったので分解調整は諦めて地道に削りましたσ(^_^;


チマチマ…チマチマ削っているうちに酒が呑みたくなったので本日は終了!

新品のソケットは問題なく抜き差し出来るようになりました。

明日にはとりあえずも動かせるようになりそうです♪










Posted at 2017/03/09 22:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!
病巣を発見!思わぬところからヒントをもらって病巣を発見しました!

こじこじ★さんが紹介してたショップ『クローバーファクトリー』さんが気になって何気なく読み返していたら…

この写真に目が止まりまして、「右側のブロックかぁ、あの隙間をクーラントが流れて~アソコの穴からラジエーターに向かうんだよなぁ」、、、、??

え?もしかして…ここか?(゚o゚;


この写真でいうとこんな具合にクーラントが泉を作ってまして…

ここが猛烈に怪しい(-.-)y-~~(汗)

明るい時間にチェックしたかったので仕事の隙間時間に再びインタークーラーを外してピンポイントでそこをチェックすると…

…ビンゴでした(/_;)

ゴム配管にばかり目がいってしまい灯台下暗し…でした。
みずみずしいクーラントがジョイント部分から滲んでます。


ちなみに左側を見ると、カピカピに乾いていましたが過去に滲んだ形跡あり。

シールの交換で簡単に解決するんだけど…
確実にインマニ外さなきゃいけない…
(ですよね?)


漏れの病巣を発見した以上、何とかしたいところです。
根気良くやればDIYでいけそうな気もするのですが、先日のオルタのコネクター破損を踏まえると劣化部分への対応が心配(・_・;)

ちなみに、オルタネーターのコネクターは何かが溶けて癒着して抜けなくなってます…。
ここは器用にハーネス側だけコツコツ破壊して社外品に交換する予定です。

メンテ地獄が始まった感じです(^-^;

Posted at 2017/03/08 20:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
…目視確認できず…先週発見した冷却水のお漏らし。



伊豆の山道をダラダラと走行して帰ってきてからの冷却水漏れの発見だったけど、先月にクーラントの補充をしたときのレベルから変化は全くないのでチビチビと?チューと?漏らした感じかな?
補充してたわけなので減ることは減ってた。


今日になってやっと時間ができたのでインタークーラーを外して様子を見ました。

すると!…現れては消える小さなオアシスの奥に更に大きな泉が(゚o゚;

逆に、これならすぐに病巣が発見できるだろ!
と思ったのですが…

スロットルの冷却経路でこの箇所に影響する部分からは漏れの形跡ナシ。

更に奥へミラーを突っ込んで加圧タンクの経路を追ってみるも目視できる箇所には形跡ナシ…。

水温センサーからは漏れの形跡は無かったけど、念のためオルタネーターを外して弛みを確認するもガッチリ締まってる…。

インマニの下にも経路があるのかな?


そんなわけで、自分のDIYレベルでは…
完全に詰んでしまった…


いずれにしても、目視できる場所に病巣がないのでインマニを外すなりしないと発見も作業も出来ない状況っぽいです。

みん友さんから教えて頂いた通りブローバイの配管は硬化してカチカチですし、長期間GC8を不動のままに出来ない駐車環境なのでまずはディーラーに相談してみます。


で、もう一つ問題が…
こっちの問題の方がデカいかな…

オルタネーターを外す時にコネクターを抜くわけですが、いつものようになかなか抜けず、摘まんで挟んでクネクネしてたら「パキッ」と割れてしまって…


爪も折れてしまった…

結線はしてるので電圧も正常で近場の走行には支障は無かったけど、爪が折れてるから抜けの心配もあるのでこのままにはしておけないです。

カプラーだけで部品が出るのかな?
出る気がしないですが…

これは…まさかのハーネス引き直し?
Posted at 2017/03/06 22:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
走り慣れた伊豆
下田の須崎へ。

もう少し海の水温が上がるとアオリイカが釣れる場所。
今日はGC8がメインなので釣りは無し!

いつも静岡方面から天城を越える最短ルートで行くのですが、今回は混雑覚悟で熱海から南下してみました。
けど、渋滞してるはずの伊豆高原付近もすんなり通過♪


河津桜は微妙に散り始めてます。
菜の花と河津桜のコラボ。

春を実感した週末でした。
たぶんここは日本で最速の春ですね。

まったりとGC8を動かすのも楽しいです(^-^
帰り道は、西伊豆の海沿いの道路は慣れすぎて飽きたので…伊豆高原まで戻って裏の峠を越えて帰りました。

伊豆スカイラインを走った方が良かったかな~σ(^_^;






ここで書くことじゃないかもしれないけど…
混雑時のバイクのすり抜け走行はビックリするからやめてほしいですねσ(^_^;
渋滞に並べとは言わないけど…もう少し遠慮しながら徐行でお願いしたいものです。
Posted at 2017/02/26 21:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
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「@Ryoto 雨予報かぁ(/_;)
自分も修理に専念したいけど難しいかな…。

茂原で雨だったら意図的にリアを流す練習ができるね!
降られずにドライだったらタイムアタックだね~

報告を楽しみにしてます!」
何シテル?   03/28 23:56
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
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