• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

我流アライメント調整

我流アライメント調整 通常走行で車が右へ流れる傾向があって、左へハンドルを切ると重く、右は軽いという症状。

ですのでアライメントを見直しました。

まずフロント右の車高だけ低くなっていたので5mm上げます。

トーは糸を使ってトータルトーしか計測出来ないけど、フロントトーアウト-○mm、リアトーイン○mmで個人的にはOKです。
トータルと言っても左右均等なので問題なし。我流ですのでココが大切です。
この時ステアリングはドセンターです。


結局、キャンバーが狂ってました。
左フロントのキャンバーが右より寝ていたので少し起こしてみます。

すると…問題は解決しました(^-^)
キャンバーを少し寝かせてトーアウトにしてますので相変わらず轍でふらふらしがちですけどね(^-^;


あと、久しぶり(4ヶ月ぶり?)に減衰力調整ダイヤルを回してみると…渋くなっているのを確認(/_;)
右フロントが固くて何ノッチ回したか全くわからん(゚o゚;

けど、減衰力はちゃんと変わってる様子なので、今後の減衰調整は体感で判断するしかなさそうです(^-^;






あっ…税金を払わなきゃですね(/_;)
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 23:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コーヒータイム & 完了
亡霊師ーさん

キャンバー角修正&トー確認
亡霊師ーさん

アライメント取りました
正屋さん

アライメント調整!!E46 M3!!
BWIさん

アライメント調整 2015.8.10
みすりるはーとさん

アライメント調整!!E60 530 ...
BWIさん

この記事へのコメント

2016/05/08 05:56:37
税金…毎年の事、義務とはいえ、エコカー減税の減収分を払わさられていると、いまいち納得できずに納税している自分です。(ーー;)

自分も、akiさん見習ってサスのチェックしないとなぁ、、フロントコイルのストロークを使いきって密着異音する問題を放置しちゃってるんですよねぇ。。
BPナックル流用してるから、GC8サスと相性がよくないのかも…なんですが、前のアペックスN1サスの時には問題無かったのですがねぇ(~_~;)

akiさんの問題の観察力と洞察力、解決へ向けての細かい調整、本当いつも感心して見させてもらっていますし、愛車のコンディション維持への姿勢は参考させてもらっております。

m(__)m
コメントへの返答
2016/05/08 07:40:36
税金15%アップはホント酷いですよね(/_;)
エコカーも大量生産で二酸化炭素いっぱい出るのになぁ…(>.<)

5年や10年で乗り換えるエコカーより20年乗るGC8の方がカッコイイですよ(^-^
20年走りつづけたエコカーが現れたら尊敬しますね!


嬉しいお言葉をありがとうございます(^-^

自分も性根はガサツな性質ですが、みんカラをはじめWebで調べまくって良いと思える作業は積極的に取り入れ、真似し、アレンジを加えたりして今に至ります(^-^

時々「専門知識が無いなら部品交換は業者にやってもらった方がいいのでは?」とか「アライメントを自分で変えちゃうの?むしろ狂っちゃうね…」と警鐘を鳴らしてくれる方々もいますけど…………

単純にお金が無いんです*´Д`*

あと、気の済むまで調整したいですし!
昔、アライメント調整を業者に頼んだらステアリングのセンターが微かに左にズレてたので再調整をお願いしたのですが「これで正常ですが?何か?」みたいに首を傾げられてしまって…。
数字が全てと言わんばかりでした。

自分で頑張ってやっちゃえばタダ!0円!で、しかも気の済むまで再調整できますからね(^^)v




…ココだけの話し…ワイパーゴムを自分で交換したことがないヘタレですけどね(*_*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@555swrt 台風までも…

これは…

誰かが雨○トコですな(°°;)

台風が早く進んでくると家(工場)を空けられなくなるから出掛けられなくなってしまうよ(ノД`)

台風だけはあっちイケですね-_-#
雨は覚悟してます^^;」
何シテル?   10/17 20:43
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42

お友達

よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
58 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * YBT340YBT340
ティケダティケダ 六連星豆腐メンタル六連星豆腐メンタル
Une@GC8Une@GC8 キム.キム.

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.