車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
走行会後のメンテナンス
走行会後のメンテナンス

1ヒート目のこのタイムを最終ヒートで塗り替えるべく挑みましたが…結果は…どう頑張っても54秒台でした。

自分が好きな右コーナーの進入でのブレーキングでいつもの様に向きを変えられない…。
進入直後からアンダーに陥るのでドライでDCCDをフリーにするも…あまり変わらずでした。

「気温が高くてフロントタイヤがタレたのかな?」とか都合のいいように考えて走行会を終えましたが、皆さんタイムアップしてますし…。

そんなこんなで、あの初期アンダーは無視出来なかったので、本日、疲れた体に鞭を打って点検&拭き拭きしてみました。


先日も書きましたが、ステアリングラックブーツはパックリ逝っちゃってますね。
明日、スバルで部品注文してきます。


茂原ツインの縁石を積極的に攻めた結果…インナーフェンダーが見事に削れて減ってしまっていたので555swrtさんから教わったインナーフェンダーをフェンダー内側に入れ込む対策をしてみました。

写真は無いけど、内側のトップ部分もそれなりにヒットしているので…そこもなんとかしたいですね。


ここが本題。
写真は右の足ですが、問題があったのは左。
右コーナーで思うようにコントロール出来なかったので左の足を疑ってかかったのですが…
ロアシートがごっそり緩んでいてジャッキアップ状態でスプリングが10ミリほど遊んでました(@_@)
車高も下がっていたはずです。

(Uneさんにお勧めしていた車高調ですが…ショックの減衰とスプリングのバランスは非常に良いと今でも思っていますが、総合評価ではお勧めできないかもですね…。自分はコイツを飼い慣らしてみます!)

①コーナー進入から車体が向きを変え始めるまでの時間を短くしたい。

②ブレーキングで過度に前のめりになるのは好みでない。

↑そんな理由でフロントの車高のみ2ミリ上げる方向に調整してみました。

ブレーキングでの姿勢のバランスを良くするのが狙いです。

ロールセンターアジャスターは装備していないので、騙し騙しのセッティングですが、自分にビンゴ!だったら儲けものです( ´艸`)

思ったようにGC8が動いてくれるとイイんですけどね~。

こうやってイロイロ考えてる時間が楽しかったりします♪


ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 22:34:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:14:21
初で54秒。流石ですね。
負けました(≧∀≦)
コメントへの返答
2016/10/11 21:31:53
タイムは嬉しいタイムだったのですが…

完璧なメンテナンスで挑んだつもりなのにイロイロとメンテナンス系のミスがありまして…
反省点の多い走行となりました(/_;)

次こそは頑張ります!!ヽ(^0^)ノ
2016/10/12 20:15:06
そういえば私のクスコZERO3Sも左前だけよく緩んでました…

関係があるか分かりませんが、ゴムアッパーにしてからは緩んだことはないです(^^ゞ

今度走るときも完全メンテでタイムアップ狙って行きましょう(^^)/



コメントへの返答
2016/10/12 21:06:41
アッパーマウントをゴムにして無問題といいうのはうなずけますね!
バネが縮んで~伸びる時にロアシートを緩める方向にバネの力が作用してると思われます。
ゴムに吸収させるのが一番イイかもね!
自分はもう少し現状の車高調と向き合ってみます!
↑お金が無いので(゚o゚;

次は52秒台を出したいです。
53秒台を出した周回は、最終コーナーを2速で回っていました…。

行けるかはわかりませんが、年内に行くようでしたら声を掛けて下さいm(__)m
(年末に向けて忙しくなるけど…走りに行きたい💦)

2016/10/13 22:38:22
年内はもうにこ走は開催されないようですね(>_<)

参加するならショップ主催の走行会になりそうです。

そういえば五速クロスと六速はあまり違和感が無いくらいギヤ比が近かったと思うんですが、今度集まれる時に乗り比べしてみましょう(^^)/
コメントへの返答
2016/10/13 23:01:10
年内のニコ走は無いのですか~…
年内でなくても次に皆さんが行くときに参加出来るように貯金します!

5速と6速の違いは検証してみたいですね♪
動画などをみるとGDBの2~3速がローギヤーな感じに見えました。
友人のGDBに乗った時もギヤ操作が忙しい印象でした。

今度検証してみましょうヽ(^0^)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
aki.gc8です。 宜しくお願いします! GC8デビュー当時、訳あって購入出来ず…。 ようやく数年前に手に入れました。 大切に乗ってます(^-^) 車歴 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44
静岡県のインプレッサオーナーの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 08:39:42
お友達
よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
40 人のお友達がいます
RyotoRyoto * インプshigeインプshige *
川越え川越え CBABP9usagiCBABP9usagi
こじこじ★こじこじ★ キム.キム.
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000)を所有 ...
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.