• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

スタビ横ズレはこうして起きる!?

スタビ横ズレはこうして起きる!? GC8純正スタビリンクに戻してみたけど横ズレが激しくなってしまったので、GDB純正と同じ長さに調整した強化スタビリンクに戻してしてみました。
今までより5ミリ短いです。

この横方向のズレ動きのメカニズムを少しでも理解したくて動画で確認してみました。
興味のある方は下からどうぞm(__)m



想像していた動きと同じでしたが…
これを抑制する手段が想像つかないです^^;

足が伸びた時にスタビを横にスライドさせる感じに引っ張ってしまってるんですよね。
スタビリンクを立たせると更に移動が大きくなるし、寝かせると脱臼するし…

古い考えの人間なので、伸びを抑えたくて強化スタビ入れたのになぁ…

純正でも横ズレは起きるので、難しい課題ですかね。


運転席側をジャッキupして足を伸ばした動画↓
https://youtu.be/bBSbkxElqnM

助手席側をジャッキupして足を伸ばした動画↓
https://youtu.be/UMT6gNEGsl8

ブログ一覧
Posted at 2017/05/31 21:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2017年5月31日 21:18
なるほどな動画ですね。
僕のスタビリンクにはカラーが入ってて垂直になってますが、メーカーが解りません。

とりあえず、僕のはあのスタビリンクで良かったです。
コメントへの返答
2017年5月31日 21:26
そこです!
いろんな方々のGC8をチェックさせて頂きましたが、490さんのGC8だけが短くて垂直でした。で、ズレもナシ。

自分のはロアアームとスタビの距離も離れ過ぎてるような…

とりあえずはコレで実走して調子を見てみます^^
2017年5月31日 21:44
調べてみたらプローバ製でした。
今後悩みましたら是非に
コメントへの返答
2017年5月31日 21:51
プローバでしたか!ありがとうございます!
参考にさせて頂きます^^
(せっかく買ったスタビなので…自分はまだ切り捨てる勇気がなくて^^;)

ちなみに自分のスタビリンクはavoの短いやつです。
2017年6月1日 19:42
動画拝見いたしました。

結論から言うと、スタビが、
短いですね。(^_^;)

オフセットリンクロッドに、
交換すれば、OKそうです。

参考ですが、こんな奴です。
https://www.autobacs.com/shop/g/g4582402955226
2017年6月4日 16:17
お初です。

GDBのロアアームを流用するとどうしてもスタビライザーの全幅が足りませんね。

私はプローバ改(ミネベア混合)のスタビリンクを使うことでボルト長が自由に設定出来るので、ワッシャーを適当に咬まして使用していました。(SF用スタビライザー時代)

最近スタビの折損でGDBスタビに変更、ワッシャを減らして(何故か全撤去出来ず)着地時には垂直状態になるようにしています。

あの動画だとスタビリンクに相当の負荷がかかっているのでは?
コメントへの返答
2017年6月4日 21:10
はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
自分もスタビが短い気がしているのですが、実は純正スタビと比べてみると同じ長さなんです^^;

10台以上のGC8GF8のスタビリンクの状態を見させて頂きましたが、手を加えた車体以外は八の字に角度が付いてます。
同時に、左右どちらかに動いているケースがほとんど(助手席側に動いているケースが多い)ですね。
そんな中で、任意に垂直に設定してあっても動いてしまっている車体もありました。

今回はジャッキアップでの確認でしたが、相当にスタビリンクに負担が掛かっていますね…。
GDB純正スタビリンクの流用ですと脱臼してる角度です。
ジャッキアップでのテストでしたので、実走行ではここまで引っ張る事はないとは思いますが、歩道の斜め乗り上げなどでは脱臼のおそれがありますよね…

いろいろ検討中なのですが、まずは一昨日から可能な限り垂直に近くなるようにカラーを入れて様子をみています。

自作も検討中で、自作した場合はボルトを長く設定してワッシャーやカラーを抜いていく方向で調整出来ますね!
参考にさせて頂きますm(__)m

今まで見させて頂いた車体の中でプローバのスタビリンクはほぼ垂直になっていて安定しているようでした。が…値段が高くて手が出せません…

どう対策してもジャッキアップしてしまえばズレ動きは多少は発生すると思うのですが、もうしばらくは実走行で気が済むまでイロイロ試してみます!

長くなりスイマセン
アドバイスありがとうございましたm(__)m


プロフィール

「㊗️20万キロ!
静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
何シテル?   05/01 23:39
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 09:05:21
鉄は熱いうちに打て…(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 06:53:47
8月18日 駄弁りのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:31:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation