バブル期に各メーカーが送り出した4台の名車(ロードスター・セルシオ・GT-R・NSX)の一つ。
当時のワタシ的なとらえ方は
「セルシオ」・・・V8のベンツっぽいクラウン
「GT-R」・・・バカッ速の無敵4WD(買う人いるんかな?)
「NSX」・・・いつか見るだろ(田舎なんでプラモで我慢...)
で「ロードスター」は・・・デートOK、走りOK、手が届くかも...だった
なんだかんだで、生産を継続し続けたのは「セルシオ」と「ロードスター」だけという事実は会社の規模から考えると信じられないことでもある。
20数年前に北海道で「NA1.6/MT」のレンタカーに乗ってみた。
※彼女はモモレンジャーでも、飲み屋のコでもありません
札幌から富良野まで乗ってみたが...
コンパクトなボディに積まれた非力なエンジンをMTで引っ張り、オープンの爽快感とFR駆動のリニアなハンドリングを楽しむ。
当時AE86にバイト代ををブチ込んでいたが....
「コレ買えば良かった...」とブツブツ呟いてしまった。
あれから随分経ったけれど、未だに走り続けているし、マツダ側も初代のレストアサービスを検討しているという...
ホントに素晴らしいコトですよ!
ユーザーに愛され、メーカーが応える。
なのに、
お上は自動車税を増やす!
ってコラ!
ロードスター好きではありますが、コペンに乗るワタシにも先日のツーリングでロードスターに乗るチャンスがやってまいりました!
ってお願いしたのですが...
「I.V」さんのNC
パワーより中間トルクを重視した2リッターエンジンのお味は...
かつてのNAとは全然ちがうけど、ホントに乗りやすい。高めのギアを選んでも失速することなく、車速を乗せていく...
ハンドリングも素晴らしい。後輪を振る!ではなく、前輪のスリップアングルを意識しながら後輪で前へ押し出す!(解りますよね...)
FRという条件だけではなく、重量バランス・オーバーハングまで考えられている。
※コペンより足元が狭いため内股っぽくなって、③⑤や②④でシフトミスしたのはココだけのハナシですが...
かつて、スカイラインの父とよばれた桜井眞一郎氏は
「クルマは馬。動物は後ろ足で走るもの!」と語ったそうだが、やはり後輪駆動ってのはロマンがあるねぇ~
※FF否定してる訳では全くない!
86のチーフやコペンのチーフも、以前からロードスター開発陣と交流を重ねているそうな!
まぁ、ナニが言いたいかって言うと...
「あんちゃんも、おねぇちゃんも一度乗ってみんさい!」ってことです。
お知らせ
10/10(月)はハッピーマンデー(使ってる?)
ユル~く、ツーリングしますぅ。
おんな道の駅
12:30集合/13:00発
※昼食は自己判断で...
海洋博公園(海洋文化館)
15:00~15:30 プラネタリウム(¥170/30分)
※うっかり寝てもヨシ
16:00~16:20
オキちゃんショー
17:00出発
一般道(ゆっくり)
19:00からはコペン会の定例会ッス
も~お!台風無いよな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/05 16:42:44