• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんちゃん☆のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

DRAG S15シルビアの近況

DRAG S15シルビアの近況久しぶりにみんカラ復活です( ´∀` )b

さてさて、シルビアどうなってんの?ってことなんですがー


実は1年程前に一度は完成しかけましたw

エンジンも載り、馴らしも終え、セッティングも順調!


だったんですが…


あと少しでセッティングも終えるなって時にオイルトラブルでメタルから異音発生( ノД`)…

開けてみると見事にメタルがあぁぁ

気付かずにあと1回全開踏んでたら内部から色んな物飛び出して全損でしたね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




コンロッドもクランクも熱で変色して使い物にならず…
早期に気付いて幸いでしたが昨年はこれで終了しました。


そして今年、再度エンジンを組み直し、週末ショップへ行っては馴しを行っています。

恐らく9月中には完成するかなと(*´∀`)ノ

とは言っても車は同じでもエンジン、タービン、足回り、タイヤが変更になるんで乗り味は全く別の車になるでしょうね~

差し当たりレースで走れる状態にはして挑みますが細かい部分はまだまだこれからって感じですね~

仕様については徐々に出していきますw
Posted at 2017/08/19 23:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

アルテッツァ フロントブレーキパッド交換

アルテッツァ フロントブレーキパッド交換週始めの通勤時にブレーキが突然スコーンと

奥まで入って数回踏んだら戻ったけど帰宅後

にパッド確認したら案の定ベロっと剥離┐('~`;)┌






で、ヤフオクでスポーツパッド?が半額で

あったんで落札~





本日届いたんで早速交換しました⤴

キャリパーピストンを戻すのにバークランプ

使ってみたけどこれなかなか良いかも(笑)




ついでにキャリパーも軽くお色直し~




軽く乗ってみたけど効きも十分!

新品パッドは良いね‼
Posted at 2017/04/01 15:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

アストロプロダクツ 100vノンガス半自動溶接機を購入!




お久しぶりです⤴

本年初ブログなのでとりあえずあけおめーw

はい!


ついにアストロプロダクツの半自動溶接機を買ってしまいました( ´∀`)

調べた中では100v半自動溶接機の中ではまともに使える製品の1つ!

前から欲しくて、でもそれほど頻繁には使わないから無駄遣いだよなぁ~と思って我慢してたんだけどガレージ手に入れたし?12月頑張ったし?自分へのご褒美だ!と年明けの初売りセールで29800円(通常43000円)だったんで購入しに行ったものの既に品切れ(笑)

入荷次第発送とのことでしたがやっと届きました\(^^)/

思ってたよりデカくてびっくり!




今まで使ってた100vのアーク溶接機と比べると倍以上⁉

んで、本日使ってみました!

動画も作っちゃったwww


因みにこの動画はスマホのみで編集してます
CyberLink製のAndroid用アプリなんですがここまで出来たら十分ですねw


で、使ってみてどうなのかですよね!?

個人的のは・・・使える!!


ですw

てかめちゃくちゃ楽チンです( ´∀` )b

直流インバーター式なので、交流低電圧アーク溶接機と違って溶接棒が鋼材に引っ付いてアークスタート出来ないことも無いのでイライラしないし作業が早いです!

溶接棒を付け替えることもないのでその手間がが無いだけでも作業効率が随分違います。

動画を撮った時はワイヤー速度がちょい速すぎでアークに少しムラっけありますw

動画撮影時は電圧設定約75%、使用率28%で
鋼材は3mmです。

電圧MAX設定だと使用率15% 

この鉄板だとMAXまでは全然必要ないですw 

通常は電圧75%で大半はOKな感じですね。

素人DIY程度なら十分な能力だと思います⤴

どっかのブログに昇圧トランスで125vに上げないと使えない!とか書いてあったけどこの程度では必要を感じないかな。

5mm以上の鋼材を溶接するなら0.9mmのワイヤーに変更して125vに上げれば良いかもしれないけど個人的にはそんな厚さの鋼材使うことは無いだろうし…(^_^;)

これ使っちゃうとラク過ぎて低電圧アーク溶接機には戻れませんな( ´∀`)アハハ

とりあえず暇みながらガレージに置く作業台やら棚やら作ってみますw
Posted at 2017/02/04 20:45:38 | コメント(1) | 日記 | 日記
2016年11月06日 イイね!

アルテッツァ タイミングベルト、ウォーターポンプ交換!

アルテッツァ タイミングベルト、ウォーターポンプ交換!日曜に自宅ガレージにてアルテッツァのタイミングベルトとウォーターポンプを交換しました。

2回目の(爆)

アルテッツァ買った時点で17万キロ走ってたので前回のは知りませんがw

20万キロオーバーでベッドからのオイル漏れが多少あるけどまだまだ元気。

ヤフオクでタイベル、ウォーターポンプ、アイドラープリー、オートテンショナーのセットが出てるので購入w

工具に関しては一般的な工具で事足りますが、
クランクプーリーを外すのに必要なプーラーは必ず必要になります。

これは工具屋さん(アストロプロダクト)で1500円程度で売ってましたw





あとはクランクプーリーのボルトを緩めるのにエアーのインパクトか、電動インパクトがあればラクですね。

タイミングベルト交換はOHCエンジンはやったことあるけどDOHCは初めて!

基本的には上始点を合わせたらカムスプロケット合マークが合っている事を確認してスプロケットとタイミングベルトプーリー絶対に動かさないでベルトを掛けなおす。

逆に作業中にそう簡単に動くもんじゃないんでズラして掛けるほうが難しいかも(笑)

ベルトは外す前にマークを入れて新しいベルトにマークを写してから組むとラクできます。

ポイントさえしっかり押さえておけばタイミングベルトの交換自体はそれほど難しくはないと思います。

それよりなによりアルテッツァの場合問題なのはウォーターポンプです。

ウォーターポンプ取り付けボルト1ヶ所とACコンプレッサーのブラケットが共締めになっているんでまずACコンプレッサーを外さないとウォーターポンプを交換出来ません。



実際に作業してみるとこのコンプレッサー取り外しが本当に大変でこの設計に悪意すら感じますねぇ⤵

ここで、大幅に時間がかかってしまいましがその後はサクサクと作業を進めてタイベルとウォーターポンプも無事に交換完了しました。                  

                    



今回はクーラントも交換する予定だったのでラジエーターも外しました。ついでにオイル交換も同時に( ´∀` )b

ベルト交換後は以前より調子良い感じがしたけどたぶん気のせいですww

Posted at 2016/11/09 23:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

bB QNC21 足回り交換




はい、嫁のbBでございますw

毎年5月に車高調に交換し、11月にノーマルに戻してますw

半月ほど前にとりあえずスタッドレスには替えたんですが時間無くてショックを交換してなかったんですね⤵

まだ大丈夫だろー なーんて思ってたら

雪の予報が…

しかもなかなかの量が降るらしい…

車高上げないとリップなくなるじゃねーか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
仕事終わりで疲れたけど交換作業開始!

20時半から初めて終わってまみれば23時でした_| ̄|○

なんのための車高調だよ!って思った人いるでしょうきっとw

北海道はですね、冬は融雪材撒いたり凸凹の荒れた路面、その他もろもろで車高調には非常に厳しい環境になっちゃうんですねぇ⤵



下手すりゃひと冬越しただけで抜けてしまったり…錆びたりボロボロに…

なんでね、冬はノーマルが一番です。

折角買ったんだから少しでも長く使いたいですよね!


Posted at 2016/11/05 22:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業

プロフィール

「@カモーン いつもありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°」
何シテル?   09/28 21:45
シルビア&SRが大好きなこんちゃんでーす♪ 以前は「こん色のS14」でドラッグをしていたので、ついたあだ名が 「こんちゃんです」(笑) 600馬力程...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ装着!「 ルッチーニ・トルメンタX. 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:51:57
来シーズンに備えて…その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 23:45:09
超軽量FRPリアゲートへ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 21:11:57

お友達

皆様お気軽によろしくで~す(*^^)v
35 人のお友達がいます
カモーンカモーン * HIKARU2500HIKARU2500 *
TEINTEINみんカラ公認 hiro-kinghiro-king
オババオババ あつし、あつし、

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア こんちゃんシルビア! (日産 シルビア)
一応メイン所有にはなっていますが街乗りは一切しないDRAGレース専用車両です。 以前乗 ...
トヨタ アルテッツァ こんちゃんアルテッツァ! (トヨタ アルテッツァ)
EP91からの乗り換えで購入。 カーセンサーで車体7万で発見したアルテッツァw 距 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて乗ったFR車 ディーラーで一目惚れして即新車で衝動買い(笑) FRってこんなに ...
トヨタ スターレット グランツァ! (トヨタ スターレット)
H13~H26年7月まで 13年間乗っていました。 僕の通勤、普段乗り用マシンですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.