• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんちゃん☆のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

S15ドラッグシルビア ハブボルト交換

S15ドラッグシルビア ハブボルト交換14日土曜日はショップへ行きリアのハブボルトをニスモのロングハブボルトに交換する作業を!

初めてやる作業。
正直自分がロングハブボルトを使うとは思ってなかった(笑)

タイヤのオフセットの都合で10mmから15mm辺りのスペーサーを入れるため通常のワイトレじゃあちょっと嫌だなと思い確実なロングボルト化に(笑)

作業自体は難しくはありません。

ハブボルトを抜く時はナットを付けてセットハンマーとか少し大きめのハンマーで叩くと簡単に抜けるけど敢えてボールジョイントプーラーで抜いてみた。時間的には叩いたほうが早いかな(笑) だけど確実で失敗しないのこっちw

取り付ける時はハブボルトに入るでかいナットかカラーを入れてどうでも良い貫通ナットを入れて初めはメガネかラチェットレンチで真っ直ぐ入るように気を付けながら絞まる所まで絞めて後はインパクトで止まるまで絞めればOK!






  




最初からインパクトで締めるのは斜めに入ったりうっかりボルトをダメにする場合もあるので辞めましょうw

リアのみでしたが意外と簡単でしたw

その夜はエンジンセッティングへ行った訳ですが、またしてもトラブル発生。・・・(;´Д`)

去年からほんとツイてない⤵
もう勘弁してー(ToT)


Posted at 2017/10/17 13:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

2JZのタペットカバー、サージタンクのバフ掛け

2JZのタペットカバー、サージタンクのバフ掛けショップからバフ掛けの依頼が来たので引き受けました⤴

とは言っても知り合いの車なんですが😉

もちろん有料ですw 

これだけはボランティアでは割に合いません。
やったことがある人ならばバフ掛けの工賃が高いのも頷けるハズw

自分は何の気なしに始めたバフ掛けをやってるうちに徐々に道具が揃ってしまい結果ショップからやって欲しいと依頼がくるように(;^∀^)

お小遣い稼ぎにもなるので良いのですが( ´∀` )b

頑張って仕上げねば‼
Posted at 2017/08/29 00:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

S15シルビア バッテリー交換

S15シルビア バッテリー交換今日はDRAGシルビアのバッテリーを交換しました。

S14時代も含め12年程使ってきましたがさにすがに限界が来てしまいました(^_^;)

寒冷地仕様の標準サイズ60B24Lに対して燃料ポンプや電動ファン増設(常時全開)
またトランクに載せる為の電圧ドロップも考慮して3サイズ大きい80D26Rを搭載していましたが、今回はBOSCHの95D23Rにしてみました。

もちろん室内に置くのでガスが発生しないシールドバッテリーですよ⤴

通常のバッテリーだと液漏れしてボディー錆びちゃいますからね💦





今までよりハイパワーですがこのBOSCHバッテリーのほうがカタログ値で約3キロ軽いです!

軽量化も兼ねて一石二鳥( ´∀` )b





Posted at 2017/08/26 23:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月24日 イイね!

S15 DRAG シルビア製作日記 NO.4





はい、続,4です。

前回はインタークーラーだったんで今回はラジエーターの位置についてですw

使用するラジエーターはトラストのアルミ3層ラジエーター

インタークーラーが6㎝程コアサポートからエンジン側に出ているのでその分ラジエーターも後ろにオフセットになり更に電動ファンも付くのでクランクプーリーに干渉しないか心配でしたが問題なし( ´∀` )b

取り付けはラジエーターをインタークーラーにぴったり付けて取り付ける事で電動ファンからの引き込み風で車が停止状態でもインタークーラーが多少なりとも冷却されるというメリットがあります。

通常停止状態でインタークーラーはまず冷えないのでこの効果は大きいと思います。

が!

取り付ける電動ファンが貧弱だとラジエーターすら冷えなくなるので風量のあるファンが必須になります。

そこで選んだのがFD3Sの純正ラジエーターファン!

理由は風量が充分にあり形状がシュラウド形状になっているので効率が良い!
サイズがドンピシャ!






実際に走ってみるとアイドリングでは水温が72℃付近、通常走行時は77℃付近で安定、
ゼロヨン走行直後で85℃
これは夜だったので昼間だともう少し上がるとは思いますがSRエンジンにとってはかなり理想な温度だと言えます。

この水温を可能としているのはラジエーター以外にもまだ理由があるので改めてまた書きたいと思いま~す。






Posted at 2017/08/24 20:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

S15 DRAG シルビア製作日記 NO.3




はい!続 3でし!(略しすぎw)

シルビア製作にあたり結構悩んだのがインタークーラーの位置

通常はトップ画のようにコアサポート前に置いてFバンパー開口部からデデーンと見えてるのがいかにもでカッコイイ!と僕は思ってる派なんですが(笑)

このトラストの3層インタークーラー厚いしデカいしでなかなかの重量(^_^;)

11キロくらいあったような┐('~`;)┌

リアの荷重を少しでも増やす為には
重量物は出来るだけ後方へ持っていきたい…

正直それだけでは微々たる差かもしれない、でも全体的に軽量化しつつも荷重が少しでもリア寄りになるように努力することが大切かと(^-^)

そして出た答えがこの3層I/Cをコアサイズを変える事なく中置きで設置すること!

普通は色々大変なんでコアサイズの小さいモノを使うんですけどそんなの面白くも珍しくもないw

人と違った事をやる!これ大事w

実際やってみるとめちゃくちゃ大変で当たりまくりで入らないwww

とにかくインタークーラーを収めるため豪快にパネルを切断しつつ肝心な部分はミリ単位で削りなんとか入いりました(^_^;)



なんとかなりそうな感じになったところで後はメカさんにカッコ良く仕上げて貰います!



社外サージタンクのスロットル位置が純正よりもかなり前に出るんでパイピングの取り回しが厳しいんですがそこはさすがプロですよね⤴



超ショートパイピング!w

これはレスポンス良さそう( ´∀` )b





前側は軽量化のため本来はあるべきボンネットキャッチとステーもぶった切ったのでアルミ棒でこのように補強、ヘッドライトもしっかり付いてますw



横からみるとこんな感じ!

オルタネーターもバフ掛けしてありますw

素敵(*´-`)


続くw
Posted at 2017/08/22 18:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カモーン いつもありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°」
何シテル?   09/28 21:45
シルビア&SRが大好きなこんちゃんでーす♪ 以前は「こん色のS14」でドラッグをしていたので、ついたあだ名が 「こんちゃんです」(笑) 700馬力程...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのヤシオファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 12:58:07
メーターパネル制作! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 17:14:25
スタッドレスタイヤ装着!「 ルッチーニ・トルメンタX. 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:51:57

お友達

皆様お気軽によろしくで~す(*^^)v
35 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
オババオババ シルバーアローSD4RシルバーアローSD4R
hiro-kinghiro-king ざっくわいるどざっくわいるど

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア こんちゃんシルビア! (日産 シルビア)
一応メイン所有にはなっていますが街乗りは一切しないDRAGレース専用車両です。 以前乗 ...
トヨタ アルテッツァ こんちゃんアルテッツァ! (トヨタ アルテッツァ)
EP91からの乗り換えで購入。 カーセンサーで車体7万で発見したアルテッツァw 距 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて乗ったFR車 ディーラーで一目惚れして即新車で衝動買い(笑) FRってこんなに ...
トヨタ スターレット グランツァ! (トヨタ スターレット)
H13~H26年7月まで 13年間乗っていました。 僕の通勤、普段乗り用マシンですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる