車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
お彼岸連休は、南信州~天空の里&樹齢600年松の木~今年のお彼岸連休は、みん友さんからのお誘いや、オフ会などの予定もありましたが、今回はどうしても家族の用事を優先し、南信州へ行ってきました。そこにはカミさんの実家があり、ひ孫の顔を見せにというのが本当の理由です(笑)ということで今回はFIT2ハイブリッドの出番です。






初日は、下諏訪で法事があり、そこに1泊でした。
下諏訪までは高速で北関東道、上信越道、長野道経由で岡谷ICまで行けますが、途中、群馬県の下仁田ICで出てR254内山峠を越え、佐久市を経て、R142和田峠を越え、下諏訪へ。
佐久からは高速で行っても国道で行っても時間は1時間くらいで変わりません。
それもそのはず、距離は一般道は55㌔くらいなのに、高速は120㌔くらいあります。どちらを選ぶかは悩むところ(笑)

高速で下仁田まで100分、そこから国道で120分、3時間40分で下諏訪へ
早速、散策・・・オルゴール記念館へ

コンサートもやってました~

そして諏訪大社へ

御柱もありました

この日は温泉旅館に泊まりました(^^♪

2日目~天空の里へ~
岡谷ICから高速に乗り中央道松川ICまで、そこから東へ、天龍川を渡り長野県喬木村から県道251
を山の中に入り、山の中に突然建設中の高速、三遠南信道の部分開通区間が現れます。
結構ビックリ!!今は無料区間です。ここを通り深い山、トンネルを超えR152へ
そこからさらに、山に入り下栗の里へ

まだ、シーズンではないので人もクルマもまばら、店も閉まってました。

シーズンになると、ここまで道幅が狭く、すれ違うのに結構大変そうです。

ここはなぜ日本のチロルと呼ばれるか・・・後でわかります。


その絶景ポイントまで、歩いて20分かかります~
駐車場から山を登ってい行きます。

こんなところを歩きます。

整備されてますが、結構怖いところです。

ゆっくり歩くこと、本当に20分以上・・・ようやく到着、ここが展望台、断崖に沿って設置されてます。


ここに、驚きの絶景が!!!!

まさに日本のチロル・・・本当のチロルは知りませんが(笑)
でもスゴイの一言です。

秋にはこんな光景が見られます!!!

ぜひ一度訪れる価値はあります。でも関東からじゃ日帰りはかなりキツイかも(笑)
また道幅が狭く、3ナンバー車はキツイ、途中、赤のNSXとすれ違いましたが(笑)

その後R152まで戻り、道の駅遠山郷へ

ここも山深く、いくつもの山々が重なってます!!

ここで遅いお昼で、R418~R151経由で飯田市へ

3日目は樹齢600年の松の木です。
600年の松の木って他に見たことがないので興味津々です。


松は2本あり、奥にあるのが600年と言われる木


これが樹齢600年!!


この樹皮の大きさを見てください

この樹皮の大きさの松の木を見たことがありません(笑)

もう1本の松の樹皮と比べても・・・これは樹齢不明ですが何百年か経っている?

この大きさです


ということで、3連休をあわただしく過ごし帰ってきました。
帰りは中央道、長野道、上信越道、北関東道とすべて高速、渋滞無しでした。
やはり、岡谷から佐久までは高速では距離があり、一般道のほうが早いくらいでした(笑)

全行程FIT2ハイブリッドでしたが、やはりS660やコペンと比べちゃうと、楽しさが違います(笑)
機会があれば軽スポーツで楽しく気持ちよく走りたいコースでした~なかなか簡単には行けませんが(笑)










Posted at 2017/03/21 15:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
今週末FMMです~3回目プチTRGはF1開幕応援&桜はまだか~行きませんか?3月26日(日)は、恒例のFMMです。いつものように、それを見学し帰り道にプチTRGに行きます。
これは、私個人的な興味でコースを決め走ってますので、特に定例ではありません(笑)
FMMに参加して、その後TRGにご一緒いただける方がいれば、ぜひお願いします。





今回のテーマは~F1開幕応援&桜はまだか~です
今週、金曜日にオーストラリアでいよいよ2017シーズンが開幕です。先日のテスト走行会では
マクラーレンHonda、散々な結果で、Hondaの信頼性が最悪の状況の中、開幕を迎えます。
テストを見ればシーズンの展望ができますが・・・・今年もマクラーレンHondaヤバいです!!


まずはFMM~前回の風景 8:30~12:00まで、その名の通りフリーミーティングです。


その後、プチTRG行きます。~F1開幕応援&桜はまだか~
スケジュール

昼食は各自済ませていただいてからの出発です。
12:00 道の駅宇都宮ろまんちっく村出発
  ↓
12:40 HondaFI本拠地、HRDさくら正門前到着
      応援のメッセージで手を振る
13:00 出発
13:15 さくら市、由来の桜並木を通り、「道の駅きつれがわ」で休憩
13:35 出発
14:00 ふれあい牧場の桜並木へ
14:10 出発
14:20 宮内庁、御料牧場を経由(駐停車禁止なので通過のみ)
14:30 Honda高根沢研究所通りの桜並木~隣接の「かしの森公園」駐車場
      ここで解散・・・北関東道真岡ICまで15分、国道新4号まで10分のところです。
      



2017年F1開幕決勝日に、HondaF1の本拠地HRDさくらに応援に行ましょう!!
と言っても、HRDさくら正門前で手を振る程度ですが・・・プラカードなど持っていきますか(笑)


ふれあい牧場は桜どうでしょう???今日、東京は桜開花・・・・宇都宮はどうか??

たぶん26日はまだ開花宣言になっていないと思います(笑)
開花寸前のところを走る感じになると思います。

Honda高根沢研究所通り


かしの森公園

当日はこの写真のような状態ではありませんので~(笑)

オーストラリアとの時差はあまりないので、F1のCSでの放映は14:00から生放送です。
録画しといて帰ってから見ます(笑)

一緒に走ってくださる方は、コメントいただければありがたいです。
もちろん、車種は自由、当日のドタ参も歓迎です。途中離脱も自由です。よろしくお願いします!!



Posted at 2017/03/21 12:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
薔薇の会BBQ行ってきました~!今日は薔薇の会のBBQに参加してきました。
場所は茨城県の道の駅ひたち大宮です!!道の駅でBBQができるんですか?できるんです(笑)
ここは久慈川沿いにあり景観のいい道の駅、なんとBBQ施設があるんです。施設と言っても簡単なものですが、道の駅でできるっていうのがスゴイ!!

薔薇の会は茨城県が拠点ですので、集合は日立市、私はそこまで行くにはBBQ会場までを往復する距離があるので、途中待ち伏せることに・・・
ふるさとグリーンラインで、道の駅まで10キロ弱地点

ハイドラで確認しながら待ち伏せ地点を設定、あとちょっとで来るはずが・・・止まったままです(笑)
そのうち迎えが来て、ついて行くと、違うコースで道の駅ひたち大宮へ

到着しました。

駐車場を歩いているとchishiruさんが、ダックスガーデンの社長が来ていると紹介いただきました。
このクルマを仕上げている会社です。NCロードスターベースのナイチンゲール

興味のあるロードスター乗りの方は、どうぞ~

さて、BBQです。道の駅にこんなところがあります。


材料、BBQセットはすべてここで準備してくれます。
まずは火おこし

焼き始めます

さあ食べます!!お肉がすごくおいしい!!

そして、定番の焼きそば!!

ということで、すごくお腹がいっぱい!!とてもおいしいBBQでした!!

サクッと後片付けをし、みんなでこれを



今日参加の皆さんのクルマ紹介
まずは薔薇の会、会長chishiruさんのロードスター


cachan7さんのロードスター


kazunaoさんのロードスター


redさんのロードスター


テクテクさんのS660


す~さんのデミオ


超人見知りさんのヴェルファイア

あれ~いつもの黒のNDと左ハンドルのエクリプスがいないと思ったら、ただの酔っぱらいの乗客でヴェルファイアに乗ってました(笑)

ということで、無事BBQ終了!!皆さんありがとうございましたm(__)m
駐車場に向かうと、こんなクルマが!!!ド迫力!!

22インチ70タイヤで、デカい!!リヤはダブルタイヤ!ちなみに1ナンバーでした。

ここで中締め・・・この後ちょっと走って山桜に向かうことに・・・私が先導させていただきました。

20分ほどで山桜到着!!



ここで、本日のお開きとなりました。
chishiruさん、今日はいろいろご準備いただき、本当にありがとうございました。
そして参加のみなさん、お世話になりました。
またよろしくお願いします!!

と、ここで帰路に着きましたが・・みん友の、なずやさんから連絡があり、今、山桜に向かっているとのこと。よかったらどうですか~とお誘いがあり、もちろんUターン!!
すぐに戻ると、そこにはBMWのZ軍団が(笑)・・・恐る恐る入っていきました(笑)
ここになずやさんがいらっしゃいました~

そしてBMW Zの方々

みん友さんもいましたが、ほとんど初めての方で、一部の方にしかご挨拶できませんで、申し訳ありませんでした。
オープンカー倶楽部のオフ会などでお会いすることもあると思いますので、よろしくお願いします!!

ここから、自宅までツインリンクもてぎ南口前を経由して、50分、無事帰ってきました。

今日は1日、話題満載でした。



Posted at 2017/03/12 19:37:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
三菱スタリオン発見!!~クルマいじりとご近所散歩で~今日は仕事も休みでのんびりとしていましたが・・・ご近所散歩で、珍しいクルマを発見しましたので見せてもらいました。それは1982年式三菱スタリオン2000GSR-Ⅲです。
お話を伺うと昭和57年に新車で購入し35年所有しているとのこと!!バッテリーが上がらない程度に、動かしているとのことです。
スタリオンはここ何年も見たことがなかったので、感動でした(笑)
ろまんちっく村のFMMにお誘いしてみました。タイミングが合えば来てくれそうです。

オリジナルでフェンダーミラー仕様です。この当時はドアミラーが解禁されていませんでした。
今じゃ信じられないですね~(笑)

走っている姿を見たいですね~

今日は1日予定がなかったので、2台のスーパースモールをいじってみました。
と言っても黄色化の続きだけですが(笑)

これをネットでポチりました。

ホイールリムモールとナットキャップです。

先月、これで完結と思ってましたが・・・・脱脂が甘く、はがれてしまい・・・

素の状態に戻りました
まず、ナットキャップ↓↓

着けるのは簡単。でもコペンのBBSのナットはキーナットが1カ所あり、外径がマルです。
ナット径は21㎜ですが、このキャップじゃ、ゆるゆるでした(笑)

でも大丈夫!!19㎜のも買ってあります(笑)・・S660は19㎜なので、都合のいいことにそれを4個、コペンに使いました。
で、完成↓


次はホイールモール・・・これまでシールを貼ってましたが、たぶん脱脂がうまくいかず、はがれてしまいましたので、今回は念入りに脱脂・・・これをくっつけました(笑)

これで完成・・・シールのやつより簡単です。あとはうまくくっつくかが心配・・・


次はS660・・まず装着前・・・こちらはナット径が19㎜でコペンより小さい


これをはめ込むだけ


完成・・・蛍光黄色なのですが、黄緑にみえます(笑)


ということで2台同じナットキャップ装着です。


ということで今日は1日自己満足でした(笑)
明日はBBQだ~



Posted at 2017/03/11 17:54:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
北関東茶会行ってきました!~群馬県邑楽町~今日はみん友さんのまっさかさんが主催する、毎月恒例の北関東茶会に参加してきました。
K-スポーツの集まりで、今回もたくさん集まりました。

13:00開催なので、ゆっくり出られてイイですね(笑)でもちょっと早めに出て、佐野ラーメンを食べていくことに。そこまで単独走行
R293経由で1時間ちょっとで到着

シンプルにラーメンだけです

おいしくいただきました。

お腹もいっぱいになり、邑楽町に向けてスタート!ハイドラを見るとR50をDEBURIさんが走っているのを発見。合流しようと思いちょっと時間調整、無事合流し会場へ!!


今日はコペン勢力が最大か~(笑)


S660は、最初、私1台でしたが、政さんが来てくれて2台に

このステアリング、素晴らしい出来です。ほしい~ 太さもオリジナルより太めでイイです!

スマートキーケースも販売商品並みの出来!!

これは秘密ですが、誰かの手に渡りました(笑)私じゃありまんよ~

本当はS660は3台のはずでしたが・・・

この黄色を比べてみたかったので、さいゆうちゃんにはコペンで来てもらいました(笑)

こんな感じです(笑)

もともとはカプチのオフ会ですので、こちらもたくさん集まってます。


主催のまっさかさんのカプチ、ピカピカです!

エンジンもメンテを終え快調のようです!

AZ-1は存在感がありますね~


14:00過ぎからは、愛車の前で自己紹介タイムでした。
今日も、いつものみん友さんや、初めての方ともご挨拶ができよかったです。
まっさかさん、そして参加の皆さん、お世話になりました。
またよろしくお願いします。

Posted at 2017/03/05 18:27:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「黄色問題!具体的な日程提示あり・・・なんと来年2017年5月中旬とのこと(+_+)・・・本当に半年待ち・・・これじゃ納車の時と同じ(笑)気長に待つしかないな~」
何シテル?   12/15 21:47
RA272です。よろしくお願いします。 S660と初代コペンの2台のオープンで楽しんでます。 まさか2台のオープンスポーツを所有するとは思ってもみません...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年1月に予約、3月正式契約、7月18日納車 こ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月オープンカーに魅せられS660と2台体制になりました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2005年、この型にフルモデルチェンジとなり、ディーラー展示試乗車だったものを買いました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT2 ハイブリッドです。 もともと妻のクルマで、納車1年間は妻が1万キロ走行 その後 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.