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2017年04月22日

S660とコペンアルティメットエディションのインプレッションその3

S660とコペンアルティメットエディションのインプレッションその3 今日は暇だったので、1年ぶりに2台のインプレッションンを上げたいと思います。
今回はこれまでの印象から比較表を作ってみました。
ベースは両車とのノーマル仕様です。






S660は2015年型 21ヵ月で13,000㌔走行、CVT



コペンは2007年型 16カ月で15,000㌔走行、ODは118,000㌔、4AT



比較表は、私の主観です(笑)いいほうを5点とし、それとの比較です。参考にFIT2ハイブリッドを入れてます。

                   S660    コペン    フィット2ハイブリッド
エンジンフィーリング       3      5       1  ・JB4気筒エンジン、イイです 
ブレーキフィーリング       5      3       3  ・4輪ディスクで安心感優位
ミッションフィーリング       5      2       2  ・時代の流れを感じます     
エンジン始動時の音       5      2          ・コペンはセルの音が普通の軽
アイドリング時の排気音     3      5       1  ・ノーマルでコペンはイイ音
加速時エンジン・排気音     2      5       1  ・4気筒エンジンイイ音で吹き上がり
エンジン回転上限        4      5       2  ・コペンレッドゾーン8,500        
シートのホールド感        2      5       1  ・コペンはレカロ
積載性               1      5       6  ・Sは積載性ゼロと言っていい
ハンドリング            5      3       1
コーナーリング          5      4       1  ・Sは異次元のコーナーリング?
直進性               5      5       5
発進加速感            5      2       2  ・コペン1速でもたつく
追い越し加速感         5      5       2
低速での扱い           5      3       5  ・コペン1~2速のつながり悪い
ワインディング走行       5      4       1
乗りごごち             5      1       6  ・コペン足固すぎ
室内音(クローズ)        5      2       6  ・コペン、ルーフのガチャガチャ音
室内音(オープン)        5      5          ・オープン時は同じ
燃費                5      3       6
暖房の効き            5      5       5  
冷房の効き            5      1       5  ・コペン30℃以上では冷えにくい   
室内の雰囲気          5      3       3
オープンの操作性       1      5          ・コペンの電動、圧倒的に有利
オープン時の解放感      3      5         ・Sはタルガトップ
ヘッドクリアランス(クローズ) 2      5      6
日常性               1      5      6  ・コペンは買い物にも使える(笑)
通常走行時の快適性      5      3      5  ・Sは静かな室内、足もしなやか
クルマとしての楽しさ      5      4      1
           合計   117     110    84


というインプレッションです(笑)主観的ですから、あくまでもあしからずm(__)m
どちらがイイとか悪いとかということではありません。


でも、SにコペンのJBエンジンとレカロシートがあればもっと楽しいし
コペンにSの4輪ディスクと、足回り、アジャイルハンドリングシステムがあれば、これまた楽しそう(笑)

いずれにしても甲乙つけがたいってことですかね~
失礼しました!!!

明日は久しぶりにコペンでのTRGで大笹に行ってきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/22 19:51:54

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この記事へのコメント

2017年4月22日 21:01
わかります、わかりますこの主観的(笑)。

いろいろな違いがありますね!!!


コメントへの返答
2017年4月22日 21:35
こんばんは~
コメントありがとうございます。

さいゆうちゃんも数年ぶりにコペン復活
しかもアルティメットⅡですからね~
楽しい2台ですよね!!

明日はコペンでよろしくお願いします!!
2017年4月22日 21:58
ラリーカーのベースエンジンってこともあり、コペンのエンジンJBは余裕があるんですよね。
ストーリアX4のエンジンは、JBをボアアップしたエンジンなんです。
ブーストアップ位余裕のエンジンなんですよね。
あと、4気筒ってこともありエンジンフィーリングがシルキーで、私は好きです。
コメントへの返答
2017年4月22日 22:23
こんばんは~
コメントありがとうございます。

時代がそうさせたのでしょうが
軽の4気筒はもう出ない感じですね。
大事に乗って行きたいと思ってます(笑)

古いコペンですがエンジンフィーリングだけはS660に負けません(笑)

またよろしくお願いします!!
2017年4月22日 23:59
エンジンに関しては同感ですね。

Nシリーズのエンジンは
良い話を聞いたことがありません、
とにかく音が良くない、
クランクシャフトの耐久性がどうとか?

EKの3G83(TC)のエンジンのフィールの
ほうが良かったです(笑)。

サンバーのEN07Y(SC)も乗ってましたが
アレは燃料の食いすぎでした。
コメントへの返答
2017年4月23日 16:44
コメントありがとうございます。

Hondaはせっかく特別なクルマ作ったのに
エンジンも特別にしてほしかったですね(笑)

やっぱり軽の排気量では4気筒のほうが
フィーリングが一つ上ですね~

またよろしくお願いします!!

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「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

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