• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

マフラー交換後の考察

マフラー交換後の考察 先日2年間ノーマルマフラーから柿本改に変更しました。交換してから今日初めてTRGしてきましたので、考察したいと思います。







2年1カ月お世話になったノーマルマフラー・・・・結構イイ出来なんですね~


で、今回これにしました~


考察・・・・マフラー以外、ミッションはCVTですべてノーマルです(笑)

メリット   ・エキゾーストノートがやっといいかなって感じです。これまでノーマル880コペンに負けて
        ましたが、やっと追い越せました(笑)
       ・中高回転域、4,000以上ではイイです

デメリット ・低中速回転域のトルクが薄くなった~
       これはCVTとのマッチングにおいて大きな痛手です。平地の時速60㌔くらいまでは乗りに
       くくなりました。
       今日、日光いろは坂の登りを走りました。ちなみに、いろは坂は低中速の登り急コーナー
       です。

       ノーマルではDレンジ固定のまま、アクセル操作だけで、あまり不満はありませんでした
       が・・・・マフラーを換えては・・・そうはいきませんでした。CVTのDレンジは、だいたい
       2,000回転くらいでこなそうとするので、明らかにその領域はトルク不足になっており
       ストレスがかかりました。

       そうなると、パドルシフトを駆使する必要がありました。7速シフトは優れもので、これを
       使えばストレスはなくなりました。これまで下りだけエンブレが必要なのでパドルシフト
       を使ってきましたが、これからは登りでも活用したほうがいいようです(笑)

結論・・・・何を重視するかですが・・・・普段乗りの乗りやすさだけを追求すれば、ノーマルマフラー
      のほうがイイと思います。
      私の場合、やはり音の感性を求めましたので、交換してよかったと思います。
      音の感性は重要です!!
      燃費は今のところ、あまり変わらないようです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:36:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

動作確認完了ー^ ^
Jr君さん

リコール対策実施&新旧ディープロッ ...
niononioさん

ZC72、CVT用パドルシフトを使 ...
よしゆき@青粋さん

まだ続く慣らし
Piro-さん

パドルシフトとCVT
Char RSさん

そのとき事件は起きた(爆)
となりのととろさん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:35:34
マフラー交換によって抜けが良くなった分、低速の背圧が下がってしまい、タービンを回す力が落ちてしまってますね。
その分、上はパワー感があると思いますよっ!!

現車セッティングすれは、下から上までトルクフルになるはずです。
コメントへの返答
2017/09/17 07:38:04
おはようございます!
アドバイスありがとうございます。

なるほど~そうなると最大トルク発生回転数は上がってしまってるんですかね~

やはりカスタムデータのセッティングが
必要なんですね。
またよろしくお願いします。


2017/09/17 15:06:13
中間パイプを戻すと中間トルクが少し戻ると思いますが最大パワーを求めないのならそれも一つの手かと?
コメントへの返答
2017/09/17 17:17:47
コメントありがとうございます。

なるほど~そういう手もあるんですね~
アドバイスありがとうございます!!

またよろしくお願いします!
2017/09/18 07:09:19
自分のS6も中間パイプはノーマルです!!!

絶対低速のトルクが無くなりますからね!!!

ノーマルでも高回転は結構伸びますよ!!!!
コメントへの返答
2017/09/18 10:15:08
おはようございます~
コメントありがとうございます!

やっぱりそうですか!!
純正ノーマルの中間パイプは結構細いですよね、それで低回転域のトルクに貢献してるんですかね~

ノーマルはやっぱりそれなりに考えられてますね。
変えたばかりなので、戻すのも面倒なので、そのうち検討してみます(笑)

またよろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビックリビックリ!PVランキングでS660の愛車ランキングが2位になってました~PVランキングってよくわからないけど・・・・それでびっくりしてたら整備手帳ランキングが・・な・なんと1位じゃないですか!!!みなさんありがとうございました。最初で最後だと思いますが(笑)」
何シテル?   08/31 22:18
RA272です。よろしくお願いします。 S660と880コペンの2台のオープンで楽しんでます。 まさか2台のオープンスポーツを所有するとは思ってもみませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年1月に予約、3月正式契約、7月18日納車 こ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月オープンカーに魅せられS660と2台体制になりました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2005年、この型にフルモデルチェンジとなり、ディーラー展示試乗車だったものを買いました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT2 ハイブリッドです。 もともと妻のクルマで、納車1年間は妻が1万キロ走行 その後 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.