車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高知家の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

玄武ハイトダウンサポーター取り付けリアのフロント側編
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
言わずと知れた玄武ハイトダウンサポーター

今回はリアリーフスプリングの前側のみ左右交換しました。リア側はヘルパーとメインリーフとの間に最初から隙間が空いているので作業が簡単そうなので後日購入することにしてます。




2
これ、純正のブッシュと比べて、かなり薄くて柔らかいです。
3
説明書も同胞されてますが、取り付けに関しては全くもって参考にはなりません(T_T)
4
早速作業ですが、まずリアリーフスプリングの後ろ側。
ヘルパーリーフのリベット部分【正規のジャッキポイント】にダルマジャッキを噛ませてタイヤが浮くくらいまでUPさせました。
5
4型はリアリーフスプリングの前側のブッシュは常時くっついた状態なんですが、先ほどのジャッキアップで約10mmほど隙間が空きました。

そしてとりあえずボックスでナットを外します。

これだけではボルトがながく、このブッシュを抜き去ることができませんでした。

6
そして無い知恵と少ない道具箱を探って、
トンカチを取り出しました笑笑

そして手に持つ柄の部分をヘルパーリーフとメインリーフの間にかまして、こねました。
するとヘルパーリーフがたわみ、隙間が空きましたので純正のブッシュを取り外しました。
7
そして後は新しいブッシュにCRCを拭いて引っ張り込みました。

かなり入りにくいので、下側からペンチである引っ張りました。

8
これで完成♬

外した純正のブッシュと説明書を綺麗に洗ってもとのパッケージに入れてホッチキスで止めてぼくの宝箱入れに大事にしまい込みました土佐。
めでたしめでたし♬♬


話によると、リアの車高が5mm落ちるみたいなので様子を見た後、調整しようと思います。

気になる乗り心地のインプレは追って更新しときます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

強化スタビライザー 4WD

難易度:

玄武 3インチローダウン

難易度: ★★

バンプタッチへの挑戦

難易度:

2.5インチダウン

難易度: ★★

1.5インチ ローダウン

難易度:

2インチローダウン

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 21:10:30
Ⅳ型リーフにハイトダウンサポーターっすか!
どんな乗り心地になるのか、めちゃ興味深々丸です!

エアロ弄りの次は足回りに着手ですね~
お年頃の長男くんにも褒められるよう、応援してますぜ
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
コメントへの返答
2016/10/10 21:33:26
夏ライナーさんこんばんは‼︎
最近足回りに興味がでてきましたよ〜♬♬
さて〜♬
いったいどお〜なってしまうのかー\(//∇//)\
といいますか、
このブッシュ合計4個必要なんですが、自分…お小遣いの関係で、あと2個は今月後半のお小遣いが支給されてからの購入となりまーす♬♬
インプレは少々お待ちを♬♬
そもそもぼくの基準が総輪エアサスのトラックだから夏ライナーさんから見ると、ナンジャコリャ〜なフワッフワ感になったりして笑笑
もとい。乗り心地の改善というよりも、シャキッとなった‼︎とか柔らかくなった‼︎
とか変化を感じれたら面白いな〜…という心持ちです♬♬
硬いのも柔らかいのもどっちも好きだから♬♬

目標は、段差のある場所で不意にルームミラーに
現れる次男の頭が見えなくなったら良いな♬と笑笑
2016/10/11 10:22:13
こんにちはー

私も同じの付けてますが、納車直後に
取付したので純正の状態を知らないので
ごめんなさい🙏

後側は、Ⅲ型の入れてますが2年半乗って
バンプタッチした事はないです。

55-6はプラスチック製品溶かしてしまうので、
私は66-6を使用しています。

乗り心地良くなるといいですね。
コメントへの返答
2016/10/11 10:53:36
あらましな男さんこんにちは‼︎
後ろ側に三型用を入れてるんですね。
サイズが違うのかな⁉︎
なかなかこだわってますね〜♬♬
記憶しておいてゆくゆくは試してみようかな…
5-56は製品溶かしてしまうんですね(〃ω〃)
自分はベタベタするのが嫌なのでCRCの4ドライファーストルブ⁉︎乾くタイプを使用してます。
けどこれも多分成分は一緒でしょうから(*´-`)
しっかり吹きかけてしまったので仕事から帰ったらとりあえず拭き拭きしておきます。情報ありがとうございます♬♬
そうですね〜♬
何らかの変化を感じ取れたら嬉しいなと思います♬♬後日に追記してみます♬♬
2016/10/11 15:04:46
Ⅲ型のは,15ミリ位短いです。
コメントへの返答
2016/10/11 15:08:39
そうなんですか‼︎(*≧∀≦*)
15mmっていうと結構薄くなりますね。
勉強になります。玄武のがヘタってきたら次は挑戦してみようと思います♬
情報ありがとうございます♬♬
2016/10/17 19:15:53
こんばんは!

僕も買おうかどうか考え中なので参考にしたいと思います!
お小遣いの関係で僕も初めは1セットのみになりそうですww
コメントへの返答
2016/10/17 19:23:55
MYACEさんこんばんは‼︎
あまり参考にならないかもしれませんが、参考にして見てください笑笑
わからないこと有ればメッセージいただければお答えできますので♬♬
そうなんですよ\(//∇//)\
僕もお小遣いの関係上もう1セットは
今月末の購入になりそうです^_^

お互い大変ですね♬
でもそれぞれインプレッションできるから一度にやるより、良いかも♬
何より乗り味の変化にプライス以上の感動があると思いますよ〜( ^ω^ )

あっ湖西市なんですね〜( ^ω^ )
浜松はいつも寄ってお仕事してます♬♬
また交換後感想でもお聞かせくださいなー♬♬
プロフィール
200系4型ハイエーススーパーGL ディーゼル2WDに乗ってます。 基本的にコントラスト仕様が大好きです。 みんカラ初心者ですが皆さんのカスタムを参考にさせてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
T-STYLE TS-00? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 09:21:08
不明 アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 20:41:50
ダイソー バターナイフ&ジャムスプーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 14:59:00
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
200系4型ハイエースナローに乗っています。 皆様のcustomを色々と参考にさせてもら ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
奥さま専用車両 デイズルークスハイウェイスター
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
スーパーカスタムリミテッド4WD 冷蔵庫〜電動カーテン&オートクルーズ&トリプルムーンル ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF3ステップワゴン♪ 人生で初めての新車でした‼️
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.