• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KssKssの愛車 [スズキ アルトラパン]

時間調整間欠ワイパースイッチへ

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ラパンにはワイパー設定がオンオフしかない。間欠ワイパーになれているとえーって感じです。そしてワイパー嫌いなのでなおさら。
ってことで,ワイパースイッチを交換しよう!いろいろ調べた結果,ラパン(HE33S)には,型番37310-74P20があうらしい。
2
物が届いたところで,早速深夜の作業です。
まずは,ハンドル周りのカバーを外します。最初に外すのは下側のカバー。ハンドルの下にネジが一個。これを外せばOK。チルトレバーをフリーにしてあげれば外れます。コクピットの下側のカバーも外してあげると楽に外れます。この部分は,端から手前にまっすぐ引けばパコって外れます。
3
次は上側のカバーを外します。ハンドルを捻ると見えるので,スポークの隙間からネジネジします。こっち側はワイパースイッチの固定も兼ねているので必ず外します。
反対側にも同じようにネジがあるので外します。すると上側のカバーも取れます。
4
ワイパースイッチがむき出しになるので,交換に入ります。
カプラーを外しておきましょう。今のうちに新しいスイッチをつけてみて動作確認をしましょう。○の所に爪があるので,押し込んで抜きます。
5
写真は外したところですが,○の所にワイパースイッチの爪がかかって外れないようになっています。って言うか,ココだけです。ワイパースイッチの爪は強めに押し込んであげるとちゃんと外れます。ドライバーとかでぐいっとしてあげると良いです。
6
はずれたら,スイッチを押し込んで取り付けます。後は,逆の手順で,
上カバー→ネジ×2→下カバー→ネジ→仕上げ,で完了。

あれ?
完了の写真がない…。ま,いっか。
写すほどの変化があるわけでもないし。

今回は,手元にスイッチがあって,構造がわかりやすかったので助かりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

リアワイパーいらない。

難易度:

ゴムはそのままでブレードを入替

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

リアワイパーの黒うさキャップ!

難易度:

モノタロウ と ガラコ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ラゲッジルームを明るく http://minkara.carview.co.jp/userid/2466852/car/1996741/4434178/note.aspx
何シテル?   09/19 01:11
KssKssです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
コフレツートンピンクです。 かわいいです。 とりあえず,こっそりいじります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.