• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"やっぱり放置車両" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年8月13日

No.43 見てしまったからねぇ(-_-;)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ほんとはですね、さっさとカム組んでバルクリ調整に移りたかったんですが

見ちゃったんですよ

エキゾーストポート

結構な段差があったので段つきだけ修正したいと思います。
2
削る前のアップ取りたかったんですが
撮ってませんでした(((^^;)
ちょっと削ったアップです。
3
こんな感じで削っていきます。

今回はかなり時短でいきます。

段差が解消されればいいので
4
大体こんな感じですかね。

後はもすこしペーパーで修正
5
んー(-_-;)部屋がまたしてもひどい状態に(((^^;)


段つき修正ですが、プロと違って工具、場所が適切ではないのでいつも悩みながらやってます。

ということで、金属、機械加工とか仕事でやってない人間がやってみるに当たってどういうところがやりづらいのか、困るのか?という意味で見てもらえたらと思います。


見習ってもらうべきところはありませんのでご注意を(笑)

ます、特に切削工具は悩みます(-_-;)
6
私が良く使ってる物なんですが、

削り速度優先なら当然一番右のえと、名前なんだっけ??
超硬バー?
まー見たまんま削れそうなやつなんですが、これの欠点はやはり径が小さいというところです。
ポートは何気に大きいし、異形なのでこれを使うと中々難しかったりします。

やっぱり、練度いるかなーと(((^^;)

なので、一番左の砥石(金属用)を最初の粗削りに使いました。

これですと、ほぼボートの円と大きさ近いのでボート形状損なうことなく削っていけますね。
ですが、欠点もあって
まずは削る速度が遅い(-_-;)
そして、下手すると換えが必要なので予備あってもいいかも知れません。
後は、結構深い切削傷が入ります。

ですが、私の場合
これで、大体の形作りながら削った方が、凸凹にならずにすむので良かったです。

ひとつ、マークするの忘れましたが
サンドペーパー巻き付けて使うタイプをこの後使っています。

サンドペーパーの物は径が小さいのですが、部材との摩擦抵抗が小さいせいか、使いやすいです。

高いけどフラップホイールも良く使います。
今回はポートより大きいのしか無かったので使いませんでした。

これで、がんばって形状、傷を無くしていきます。

大体整えたら、耐水ペーパーで頑張ります。
わたしは鏡面などしないので細かな傷取りだけです。

最後に真ん中のチェックしたポリッシュ用

これにはメタルコンパウンドつけて使います。
更なる傷取り目的なんですが、下地がわたしの仕上げ程度ですと光はしません。

最終的に指の感覚とか、光の陰影などを見たりしながら手作業で調整していきます。


とまあ突貫で段つき修正しましたが

またやるかも知れません。

それはなんでかというと
7
現在 カム組んでバルクリとる前というとこなんですが、写真ご覧のとおり

クリアランス開きすぎ(((^^;)
ざっと目視したところ ほぼラッシュロック買い直さないと使えないかなと(((^^;)

ということは現在盆真っ只中なのでしばらく手を入れることは出来ないということになりますね(-_-;)

自作でパイプカットして作ってる方もおりましたが、正直やってらんないです。

というわけで、しばらく磨いてるかも知れません。

もしくは、バルブをNB1に入れ換えて変化の違いを見てみたり

バルブ スプリング シートは3から4基分在庫あるのでそこら辺で合いそうなものを探してみるか?というところですかね。

んーしかし、NB1の方がバルブ(タペット含む)短いと思ったんですがね(((^^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング不調

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ

難易度:

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

カムカバー交換

難易度:

オイルレベルゲージ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@S.F@AW11 さん、私も二回ほどやりましたけど、なぞった跡が必ず残るんですよねぇ(^^ゞ」
何シテル?   04/06 21:13
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

148-2 このすぐめげる奴に詰問を!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 07:51:48
オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:32:04
スズキ(純正) MRワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 19:26:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター やっぱり放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
※いきなり申請は全てブロックしています。ごめんなさい マツダ M2 1028三年かかっ ...
ダイハツ ミラバン バニーK (ダイハツ ミラバン)
EF-VE魂参号機の交代機として購入 46,400キロスタート ジーノ遺品搭載により、 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
※いきなり申請は全てブロックすることにしました。ごめんなさい(笑) ジーノ神様の由来  ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation