• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ゲッター2" [マツダ ユーノスロードスター]

No.55 復習と考察と結果

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
えーまだデリバリーパイプの続きなんですが

ちとここで備忘録的に復習&考察したいと思います。

まー独り言だと思ってくださいm(__)m


中古NB1デリバリーパイプを購入、使ってみたところ

アイドル時 AF濃い

加速時AF薄いということになりました。

これ書いた時点でわかっちゃう方多いかと思うのですが、わたし的にははじめての症状

というわけで忘れないように書き込んでおきます。

まず復習、中古デリバリーパイプを購入した理由はNA8のデリバリーパイプではきちんと装着できなかったからです。

その結果二次エア吸い込みということになりました。

ちなみに、インジェクターのゴムたちが頑張ってくれていた時点では二次エアも無く、加速、AFにも問題は特にありませんでした。
このことから、インジェクターは問題ないことがわかります。

NB1のデリバリーパイプ装着で二次エアは無事解決したのですが

AFがひどい状態に

はじめは 仮につけたホースのせいかと思いましたが交換しても変わらず

こりゃレギュレータだなとなったわけです。
2
レギュレータ

この場合 プレッシャーレギュレータ
もしくはフューエルレギュレータ

などと言いますね。


こいつの役目はというと

インマニ内圧力が変わってもインジェクターの噴射量を変わらないようにする

というものです。

詳しくはぐぐってくださいm(__)m

まず、エンジンの発生する負圧

これを解ってないとレギュレータにはたどり着かないので超簡単に書くと

スロットル全閉
一番負圧が強い

アクセル開ければあけるほど弱くなるです。

ということは運転中はインマニの負圧がころころ変わってるということですね。

で次にインジェクター

インジェクターはECUからの信号で口を開くだけです。

たんだそんだけ

そして、忘れてはいけないのが燃料吹く力は燃圧

ようするにインジェクターがなんぼの噴射量持ってるとかそんなんは燃圧が無いとなんの意味もないということですね。

昔勉強したことを思い出しながら書いておりますので気になさらないでくださいm(__)m
3
さてと

今までのを踏まえた上で

今回の事象を重ねていきます。

まず、アイドリング時 AF濃い

加速時 AF薄い

でしたね。

この時点でレギュレータがおかしいもしくは負圧ラインがだめとなる訳なんですが

レギュレータを知らないとちょっとわかりづらいですね。

レギュレータ
の中には簡単に言うと スプリングと弁があります。

そして、インマニの負圧を受けてスプリングが動き弁の位置がかわります。

なしてそんなことをしているかと言うと

インジェクターの噴射にかかる力はインマニ内圧力より強い力で吹かないと吹き込めないからです。
ちょっとこれだとわかりづらいですね(((^^;)

とりあえず、ころころ変わるインマニ内圧力にレギュレータが合わせてくれているというわけです。

それが冒頭のインジェクターが噴射する量が変わらないようにというとこなんですね。

つまり、負圧が高いとインジェクターが開いたときに余計に燃料が、引っ張られてしまう。

そして、アクセルを開けて負圧が弱くなり大気圧に近づいていくほどインジェクターから燃料をきちんと噴射するためには高い圧力(燃圧)がいる。

ということなんですわ。

というわけで、レギュレータとは燃圧をインマニ内圧力の変動に合わせているもの

ということです。

そしてその指示&変化するためのエネルギーはインマニ内の圧力ということです。

じゃあレギュレータが無いとどうなるのか?

まさにそれがいまのわたしの状況なんですね(((^^;)

本来のレギュレータの動きは

負圧大 レギュレータ内スプリングが負圧に引っ張られてリターン弁が開き

デリバリー内燃料がガソリンタンクへ戻る。
つまりそれは、燃圧が逃げるということになるわけです。

負圧が高く 燃料がインジェクターから引っ張られてしまうので、燃圧を下げて燃料押し出す圧力を下げたということです。

逆にアクセルを開けて負圧が低くなった場合は

負圧がインジェクターから燃料を引っ張ってくれなくなったので、燃圧を上げて押し出さないといけなくなります。

レギュレータはその時どうかというと
先程の逆で
スプリングが引っ張られないので弁が下がりリターンへの通路が閉じられていきます。

つまり燃圧を上げる。

ということですね。

これが基本なのでこれを踏まえた上で今の症状を考えると
4
アイドリング AF濃いつまり燃料濃い

負圧高いのに燃圧下がってない
つまり、リターンへの道が開かない

ということは、負圧で引っ張られないのだから、弁固着かスプリングが固着

もしくは異物等噛みこみ(そんなことあるかどうかはわかりまへん)

と考えられます。

そして、加速時 AF薄い=燃料薄い

こちらは

負圧が低いので、本来は燃圧を上げないといけない
が、燃料薄いということは、燃圧が低い

つまり、弁が開いているということになります。

なぜ逆の動きになるかですが

わかりません。

ということは、中古で長年眠っていたのかはわかりませんが、恐らくレギュレータの内部でスプリングと弁が変な位置で固着しているかもしれませんね。
あくまでまだ想像ですが

でもこうしてレギュレータの構造から考えてみると

今回の症状の原因も見えてきたような気がします。

閉じすぎず、開きすぎずといったところでしょうか?
5
とりあえず、ここまで来たら変えてみないとわかりません。

手っ取り早くNB1のレギュレータがあるのでとりあえずそちらと交換することにします。

写真は外した奴です。

外した瞬間 きったねぇガソリンがじょろじょろと(((^^;)

やっぱり中古レギュレータだからでしょうか?

今回何回もデリバリーとか外したんですけど、こんな色のガソリンが出たことはありませんでした。

これはやっぱりそうなのか!!

期待が膨らみます🎵
6
エンジンかけた直後はも少し薄かったんですが(((^^;)

結果として 手持ちレギュレータも駄目でした(-_-;)

アクセルちょいのせくらいではピックアップもよく
トルクも出てていいんですが
それ以上踏むとどんどん燃料薄くなっていきます。
そう、交換前とまったくおなじ

いや、ある意味もっと悪いです(-_-;)

アクセル全閉でAFエア表示になりません👀‼

良くてリーン

悪けりゃ、AF18とか数値化👀‼

エンブレ中なんですけど(((^^;)

とりあえずエンジン壊すわけにはいかないのでここまで

残されたのは

新品NBレギュレータ (品番不明😱)

もしくはNA8レギュレータのバキュームホース側を短く切って使用

とりあえず、NA8Cデリバリー、レギュレータ➕NBインジェクターでゴムがやられるまでは絶好調だったわけです。

なので、インジェクターには問題ない

残りはレギュレータなんです。

が、一応明日はNA8Cレギュレータ加工して取り付けてみて

ついでに、プラグとか火花とかも確認してみることにします。

はぁ、てこずるわぁ(-_-;)

まぁ、そもそも中古でやってるのがまちがいなんでしょうけどね。

そうそう、手持ちレギュレータ
なんかエア出てるんですけど👀‼

どゆこと???

これが、だめな理由かい??

うーん(-_-;)
ということは、もっかい戻して
そいつも試さんといかんのかいな??
7
一応、レギュレータの中 吹いてみたりしましたがよくわかりません。 とりあえずきちんと閉じてます(-_-;)

この状態で負圧で引っ張ってみたいわ
8
最後にNA用レギュレータ仮当て(((^^;)

こりゃ、かなり切らないとエンジンに当たるわ😱

切ったところでホース入るんかいな😱

やっぱり新品しかないのか😱

はぁ😞💨

あーもう!!ばいちゃ!!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料添加剤のチョットした実験

難易度:

132666km 燃料添加剤

難易度:

12ホールインジェクターに交換

難易度:

NA8 インジェクタ交換(1→12ホール化)

難易度:

キャニスター交換

難易度:

NA8 レストア①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 23:17:20
トンネル、長いですね
でも抜けないトンネルは
無いですから
コメントへの返答
2017/09/15 23:26:26
こんばんは😃
コメントありがとうございますm(__)m
もう少しだとおもうんですけどねぇ(((^^;)
トンネル抜けたらラスボス居たりして😱

頑張りますねー😃
2017/09/16 00:28:25
もしかして燃料供給パイプ2本のINとOUT コレを逆にデリバリーパイプにつなげてしまったというコトはないでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/16 05:39:53
おはようございます😃

むかーし4スロ付けたときにやりましたね😱
その時はエンジン掛からなかったです。
やらかしたと思ってめちゃくちゃびびりましたよ(((^^;)
でも、そこら辺も含めて一度総点検してみます(^-^)/
2017/09/16 00:32:49
もしや?と考えましたが ↑ソレだと走れる程の燃料供給はされないかもしれませんネ
コメントへの返答
2017/09/16 05:47:53
実際どうなんでしょうか

確かにアイドリングは負圧高いからレギュレータ開いてますもんね。そしたらアイドリング出来るし

アクセルちょい踏みとかもやっぱり開いてるでしょうから走れますね。

全開時は閉じてるからデリバリー内に余った燃料のみで走ることになりますから、
状況からすると考えられますね👀‼

今から雨降る前に色々確認してみます(^-^)/


プロフィール

「ヤバイ(;゜∇゜)
押しそう😱

他車種物まねは基本嫌いなんだけど
こいつは😱

かっこいい👀‼」
何シテル?   09/26 12:38
y402実験隊として活動してますです。 ですが 車は弄るより走る方です。 弄るのは必要なところだけ どちらかと言えば仕方なく です。 目標、目的ない改造はい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) デミオ純正 インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 07:34:10
L700 ボディー補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 22:28:53
No.51 復活!!そして疲労困憊へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 00:45:46

お友達

深夜0時から朝8時までの申請はご勘弁をm(__)m
いきなり申請はびびっちゃうのでご勘弁をm(__)m
なるべくコメント書いていきたいので、足跡からはお伺い中々出来ないと思います。
それでは、よろしくお願いしますm(__)m

あっ、もし私とあわなかったら登録消してくださいね。
57 人のお友達がいます
すみ@chibikkoGANGすみ@chibikkoGANG * ×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
nikuyasannikuyasan * 照吊屋照吊屋 *
Gino_RGino_R * メ☆ターボメ☆ターボ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ゲッター2 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ M2 1028三年かかってやっと車検とりました(笑) おめでとう私♪ y402 ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪(ゲッター1) (ダイハツ ミラジーノ)
第4のM!! 長距離通勤車両として18年春急遽購入 が、現在実験車両として活躍中(T_ ...
その他 その他 その他 その他
色々

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.