• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ゲッター2" [マツダ ユーノスロードスター]

No.56 検討違いと思い込み😱

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
おはようございますm(__)m

y402です。

またもご心配おかけしましたm(__)m

特にフランソワおねー様

いつもありがとうございますm(__)m

結論からいいますと

先程10時15分ごろ復旧いたしましたm(__)m

それではいったい何だったのか

行ってみましょう😅

本日は朝5時から活動開始しております。
最初の写真は朝方取ったものです。

規定アイドリングで、AF10

これが、走行してスロットル踏み込むと

AF18とか20とか😱

というのが問題でした。
2
まずは、見直しからはじめて行きます。

外してるのはリターン側

この状態でポンプ動かしても出てきませ。

ということはok

次に写真撮ってませんが、レギュレータ外して燃料出るか確認しました。

これも⭕

危ないので真似しないでね(((^^;)

というわけで、フューエルホースは問題ありませんでした。

さて、次なんですが

散々書いてるレギュレータ

これをNA8Cの物に変えることにします。

がこいつはそのままつけると

シリンダーヘッドにあたってしまうので

ちと一工夫します。
3
天地逆に付けました(((^^;)

こうすれば、横向いてるバキューム側配管がヘッドに当たらずまたホースも無理無くつけられます。

さて、これでエンジンかけると

AFは13くらいでうろうろ

で走り出すと

🆖❌🆖❌😠✋🙅🆖⤵

うーん(-_-;)

こうなると 燃圧自体を疑わなくてはなりません。

ポンプ?フィルター??
燃圧計ないしなぁ(-_-;)

仕方ないので、別のことやります。

悩んでる時間はもったいないので

家の裏に物置建てるのに、邪魔な木を伐採します🎵

しかし、朝方ハチがやべぇ😱

必殺のハチ専用スプレーで対決します!!

なんとか処理して

伐採も八割進みました。

こちらの作業も飽きてきたのでまたロードスターに戻ります。

次なる手段は
4
とその前に

プラグ

やべぇ、ぼつぼつしてる😱

激薄でしたからなぁ😱

しかもオイルついてる😱

ちなみに一番三番

近いうちにまたヘッド開けんといかんかも

まーそんなことより次々
5
レギュレータのバキュームホース

もともと四番付近のインマニから取っていまして三股でバキューム計などと連動させてたんですが、独立させて距離短くしてみました。
まーパスカル様いわくかんけーねーだろ言われそうですが(((^^;)

さてどうかというと

だーめ🙅

ちくしょー😱

やっぱりポンプなのかぁ😱

しかし、そんなわたしに光が!!
6
か、神様ー😃

こちらを見てらっしゃいますよぉー😱

可愛すぎる🎵

ひょっとして一緒にドライブしていたでありますか!!

いやーこれはもう絶対上手くいきますよぉー
7
さて、元々NA8ヘッドの時は問題無かったわけです。

NBの時も二次エア吸うまでは問題無かったわけです。

が、わたしひとつ思い違いをしておりました(((^^;)

NBヘッド➕NAデリバリーの時は

NAインジェクターだったのです😱

そのあとなんです。

二次エアが出てついでに変えたのは

そもそも、わたし同時進行はあんまりしない人なんです。

違うヘッド組んだわけだし

一つ一つ違いを確認していきたいし、安全に進めたいからなんですが

1回🆗だったからと 二次エア出たとき変えてしまったんです。

このときは、インジェクター変えても二次エア出てしまっていたのでそれを治すことだけ考えていました。

そのため、インジェクターのせいだと思わなかったんですね(((^^;)

とりあえず後現状できることは

インジェクターを変える

もしくはデリバリーをNAの物に変えること(これは二次エア吸っちゃいますけど)

というわけでインジェクター戻しました。

これが、大正解!!

やりましたよ

復活です(T^T)

今度こそ復活です(ToT)

走りましたが全然違います。

正直はやいっす(T^T)

よがったぁ(T0T)
8
さてと、残る疑問はNBインジェクターなんですが、実際わたし詳しいスペック知りません(((^^;)

NB2は燃圧3というのは見たんですけどNB1はわかりまへん(((^^;)

しかし、レギュレータもNB使っていたので燃圧違う仕様でも合うと思うのですが(-_-;)

実際合わなかったので 実はインジェクターが❌だったのか

フリーダムで何かしらしなくてはいけなかったのか

わかりまへん。

まーNBインジェクターのことは、とりあえず置いておいて

いよいよ、フリーダム編再突入であります。

もう、どうやってたのかも忘れちゃったよ(ToT)

とりあえず NB1ヘッド積み換えこれにて終了です\(^-^)/

長々ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

それではばいちゃ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料ポンプリニューアル

難易度: ★★★

NA8 インジェクタ交換(1→12ホール化)

難易度:

怒涛の燃料系統リフレッシュ②(燃料ポンプ・ホース・バンド・パッキン交換)その1

難易度:

フューエルワン入れました

難易度:

怒涛の燃料系統リフレッシュ①(燃料フィルター、燃料ホース、ホースバンド)

難易度:

No.55 復習と考察と結果

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 12:34:30
神さま、めっちゃ カメラ目線(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 12:39:05
神様だもの🎵
かわいいでしょ🎵
2017/09/17 00:35:10
ikenomotoさんの記事より
http://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/blog/32898609/

インジェクター噴射量
NA8:250cc/2.5bar/min
NB8:264cc/3.0bar/min

青箱にインジェクター噴射量の項目ありますわ
コメントへの返答
2017/09/17 08:46:11
おはようございます
いつもありがとうございますm(__)m
やっぱり違ったんですね👀‼

落ち着いたらチャレンジしてみますね😃

プロフィール

y402実験隊として活動してますです。 ですが 車は弄るより走る方です。 弄るのは必要なところだけ どちらかと言えば仕方なく です。 目標、目的ない改造はい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイナスコントロール車にハイビームインジケータ不点灯防止ユニットが必要な理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 14:12:09
デタッチャブル・ハードトップの調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:40:38
M2-1028ハードトップ必須・・・補正バー作成マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 21:58:31

お友達

深夜0時から朝8時までの申請はご勘弁をm(__)m
いきなり申請はびびっちゃうのでご勘弁をm(__)m
なるべくコメント書いていきたいので、足跡からはお伺い中々出来ないと思います。
それでは、よろしくお願いしますm(__)m

あっ、もし私とあわなかったら登録消してくださいね。
61 人のお友達がいます
★すみれ★★すみれ★ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
さんぺい650さんぺい650 * マンチャン5150マンチャン5150 *
×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ * nikuyasannikuyasan *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ゲッター2 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ M2 1028三年かかってやっと車検とりました(笑) おめでとう私♪ y402 ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪(ゲッター1) (ダイハツ ミラジーノ)
第4のM!! 長距離通勤車両として18年春急遽購入 が、現在実験車両として活躍中(T_ ...
その他 その他 その他 その他
こちらは、主に道具や汎用部品など載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる