車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
あずみ号、久し振りの仕様変更。アルトワークス純正ショック。昨日は午前中は息子のサッカーに付き合うついでに、私も娘も運動をします。


投球練習や、テニスの壁打ち。
相変わらず下手くそです(*´Д`*)

体力も随分落ちたモノです。

午後からはOBD2経由の水温計を取り付け。


以前、KARR@茨城さんに譲って頂き、満を期して取り付けです!

視認性も良くコンパクト٩(^‿^)۶

KARR@茨城さん、ありがとうございます!


配線はピラーの内装に穴を開けているので、そこからまとめて。

そこからOBD2の端子に繋げてます。



手袋も買いました。

クルマの足回りをやる時、力が一気に抜けた時に、ホイールハウス内の鋭利な部位に手をぶつけて痛い思いをしているので、対切創タイプを選択。
800円ほど…、高いけど安全を選びます。




次の日…オペ開始です!

妻が美容院に行っているので、帰ってくるまでに終わらせたい。


そのために、予めバンプラバーカットやショックを綺麗にしたりの準備はしておきました。



フロント側交換。

取り付け、取り外し時に車両の左右の高さを合わせてないと、スタビリンクの高さが合わずにややこしいことになったり…。

対応策は見つかったので、次回からはもっと早く作業出来そうです(^。^)

RSRのダウンサスはスプリングコンプレッサー不要なので、バネを取り替えるだけ。

※純正スプリングの場合は必要なので要注意です!
緩めるとバネが吹っ飛んでいきますよ〜!



お次はリヤ側。
こっちは楽チンですね。



私のクルマはラバースペーサーで車高を微妙に上げてましたが、今回取っ払ってみましょう。


フロント側も全部外しました。

約2年間使用しましたが、まだまだ大丈夫そうです。
なかなかの耐久性ですね!



さて、ワークスショック+RSRダウンサスの乗り味はどうなのか…!!



まだ余り乗れてないので詳しい感想はパーツレビューに書くとして、少し乗った感想。

おぉ、変わってる!
全然違う(゚o゚;;

懐かしい、少し走りの匂いがする…!


まずは低速…(40㎞/h以内)。
小さな段差もトントンっと突き上げが来ますね。

そっから少しずつ速度が上がって来ても突き上げは増えます。
まぁまぁソコソコあるかも。

私は大丈夫ですが、妻はどう感じるでしょうか…σ(^_^;)
「少し仕様を変更した」とだけ伝えてありますが、そこそこ道の悪い、妻の通勤時にどう感じるかな?


メリットも感じました。
大きな段差を乗り越えた時ですね、今までのような不自然な浮き上がり、着地の不安定感やドスンとした振動が軽減。
ボヨンボヨン感は無くなりました。

純正バネレート専用のショックだったので、減衰力が弱すぎていた感は無くなりました。


手でショックを押し比べをしても、段違いでワークスショックが減衰力は高いです。


もう少し確かめたかったのが、家族4人乗り状態。

これが意外と良いかも…?
重量が増える分ゴツゴツ感も減っているようで、サスの沈みすぎや底付きが低減…?

イヤーな感じは不思議としなかったけども、走った距離が短すぎて確信を持てないです。

コーナーリングとかもまだ確かめてないです。

もう少しじっくり味わって再評価したいと思います٩(^‿^)۶
Posted at 2017/05/21 21:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!
短期間で入手成功!RSOC中部ネットワーク感謝٩(^‿^)۶昨日の日曜日、午前中に買ってきたスペーサーを取り付けた後、フェンダーをどうやって外すかイヤラシイ目でアルトを観察。



なるほど、何とかなりそうですね(^ ^)

新たなネタ実行のために、フェンダーを外す必要があるのです。
成功するかどうかは別として…σ^_^;


さて午後、以前から欲しいと思っていた流用パーツの値段が 落ち着いてきたようなので、欲しい衝動が抑えられずに中古パーツ店を探索開始。


2〜3店回ってみて、モノはあったものの値段が高いなどで手が出ない中、中部ネットワークでつぶやいてみると…


丁度 syuminサティアンで動作確認オフを実施していた、RSOCの中部メンバーが立ち上がりました!


syuminサティアンで気合の入った捜査員たちが各々の方法で情報が寄せられて来ます!


この勇姿!

※syuminさん画像お借りします。


「〇〇に8000円であるみたいだよ〜」
「これ4WD用だ…」


「〇〇のマック近くでで変態臭が漂うアルトを見かけた」
あ、それ私です。


「〇〇のアップガレージで10000であるらしい」∑(゚Д゚)エエっ!
ここからは高速使って約1時間の距離…。
今日は時間無い(;´Д`A


そこで敬愛するアサツキ隊長が
「今近いから見てくるよ〜」
と、確認して頂けることに(*≧∀≦*)

写真が来ました。

そう、アルトワークスの純正アブソーバーです。

「戻りが遅い」との事なので、後日自分の目で確認する事に。



明けて本日月曜日。
仕事前なので、高速を使って行って見ました。




現地で押したり、戻りを見たりを実際確認しましたが、問題無いと判断。


入手〜〜!!\\\\٩( 'ω' )و ////

ついでにロングハブも購入。
約5㎜延長になるはず。



帰宅後、まずは軽く拭き取って、取り付けの準備としてバンプラバーもカット。
ダウンサスに対応させます。





フロントもリヤも約10㎜ストロークアップ。


最後にブーツ部分もラバーワックスで清掃。


おっさんなのに、仕事前にこんなに頑張って大丈夫かぁ(;´Д`A


取り付けが楽しみです。


協力して頂いた皆さん、ありがとうございました!!
仲間って素晴らしい!
Posted at 2017/05/15 14:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
「ブッコロス」はOKらしい昨夜は複数の家族で集まって中華屋さんへ。

毎度ながらヤンチャ過ぎる子供達で、落ち着かせるのにも一苦労。

そんな中、ワサビ注入の小籠包のロシアンルーレットにヒットして悶絶のあずみの妖精です…( ;´Д`)オゥエッ!


んで、パパの中に少年野球のコーチをやっている人がおりまして、昔はヤンチャしてた いわゆるヤンキー系な人のお話です。
(彼自身はまっすぐで子供大好きな熱くて賑やか父さんです)

少年野球の教え子が、仲間に対して「死ね!」と言ってしまった事に対して彼が叱ったそうです。

「死ねはイカン!

言うんだったらブッコロスにしろ!」

…??って最初は思いました(笑)


その理由が、
「死ねって言って本当に死んだらどうする?
一生後悔するぞ?

ブッコロスだと、お前が殺さない限り
相手は死なない」

もちろんその言葉を言った子がそんな事をする子では無いと信頼しての言葉です。

賛否はもちろんあると思いますが、彼のまっすぐで曲がった事を許さない人柄を知っているので、思わず「なるほど」と思ってしまいました。

でも、本当は「コロス」もダメですね(笑)



んで、本日午前中はお仕事でした。

午後はアサツキ隊長があずみの森へ訪問してまして、私の住む街で東奔西走大活躍(^^)

体調、鮮やかなフットワークです!


ぶぉぉぉん…

お疲れ様でしたm(_ _)m


その後、しばらくは休憩して、ふと弄りをしたくなって…




気が付いたらリヤショックを抜いてました。
かんたんに抜けます。


連休中に家族を載せてアルトで高速道路に乗る機会が多かったので、特に乗り心地に関する不満が出ていたのです。

あずみのアルトはダウンサスが入ってます。

でも、バンプラバーカットをまだやってなかったのです。

左リヤショックを抜いて、さてどれくらい切れば良いのかと みんカラ情報を探っていると…


つうパパさんの整備手帳にこんな事書いてる!

何やってんのオレ!
予習は大事ですねσ(^_^;)


右リヤはジャッキアップのみですんなりカット。
超かんたんじゃないですか(笑)


おつぎは…

ドリルでガリガリガリ〜〜!

何を削ってるのかと言いますと


これは車高が下がるとスタビの長さが合わなくなるので、本来ならば調整式のスタビに買い換えねばならないのですが、500円以内で出来るお手軽治具。


とよりんさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。

取り付けてかるく一年以上は経ってますが異常はありません。

あるとすれば、「KYBステッカーがはがれかかっている」ことくらい。

ただ、長さの調整が甘かったので、今回は更に調整をしました。

ピッタリです。

スタビの長さが合うと誰でも分かるくらい乗り心地が変わりますよ!(^o^)/
鈍感な私の妻でも気付きましたよ。


はい、本日は終了〜〜。

あとは、フロントショックのバンプラバーもカットしたいですね。


以上でございますm(_ _)m
Posted at 2017/05/07 21:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
GW渋滞の術でござるニンニン甲賀忍者村へ行って来ました。

何もなければ1時間半程の距離なのですが、事故渋滞やら何やらで、結局4時間半掛かったでござるよ( ;´Д`)

子供たちは「いつ着くの〜〜?ぷんぷん」

「忍耐の修行でござる、ニンニン!」


到着でござる!


忍法コスプレの術!

…あ、甲賀って、こうかって読むんですね。
ずっと「こうが」かと思ってました(^^;;



したたたたたたた〜〜…


手裏剣の修行でござる。


お見事、息子よ!



私も挑戦!

一番左奥を狙います。


なんと!
ど真ん中にヒットでござる!!

8枚で300円。
楽しかったです(^o^)


登れる気がしねーぜ、息子たちよ…。



ささささー!


水蜘蛛の術にタマキンが縮み上がる息子。

もちろん逃亡の術でござる。


一通り楽しんで






ここのコレでシメ!

大半が車の中の一日でした( ;´Д`)
アルト大活躍。

やはり明日は本格的に用事が入ったので、アルト祭りは予定通り行けません。

参加する皆様、道中お気を付けて!






Posted at 2017/05/03 23:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!
たいちょう、あらわる今日の午後は久し振りに弄くれる日!

ということで、


ベコっとリヤバンパーを外します。


裏側からの固定を外して、メッキのガーニッシュを外しました。

割と外れにくかったですね〜(^^;;


しばらくすると、アサツキ隊長からホイールのフィッティングをさせて頂くのに、あずみの森まで来て頂きました。



フィッティング中〜

う〜ん、4.5Jのホイールにはない、6Jのどっしり感がタマラナイ!!

どうするか悩むぞ〜( ;´Д`)

ちなみに同じ銘柄(ナンカンNS2R)の同サイズ(165-55/R15)が付いているので比較して見ましょう。

純正ホイールはタイヤよりホイールが小さいので、押しつぶされている感じ。



隊長ホイールは、ほんのすこ〜しだけ引っ張り気味。
こうでなくては。
(ナンカンNS2Rは純正よりも太いです)


こうしている間にも、娘を幼稚園にお迎えに行く時間です!



バネレートアップしたという隊長機を試乗がてら、一緒に娘を迎えに行くことに…^_^;

隊長、お付き合い頂きすみません(汗)




キャッキャ!


しばらくしてアサツキ隊長はあずみの森を後にします。

わざわざありがとうございました!



エンジンルームを開けると…



黄砂混じりですんごい砂だらけ…( ;´Д`)


きっとフィルターもさぞお汚いんでしょう!



ってことで、メンテナンスキットを買いましたが、いつ出来ることやら…^_^;

GW中はほぼ予定が埋まってしまったので…



そうそう、三段全て開通です!

ちょいキタナいので、別の機会にもう少し整えてカーボンフィルムとかでごまかそうっと。

あと、穴の裏側にも網を貼って完成ですが、なかなか進まないモノです。



Posted at 2017/05/02 22:46:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「どストライクなホイール。
ちなみにこれは14インチです。
6Jオフセット40
たっか〜い(;´д`)」
何シテル?   05/23 20:42
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
64 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 syuminsyumin *
voxy@得voxy@得 * さるささるさ *
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 * つぼ大つぼ大 *
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.