• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

現在はこれ中心に動いてます。

現在はこれ中心に動いてます。時間が無いとか言いながら、車弄りもコソコソ進めてたりとかします…。

でも、なかなかまとまった時間が無いので大きな事は出来なかったり、腰が重くなってたりとか…。

というのも、まとまった時間があると息子の練習に付き合ったりしてるんです。


年始から、ダンロップの工場が見える公園から練習。

お昼から暗くなるまで頑張ります。




家の近くの、お墓の駐車場(全然停める人がいない場所)で、暗くなるまで練習。

ボールにゴム紐が付いていて、打ったら戻ってくるヤツです。

それも、今日のテニスクラブ内の練習試合と、来週のガッツリ試合があるので、追い込みです。



その空き時間でフットレストバーを作成したり、


ハッチを開けると鉄板むき出しでキズ傷の部位のカーボンシート誤魔化し補修。



去年作り溜めてたゴムドアスタビの3ピース版の3セットをちょいちょい進めてます。

1ピース版完成品1セット、
1ピース版未完成品1セット、
3ピース版未完成品3セット。



カット済みのモノを…



洗剤で洗って脱脂して…


接着剤を塗って…



挟んで密着させる。



木の板の間に1セット分入ってます。



一応1セット分は完成しましたが、貼り合わせるので穴ピッチがズレてないかが心配…。

後日現物あわせで修正しましょう。
やっぱ1ピースのモノが、生産性・品質面でも有利です。


そして本日…


息子のグループは特に初心者の集まりグループでした。



その中でも経験で有利な息子のペアは勝ち進み、



ななな、なんと、ブロックで一位…!
実力だとは思いません

タマタマです。

テニスの大会は朝早く、夕方までみっちりなので、ほぼ1日のスケジュールになります。


夜は子供繋がりの複数家族で新年会。



帰ったのが結局22時過ぎて、お風呂入って、布団でブログ書きながら寝落ちしてました(。-_-。)



Posted at 2018/01/07 08:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

大掃除〜新ネタスタート

大掃除〜新ネタスタートあずみの家は、年末は休みに入ってすぐに帰省していたため大掃除がまだでした。

なので、今日は気合を入れて掃除をやりました。
子供達も大きくなって来たので、拭き掃除などを手伝ってくれるので助かります。

私は全部屋の掃除機、トイレ、風呂をやった後にベランダの高圧洗浄の開始です。


ケルヒャーセット。

10mホース標準装備のジャパネットモデルなので安心です。


ベランダから娘がソロリソロリと下ろしてきます。


ソロリソロリと引き上げていきます。


はい来た〜。


コンクリート部分にコケが生えたりで、見た目が悪くなっていたので除去する為に高圧洗浄器を買った訳なんです。

ブシャーで落ちる落ちる!

あんまり調子に乗ると塗装まで剥がれるので要注意。

壁もブシャーしましたが、黒いのがドロドロ流れる流れる。

網戸もついでにブシャーです。
楽チン楽チン♩


あとは拭き取りです。
洗車と同じく、水道水を残すとカルキが残ってよろしく無いですね。

なので、ガラスやサッシを拭き取ります。


洗車で使っている超吸水スポンジで、大雑把に水分を取って…


こちらも洗車で使っているマイクロファイバークロスでガラスをフキフキ。

洗剤要らずでキレイになりますね。

手伝ってくれていた子供達も、いつの間にか遊んでます(^-^;


ピッカピカです!


庭はぐっちゃぐちゃ…(;´д`)


少し時間が空いたので、ホームセンターへ。
2日連続です(笑)。


車の足元の内装をテキパキと外していきます。
1番最初に外すシートヒーターとかのスイッチのついたアレ、初めての時は外し方分からなくて困りました。

ここは左上の写真のように、向こう側も同じところを持って、やや斜め上に引くように力を入れるとボコっと外れます。

力の入れる方向を間違えると…


こんな事になったりするかもしれないので気をつけましょうね!

外側に力を加えなければ大丈夫、真っ直ぐ、斜め上に引っ張りましょう。



買って来たユニクロメッキのL型アングル地金(約300円)に白テープを貼り、コンピューターを固定しているボルトを外して挟み込みます。

ここのボルト、星型ネジ(トルクスネジ)で、サイズはT30でした。

挟み込んだらマジックで穴をマーキング。

コレはステップを取り付ける為の治具になります。

少し長いので今度カットします。


余談ですが、ステンレスは使いません。
理由はボディ側が錆びやすくなるから。
なぜか気になる方はネットで検索してみて下さい。

車に使われているボルトにステンレスが使われていないのにも理由があるのです。


塩ビパイプ(約350円)パイプカッターで切ります。
パイプカッターも100均で300円で買っていたものです。



140㎜のM10ロングボルトにM12用のワッシャーを入れて、高ナットを2つ締め込んでいきます。

ロングボルトは90円、高ナットは2個で300円。

ワッシャー単価は10円しないので、今のところ1000円くらいですね。


アングル側に穴を開け、このボルトを差し込んで固定して、さっきの場所に挟み込んで固定すれば、
「変態エキセントリック ステップ」の完成になります。

塩ビパイプを使ってるところあたりがあずみのクオリティですね。
本当は自転車の2人乗り用のステップ(流石に今は売ってなかった)か、バイクのステップにしようかと思いましたが、なるだけ安く済ませるためにこんな感じで。

約1000円ですヨ( ͡° ͜ʖ ͡°)ふふ

パイプはわざと少し長めに切ってあるので、締め込めば固定されます。
踏んで滑るようなら何か被せるか滑り止めザラザラシートを貼るなり対策しましょう。

もう一枚穴あきの地金があるのは、高さが合わなかった場合はこれを使って調整しようかと企んでおります。



コンピューターのカバーがあったり、フロアカーペットがあったりで加工が必要になります。

治具をどういう形状にして、カバーをどういう風に切るかが悩みどころですが、まぁ何とかなるでしょう。



ゴムドアスタビも取り付けられるように調整しました。

気が付けば今日は中部の方が何やら賑やかで、来訪者にこのパーツもお渡ししたかったのですが、妻の体調があまりよろしく無いので家事を引き受けた事、そして夕食にビールを飲んでしまったので今日は大人しくしてときます(;´д`)


…て事で今日はここまで!
Posted at 2018/01/03 22:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

ケルヒャー高圧洗浄器!

ケルヒャー高圧洗浄器!高知から無事に帰還した、あずみの妖精です。


毎回立ち寄る高知の南国SAでは、jet-mさんからの迎撃を頂きました\( ˆoˆ )/

ハイドラを確認すると、ICを通過するタイミングでアイコンが上がって来て…、同時に合流だ〜〜!!

合流車線から上がって完璧なタイミングでライトが来た〜〜!!!!

…と思ったら白い軽トラさんで、その後ろだった様です(笑)。

その後、追い越し車線からあずみのヴォロクシーの前に出て来ましたが、

「ウィンカーが流れてる〜〜!カッコイイ!」

運転中ですので、その写真はありません。


早速、迎撃のお年玉のゴムドアスタビをお取り付け。

廃材のアッパーマウントゴムもプレゼントです。

jet-mさんからは甘いお土産を頂きまして、帰路で家族でありがたく頂きましたm(_ _)m


…で、帰って仮眠を取ったのち、年末にジャパネットで買っていたケルヒャーの高圧洗浄器をセッティングです。


以前買ったというockey先輩から、水道に直接ホースバンドで取り付けるのはナンセンスという事で、カプラーを取り付けた方がいいという情報を事前に知っていたので…


年始からホームセンターでお買い上げ。



ホームセンターに行く途中に見かけた、クロカン仕様の軽トラ。

すんごいイケてる!
カッコイイですね〜。
実家の軽トラもこんな感じにしたい。




よしよし、これなら簡単に移動できます。

蛇口を捻って、いざ試さん!!



…ビチャビチャ…




本体側のホースが抜けてビッチャビチャです…。

あらかじめ締めておいてくれてないんですね(笑)。




おお〜〜っ!



おお〜〜っ!



おお〜〜っ!



うりゃ〜〜っ!




ヨシヨシ。




ハァハァ(;´Д`A
年末からアルトはかなりキッタナイ状態でしたので、やっと正月を迎えられます。

こんなおバカなあずみの妖精ですが、今年も色んな方と合流出来ることを楽しみにしてます!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

これから、妻の実家に新年のご挨拶に出掛けて来ます。
Posted at 2018/01/02 17:41:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

もうじき高知を出るがよ

もうじき高知を出るがよハイドラを見ると、高知では最南端にいました。
この辺を通過する人は、旅行とかでないと数少ないのでしょう…。

高知県内、しかも自分の地元近くでハイタッチ出来るとプレミアム感があります(*´꒳`*)

宿毛市付近では、私が住んでいる地域からいらしているというフキダシのハイドラの方とハイタッチ出来まして、より嬉しかったです。

トンネル内で黄色の86をしっかり確認出来ました!




十数年ぶりの(20年近く)ぶりの宿毛市をドライブ。

かなりの様変わりをしてますね〜。
前回来たのは宿毛駅を見たのは20年ぶりくらい。

まだ室戸方面に行ったことないんですよね。
来年あたり行って見たいな〜!

しまなみ街道も通ったことないし、いつかは通りたい。




帰宅して、とりあえず洗車。

長距離の前に車を洗うのは、私の中でルールです。

メインは視界を良くするためにガラスをキレイにする事です。



狭いとこなので、右側と左側では水道が変わります(笑)。

さて、室内のガラスをやるかねゃ。


ばこっ!

アッアァ〜〜( ;´Д`)
下り坂なので、勢い良くドアが開きました。




いやいや、外装はもう色々ありますので最早ショックはありません。



使った道具はそのまま車内に干します。
長時間、車内に軟禁状態になるので、空気が乾燥してみんなゲーホゲホなっていたので加湿効果。



ついでにキッチンペーパーを使った、即席の加湿器も作成しました。

エキセントリック加湿器〜〜!


洗車してると、母上が何やら茶ばんだハッパを急須に詰め込んでました。

「なんながよ、それ?」

「しそ茶ちや」

「しそを乾燥させて、お湯の中にいれりゃえいがよ」

何やら血糖値を下げるのにかなりの効果があるようです。



よしよし、ツヤっとしました。

一切カスタムをしないあずみのヴォロクシーに出来る、唯一のドレスアップは洗車で艶やかにする事。

しかも気持ち良く運転できます。




仮眠前に少し腹ごしらえ…

太るちや!

帰省中は腹筋やりまくってました(笑)


後少しで帰路に着きます。
おとん、おかん、いつも色々とおおきに!
Posted at 2018/01/01 18:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

平成30年、元旦!

平成30年、元旦!新年、明けましておめでとうございます。

初日の出を見に行くわけでも無く、初詣に行くわけでも無く、実家でゴロンと横になってポチポチっとブログを書いております。


漁港の船達も正月化粧ですね!



年末はとにかく忙しくてブログを書くヒマが無かったのです。

なので、かいつまんでまとめ的な…。


天気が宜しくなかったですが、息子の初テニスの試合。

生活の中心が息子のテニスのトレーニングにありました。

とにかくトレーニング、トレーニングです。
飽きないように、楽しませるメニューを発案しての親子二人三脚でやってきました。

結果は…

合計約7試合ほどやりましたが(5ゲームマッチ)、全てストレート負け…。

ダブルスなので、ペアの子に申し訳ない(-_-;)








気持ちを切り替えて、帰省の為のヴォロクシーの整備も頑張りました。





最後はヘッドライトもボディも磨いて準備オッケー!



帰路襲撃に備えて、お土産もありましたが今回はまだ遭遇できておりません。

今日の夜までは高知におりますので、欲しい方がいれば襲撃大歓迎です(^-^)

夜は7〜9時位に出発予定です。



実は、途中で長距離ミサイルを発見したので、せめてハイタッチだけでも…!と、パーキングに寄ったのですが、それが裏目に出たのか接近距離が足りずにハイタッチならず…(-_-;)

スマホを反対車線に投げ込めばハイタッチなるか?と思いましたが思い留まりました。

女帝は爆睡だったようですσ(^_^;)




そして実家に無事到着。



メンテナンスと期待のオイルを入れての燃費トライアルはこの通り。

記録更新ならず…。

まぁ、運転の仕方やその時の道路状況など、色々と理由はあると思いますが、そんなに悪い条件では無かったと思います。



しかも、15年目のエンジンはノイズも大きく、入れるオイルによってそのノイズの大きさが変わります。

今回はS.E.Cでエンジン内部の洗浄をしているので、その影響もあるかもしれませんが、オイル交換から650km走ってもノイズが消えず…

結局モリドライブさんのクリーンプラスを注入。
600円くらいで安かったですが、少しだけノイズが治りました。

前回入れたmobileの部分合成油が安くて、静粛性やエンジンフィーリングがかなり良かったので……………。

しかし、
今回は全合成油3600円。
前回は部分合成油4200円くらい。

全合成油で安くて、ロングライフは魅力ですね!
それに悪いオイルでは無いと思います。
(むしろ良いオイルの部類では?)
ノイズだけで判断してはいけませんね。

オイルの粘度でも変わるのかな?
ここら辺を勉強せねば。



年が明けてすぐに、またまた息子のテニスの練習試合からガチ試合まで盛り沢山なので、帰省しても休んではいられません!

堤防を使って壁打ちの練習です。


目の前は海。

広場には大敷網が補修の為に干されています。

あずみの実家は標高3メートル、津波で真っ先に海の中です。



私が通った中学も、気が付けば更地になって高台に新校舎が移転されてました。

ちなみに小学校は山の上にあるので、廃校スレスレで残っています。


余談になりますが、我が市の誇る(?)、地元出身のイラストレーターのredjuiceさんは今年も帰省されないようで…。

どうやら年始から深夜枠で始まるテレビアニメの準備が忙しいようです。


アニメ、BEATLESS。

だいぶ前からノベライズ版の挿絵の担当していることは知っていましたが、アニメ化されるんですね!

内容を初めて見てみましたが、面白そう。
見てみようかな。







前回もキャラデザインを担当した「ギルティクラウン」と何となく世界観が似ているような気がしましたが、なんせ無知なものですから、これからです。

しかし、redjuice氏は冠婚葬祭でもない限り帰省しないのか…!

ご家族も心待ちにしてますよ!
落ち着いたら是非、帰省しなさい!



…って、住む世界が違うので、こんなブログを見ている訳ないですが(笑)。


それではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018年も、貧乏整備で楽しみたいと思います。
\( ˆoˆ )/
Posted at 2018/01/01 08:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「夜中に帰って来たらオスカブトがエサ食べてました。最近あったかいので腹ごしらえのようです。」
何シテル?   01/18 01:48
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

インテークパイプ縛り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 23:16:26
ブレーキシュー・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:46:33
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
75 人のお友達がいます
イトゥイトゥ * 影の軍団影の軍団 *
とっぷりんとっぷりん * &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
たっちゃん1963たっちゃん1963 * 根津見男根津見男 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.