• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

リア充、そしてドリルがバクハツ( ;´Д`)

リア充、そしてドリルがバクハツ( ;´Д`)本日お休みで、DIY筋トレでリア充していたあずみの妖精です。


まずは平鋼板をカットするので、近隣への迷惑を最小限にするべく準備を…。



変態即席防音部屋〜〜( ;´Д`)ハァ〜〜ン


後ろはパーパーですが、ヴォロクシーでフタします。
うん、満足なクォリティ。
どれだけ周りに音が広がらないかは、中に入って作業する自分では分からないですが…。



今回は両方とも安いですが、「金の刀」と「金の卵」のディスクを試して見ましょう。

平鋼板の厚みが結構あるので、切るのが少し大変です。
切削性の良いものを使いましょう。


まずは金の刀、通称「キンカタ」です。

割とスムーズで振動が少ないのですが、切削性はまぁまぁ…。


お次は金の卵、通称「キンタマ」です。

切削性は良いのですが、中心が出ていないのかガンガン弾みました。ハズレ引いたかな?
優しく使ってればそのうち中心が出るんでしょうが(ディスク切削用の砥石も持ってますが)、弾んだ拍子に欠けを発生させてしまいました…。
アチャー。

なので、今回はキンタマの使用をやめ、キンカタを使用。

まぁ切削性は大きく変わるわけではありません。



約600円で買った左側のクランプ。

この程度の使用なら十分なクランプ力を発揮し、作業性も良好で買ってよかった!

フリーでキャッチし、ニギニギしてクランプ。
外すときはボタンを押すだけでフリーになり、これは便利です。



約20分でカット完了。
変態部屋も片付けました。



穴空け用のポンチを実施。

簡単に穴位置を打刻する為のゲージを作っていたのですが、材料のサイズを変更したので使用出来ず…。

小改造して使用です。



穴空け実施っす〜〜!

ドリル使用前に先端をダイヤモンドカッターで研ぎ、先端に油を濡らしつつ体重を乗っけてギュルギュルギュル…。

穴1個辺り、腕立て連続20回程度の負荷が筋肉にかかります。

良い汗かけるぅ〜〜( ;´Д`)ハァハァ



穴空け9個目を加工中に事件が発生!!!

ドリルが「ギュウゥ〜ン」と異音がしたと思うと…



パパンッ☆っと破裂音!!

手元を見ると、ドリルのダクトから小さなキノコ雲がポワ〜〜っと上がってます。

ドリルがバクハツです!Σ(゚д゚lll)



くっさぁ〜〜( ;´Д`)
一応動きますが、カラカラ中から何か破片が飛び出してきたり、パワーも出ない。

明らかに使用続行してはいけないレベル。



残念ながら、今日はここまで。

あずみバー未防錆4本です。
1本は予約済み。

残りは帰省した時の、誰かにお会いできた時のお土産用です。…と言いながらも、帰省時の昼間はフリーな時間があまりない汗。
(残り7本なので、それでも余るはず)



あずみのかんざしも9セット完成予定。


休みの掃除はあずみの妖精の基本ですので、掃除機やらトイレやら水回りを本気で掃除後、筋トレ後のリラクゼーション施設へ向かいます。

新しい筋トレで器具も見なければ。


モデルチェンジしていた あずみの使用モデル
がありました。

スペックを見ると「鉄5㎜」。

今回9.5㎜で穴空けしてたので、そりゃいつかはバクハツしますね〜σ(^_^;)



やっぱこういうのがあれば、早いしラクですね。
欲しい…( ;´Д`)



安いのもある!

大丈夫かな〜?



電動ドリルをセットして使う、垂直ドリルスタンド3980円。

ミニバイスも付いてます。

イイ〜〜!!( ;´Д`)

この子の存在は知ってましたが、改めて欲しくなりました。
手でドリルやると結構体力要るんですよね。
筋トレには良いですが。







鉄8㎜までか〜。
でも値段も手頃でクラッチ切り替えやスピード2段階調整機能付き。
コード式です。


しかし、今度はバッテリーにしようかなとお悩み中であります。

バッテリーは使用時間や、使いたい時にバッテリー切れなどの制限がありますが、どこでも手軽に使えるのが魅力。

みん友さん達からアドバイスを貰いつつ、楽しく悩んでおります。

お金が無くなるのは楽しくないですが…
( ;´Д`)


でも、道具が充実するとDIYはもっと楽しくなるのです。

やりたい事はたくさんありますが、時間との相談です〜( ;´Д`)ハァッハァッ…!!


週末は子供達が楽しみにしている、泊まり込みの3家族バーベキューです♪
Posted at 2017/07/20 17:32:29 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

かんざし、あずみバー量産

かんざし、あずみバー量産昨日はお休み…でしたが、ひどい倦怠感と軽い頭痛のため何にもしませんでした。

無理な人員配置がたたって、多忙と上手くいかない(仕事も人も体制も)ストレスが原因でしょう(笑)

こんな時でも、険悪にならないように笑顔と笑いを忘れてはいけませんf^_^;

負のスパイラルだけは避けたいですね!


そんなあずみの妖精は、部でも年休取得が悪いと名前がピックアップされる不名誉に…
( ;´Д`)
計画的に休みを取ってないのがイケナイんですが、ちょいちょい休みを入れます。


昨日のお休みのお陰で体も少し回復したので、筋トレとストレス解消するために、仕事前にチョチョイっと工作を。


5㎜のアルミパイプといえば…



これですね!

インタークーラー損圧低減加工用の
「あずみのかんざし」です。

作り方も要領を得たので、1時間ちょいで5セット作成完了(*゚▽゚)ノ

1セットは嫁ぎ先が決定してます。


作成はパイプカッターと電ドリの組み合わせでサクサクカットがミソ。

あとは、先端潰し用の切れないニッパー「ニップライヤー」でサクサク作成。

やっぱ、楽に早く作業をするには道具が大事ですね〜!



…で、「あずみバー」も数本作成予定なので、これもサクサクと作るためにゲージを作成しましょう。

幅32㎜のフラットバーを採寸、カット、穴位置決め、ポンチ、ドリルと作業をする上での材料採寸の時間を短縮するためですね。


材料は有り合わせで、あずみのストレーキ作成用に買っておいた25×25×1820の樹脂アングル。





長さ400にマーキングを入れ、ノコでカット。
ヤスリで切れ目を真っ直ぐに整えました。




次は穴位置用をマーキング。

ピッチは377㎜、横16㎜に印を入れ




ポンチを打ち込んだ後にΦ2.5㎜のドリルで穴開け。



あずみバー穴あけの位置決めポンチ用の穴です。



ドリルも少し磨耗が進んでいたのでダイヤモンドヤスリで研磨。

磨耗が大きくなると、研磨が大変になるので早めに…。
次の研磨は真面目にやらねばいけないでしょう。
(ちゃんとしたやり方があるので、勉強しながら挑戦してみます)


量産時に寸法を1つ1つマーキングするのって、結構な手間なんですよね〜。

作成に間が空くと寸法ももう一度調べるので、ゲージがあると簡単に作れそう。

作るヒマがあればの話ですがf^_^;


余談になりますが、アルトの整備手帳が現在99件アップしてまして、次が100件目になるんですよね(゚o゚;;

100件目を記念して、ネタ的な変態パーツの企画もありますが、ちょい手間なので普通に通過するか反対側に振るかで悩み中。


ささ、仕事です。
Posted at 2017/07/13 14:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

中部プチオフ

中部プチオフ午前中は早朝から仕事でしたが、なんとか間に合いそうだったので そそくさと準備をして出発!

残念ながら、たっちゃんとは入れ違いになってしまいました。

私が来る前はメガネの試着などをしていた様でしたが、私が着いてからはインタークーラー損圧低減のパイプ取り付けオフに。

場所は誰にも迷惑のかからないところです。


作業開始です!

アサツキ隊長とゆいなさんがインタークーラーのカシメをホジホジ。

つぼ大さんがカメラに気付いて避けようとしましたが、立派なおみ足がしっかり写ってます!

だいぶ手間取ってます^^;


そんな時はコレ!!


変態ひみつ道具、エキセントリックピン抜き!(100均のラジペンを加工したもの)

先端が細くて曲がっているので、カシメを起こすのに大活躍してくれました(*^ω^*)



もうすぐ終わるゆいなさん。



ペチペチ叩く隊長。
「だって俺の方が始めるの遅かったもん!」

と、悔しそう(笑)



取り付け完了!

エキセントリックかんざしステッカー(仮)を貼り付けてバッチリ。

※私自身ステッカーのデザインが気に入らないので対策品を再作成、再配布いたします
m(_ _)m



アサツキ隊長はステッカーを紛失してしまった様で?、やむをえず「あずみの手描きプレミアム」で対応。


たかくんもアルトのミラーの「シA」が剥がれかかってたので剥がしてました(´ω`)




倉庫から引っ張り出してきた、懐かしのキノコをゆいな号に移植。

熱気を吸ってしまうので、性能度外視の簡易サウンドフィルターです。

一応一年以上耐久してますが、時々点検して下さいませ。

アフターサービスも承ります(笑)



ブラックメッキのグリルがカッコいいですね!

黒にはブラックメッキが似合います。

無事取付オフも終わり、解散です。


みなさん、お疲れ様でした!(*´∀`*)
やっぱり、みんなに会えるのは嬉しいものですね!(*´∀`)♪







あずみの変態キノコも変態遮熱を画策中…。

この材質は熱にやられるのが目に見えているので試作の試作ってどこです。

ボンネットも熱くなるので、上下の断熱を実施したいですね。

あとはサクションパイプの方にもさらなる断熱をしたい。


これから夏になるので、熱対策を進めて行きたいですね〜!
Posted at 2017/07/09 22:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

あずみの有給休暇

あずみの有給休暇仕事では現在、無理な人員配置で日々苦しんでいる あずみの妖精です。
通常3人で回していた所を、新人を教えながら1人でやっているので、上司たちにも毒を吐きながら頑張っております(笑)。
職場の空気を悪くしたくないので、笑いを交えながらカラッと毒を吐きます。


ブログもマメに書くオトコでは無いので、少しまとめて…


日曜日はアルトの一年点検でディーラーへ。

台車はワゴンRであ〜る。


ワークス脚+ダウンサスのアルトに比べれば、比べ物にならないくらいの乗り心地の良さですね!

まるで乗用車に乗っているようです。




ちょっと面白かったのが、ダッシュボードのこの場所。

エンジンを掛けると…


ウィィィィンとディスプレイが上がって来ます!( ゚д゚)

実際は文字がもう少し大きく見えて、視認性は良好。
ほほぉう。


内装もモノを置いたりするのに平らな所もあって良いですね〜。



後部座席も広々。
快適そうですね。

残念だったのがロードノイズ。
タイヤはエコピアですが、後部座席辺りで篭り音が大きい。
空気が振動しているのが感じられ、不快でした。
アルトではこんな音してません。
自分が買ったらまずはデッドニングしたくなります…(´ω`)。



アルトワークスMTも試乗しました。

何年振りかのMTでしたが、まぁ何の不安もなく運転できました。

足廻りはウチのアルトもワークス用ですので特に何も感じず。
ターボRSよりかは当然硬いです。

低速トルクがありますね!
ギアが少しクロスしているせいか、加速感も宜しい( ^ω^ )

それにMTなので車を運転してるっていう喜びも感じますね!
クラッチでダイレクトに繋がります。
セミバケもホールド感があって羨ましいところです。


でも、ウチは普段はオートマ限定の妻が運転するのでAGSは必須。

それに、やっぱAGSってラクです。
普段乗りの時の快適さはMTには無い良さがあります。

それに、私はターボRSの差し色が気に入っているので今は満足してます!(^o^)/
なので妬みはありません(笑)

ただ、スポーツ走行時のシフトダウンキャンセルはサーキットでは死活問題なので、少しでも改善すべくAGSプログラムを最新にアップグレードしてもらいました。

お金のかかるECUチューンは私には財力が足りません。無理。


シフトをラクに楽しくする為にこれも注文しておきました。

注文したものがディーラーさんで不備なく取引できたのは今回が初めて(笑)



んて、本日ですが、あずみの休暇はまず掃除から始まります。(^_^;)
全部屋掃除機、全てのトイレを床までピカピカに、お風呂も磨きます。
台所もゴシゴシε-(´∀`; )
その前に洗濯物も干しました。


その後はホダカさんへ工具を買いに行きました。

あずみの森(あずみの妖精の住処)は環境に恵まれてまして、ホームセンターや工具屋さんが周辺の至る所にあります。

ここ「ホダカ」さんへはM4タップを買いに。


しかし、こんなに工具に囲まれては目的だけをスムーズに遂行できる程、私はガマン強さが無い為店内をウロウロ…(*´∇`*)


おぉ、ボールベアリングまである!

子供夏休みの宿題で使えそう。
すんごい安いのね。

ボルトやネジも超豊富。
工具の品揃えもタマリマセン!
( ;´Д`)ハァッハァッ…アッアァ〜〜!!


頭に固定できる程遮光面。
二重構造で、目の部分だけ濃いので、位置の確認はアゴを上げるだけでできますね!

溶接の初心者の私は両手で作業したいので、近いうちにこれを買いに行きましょう。


この工具箱良いな〜。
3000円くらいのお手頃さで、パカっと開く。

広げるだけで2段になるのが良い。
2段目はフタを開けて…ってやつはメンドイんですよね…。


ロックもスライド式なので、普段は片方だけ効かせておいて、片手で解除が可能。

うん、これもまた買いに来よう!
(現在財政難…泣)

電動インパクトも欲しいな〜…。
バイスも欲しいな〜…。


ハラ具合も悪く、店内で自爆テロを起こす訳にも行かなかったので目的のものを購入し帰宅です。


タップとタップハンドル。
タップは300円以内。
ハンドルは約900円(;´Д`A



ワンタッチクランプ(500円)も買いました。

片手でクランプ出来るので便利!
フリーの状態からクランプポイントでニギニギするとクランプ力が調整出来ます。


向きを変えると広げる操作も可能。


…てやってると妻や息子たちも帰って来て、弁当箱などを洗って洗濯物も取り込んで…。

算数ノートのパシリも頼まれました。
ホームセンターでついでに工作材料も買って来ましょうかね。


などと、色々やれる男みたいに買いてますが、料理はからきし出来ないダメ親父です。


今月は他にも有休を入れてるので、夏休みの高知帰省でアルト仲間にお会いできるかどうかは分かりませんが、お土産がてらの工作などもしていきたいですね(*´ω`*)
・あずみのバー
・あずみのかんざし
・あずみのストレーキなど。
ホントに作るかは分かりませんが…(汗)

※帰省中は家族がメインなので、まとまった時間での自由行動は取りにくい。
Posted at 2017/07/05 16:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

アルト中部オフ会inせとの里(ミラジーノ合同)②

アルト中部オフ会inせとの里(ミラジーノ合同)②続きです。

お昼は幹事のたかくんが注文してくれていたお弁当を、せとの里の会長様が室内の場所を貸して下さりお食事。

アルト勢はほぼお弁当でしたが、レストランでお食事も良かったかもです^_^

ラーメンとか美味しそうでした!

かき氷やソフトクリームなど、とにかく皆さん食べる食べる( ̄O ̄;)



あ、そういえばアルトのムック本、私は買ってないのですが、何やら「あずみの工房」が出ているようで…



さらっと紹介されてました。

数名名前を出して頂いてる様で、
嬉しいやら照れるやら…。

みんカラを見ていない方々には何のことかさっぱりですよね(^_^;)

私もムック本買っちゃおっかな。


オヤッさんこと親父のおもちゃさんの装着された「ミラクルクロスバー」。

鉄パイプフェチとしては堪らん限りの迫力!

嗚呼、妻の車でなければ類似品を作成したい!( ;´Д`)ハァハァ
ラゲッジスペースを潰すと妻に怒られますので、邪魔にならないタイプを画策してましたが、みんカラでは先を越されてしまいました。

いつかは作りたいです。

リヤドアを開けた状態を撮影し忘れましたので、興味のある方は親父のおもちゃさんのパーツレビューへ。


あと、ごっちさんの赤アルトに装着されていたオーバーフェンダー。

これもカッコいい…けど写真無し!

ごっちさんのブログへGO!


あ、あった。

左側の赤アルト。





あと、今流行りなのがメガネやガーニッシュ系のメッキですね。

ツヤ控えめのアルミサッシ調な感じも良いですね〜。

私は個人的にシャンパンゴールドも良いのではないかと密かに企んでたり…。


そう、こんな感じです。

私の家の窓枠もこの色。
中部ではメッキも流行りそうです。


さぁ〜、いよいよじゃんけん大会!!

ミラクルクロスバーを取り付けた親父のおもちゃさんの
「あずみのエキセントリック工房と見せかけてオヤっさん自作のエキセントリック工房よりも品質の良いあずみの公認リヤピラーバー(ややこしい!早い話が親父のおもちゃさん自作です)」
も出品されてます。



色々出揃ってますね〜。


なんと、メガネまで!!(゚o゚;;

みんな食いついてました。



こ…これは…?

保健体育…?

おくら入り…??

怪しいオーラが出てます:(;゙゚'ω゚'):


私は「あずみの銘菓、エキセントリックかんざし」をステッカーセットで出品させて頂きました。

インタークーラー圧損加工のアレです。


中部では毎度お馴染みの、夏になると膨らむ名司会者のつうパパさん!

膨らみながらもテンポよし、笑いありの小気味良い進行で盛り上がります!

今回はつぼ大さんが調子良かったですね〜。

それもそのはず…


つぼ大さんの車にはアレが付いてました。


…(*´Д`*)アラ・マァ

気付いてすぐに拭き取ってました(笑)

私も数点勝たせて頂きました。




合同オフ、ジーノのみなさんも、アルトのみなさんもお疲れ様でした!
幹事のたかさん、
企画や交渉ご苦労様でした。

そして、会場を提供して頂きました
せとの里様。
本当にありがとうございました。

近くに来た際は、またたい焼きや焼きそばや、市場でお買い物したいと思います!


当日は父の日で、家族からは自由な時間を頂きました。




…あずみの妖精はここからもやる事が残ってます。


帰る途中にホームセンターにて、電ドリ用のユニバーサルジョイントを購入。



妻に頼まれた、小窓のブラインドの取り付けに必要だったのです。

んん〜、良いですね〜!


ベース取り付け完了。


ブラインドを差し込み、ロック。
傷がつかない様に塩ビパイプを使ってハンマーで叩く。




化粧板を作って…



途中トラブって、工具を捻り潰してしまいましたが…笑



完成〜。






じゃんけん大会での戦利品。

目玉は「マフラーの形をしたパイプ」です。
(^_^*)
たかさんがサーキット用で使っていたものです。

タイコ(消音器)に見える部分は


カラッポ!:(;゙゚'ω゚'):

普段妻が乗るアルトに取り付ける訳にはイケませんが、とある理由により私が貰い手に。

上手く出来るかな〜…。
成功するかも分からない、かなり怪しい企画です。
私1人の力では無理なので、心強いお方にご協力頂く事になると思いますが、ちと時間掛かりそう…。

まだ純正品とのパイプ径も比べてませんが…。


あずみバーの(名前だけ)ムック本デビューを記念して、また暇な時にあずみバーを増産しましょうか。
(作成も簡単)
エキセントリックかんざしも。
(材料費が超安い!)





以上!!



Posted at 2017/06/20 21:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Lダックス さん。
全力ダッシュは意外と速いですよね(笑)。
川に着いたときに偶然見つけて、慌てて飛び込んでゲットしました。
小学生の頃、デカイ海ガメは時々見た事ありますが、川での野生の亀は初めてでコーフンしてしまいました(^_^)a
あと、子供を楽しませたくて…(笑)」
何シテル?   07/26 01:50
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

インテークパイプ縛り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 23:16:26
ブレーキシュー・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:46:33
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
67 人のお友達がいます
MAD_MAD_ * syuminsyumin *
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 * みちじゅうみちじゅう *
つうパパつうパパ * リク『nnrk』リク『nnrk』 *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.