車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
祟り神を発見…?昨日は1日お仕事。
やっとこさ終わって、ふと発見しました。



リヤバンパーの後ろに…



「変態 自作祟り神ボルテックスジェネレーター」の片割れが駐車場に落ちてました(^^;

誰にも寄生出来ずに干からびてます。



ドアミラーに付いているものはクチバシを開けて威嚇してくるほど元気です。

スタッドレスから夏タイヤに戻したので、「ド」が付くほどノーマルなヴォロクシーに元どおり!



今日は36アルト中部オフでしたね〜(*´ω`*)
行きたかったのですが…



息子のテニスの練習イベントでした。
時間も正午過ぎからなので、オフ会に行くと間に合わなかったので、次回は何も無ければ参加したいです!

そして何気にストーキングするのにハイドラを立ち上げると…


オフ会帰りの週末ドライバさんが近くを通ってました!∑(゚Д゚)
手を伸ばしましたがハイタッチ出来ず!


テニスのイベントでは、娘がヒマでヒマでしょうが無さそう…。




…って事で、外に連れ出しました。



さんぽついでに同敷地内にあるホテルのラウンジで鯉のエサを買いました。


鯉たちが集まってきます。

バチャバチャと餌を取り合って可愛いですね〜。




遠くからも集まって来ます。




?????





集まり過ぎてキモッッッ!!!
:(;゙゚'ω゚'):




そうしている間にイベントは終わり集合写真を撮ってます。

デジカメじゃなく、タブレットで撮ってますね。デジカメ使おうぜ!(笑)


最近車弄りがなかなか出来ない、あずみの妖精でした〜〜(#^.^#)

Posted at 2017/03/19 21:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
ヴァルキリー修理昨日もお仕事で、とにかくネタの無いあずみの妖精です。

昨日の夜、息子が「あぁっ?!」と声を出し、「壊れてる〜(´Д` )」



ベイブレードのレイヤーが割れてしまっています。

父親の大人の力で回転させたベイブレードとバトルを繰り返しているので、ダメージも大きかったのか…。


このベイブレード、なかなかよく考えられていて、男子達をワクワクさせる要素が詰まってます。


レイヤーと言われる1番上に見える部分。

突起を作って攻撃に特化させたものや、段差を減らして防御型にしたものもあります。



ディスクと言われる重りの部分。
様々な形状もあります。

重い方が回転が持続しやすい。
軽い方が自分がバースト(バラバラになって負けること)しにくい、などの特性があります。



ドライバーと言われるコマの部分。

地面にあたる部分がゴムであったり樹脂であったり、ステージの中を動き回るか中央に降りていくかなど、コマの動きを左右します。



先端を潰したはんだごてにヤスリをかけて、さらに薄くしていきます。


こんな感じで良いでしょう。


割れた隙間にねじ込んで、溶かして溶接します。

くっさぁ〜〜(´Д` )



完成です。

「パパ工房すげぇっ!☆*o(≧▽≦)o 」っと息子も大喜び。

ふふふ。


元気に動き回ってます。

Posted at 2017/03/05 10:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
良い仕事は良い道具から美容院を変えたら、ガチムキアニキに髪を切られてサッパリした あずみの妖精です。

胸板ハンパ無いアニキでしたが、無駄の無い動きで散髪も早かったですね(^_^;)
近い場所だし、次回もお世話になりそうです。


日曜日は息子のサッカー大会でした。



息子がボールをキープした写真が、後ろのお母さんにピントが合ってしまってるの図(笑)



作戦会議中。

どんな作戦を立ててるのか見に行ってみると…、


う○この話で盛り上がってキャッキャ言ってました(;´Д`A
子供はこうでなくては。



まぁ、このグループはサッカーの技術を教えるというよりも、サッカーを通じてコミュニケーションや集団生活の礼儀を学ぶことがメインという所で、低学年は特にそっちに重点を置かれてます。

私はそこが気に入ってる訳です。

ルールやジャッジも割と適当(その場の空気などで審判の正義感で判断)…というかルーズです。


親子試合もやりました。
私は子供達を楽しませるのがメインなので(元々サッカーはほとんどやってないので技術も無い)、ギャーギャー騒ぎながら。

気がつくと知らない子供が背中にしがみついて、おんぶしながら試合してたりとか…(笑)。

息子も1点を決めることが出来たので、大喜び!(私がさりげなく取れる様にズルした)。


そして表彰式になると…


なんと、2年生のMVPに!(゚o゚;;
実力ではなく、日頃の行いらしいです(*´ω`*)



しかし、大会後に妙にテンションの低い息子…。

どうしてと聞いてみると、どうやら息子の栄えある貴重な1点を決めた所を母親が見てなくて、全然気付いてなかったことにショックを受けていた様です(ママ友と話に夢中に)。


でも抽選会でも景品が当たって嬉しそうでした♪



んで、本題です。
「良い仕事は良い道具から」ってタイトルですが、キレイにスムーズに作業をするなら、用途に合った道具を使おうって事です。

プロなら様々な道具で作業に適したものをチョイス出来ますが、貧乏人の素人はある程度汎用性を持った道具を使ってたりします。
(道具を揃えるお金が無い)



先日行ったバンパーの穴空け。
…失敗こきました。

傷は多いし、切り口もキタナイ。

しかも結構時間が掛かって(;´Д`A


使用工具その1


変態なみん友さんに教えて頂いた はんだごての先端を潰してヒートカッター風にしたもの。


切削生は良く、スパスパ切れるのですがなんせ溶けた跡がビロっと残る。

バンパーの様に見栄えを気にするなら、切り口もキレイにしたい所。


使用工具その2


カットソー(替え刃は木材用)

切削生は最高。
スババババっと切れます。

しかし、切り始めに暴れて周りにキズを入れてしまったのと、切っている時にどこを切っているのか見にくい(バンパーを地面に置いていたのと太陽光の関係もあります)。

円形の替え刃を買えば、もう少しやりやすくなりそうですが、3000円とお高い!(;´Д`A


使用工具その3


カッター。
(折れて抜けなくなったの図)
100均のデザインカッターは壊れました(笑)

ある程度力を加えないと切れないので、スカッと行った時に手を着る恐れがあって危険なのと、ガリっとキズを付ける恐れ。

なかなか難しいもんですね(^_^;)


って事で、左半分やった所で心が折れました。


そこで、次回はもっとやりやすくなる様に道具を買ってきました。


樹脂やアルミを切れる、薄手のノコギリ。
その名も「ピラニア」。

不器用な私は手でギコギコやる方がコントロール出来そう。


後、切った後を整えるのに良いものはないかと探してると面白いモノを見つけました。



コレ。

ぱっと見、合皮かな?って思いましたが、材質は金属で、触るとサメ肌の様にザラザラしてて削れます。

これなら樹脂でも目詰まりせずに削れそうです。

約300円。安い!


サンドブロックとオルファのデザインカッターなど、こんな感じで。

ハイ、結局 安物工具たちです。

それでもきっと、今までよりはやりやすいはず!

いつやれるかな〜(*´ω`*)



Posted at 2017/02/27 21:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
プチオフとスズキクォリティ最近、車弄りが大人しくなっていました。


本日は出勤でしたが、思ったより早く終わったので、アルトに乗り換えてsyuminさんの呼び掛けでプチオフが開かれている場所へ奇襲を決行!

…道中つうパパさんとハイタッチ🤚
遠くからパッシングされたのですぐに気付きましたヽ(´▽`)/


いたいた。

ちゃんと目的があって来たんです。



バックドア修理後に、このスキマが大きいような気がして…。
見る角度によっては中身がチラ見えして、ちょい情けない…´д` ;
これは元々なのか?修理したからなのか?
皆さんのお車を直接見させて貰って確認したかったのです。



アサツキ隊長機
あずみのアルトとほぼ変わらないくらい。


たっちゃん機。
少し小さめですが、そんなには変わらない印象。


つぼ大さん機。
1番小さいかな?


ぱお36さん機


とらまなアニキ号


syumin号…

間に合いませんでした(^^;;



結論。
元々クリアランスが広く、あずみの号だけスキマが大きい訳では無い。

…でも一度見始めると少し気になりますね(^_^;)
調整は可能かな?また確認して見ましょう。


そこでスズキクォリティが話題に上がりました。



たっちゃんの左フェンダー

…これを拡大すると…。


塗装ダレ!(゚o゚;;

最近まで気付かなかったそうです。
これは…。


アサツキ隊長機のボンネット。

押すとグラグラ動きます。(゚o゚;;


一応ここはゴムストッパーをグルグル回して当たりを調整できるようですね。


グルグルっと。


あずみアルトのリヤドアピラー部。
塗装ダレ。
修理屋さんの社長に教えて頂きました。

「ドア内側全体側に大なり小なりあるね〜」だそうです(笑)






帰って来てリヤバンパーを外しました。

目的はバンパー外しの整備手帳と、バンパーの穴空け。


…またしてもキッズキズ…。

スズキクォリティを語り合う前に、あずみのクォリティにガッカリです(笑)。
カーボンシートを買って、ゴマカシとドレスアップする計画も出来ました(*´ω`*)

しかも、今回時間が足りなくて施工も片方のみ!

次はいつ出来ることか…(汗)



以前やってた赤ラインも復活。

色々と四苦八苦しましたが、詳細は整備手帳でアップしましょう。
( ;´Д`)
Posted at 2017/02/19 18:53:43 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
今日は…(*´ω`*)2月14日はバレンタインデーですね。

インフルエンザの娘が一生懸命書いて渡してくれました(笑)。

…そう、インフルエンザです(汗)

なので明後日の木曜日は、今年最初の年休を娘のために使います。



さて、どんなチョコをチョイスしてくれたのかな〜??(*´ω`*)








…ん、シブいな。



更に開けてみましょうか。








どえりゃあ男らしい!(笑)

なかなか美味しいですo(^-^)o


ガォー!

話は日曜日に戻ります。

息子のゴーカートデビューした公園です。


昔の消防車が展示されてます。



武骨い感じがツボです。

力強いですね〜!


レトロな形ってなんか落ち着く…。


Posted at 2017/02/14 20:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「トゥクトゥク(タイの三輪車)だ〜!」
何シテル?   03/20 15:13
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
62 人のお友達がいます
やさちゃいやさちゃい * MAD_MAD_ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 根津見男根津見男 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 つうパパつうパパ
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.