車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
プチオフとスズキクォリティ最近、車弄りが大人しくなっていました。


本日は出勤でしたが、思ったより早く終わったので、アルトに乗り換えてsyuminさんの呼び掛けでプチオフが開かれている場所へ奇襲を決行!

…道中つうパパさんとハイタッチ🤚
遠くからパッシングされたのですぐに気付きましたヽ(´▽`)/


いたいた。

ちゃんと目的があって来たんです。



バックドア修理後に、このスキマが大きいような気がして…。
見る角度によっては中身がチラ見えして、ちょい情けない…´д` ;
これは元々なのか?修理したからなのか?
皆さんのお車を直接見させて貰って確認したかったのです。



アサツキ隊長機
あずみのアルトとほぼ変わらないくらい。


たっちゃん機。
少し小さめですが、そんなには変わらない印象。


つぼ大さん機。
1番小さいかな?


ぱお36さん機


とらまなアニキ号


syumin号…

間に合いませんでした(^^;;



結論。
元々クリアランスが広く、あずみの号だけスキマが大きい訳では無い。

…でも一度見始めると少し気になりますね(^_^;)
調整は可能かな?また確認して見ましょう。


そこでスズキクォリティが話題に上がりました。



たっちゃんの左フェンダー

…これを拡大すると…。


塗装ダレ!(゚o゚;;

最近まで気付かなかったそうです。
これは…。


アサツキ隊長機のボンネット。

押すとグラグラ動きます。(゚o゚;;


一応ここはゴムストッパーをグルグル回して当たりを調整できるようですね。


グルグルっと。


あずみアルトのリヤドアピラー部。
塗装ダレ。
修理屋さんの社長に教えて頂きました。

「ドア内側全体側に大なり小なりあるね〜」だそうです(笑)






帰って来てリヤバンパーを外しました。

目的はバンパー外しの整備手帳と、バンパーの穴空け。


…またしてもキッズキズ…。

スズキクォリティを語り合う前に、あずみのクォリティにガッカリです(笑)。
カーボンシートを買って、ゴマカシとドレスアップする計画も出来ました(*´ω`*)

しかも、今回時間が足りなくて施工も片方のみ!

次はいつ出来ることか…(汗)



以前やってた赤ラインも復活。

色々と四苦八苦しましたが、詳細は整備手帳でアップしましょう。
( ;´Д`)
Posted at 2017/02/19 18:53:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
今日は…(*´ω`*)2月14日はバレンタインデーですね。

インフルエンザの娘が一生懸命書いて渡してくれました(笑)。

…そう、インフルエンザです(汗)

なので明後日の木曜日は、今年最初の年休を娘のために使います。



さて、どんなチョコをチョイスしてくれたのかな〜??(*´ω`*)








…ん、シブいな。



更に開けてみましょうか。








どえりゃあ男らしい!(笑)

なかなか美味しいですo(^-^)o


ガォー!

話は日曜日に戻ります。

息子のゴーカートデビューした公園です。


昔の消防車が展示されてます。



武骨い感じがツボです。

力強いですね〜!


レトロな形ってなんか落ち着く…。


Posted at 2017/02/14 20:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
書いてなかったネタも…アルトの修理が終わってしばらく経ちましたが、そういえばその日の事をあまり書いてませんでした。



キレイになって帰ってきて、


息子のサッカーを見送って…


そこでアサツキ隊長から助言が

「エンブレムは取り外して来たかい?」

結構貴重ですね!


急いで社長さんに連絡を入れて、助手を2人連れて修理屋さんへトンボ帰り!



スクレイパーとシール剥がしを持参です。


無事捕獲!





…で、後日ヤボ用でリヤバンパーを外したついでにリヤメンバーの補修跡を見て見ましたが、パッと見てどこにスポット溶接をしたか探してしまうくらいキレイ!

良い仕事してます∑(゚Д゚)

マフラーカッターが情けない姿です(笑)


初めてリヤバンパーも外したので、リヤバンパー外しも「初めての〜」シリーズで整備手帳にアップしましょうか。
割と簡単でしたよ(*^ω^*)

付ける時の方が少し苦労したかも…?

リヤバンパーの風通しを良くする企画も残ってますが、なかなかやる時間が無く…
( ;´Д`)

用事が立て込んでまして、オフ会すら怪しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


以前入れていたリヤバンパーのワンポイント赤ラインも入れたいですね〜ヽ(^o^)


バンパーカットといえば、超音波カッターなんか最高のアイテムだと思いますが、なかなか高価で手が出ない。

ockey先輩と自作出来ないかアイデアを出し合っていましたが、変態的な方向に話が進んでしまい、結局は現在はボツ(笑)。





そんな中、週末は息子のゴーカート初デビュー。

もっと踏め!息子よ!



そして、今息子がハマっているのは「ベイブレード」。
現代のベーゴマですね。

なかなか考えられていて、「回転が止まる」「弾き飛ばされる」の他に



「バラける(バースト)」の機能が付いてよりスリリングに。

ちょいちょい一緒にやってますが、オトナのパワーで回転させると回転が強すぎてグルグル回って勝手に外に飛び出てしまいます。

技を使いつつ、息子と戦ってたりします
(^_^;)

あぁ、またサーキット行きたいけど予定がつかない(;´Д`A

家族サービスしつつ、着実に整備も進めましょう(*´ω`*)
Posted at 2017/02/13 21:48:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
洗って直してレッツゴー!土曜日は早朝から起きて、旅行の為の準備を開始です。


今回は子供達の友達家族が同乗しますので、変態感を低減するために「変態祟り神ボルテックスジェネレーター」を取り外します。






子供達の活躍もあって、中も外もキレイになりました♪

少し時間が余ったので、ついでに…


ウィンカーの矢印を注目して下さい。
カバーが矢印にカブってますよね(笑)

なんでこんなになってるかというと、だいぶ前の事ですが(多分10年くらい前…)

今は内外共に熟しきって加齢臭のあるヴォロクシーですが、車上荒しに遭いました。

ナビを盗まれた際にガラスやら内装やらキズキズにされてショックを受けて、まぁ保険で元に戻すことにしたので(盗難時の特約で等級据置)、修理屋さんには傷物は全て交換して元に戻してほしいと伝えて、1ヶ月間の中国出張。
車は妻が引き取ってきていましたが、帰国して車を見てビックリ。
傷が残ってるところはあるわ、ウィンカーは隠れてるわで意気消沈です( ;´Д`)

板金など色々とお世話になっていた修理屋さんでしたが、世代交代のせいか雑な仕事を目の当たりにして、2度とそこには持っていくまいと誓いました。


…んで、今更ながら



バコバコっ★


パコン★



付け直すだけで元どおり。

…なんで今までやらなかったんだろう笑。

内部は無理やり押されていたせいでツメが折れかかっていたり、千切れかかっていたり…。

修理屋の風上に置けないヒドイ仕事です。
私が最初にお世話になった時はデモカーを置いていたり、野心的なイメージとシッカリやるイメージがあったのですが、ここまで堕ちたか…と改めてガッカリ。





さらについでに、だいぶ前からパワーウィンドウの動きが渋くなっていて、閉めようとすると引っかかって全開になってしまったり不便な状態を直しました。
可動部にシリコーングリスを塗布してOK。

グリス代の投資300円以内で直りました。











おかげで一泊2日の旅行も快適な車の旅をエンジョイ出来ましたとさヽ(´▽`)/

結構ハードだったけど楽しかった〜♪
Posted at 2017/02/06 12:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
近づくと怪我するぜ先週無事に帰ってきたあずみのアルト。
お祝いに娘がタイヤを洗ってくれてます。

修理の詳細は後日書こうと思います。


今回はヴォロクシーに取り付けた、「祟り神ボルテックスジェネレーター」。

最近は時間の経過とともに凶暴化してきたことを報告せねばなりません。



見て下さい。

何やら危険な匂いがしませんか?

そ〜…っと手を近づけると…




イテテ〜〜!!噛み付かれた!



一時は逃げ出しそうになっており、慌てて再貼り付けをした時もありました。

ちなみに逆再度側は一匹逃げられています。

ひょっとしたら誰かに噛み付いてたり、他の車に張り付いてやしないか心配になります。

見つけた方は捕まえて、塩に漬けておいて下さい。


以上、久しぶりのおバカブログでした。
m(_ _)m


Posted at 2017/01/31 22:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@とっぷりん さん
須崎市?!
高知県はアンパンマンの聖地ぢゃないですか!(゚o゚;;
ドライバーももしや…、チーズ…??」
何シテル?   02/19 07:32
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
NT2011NT2011 * す けす け *
とっぷりんとっぷりん * ゆいな(・8・)ゆいな(・8・) *
MAD_MAD_ * つうパパつうパパ *
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.