車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
変態ボルジェネ外しと、アルミテープ遊びと最近ハマっていること。お休みも終わってしまうので、凹んだ事は置いといて、書けるうちにブログも書いておこうかと頑張って連投します!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


樹脂おねんどで作成したボルジェネ(ボルテックスジェネレーター)ですが、完全に硬化していて両面テープから剥がれてます。

作成の時から曲面にせねばなりませんね〜。

ま、フロントのスポンジボルジェネは剥がして、この粘土ボルジェネはそのままに…。

燃費改善には効果あったと実証されてます。



お話は変わりまして、あずみの森では掃除機を ほぼワタクシがかけている訳ですが、長期間使っていたサイクロン掃除機が遂に壊れてしまい、年末に急遽買い換えたのであります。


TOSHIBA トルネオ ジャパネットモデル!

これ良いですね〜(*^ω^*)
本当はダイソンとか欲しいんですが、予算が足りないので…。
昭和の掃除機に比べれば吸引力は劣りますが、まぁ満足レベル。


ヘッドのバラシ易さも超カンタンで、メンテナンスも良好!

高い場所を掃除するアタッチメントも付いており、これも使い勝手が大変よろしい!


…んで、掃除機の紹介がしたいんじゃないんです。

この休み中に貼りまくって遊んでいたアルミテープの除電効果をサイクロン掃除機を使ってって実験をSeaXa先生が実施されているのを見て、私もずっとやって見たかったのです。

ちなみにアルミテープの効果は…


ナンカンタイヤに、まだサーキットのタイヤウ○コでガタガタ状態なのもあって、実感が湧きません(笑)




では貼っていきましょう〜〜。

上側の粘着部が黒いのが導電性アルミテープ。
下の銀色いのがただのアルミテープ。

この2つを数カ所に貼って見ました。
違いを見るためって訳では無いですが。

フィィィ…
静かですが、気持ち良く吸ってます。
ちなみにさっきも掃除機をかけたばかりですが、絨毯部ではまたホコリを吸ってます。

皆さん、気づかれてる方も多いと思いますが、通販でよく見る「従来型で掃除後に、新型で吸うと…」ってフリ、あれウソですよ。
新型で吸った後にもう一度新型で吸ってもホコリが溜まります(笑)


では、見て見ましょうか。


導電性アルミテープの裏側…。
(あらかじめ特にホコリが張り付くところに貼ってます)

貼ってないところと余り変わらない…。



普通のアルミテープの裏側…。

ホコリが付いてます。


というか、このホコリは静電気で付いているというよりは、遠心力で叩きつけられて張り付いてる感じがします。

トルネオだとパワーがあるからかな?


でも、全体的には少し付着が減っている様な印象。

導電性でも普通のものでも余り変わらない様なので、無くなったら普通のアルミテープに切り替えて遊びます(*^ω^*)


アルミテープにギザギザを増やすと変わったのかな〜なんて思いながらもここまでにします。


私は実験が下手くそなのと、真面目な知識がないので 先生のブログや整備手帳の実験を見ると、とても楽しいし ためになりますよ〜
(*゚▽゚)ノ
説得力が違います。



そして、この歳になって少したしなみ始めたのが…


これ、ルービックキューブ。
100均で家族分購入(笑)

年末に買いましたが、それまでは一面揃えることすら出来ませんでした(恥)

それをコツコツやることで、一面揃えれる様になり、


上面と2段目を揃えれる様になりました。


向こう側で娘はルービックキューブ作ってます(笑)
難易度が相当高そうです(^_^;)

んで、練習で100均のキューブの動きの渋さに我慢出来なくなり、ネットで1000円で売られていた(五割引価格)、キューブを購入。



動きが全然違います!Σ(゚д゚lll)
片手でカンタンにカリカリっと動いて超キモチイイ!!

練習の甲斐あって、裏側一面と横の2段目、上面の十字を自力で作れる様になりました。

悲願の1人で4面揃えられる…までにはまだ少しかかりそうですが、ちょっと楽しかったりします。

後は回す順序のパターンを繰り返して覚えていかねば…。

こういう時、100均で買ったキューブがゴロゴロしてるので、良い環境だったりします(笑)。

揃えれる様になったら、「リベンジ」やその上をやれる様になって見たいです(*´ω`*)

Posted at 2017/01/05 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
お尻をドスン、被害を見てみましょうか正月早々妻がやってしまい、文字通り気分も凹んでしまっていた雰囲気を出していた(?)、あずみのです。

まぁ、保険適応間違い無しということで、後は修理工場のお休みが明けるのを待ってる状態です。
ま、気持ちを切り替えて。


少し遅くなりましたが、氏神様が祀られる神社へ初詣に行きました。

天気も良く、気持ちよく参拝出来ました。
おみくじは、私は「末吉」。
アルトをぶつけた妻は「大吉」。


…ε-(´Д` )



まぁ、尻は凹んでしまってますが、それでも可愛がってあげてます。

ホーンを変えたり、話題のアルミテープ遊びをしてみたり。






効果?


…う〜ん´д` ;
違いが分かるほどアルトをメインで乗ってませんので…。



実は、妻が凹ましたその日、アルトは洗車中でした。
シャンプーでシッカリと洗車後、ヴォロクシーに施したコーティングを実施前ε-(´∀`; )


これが思いの外キレイになったので楽しみでした。


熟熟のボディが艶やかに。



では、被害を見てみましょうか。
バックで電柱にズムっとぶつけてます。


あぁ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

バックドア単品を見ると…


凹んでいるのはアウター部分で、裏側の歪みは目で見て分かるレベルではありません。


この部位は超ハイテン材(超高反発鋼板)ではありませんよ〜。
超ハイテン材は手で押してもビクともしないくらい相当強度があります。
ちなみにアウター部分では使われてなく、インナーの構造部位(フレーム)の一部や、補強材で使用されてます。

硬くてプレス成形が容易では無いので、キレイに形を出さなければいけない部位にはなかなか使えないと思います。


バックドアの開け閉めも違和感無し。
ただ、凹みの範囲が広く、ガーニッシュも使い物になりません。
ワイパーは動かしてませんが、ユニットも怪しいので交換してもらう予定。


バンパーです。外から見る限り、凹みはバンパーだけに見えます。
室内側は目に見える歪み無し。
幸いナンバープレートも傷はありません。

マフラーカッターが若干内側を向いてます。
マフラーも当たった様ですね。


よ〜く見ると、ランプも割れがありました。

交換デスネ(^^;;


取り敢えず保険屋さんには連絡を入れました。
長いこと保険を使う様な事が無かったので(トレノに乗っていた頃は何度か…)、メンドくさ〜〜っと思ってましたが、意外にも電話一本で受付。

事故当日は保険屋さんが正月休みだ〜〜、なんて思ってましたが、よくよく証券を見ると24時間年中無休の番号もありましたね。


前の時は直接保険屋に行ってましたが、えらいラクなものです。
事故場所や被害状況を分かる範囲で詳しく伝えて、後は修理屋さんが決まったら再度連絡して教えて欲しいとの事。
決まらなければ修理屋さんを紹介しますよとアドバイス頂きました。

ちなみに自損ではなく、相手がいる場合やモノを破壊してしまった場合はすぐに警察を呼びましょう。
後でややこしくなるので。



今回は電柱にキズが入っただけなので、あえて連絡はしてません。

さぁ、正月休みも終わるので、仕事も始まります。

修理屋さんも開くので、忙しくなりますね(^^;;



皆さんも、是非お気をつけ下さい!
Posted at 2017/01/05 18:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
一昨日の事ですが、正月早々妻がやらかしてしまいました…。


妻からパニクって電話があり、行ってみると…。


電柱に傷を付けてしまってました。

ついでにこっちはこのザマ。




バックドアとバンパー交換コース?

リヤのバックモニター対応のガーニッシュも交換ですね…。



見た所、フレームまでは達して無いようには見えますが、まだ何とも…。

保険屋さんも今日までは休み。

修理屋さんもまだお休み中。

何も動けないままです(。-_-。)




そもそも、何でこんな事になってしまったのか?

妻に聞いてみると、コンビニに入る為に頭から突っ込んで駐車した。

発進時、隣のオジさんとタイミングが同じだった。

そのまま下がった。

相手は真っ直ぐ出続け、こっちに気付いていないようだった。

動きが読めないので、こっちに来るかと思い、バックで避けようとした。

電柱に気付かずバックドアからぶつかり停止。



まずはコンビニの駐車で頭から突っ込むという所も良く無い点です。
(前向き駐車も多いので止む終えない場合もありますが)

発進時に毎回リスクを犯す事になります。

人の飛び出し?
車の侵入?
横の車の動き?
死角は大丈夫?

確認する項目が増えます。
昔は当たり屋もこのパターンを狙っていたとも聞きます。

なので私は沢山の先輩方から「極力頭から突っ込むな!」とアドバイスを頂いてました。

実は私もヴォロクシーでコンビニでは無いですが、止む終えず頭から突っ込んで発進するときに、バックドアの死角に標識のポールがありぶつけた経験があります。

停める時に少し面倒でも、バックで止めておいた方が遥かにリスクが減ります。
確認もラクですし安心です。



そして、相手と動きが重なった時は同時に出てはいけません!
相手が気付いていないなら尚更です。
「ぶつけられるとイヤだから逃げた」との事ですが、これもリスクが高すぎます。

今回は電柱だったから良かったですが、避けた先に車や人がいればこんなものでは済んでいないのです。

相手が動いたのだったらまずは待たねば。
ぶつかりそうならクラクションでしょう。
ためらう必要はありませんね。
お互いの為なので。


妻の説明でもイマイチ状況が掴めませんが、基本が出来ていない事は確かなので、まとめてアドバイスをしておきました。

いつも慌てるクセが有るので、またいつ起きてもおかしくないです。

慌てるくらいなら早めに行動する。
これも基本ですね。


今までお世話になっていた修理工場は、ヴォロクシーが車上荒らしにあった時の修理に出した時の出来映えがヒドいものだったので、どうやら世代交代で仕事の質が落ちた心配が有るので、今回からは新たに探して持っていこうと思います。


「車が事故車になった」とかは気にしませんが、正月早々面倒です。

事故後から修理までの手間は割と面倒ですからね…( ;´Д`)

修理代次第では保険を使うか使わないかの判断も迫られ…、そこは保険屋さんに相談しますが。
Posted at 2017/01/04 00:16:56 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
60ヴォロクシー、高知〜燃費トライアル!子供達にとっては楽しい旅行も、遂に帰路に着く日がやって来ました。








私は大晦日の日に謎の胃痛に苦しまされ、行動出来たのは元旦の前半のみ…。

帰る当日です。

その胃痛の謎を解明するために…では無いですが、キチンとお墓参りはしなきゃって事で、四万十市で買い物などを済ませた後にご先祖様が眠るお墓へ。


お墓に着くと…

さすがに写真は撮って無いですが、お供え用のお皿がパカンと割れてました。
:(;゙゚'ω゚'):

帰省したら その手で お墓に挨拶に来なさいと言う、ご先祖様からの厳しいご鞭撻?

思えば仏壇に挨拶せずに寝ると必ず寝違うとか、色々ありました(^_^;)

次回からはちゃんとします!
今、他の兄弟はタイミングが悪く帰省できない事があるので、決まって墓参り出来るのは私くらいなのです。


さて、私のしばしの仮眠を経て、出発です!

先日ブログであずみバーの貰い手を探してましたが…


なんとハイドラ上でJet-m さんから合図が!
四国内でのアルトオーナーさんとお会い出来ることと、ブログでの呼びかけに応えて貰えたことで大興奮・:*+.\(( °ω° ))/.:+

正直舞い上がってました。

ピッカピカに磨きこまれてますね〜(*^ω^*)

あずみバーを手渡す前にお土産を頂いちゃいまして、恐縮です!(^_^;)
欲しかったアイテムだったのもあり、大助かりです!

ちょっぴり疲れた時に頂いたコーヒーの甘さも五臓六腑に染み渡る、ありがたい差し入れでした。



さて、燃費トライアルです!

538㎞走行時のガソリンの減り具合。




そして高速を降りてスタンドに入った時の給油直前の減り具合。



今までの最高は14.61㎞/ℓですが…




ハイッ!給油完了!
44.42ℓ給油…って事は

14.78㎞/ℓ!
記録更新です!





今回、トライアルで気付いた事があります。
個体差があるかもしれませんが、私の60ヴォロクシーの燃費を出すポイントです。

時速80㎞前後、このスピードが1番ガソリンが減りません。

下りでスピードが乗って来ても、ついつい90㎞ほど出したくなりますが、80㎞弱に抑えるのがポイントです。

80㎞に満たないよりも、80㎞弱でした。
登り勾配の大きいところは75㎞ほどまで落ちる事はありました。


反省点もありました。
以前、何かの記事で読んだ「トラックの後ろに付いてスリップストリームを推奨」という技。
そもそも、この記事自体に疑問がありました。
「公道で、レースでも無いのにスリップストリーム?」
安全やマナーを考えればNGでしょう!

しかも試してみましたが、少し離れてもスリップに入るとありましたが、80㎞近くで走行しているトラックの後ろに付いてましたが、逆にガソリンの減りが早かったです。

私のヴォロクシーの燃費の良いスイートスポットを守って走る方がガソリンが減りませんでした。

スリップに入るにはもっと車間を詰めなければならず、そんな車間で走って言い訳がありません!

危険ですし、前を走る車は精神衛生上 絶対に悪い!


普段は人の批判は滅多にしませんが、私はどこで見たか覚えてませんが、この記事に関しては全力で反対します。
「車間は絶対に空ける!」

公道でスリップを使おうとしても良い事ありませんから、しかも素人がやっても効果は出ませんので、しっかり車間を空けて、お互いが気持ち良く走れる車間やマナーを守って運転しましょう〜٩( 'ω' )و



無事生還したヴォロクシー。



あと、高速道路ついでにもう1つ、マナーや走らせ方について…。


ゆっくり走ってても、後ろから追いつい来て、自分を抜いていくまでの動きで
「あ、この人上手いな!」
とか
「自然に抜いていくな〜、お見事!」
とか、偉そうに運転を判断したりしてます(笑)。


スピードが出ていようが出ていまいが、下手な運転は下手だし、上手い人は上手い。

外から見てても分かりますよね。

上手い人の運転はスムーズで余計な動きがありません。
急な操作がありません。


マナーの悪い人は大概運転も雑で、やっぱり見てても下手くそ系が多い印象があります。

肯定はしませんが、かっ飛ばしてる人でもスムーズな人もいます。

最近ウィンカーを出さない人もよく見ますが、妻も言ってましたが、ウィンカーを出さない人は、出す余裕もない下手くそな人ってイメージらしいので、出さないのはカッコ悪いって認識した方が良いです。

今からでも遅くはありません。
カリカリな改造車でも、マナーを守ってジェントルな運転をしてると、逆にカッコ良く見えたりするもの。
(追記)
思い出してみると自分が若かりし頃は、一概には言えませんでしたが、本気でやってる走り屋は割と気を遣ってマナーが良かったり、逆にカッコつけで弄ってるだけの人はマナーを気にしない人が多かったので、そんなイメージですね。

やっぱりマナーって大切ですね!


長くなってしまいましたが、日頃思っていることもついでに発散させて頂きました
ゴメンナサイ…
m(_ _)m
Posted at 2017/01/02 15:48:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
収穫〜!そして帰り支度。さて、本当ならば大晦日の昨日に色々と行動する予定でしたが、謎の胃痛に悶絶していた為 本日行動しました。

まずは必ず訪れる四万十市のフジグランドへ。


店内に入ると
トンテケトンテケトンテケテッテ♩
と、賑やかな様子。


太鼓隊です!
いやぁ、勇ましい迫力ある演奏でした。

お店中に響いていて、会話もままならないほど(笑)


しばし100均で買い物をしたあと、娘が逃亡。


隣のゲーセンで遊びたがってます。

まぁ、本来遊ぶはずだった昨日が潰れてしまったので、しばらく遊ばせてあげましょう。


まずはクレーンゲーム




この柴犬狙い。
か・わ・い・い( ;´Д`)



ゲット〜〜!!

柴だけ貰い、後は娘へ(^_^;)


仮面ライダー エグゼイドのフィギュアだ〜〜
(゚o゚;;
後少しで取れそう!!


ゲット〜〜!!






ポコポコ…

キャッキャッ♩



ショーンが自転車に?!
超可愛い!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ゲットォ〜〜!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

…スマートにゲットしたわけではありませんが、子供達も大満足で良かった良かった。




む…?!
ラブライブとかのキャラ?

これはどなたかのラゲッジスペースで見たような…(笑)









私の故郷の実家の周辺は、過疎化が深刻な問題です。


私の実家の周りは過疎化が進み、90歳過ぎのじぃちゃんばぁちゃんばかりになってしまいました。

昔は休みの日はそこら辺で子供の声が聞こえていましたが、今はほとんど聞こえません。


帰路に着く前の洗車です。

さぁ、もう少しで出発ですが、ハイドラで少しだけストーキングしてましたがハイドラ上では四国内での36アルトのレアなこと。

ターボRSではみんカラで良くお見かけする方を発見しましたよ(*^ω^*)


途中で高速に乗りますが、道中で待ち伏せしてハイドラ上で合図して貰えれば、高知を出るまでは注意深く見てますので、あずみバープレゼントの最後のチャンスです(笑)

…って、いらないか(^_^;)


それはさて置き、帰路でヴォロクシー燃費トライアルの自己最高記録を狙って、安全運転で帰りたいと思います٩( 'ω' )و


吹き出しであずみの○○になってます♩
Posted at 2017/01/01 19:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「一応生存報告…。
アルトは入院中。
ヴォロクシーもいぢりたいとこあるけど時間がございません。
ブログも休憩中。
また時間作って書きます(^_^;)」
何シテル?   01/17 21:22
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
63 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 つうパパつうパパ *
MAD_MAD_ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
たっちゃん1963たっちゃん1963 * 根津見男根津見男 *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.