車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
自作ドアスタビプロトタイプ
首を寝違えてあまり動かせない、ロボあずみです。

昨日のブログで紹介した自作ドアスタビ。


色んな懸念事項や建てつけや、フロントしか付けてない等まだ中途半端な状態ですが、現時点ではどうなのか…?

結論から言うと「効果あり」です。


タイヤに不安のある状態なので攻めた走りではどうかは未確認ですが、道の悪い所を走行した時に車が多少なりともカッチリした感は向上しました。

乗り心地が少し良くなる感じが体感出来ました。
変化としてはわずかだと思いますが…。

しっかりと作り込んでどうなるかを今後進めて行きます。


タイヤは既に発注しました。
何を注文したんでしょうかね〜(*^_^*)
既に発送されたようで、着弾まで秒読み状態です!


着弾といえば…


寺岡製作所製の導電性テープもやっと着弾しました!(^o^)/

本日、仕事までの時間でヴォロクシーに実施してみました。



時間があまり無いのでバンパー裏のみの実施としました。

全て外すと少し面倒くさいので、サイドがめくれるところまで外して…


接着面をフキフキ…



何本か切り分けて、角をカットします。



コレは表と裏(接着面)との色の違いです。

左側が裏になりますが、導電性の粘着剤のせいか黒っぽいですね。

電気を通します。
…確認はしてませんがσ^_^;


かなりやっつけ仕事的なのは丸出しですが、こんな感じに。

手が入る隙間しか無いので、バンパーの角やらで腕をチクチクされながら、片手でやりにくい中なので まぁこんなもんかな?(笑)

これをバンパーの両サイドへ施工。





ついでにタイヤハウス内にも追加しました。
こちらは普通のアルミテープです。

元々ハンドルコラム下や、フロントガラスにも少し貼り付けてました。

その状態でのインプレッションは「う〜ん、効いてるような気がするんですがどうなんでしょうね?」って事をockey先輩に話したところ
「却下!」と言われました(笑)。

そして今回の追加での変化も体感は「分からない」です。

「効果無し」では無く、「分からない」としますσ^_^;

まだあんまり走ってないですし…。

もっとベタベタ追加して、長距離走行での燃費の変化で実証して行きたいです。


私は休日はアルトでヴォロクシーと交互に運転するので、常に同じ車を運転していれば変化に気付きやすいかもしれませんが、記憶が曖昧になってしまうのが難点です。


でも、アルトのドアスタビはそれでも分かりました。



溶接の方もYouTubeで知識を得たり、やった気になったりと勉強してます。


なるほど、こんな感じか…。


気温も下がってきて、変態行為に適した気候となって来たので色々と進めていきましょう!
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 15:27:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 17:01:44
こんにちは

過ごし安い気候になって、変態さんが彼方此方で頻繁に出没するようになりますね!
コメントへの返答
2016/10/10 20:32:41
健康的な変態さんが新たな変態行為をアップしてくるのも楽しみです(*^_^*)
すぐに寒くなってくるので、今がチャンスです!
2016/10/10 17:08:32
お疲れ様です。ドアスタビいいですね。自分も欲しいと思っていましたが、やたら高いので買えずにいました。自分も自作してみようかな。
コメントへの返答
2016/10/10 20:47:45
高いんですよね〜(~_~;)
でも、ドレスアップとして含めるならお得感もある?!
貧乏人には手が出ませんよね( ;´Д`)
しかし、ドアの繋ぎに負担が掛かるので長い目で見た時に自作でギシギシ鳴り出すと後悔しそうだってリスクもあります(汗)
なのでガチガチに作らない方が良いかもしれませんね〜。
2016/10/10 19:42:28
>アルミの妖精様
アルミの溶接は免許がいるのではなかったでしょうか?
僕の予想ではタイヤはPIRELLI P7 CORSA Classicです٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2016/10/10 20:53:55
いえいえ、アルミは溶接の予定はありませんよ〜。
高度な技術が必要みたいですし、何より設備が整ってないです。
ピレリは調べてみるとサイズが無かったです。
σ^_^;
気がつくとHNがカリブの海賊とかになりそうな勢いで心配です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@アサツキ 隊長
路面はなるだけ水平に近くてキレイな方が良くて、しかも直線道路の近くってシチュエーションが最高ですが…、なかなか無いんですよね〜。
路面的には立体駐車場の最上階とかですが、流石にそんな私有地全開な場所でやるわけにもいけませんね(笑)」
何シテル?   12/09 05:12
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
IRUMAIRUMA * nontomonontomo *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 す けす け *
MAD_MAD_ * 零細個人事業主零細個人事業主 *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.