車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
タイヤ着弾〜、そしてヴォロクシーも自作ドアスタビ作成開始
タイヤ着弾〜、そしてヴォロクシーも自作ドアスタビ作成開始 仕事前の空き時間を利用して、毎日コツコツ進めておりますε-(´∀`; )

昨晩、仕事中に妻からラインが…


どうやらタイヤが届いたようです。

「臭い」のも持てない理由に入るんだな…。

仕事が終わり帰ると、暗闇の中に着弾したタイヤが並べてありました。
4本を束ねられていたので、確かにそのままでは妻には重くて臭くて持てないでしょう。

結束バンドを切ればラクなのに…というツッコミはヤボです。

そそくさと倉庫へ移動。


空けて次の日、取り敢えず結束バンドをカット。

買ったタイヤは何かと言いますと…





ジャーン!!

ナンカンNS2Rです。
165/55R15、オートウェイさん出品のAmazonから購入。
送料込みで6000円/本。

しばらく在庫が切れていたので、毎日チェックしてました。

残念ながら、今回は「トレッド120」のサーキット用です。

本当は「トレッド180」のストリート用が欲しかったのですが、待ちきれませんでした。
こちらはなかなかレアで、取り扱っているお店を見つけるだけでも一苦労です。

ちなみに「トレッド80」という本格レース用も存在します。
購入時は注意が必要ですね。

今回はアドバイスを貰いながら、色んなタイヤの選択肢を模索してました。
アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ホイールは間に合わなかったので、取り敢えずこのまま組みます。


履かせる前に、溝の深さを測っておきます。
自分の為の覚書。

深さは5㎜。
スリップサインの部位までは3㎜でした。

ライフが気になりますね。σ^_^;

このタイヤでタイム更新したい所です!




さて、今日はくたびれた熟ボディのヴォロクシーへ、初の補強パーツの作成を開始しました。

先日アルトターボRSで作成途中のドアスタビです。


ドア開口部のセンターピラーの形状が違うため、残念ながらアルトで作成した1ピース版は合いません。


んで、2ピース版の1つを取り付けてみました。

この状態でドアを閉めてみると…


ドア側についているネジが当たっています。

クリアランス的にジャストサイズということが分かりました。


2ミリの まな板をカットして、ドア側のスペーサーを作成していきます。


こんな感じで取り付け。

貼り付けの弱い、ウチにあったいつ買ったか分からないような両面テープを使いましたが、粘着テープが黄ばんでキタナイ( ;´Д`)

まぁテスト用だし見えないのでヨシとします。

ドアを閉めた感じは特に違和感がありませんが、開けるときに引っかかり感あり。

まぁ、丁度良いくらいでしょう。

本当は上下貼り付けて、左右のドア分作成したかったのですが時間がなくここで終了です。


通勤を利用してテストしてみましょう。
右フロントドアのみの試行で怪しい感が見え見えですが…σ^_^;
通勤距離も短いのでどこまで分かるか…。


走った感じ。

段差を乗り越えた時に違和感が…。
ハンドルが微妙に取られる感じがあります。

片方しかやってないので、左右のバランスが狂ったのでしょうか?(笑)

まだ運転席側のみなので、剛性アップ感は上がったような気がするものの、確証はありません。


私のヴォロクシー、ナマイキにもショックの減衰力調整が付いてまして、通常はコンフォートモードの1番柔らかい設定で乗ってます。

車が重たいのと、柔らかい足なので、変化が少ないのかもしれません。


なので、完成した時はドライバーのあずみの妖精と同じくノーマルモードで、付いていない時と付いている時の両方を走り比べてみたいですね!

効果はありそうな予感がします。



ちなみにリヤのスライドドアは構造上難しそうなので、作成予定は今の所ありません。

スライドドアはフロントドアと違い、可動部が固定されてないので、やるなら前後両方を施工する必要があるので、ドアが閉まりにくく、そして開きにくくなる可能性があります。



…ってな感じで、今日はおしまいε-(´∀`; )


ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 15:28:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 17:53:47
爆発!!!
奥様の【臭くて】 は今年一番です。
コメントへの返答
2016/10/12 20:32:18
本音が垣間見える内容でした(笑)
私はタイヤの匂いは好きですが、妻はダメなようですσ^_^;
今は倉庫にゴム臭が充満してます( ;´Д`)
2016/10/12 20:01:00
お仲間が増えて嬉しいです(^○^)

実は私もライフが気になってテストで普段乗りしてるんですよf^_^;
(普段は娘が乗ってるんですけどね)

16インチから15インチに変えただけでも
乗り心地良いから、暫くこのままで行こうかなf^_^;
コメントへの返答
2016/10/12 20:36:30
私の乗り方だと1年持てば儲けものって思ってます。
…が、減ったときにどれだけグリップが落ちるかで、ランニングコストでどうなのかも見定めて行きたいですね(*^_^*)。
最後まで使えないなら、最後まで使える国産グリップタイヤの方が良いかもしれないので。

時々溝の深さを測って確認してみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@す け さん
( ;´Д`)ハァハァ
こんなジャングルジムに囲まれたい…。
私は大のロールケージフェチです!」
何シテル?   11/29 21:39
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ブラックKブラックK *
MAD_MAD_ * 週末ドライバ週末ドライバ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 syuminsyumin *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.