車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
お祭り!ついでにナンカンNS-2R
お祭り!ついでにナンカンNS-2R 今日はオプミでしたね。
私は家族とお祭りに参加する事になっていたので行けませんでしたが…( ;´Д`)

午前中は自転車のタイヤに空気を入れて、娘と特訓です。




あっ!ケンダのタイヤです!(゚o゚;;
こんなとこにも海外製のタイヤが使われてる訳ですね〜。



本当に良いお天気で、私もぐるぐる走り回ったりと軽く汗を流しました。


お昼過ぎからはお祭りに出掛けます。
しかし、人が多い!
神社に辿り着く前にもみくちゃですε-(´∀`; )




神社の中も物凄い人の数。
山車(だし)も今か今かと出発の時を待っています。

神社内部に潜入したのは初めてでしたが、凄い熱気でした(゚o゚;;


この後、屋台でちょっとだけ子供達を遊ばせてから、ギャラリースポットで待ちます。

4時になると、ドーン!という大きな花火の爆発音とともに神社から山車が出発します。

今回はそこから少し離れたとこにいますが、神社から山車が出る姿は圧巻です!!

鳥居をくぐってすぐに、狭い路地を直角に曲がらなければならないのですが、山車には当然 舵が無い為に、曲げる為に大勢が一斉に掛け声を出しながら 縄でグイーッと横に引っ張るのです!

それに加えて山車の上の人たちが紙吹雪を大量に投げ、姿が見えなくなるくらいまで舞うのです。


神社を出た後は大通りを封鎖し、私たちがギャラリーする場所に向かってきます。


…の前に、七福神が登場?

ここでのギャラリーも初めてなので、この演出も初めて見ました。


あっ、息子が毘沙門天様に何か貰ってます。





キタァ〜〜!





毎年凄い勢いがあるのが…



来た〜〜

まだまだ…


ぶわぁっ!!

まだまだ〜〜!



すげぇ〜〜!







地面もあっという間に紙吹雪が溜ります。

側溝に入らないように、地域の人たちが蓋や排水口などに入らないようにマスキングで塞いでいました。

毎年ながら、相当大変だったと思います。
お祭りの為の前準備や後片付けなど、そりゃあもうどえりゃあ事になりますね!


通り過ぎて安全になったら、子供達が紙吹雪に群がります(笑)

この後、暗くなってもまだまだ続いてました。

神社に集結した各地区の山車が、それぞれの場所に帰っていく訳です。

結構な距離を引っ張って行くので、その道は封鎖され大渋滞。
山車が道路を堂々と突っ切ります。

年に一度の大きなイベント。
大迫力のお祭りに大満足です(*^_^*)

息子も山車を引っ張るメンバーになれれば、私も一緒に引っ張れるので楽しみです。
息子もやりたいと言ってました(^o^)/




さて、ついでに…と行きます。
ナンカンNS-2Rですね。



まだナラシも皮剥きも終わって無いですが、軽く(本当普通に)テストラン。

その前に、「バランスが取りにくかった」と言われたこのタイヤですが、ネットで調べてみると同じような事例も見当たりました。

しかし、身近な方の同じタイヤだと(社外ホイール)バランスウェイトをつけないくらい良かったとも聞きます。

…組み込みのウデ?

…ロッドの品質のバラツキ…?


ホイールの付いたバランスウェイトをみると、平均して5gが、7〜9個。

ヒットしたホイールのみ17個程…!(゚o゚;;

こりゃぶつけたせいか…??( ;´Д`)
とある工房で歪みの確認をしてもらいましょうか…。
どれくらいズレてるかですね〜。
今は左リヤにセットしてます。


あ、走ってる分にはひどい揺れや振動は無いです。
法廷速度プラスαは試しましたが、酷いという印象は無いです。



しかし、肉厚感がフェチにはたまらないタイヤです(笑)


軽く走りましたが、
「タイヤが重たくなったのが分かる…」というコメントをどこかで見たことがありましたが、私自身経験が無く、どういうこと?と思ってましたが分かりました。

「なるほど、重そうだ」

道の悪いところで分かります。
今までのタイヤに比べて、大げさに言うと 小刻みにタイヤがボディを揺らしている…、突き上げているという感覚があります。
ゴツゴツゴツ…という感覚。
大袈裟に書いてます。
あくまでイメージです。

つまり、乗り心地が落ちます。
振動が不快に感じる人もいるかもしれません。
(常に振動がある訳では無く、轍などのウネリを乗り越えている時)

私は問題無いです。
普段は妻が乗るので、何気〜に今度聞いてみましょうかね。「乗り心地は気になる所ある?」って。

空気圧とか少しずつ試したりしたいです。
現在は基準の0.1下げ。


ロードノイズ?
これはまだ路面に当たる所のヒゲが取れてないのでまだ判断できません。


グリップですが、まだ皮剥けて無いしナラシですので普通にだけですが

「純正より剛性が良いな!」と感じます。
ハンドルを切った時の反応が良いですね。


ハイグリップタイヤ特有の、熱が入らないと食い付かないていうのは(今の所)感じませんでした。
まぁ、普通に運転してるだけなので、この時点でグリップ弱いなって感じるタイヤはちょっと怖いですねσ^_^;


昔乗ってたAE111の話ですが、冬場のSタイヤがそんな感じだったような(笑)
ロードノイズがハンパなかったですよ!



熱が入るとどこまで食い付くかも超興味ありますが、まだまだガマン…!( ;´Д`)

期待したいですが、実際に限界まで使わないと特性は分からないですね。


こんな感じで時々感想を入れて行きたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 22:54:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 09:21:42
おはようございます(^^)

昨日、土岐アウトレットに行った帰り、豊田市を通った時、お祭りだったのか渋滞がすごく、そのまま301号に迂回して、作手の道の駅の方を通って帰りました(^^)

以前コメントにあったフランクも食べました(^o^)/
肉汁たっぷりでとても美味しかったです。

コメントへの返答
2016/10/17 17:35:49
その中に私がいたかも…!ふふふ
道路を封鎖して、山車が通り過ぎるまで車が進めませんので、かなり混んでるだろうな〜って想像に難く無いですね!
オススメのフランクを召し上がったのですね!
(*^_^*)
一度食べるとクセになるジューシーさがお気に入りです。
食べ過ぎるとクドくなります(笑)
2016/10/17 09:47:58
あずみの妖精SUN 息子さんがどんな賄賂をを貰ったのか気になりますね(; ・`д・´)ゴクリ

コメントへの返答
2016/10/17 17:38:10
賄賂の中身は…(゚o゚;;心を揺るがす5円です!笑

ご縁って事で、縁起物ですので神棚に飾っております(^o^)/
本当嬉しかったです(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@アサツキ 隊長
路面はなるだけ水平に近くてキレイな方が良くて、しかも直線道路の近くってシチュエーションが最高ですが…、なかなか無いんですよね〜。
路面的には立体駐車場の最上階とかですが、流石にそんな私有地全開な場所でやるわけにもいけませんね(笑)」
何シテル?   12/09 05:12
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
具@ZRR85W具@ZRR85W * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
-リンキン--リンキン- * つうパパつうパパ *
ひろ(・ω・)ひろ(・ω・) * す けす け *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.