• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

変態吸気システムver3.1の吸気音アップ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
変態吸気システムver3.1の試走をして来たのですが、吸気音に満足出来ませんでした。
確かに以前の穴空け加工のみの時よりは若干「パァーッ」という音は大きくはなりました。
しかし、エアクリボックスを閉め忘れて、フィルター無しのフルチン状態で走った時の音に比べれば全然です。
回転を上げるにつれ「ひゅうぅぅ」という吸気音が欲しいのです!
2
まず、エアクリボックスの裏側の パイプの必要の無い部分を、更にカット。
固定されているのでゴテで切るしか無く、少しだけですが…。
3
2と同じ写真ですが、真ん中の色の違うパイプが外気の変態フィルターですね。
ちなみに左側はブローバイガスの入り口。
そして右側がエンジンへ吸気する穴です。
この純正エアクリボックスは、通常は下にある純正フィルターから空気を吸います。
右の吸気孔から空気を吸おうとすると、純正フィルターが近いので、変態フィルターの空気をあまり吸ってくれないのでは?と考えました。
4
そこで、だいぶ前に買っておいたが使い道をまだ見つけられていないプラ段を程よいサイズにカット。
5
そして吸気孔の真下のみフタをして、変態フィルターの空気を優先的に吸って貰うように細工を実施しました。
6
ちょっと横から見た図。
キッタナイな〜…( ;´Д`)
吸気音は増しましたが、もう少し細工をしたいところです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検準備する。(;^ω^)

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

【備忘録】エアクリーナー交換

難易度:

吸気の仕様を変更

難易度:

車検から戻ってきたので、エアクリ戻します。(^_^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation