• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2016年5月28日

変態吸気3.1.4(ボックス内フラット化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はボックス内の…、何て言うんでしょうか…、田んぼのパーテーションのような、四角いアレを取ってみようと思います。
このアレ、消音効果がある事は前から知っていたのですが、これを取ってどれだけ音が変わるのかは試した事がありません。
果たして、どれだけ変わるんでしょうか?
サンダーだ削ったり、ハンダで溶かすだけだと結構な時間が掛かりそうです。
そこで、変態ドラA門の変態秘密道具の登場です。
2
先日、教えられた通りに叩いて先端を平らにしていたハンダゴテを、更に叩いてグニョンと曲げます。
熱した状態の方が変形させやすい様です。
「叩いて潰して曲げたコテ〜〜!」
なかなかのネーミングセンスですね!
3
思いの外スプスプ切れて、気持ち良さのあまり途中の写真を撮り忘れ、イキナリ完成です(笑)
ただし、有毒なガスがくっさいです!
なるだけ吸わない様にします
( ;´Д`)
4
先日購入したカットソーも使いましょう。
今回は「固い木材用」の替刃を購入し使用してみました。
標準で付いている刃と比較すると、長く、間隔が広いので目詰まりしにくいんですね
(*^_^*)
5
塩ビパイプの余分な部分を切ってみましょうか。
写真が分かりにくいですが、刃を入れて止めた状態です。
思いの外切削性が良い!(゚o゚;;
しかも、回転グラインダーに比べて音も断然静か!(1番回転を落とした状態で使用しました)
これは使えるぞ〜〜!
標準でこの刃を付けてて欲しいですね。
これなら木材もサクサク切れそう…。
6
さ、元どおりの変態に戻して試走です。
感想ですが、…う〜ん、少〜しだけ音が変わったかな?ってくらい。
少しは大きくなりました、ほんの少しは。
7
前回作った仕切板の方もそんなに効果がありませんでしたし、これはバイク用パワーフィルターの限界なのか、純正エアクリの限界なのか、内部の工夫が足りないのか、まだまだ検討の余地があります。
8
ockey先輩のガレージ畑から栽培された、K&Nのパワーフィルターは、現状のレイアウトだとはみ出てしまうので、使用するならそれなり見直しが必要(笑)
それとも、現在のパイプを分岐させてフィルターを2個付けて、変態2段空母作戦にするか。
仕切板は見直してみます。
ちなみに、フィルターを付けているアルミパイプですが、結構な熱を持ちます。
塩ビパイプの方が加熱されないので、こっちが良いかも…。
…って事でまだ続きます!(^O^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

スロットルセンサー清掃

難易度:

エアインクス買い替え

難易度:

ドアショックアブソーバー取り付け

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

ヘッドライトスチーマー施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月28日 22:40
音を求めるのであれば、ターボ↔エアクリボックス間のパイプ?を切断して間にチーズ(Tジョイント)かまして、毒キノコ生やす?のが効果有りそうな。
コメントへの返答
2016年5月28日 23:23
その案もありますが、まだインテークパイプ(っていうんでしたっけ?)を切る勇気はありません。
f^_^;
パイプを切らずにTジョイントを足す方法も考え中です。
あと、ブローバイのパイプのレイアウトの変更も必要になるので、今の私がお金を掛けずにやろうとすると、なかなかの変態っぷりになってしまいそうです(笑)
はんだオペで実現は可能だと思います。
( ^ω^ )
ほんと、もう一セットエアクリセットが欲しいですねf^_^;
思う存分やってしまいたい…( ;´Д`)

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation