車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

自作ドアスタビ試作中
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
TRDからドアスタビライザーたるボディ補強パーツが、割と評判が良いことから「簡易品の自作が出来ないかな〜?」って以前から考えてました。
ドリキンのAE86にも取り付いてて、見せびらかしている(笑)映像も見た事があります。
…で、今回買った材料は
・まな板10㎜
・まな板2㎜
・シリコンスプレー(今回は使ってません)
約1200円程。
まな板は抗菌処理されてます(*^_^*)
本家のドアスタビは、見た目もカッコ良くてグッドデザイン賞も受賞してます。
あずみのエキセントリック工房ではどうなるのか…。
2
まずは まな板を あずみ工房ではお馴染みのコンクリートブロックに挟みます。
今回から「強力洗濯バサミ」でクランプします。握力40㎏くらいないと片手で開かないかも?作業をしながら筋トレ出来る訳です(笑)
最初は 半田ごての先端を潰したヒートホークでカットしようとしましたが、そこはさすが10㎜の抗菌処理された硬い樹脂。
刃が経ちません。
そこで、カットソーの刃を木工用に付け替えてブイ〜ンとカット。
ラクなもんです。
ただし、振動が凄いので、徐々にコンクリートがズレてました。
バイスが欲しい〜( ;´Д`)
3
更に細かく切って、木工用大根下ろしで形を整えて…
サト◯の切り餅が完成です。
こいつを使って、ドアを閉めた時のクリアランスを確認してみたいと思います。
4
アルミテープで仮留めしてドアを閉めてみます。
すると、微かに当たっている様な跡が残ってます。クリアランス的には丁度良いくらいなのかな?
ドア側はボルトが浮き出ているので、その跡が無いのが疑問ですが、続行します。
5
今度はドアストライカーの形状の型を取ったので、型紙に合わせて切り餅をカットしてみました。
これは作成がしんどい…( ;´Д`)
結構時間がかかってしまいます。
まずは効果を確認したいし、そんなに時間も無いのでもっと簡単に作れないかと、考えて…。
6
切り餅を半分にカットして、チーズに。
アルミテープで固定したら尚更チーズっぽいですね。
これならかなり作成はラクでした。
ただし、見た目をもう少し良く作りたいですね。
それは今後の課題ということで…
7
この状態でテスト走行してみましたが、効果は少しながら体感出来ました。
少しカッチリ感が増しましたね!
ただ、まだフロント側のみの試行ですし、クリアランスの煮詰めももう少ししたいし、見た目がアレです。ちゃんと時間をかけて形状も作り込みたいです。
作りやすくて見た目もソコソコなモノを考案中。
8
ドア側にもまな板を貼って、形状を整えてシリコンスプレーを塗ると、ドアの開閉もスムーズになるかな?ってとこです。
ただし、注意点もあります。
ドアの可動部(ドアが空いた時に保持している部分)に負荷が集中するので、そこが痛んでこないかという懸念もあります。
本家のTRDドアスタビの取説にも、「自作で作らないで下さい」みたいな記述もあるそうで、しっかりと研究して作る必要がありそうです。
事故をして、車の少しの歪みでドアが開かなくなって脱出出来なくなるなんて事もあるかもしれないので、自作しようとされる方々は、くれぐれも自己責任でσ^_^;

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

自作ドアスタビ試作ver2作成中

難易度:

ストラットバーフロントType-OS取り付け

難易度: ★★

フレームブレースセンター

難易度:

あずみの棒(リヤアンダーバー)量産中2〜そして減産( ;´Д`)

難易度:

あずみバーver2&シートレール下補強バーver2

難易度:

補強パーツ取付。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@アサツキ 隊長
路面はなるだけ水平に近くてキレイな方が良くて、しかも直線道路の近くってシチュエーションが最高ですが…、なかなか無いんですよね〜。
路面的には立体駐車場の最上階とかですが、流石にそんな私有地全開な場所でやるわけにもいけませんね(笑)」
何シテル?   12/09 05:12
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
す けす け * つうパパつうパパ *
つなぞんつなぞん * 根津見男根津見男 *
KazuvwKazuvw * MAD_MAD_ *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.