• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

フロントパイプにサーモバンテージ巻き

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月12日
1
またまた午後に用事が入っているので、空いたお昼前の空き時間に決行です:(;゙゚'ω゚'):

今回は「サーモバンテージ」。
巻く場所によって「断熱」や「遮熱」など違った効果を狙うハラマキ…、いや、包帯みたいなヤツですね。

今回使用したのはネットで購入したノーブランド品の「チタニウム配合のサーモバンテージ」です。

本当はビリオン製やDEI製のモノが欲しかったのですが、予算の都合で…σ(^_^;)
2
ターボ車なら、本来はエキマニのタコ足部分に巻くと排気の流速が上がり、タービンをより回してくれると云われているので(尚且つエンジンルームの遮熱にもなる)、やりたいところですが、なんせR06Aエンジンはエキマニがシリンダーブロックと一体型。
巻くのは不可能??

エンジンから太いパイプみたいなのがイキナリ生えてますが、これはフロントパイプではなく、アウトレットパイプですかね。

あまり詳しくは無いですがザクっと言うと、タービンを回す排気と圧を抜くウエイストゲートやらの機能を持ったパイプのようです。
ちなみにターボ童貞な私は最近までこんなもの知りませんでした。

熱を持つので、エンジンルームに熱を溜めないためにはこのアウトレットを断熱すると効果がありそうですが、実際に車体に取り付いたエンジンは一応遮熱板が被さっています。

で、今回は作業のしやすいフロントパイプを選びました。

「排気効率アップ」を狙ってではありません。

余談かもしれませんが、諸説あるマニアックなお話を挟んでもよろしいでしょうか…?

ハイ、良いという意見多数で進めます。
色々と情報を一通り見てからの個人の想像が入りますので、「ハイハイ」くらいに聞き流して…σ(^_^;)


まず、油等と同じように空気も柔らかくなり、流れやすくなる…というのは間違いで逆の様ですね。

空気が膨張して、内圧が上がってマフラー出口に無理に押し出されている…と表現して良いのか、そんな感じだと思われます。

流速が上がる事で吸気側も引っ張られて…という記述もネットで見ましたが、はたしてそうでしょうか…?

ヤカンが沸騰した時にピーって蒸気が出ますが、別にどこかスキマから空気が入ってる訳ではありませんよね。

膨張した空気が全部の内圧を上げているので、流速が上がるからといって吸気側の方を引っ張るイメージが湧きません…。

エンジンとは構造が違いますが、直管マフラー(もはやマフラーではない笑)ならともかく、大きな抵抗のある純正マフラーが付いている あずみの号ではその効果を期待できないと思います。

仕様によっても考え方は異なるかもしれませんので細かい話は抜きで…。

面倒クサくなって来ましたねσ(^_^;)
次行きましょう。

ネットやYouTubeなどで調べると面白い…、いや、私は面白かったです。

「ここ」は保熱して、「ここから」は冷ました方が良いっていう更にマニアックな話もあったり。
ターボとNAでも違ったりします。

詳しくないので全部は説明出来ません´д` ;
3
で、フロントパイプです。

キッタネェ下回り!∑(゚Д゚)

見てわかる様に、このフロントパイプはオイルパンとミッションの間を通っており、高温を発する排気熱がこれらに「熱害」を与えているのではないか…?と考えた訳です。

ここにバンテージを巻いて「熱害」からエンジンを守ろう!




……えーと…、メンドクサイ話をしておいてアレですが…正直な話、ただ巻いて見たかっただけとか…ナイショです。(´ω`)ボソッ


さぁっ!作業を始めましょう!
4
貧乏人のあずみの妖精は、自作のエキセントリックなスロープを使ってコンクリートブロックに乗り上げます。

車が動き出すと挟まれて大惨事なので、鉄馬など落下防止を施しましょう。

あとはアウトレット側と、エンジン後ろの触媒前の14㎜ボルトを合計4個外せば抜けます。

フロントアクスルをくぐるように回り込んでいて、尚且つ自作のエキセントリックなロアアームバーも取り付いてますが、パイプ自体を横にクルッと回しながら超簡単な知恵の輪の要領で外せます。
5
今回使用したのは10m×5cmのハラマキ。
チタニウムを一緒に織り込む事で、耐熱性、耐久性に優れると謳い文句です。

水に浸さなくて良い。
チクチクも少ない。
ステンレス製のパイプバンド5本付属。


とはいえ、チクチク繊維が舞うとよろしくないので、ハームレスクマスクと保護メガネ、ゴム手袋の着用が理想。
やった方が良いですね!

あと、露出狂のアナタもこの時ばかりは長袖長ズボンで素肌を守りましょう。


そう書いてあったので、水に浸さずに作業を開始。

まずは ほつれ防止の為に最初の部分を折り曲げます。

そのまま硬く一周巻きます。

ステンレス製のパイプバンドを固く結んで……、

「結べねぇ´д` ;」

ペンチを二本使ってタイラップ感覚でギチギチやりましたが、ギュッと縛れません。

どうやってやるのかかなり手間取りましたが、諦めて妥協(c" ತ,_ತ)

構造を見てみると、引っ張ると逆方向には戻らないように玉が入ってますが少し戻ってしまいますね…。


バンド作業時は両手を使う為ので、クランプでほどけないように固定しておきました。

このクランプは以前400円程で、ホームセンターにて購入。
6
後はバンテージ同士が半分ずつ重なるように、ギッチギチに縛りこみながら巻いて行きます。

バカタレあずみの妖精は半袖半ズボンだ!
※予想通り、この後いろんなところがちょっぴりチクチク…。
※マスクはちゃんとやりました。

ホラホラ、もっとギチギチに縛っちゃろうかねゃ??んん?( ;´Д`)ハァハァ

巻き終わった後も、もう一度最初の方からギュッ、ギュッと絞るようにキツくキツく…
( ;´Д`)ハァッハァッ…!
コレがやりたかったんだぁぁ!!


あ、巻く方向や向きはそんなに関係無いみたいです。巻きやすい方でやりました。

私の場合、巻き始めは車両後方から。
見栄えが良さそうだから…理由はそれだけです。

結局パイプバンドだけでは心配だったので、ステンレス製の針金で固定。

7
取り付け。

パイプバンドや針金の結び目は取り付いた時に見えない方向にしたと思いましたが、読み違えて丸見え!

あぁ、ワタシのおバカ!( ;´Д`)

バンテージの最後の仕上げも雑だったので、この後少しだけ修正。

ローアングルの覗き見禁止です。

本気で時間が無くなったので、電動工具の登場です。

サクッと取り付け完了!

液体ガスケットなどを持ってなかったので、排気漏れがあったらその時考えよう。


エキセントリックなロアアームバーが当たってるように見えますが…?



…、うん、当たってます。
バンテージの厚み分クリアランスが無くなったようですが、まぁ問題無し。
今までは当たってなかったし。

取り付け後、しばらくエンジンをかけてからつなぎ目に手を近付けて排気漏れチェック。

少しだけ手を濡らすと分かりやすいですね。

問題無し。
8
夜にドライブがてら、少しだけエンジンを回した後にも排気漏れ確認しましたが問題無し。


そこで気になるのが断熱性。

よくネットでも「触れるくらいまでは熱くならなくなった」などとよく見たのでチェック。


…チョンチョン…

「うん、触れるぞ」


これならどうだ?
ギュッと!



「アッチィ〜〜〜!!!」( ;´Д`)

流石に握りこむと熱い…(汗)

でも、1秒位は触れるかな。
普通だったら大火傷レベルですから、断熱性はアップしたと思われます!


走りは…?

うん、体感できるほどの効果は実感出来ませんでした。


でも、作業を楽しめたので満足です。


熱が入っても煙モクモクとか、くっさぁ…ってのは無いですね。

軽く臭うくらいで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー耐熱塗装

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

柿本改 GT box 06&S

難易度:

でかい箱の中身を取り付けた♪

難易度:

寒くなってきたのでマフラーを。

難易度: ★★

J worksフロントパイプ FP-045

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/12 07:41:59
おはようございます。

作業お疲れ様でしたw

チクチクや熱いの判っていての変態行為・・・
Mですね?w

コメントへの返答
2017/06/12 12:49:08
オフ会の時に振り回して、皆さんにも同じ幸せを共有したいですね〜♪

「後からジワジワくるチェーンフレイルや〜」って感じでψ(`∇´)ψ

オフ会が楽しみです╰(*´︶`*)╯♡
2017/06/12 09:43:24
お疲れ!(^^)

そう言えば旧車はタコ足に巻いてありましたね〜。

コメントへの返答
2017/06/12 12:52:46
巻いてあるとヤル気を感じる男らしいチューンでしたね!
私もAE111時代もタコ足に施工してありました。
中古でタコ足買ったら巻いてたんですね。
こんがりポップコーンキャラメル味色に焼けてました。
グラスファイバー製はチクチクMaxで、焼きを入れるときの煙も相当だったようです(笑)
安価で手に入りますけどね〜!
2017/06/12 17:08:56
圧が高くなる→吐出側から圧が逃げる→負圧が発生し吸込側から空気を吸引

じゃないですかね?('ω’)
コメントへの返答
2017/06/12 20:48:54
そこなんですよね〜。
ひろさんの仰る事も頭では理解してます。
ヌケが良いと吐き出す流速に吸気側がつられて行きそうですが、トータルで考えてノーマルタイコのフン詰まりがあるので結果流速が高まらない?
それとも膨張パワーでタイコも強引に通過して流速が高まるのか…と、考えても分からないんですよ(^_^;)

とあるショップのお話だと、NAでもタコ足の集合管以降は冷えた方が良いとも言いますし。
タコ足は流速を高めて、それ以降は冷まして膨張したガスを減らした方が良い、空気は熱過ぎると抵抗が大きくなるから…のような感じかな?
だけどその方は、諸説あるのでコレをやると間違いってのは無いから、自分なりの理由でやると良いって結論でしたね(笑)

やったからには良い風に期待したいです^_^
2017/06/13 19:11:25
あずみのさん
お久しぶりっす(゚∀゚)
うちのうにゃ〜〜(S660)も
センターパイプ
巻いてありますよ〜(^.^)
こっちは効果ありで♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2017/06/13 20:35:40
お久しブリーフです!(^o^)/
前回インタクーラー圧損低減後に殆ど乗ってなくて、尚且つ全開テストは急な登りなので、効果を体感出来なかったかもです。
ちょっと急ぎすぎましたσ(^_^;)
実は効果が出てるって期待したいです!

プロフィール

「@とっぷりん さん、そうなんです(^^)。
同じ穴のムジナだったりします(笑)。
つまり穴兄弟です。


…、いや、それは違う。」
何シテル?   11/21 03:31
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークパイプ縛り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 23:16:26
ブレーキシュー・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:46:33
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
74 人のお友達がいます
悪徳ミッキー悪徳ミッキー * とっぷりんとっぷりん *
す けす け * MAD_MAD_ *
トラまな@RSトラまな@RS * 粕八巻粕八巻

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.