• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

ラバースペーサー取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月18日
1
昨日高速を使ってお出かけしたのですが、東名下りの岡崎付近の道路の繋ぎ目の段差が大きく、ショック底付きの衝撃に遂に妻が根をあげました。

ガッツン!と突き上げる衝撃に
「これはキツイわ…(;´Д`A
衝撃が腰にきて、手首まで痛い。」

やばい…、「この車キライ」フラグが付きそうです…!( ;´Д`)

私のアルトRSはワークスの純正ショック(中古品)に交換してますが(バネはRSRのti2000、2年以上経ちますがヘタリはまだ無し)アルトRSもワークスも純正ショックは車高を下げるとストロークが足らなくなるのが問題ですね。

て事で、ワークス純正ショックに交換した際に外した、RSRのダウンサスに取り付けいたプロフィットのラバースペーサー(これも2年使用しましたが問題無し)を再度取り付けることにしましょう。

車高的には良い感じでキマッてると満足してましたが、背に腹は変えられません。


取り付け自体はジャッキアップしてバネに取り付けるだけ。
簡単です。

サーキットやオフ会などでは手軽にパコッと外してって事も可能。
2
取り付け前。

参考までに…。
3
タイヤ外しは不要。

ジャッキアップして手が入れば取り付け開始です。
4
パコッと、こんな感じに。

0G状態でバネが密着する部分に装着させます。

ラバースペーサーが新品だと少し硬いかもしれませんが、聞いた話だと問題ないとのこと。
5
リヤ側はジャッキアップ後にタイヤを下に押せばもう少し隙間が広がるので、作業性がアップします。

※目一杯下に下げるとバネがゴロンと落ちてしまうのでほどほどに…。
6
こんな感じにお取り付け。
ヨシヨシ。
7
取り付け後はこんな感じ。
写真では伝わりにくいですが、1㎝くらい車高が上がりました。

暫く走行してみたところ、ストロークが増えた分、いくらか段差を乗り越える衝撃が和らぎました。

小さな段差は相変わらずユサユサとお腹の肉を揺らしてくれますが、やはり少し和らいでます。少し大きな段差の方が効果があるでしょう。

妻から苦情のあった道はまだ試せませんが、この感じだとまぁまぁ良くなったのでは…?

ですが、次回は80㎞/hくらいでやんわり乗り越えることにしましょうσ^_^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャンバーボルト取付からのアライメント調整

難易度:

プロスペックネオ 車高調整キット アルト(ワークス) HA36Sリアスプリン ...

難易度:

調整式ラテラルロッド交換

難易度:

スズキ純正アルトワークス用サスペンション換装 其の参 フロント後編

難易度:

ヤン車と言われて、、、

難易度: ★★★

アッパーマウントの隙間にゴム板

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/18 20:07:18
フロントのアッパーマウントにゴムの緩衝材をを噛ますあずみのマットはどうでしょうか?😃
コメントへの返答
2017/08/18 20:55:02
(゚o゚;;緩衝材ゴム、私もやろうと思ってすっかり忘れてました。
サークルカッター2号(1号は昨日破壊)も買ったので、作成自体はあっという間だし、確か材料もあったはず。
試して具合が良ければ大量生産可能ですね〜。
ネタ的には完全にパクリなので、ちょっと控えめに…。
あると思います!(古い)
2017/08/18 21:10:19
美浜プチオフで、ワークスダンパーでRSノーマルバネベストの様です。しかし、車高が上がっちゃうからね…(^^;
コメントへの返答
2017/08/18 22:07:54
まぢですか???(笑)
ワークス純正バネも持ってますが…、やはり適度なシャコタンは外せないですね…( ;´Д`)
美浜プチ行きたかった〜!!
でも、ニュータイヤとホイールの目処が立ってないのです…。
無理ならノーマルホイールに同じタイヤチョイスです。

プロフィール

「@MAD_ 、時間が無い中、強制的に完成させて披露出来た甲斐がありました(^o^)
現在整備手帳を地道に執筆中です!」
何シテル?   10/17 06:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークパイプ縛り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 23:16:26
ブレーキシュー・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:46:33
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
74 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 つうパパつうパパ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ブラット5523ブラット5523 *
RedworksRedworks * MAD_MAD_ *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.