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あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

アッパーマウント隙間ゴム板再調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
前回実施して、思いの外 効果のあった隙間埋め。
少し気になる所があったので確認をしてみました。

真横から見てみると…

なんか小ちゃい…?

隙間は埋まってますね。
ゴム板の厚みは6㎜。
2
左上
アッパーマウントを外してゴムだけ乗っけた状態。こんなんなってます。

右上
測ってみると、Φ65㎜。
70狙いが どえりゃーちっちゃーです。
あずみのヘタクソ!

左下
アッパーマウントの裏側考察。
真ん中がくぼんでますね。

右下
偶然にも真ん中のくぼみにジャストフィット。


ゴムなので伸び縮みがあるので、も少し大っきくても良いんじゃ無いでしょうか。
3
ここで気になるのがゴム周辺…。

なんか黒い跡が残ってますね!

つまり、ゴムがズレたりしてるって事で、アッパーマウントが動いてるっていう証拠では無いでしょうか??

前回こちらの密着部はグリスを塗ってなかったので、より跡が残ったようです。
4
もう一度寸法を測り直します。

アッパーマウントのお皿、外径75。

裏側のモッコリ、外径35。

今度こそ、ゴムは70狙いで行きます。

同じく6㎜のゴム板をコンパスカッターてクルクルプリっ!
5
内径は35狙いでクルクルプリンッ!

たまにヨソ事しながらチョチョイっと。

このゴム板、ゴミ捨て場で捨てられる寸前の廃材なので、キズやヨゴレあります。

まぁゴムとしての機能は問題無さそう。
6
うん、内径はアッパーのモッコリにジャストフィット。

外形は少し小さいですが、これくらいでも良いでしょ。

今度はちゃんとグリスを塗り塗りして再取り付けです。
7
少し小さく見えますが、実際は面は確保されてます。

外径74とかで作っても良かったですね。
ま、70と74での変化は感じられないと思いますが。

実際、65→70への変更での乗り心地の変化は感じ取れませんでした。

形状の変更は自己満足ですσ(^_^;)

あと、耐久性は70の方が良さそう。


エンジンルームがキッタナイのでキレイにせねば…(;´Д`A

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この記事へのコメント

2017/09/11 13:52:06
しゅっと1吹きお使いください(^^)// 抜群のステインレス...
CM
でした、でも本当です 又楽しみにしてます
コメントへの返答
2017/09/11 14:35:24
厚み、材質、硬さについては色々試すと面白そうです…が、どこまで効果に違いがあるかもアヤシイ(^^;)
是非、お試しあれ!
なお、このパーツのステッカーは作成しません(笑)
2017/11/08 17:43:48
初めまして 色々参考にさせて貰ってます。ありがとうございます。
アッパーマウントの下側なんですが、私のと形状が違ってます。写真をみるとマウント下面のゴムが平らの様ですが、私のは外径65mmくらいで凸凹して出っ張ってます。なので64mmでカットしましたが、これもメーカーで部品変更されてるようですね。5mm厚のゴムを使いましたが厚すぎたかも?って思いはじめました。
コメントへの返答
2017/11/08 20:49:22
初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

マウントのゴムもマイナーチェンジされてますね。
それでもやっぱり隙間はあると聞いてます。

どうせ締め込んでしまうし、元々隙間のあるところなので問題無いと思いますよ〜(^^)

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