車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

BRIDGESTONE POTENZA RE050A 165/55R15 
イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
BRIDGESTONE POTENZA RE050A 165/55R15
パーツ単体 パーツ取付全体
1年間程で約14000㎞走行して、落下物でバーストしてしまったので次のタイヤと比較するための自分の覚書として投稿します。
あくまで個人の感想ですので悪しからず…。

タイヤの溝はほぼ終わりの状態でした。
普段は妻の通勤用。
週末は私のドライブ用、サーキットは3度程(全開走行としては数周)。
ハードな使い方もしました。

【総評】
「POTENZA」という名前が付いていたので期待したが、これをPOTENZAと呼んで良いのかという程度のグリップだと思います。
商売の為に付けた名前だと思いますσ^_^;

〜街乗り・通勤〜
申し分無いと思います。
交換寸前までほぼ変わらない性能を保っていたと思います。
ロードノイズは普通くらいではないでしょうか。
特に不満はありませんでした。

〜ワインディング・サーキット〜
純正タイヤと考えれば良い方でしょう…が、名前にPOTENZAと付いている以上は厳しい評価をしたいと思います。
ブレーキングの安定感はあります。
アルトの電子制御ON時には、初心者なら十分すぎる。グリップだとは思います。
しかし、攻めた運転の時には話が変わります。
滑り出しも分かりやすいので危険なタイヤというイメージは一切ありませんが、グリップに不満が残ります。
理由としては、コーナー脱出時にパワーにタイヤが負けてしまい、3速でさえ空転する為に前に進まない。
入り口で上手く姿勢が作れて踏める態勢であっても空転します。
(ただの直線加速では空転しません)
速く走る為のタイヤでは無いですが、キチンと乗れれば遅くは無い…、そんなタイヤではないかと思います。

〜雨の日〜
さすがはブリジストン、雨でも割とグリップするので安心感はありました。

【満足している点】
・安物の海外タイヤとは別格の安心感。
・減っても最後まで性能が落ちない。
・雨の日も安心感。
・そこそこグリップが良いので、初心者レベルだと充分?

【不満な点】
・値段が高いので手が届かない。
・POTENZAの名前なのでもっとグリップがあると思わせといて、そうでもない。
定価¥0
購入価格¥0
入手ルートその他 ※新車の純正タイヤ

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

BRIDGESTONE / Playz PX 215/55R17

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / Playz PZ-X 205/50R17

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:7件

BRIDGESTONE / DURAVIS R205 225/60R17.5

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / SNEAKER SNK2 175/70R13

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / SNEAKER SNK2 サイズ不明

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:131件

BRIDGESTONE / DUELER H/L683 175/80R15

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA DNA S.drive ES03 165/40R17

評価: ★★★★

GOODYEAR EAGLE EAGLE RV-F 165/60R15

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R 165/55R15

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK REVO GZ 165 ...

評価: ★★★★★

KENDA kaiser kr20 165/50r16

評価: ★★★★

ADVAN Neova AD08R

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@す け さん
( ;´Д`)ハァハァ
こんなジャングルジムに囲まれたい…。
私は大のロールケージフェチです!」
何シテル?   11/29 21:39
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マスキング三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 05:31:45
LEGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:09:22
そういえば、リミッターカットしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 07:16:09
お友達
何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
61 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ブラックKブラックK *
MAD_MAD_ * 週末ドライバ週末ドライバ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 syuminsyumin *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.