• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の"60ヴォロクシー" [トヨタ ヴォクシー]

自作ドアスタビ試作

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
先日、アルトターボRSでドアスタビの試作ver1を作ってみたので、ウチの60ヴォロクシーでも装着したいなと思い、取り付け形状などの考案用に作成してみました。
※画像はアルトターボRSに取り付けたもの。
材料は…
10㎜の まな板と2㎜のまな板です。
合わせて1000円ちょっと。
清潔な抗菌処理済みです。
ホームセンターには黒もあったので、私のヴォロクシーはそっちが良かったかも…。
2
これはアルトの為に作成した第1号。
本家のTRD製は汎用品という事なので、取り付くかな〜って当てがってみましたが、残念ながらストライカーの形状も、ピラーの形状も違う為に取付は不可能です。
さすがに10㎜のまな板を、カットソーだけで切るのは大変でした。
最初は半田ごての先端を潰したヒートホークでカットしようとしましたが刃が経ちません。
手持ちの切削性の良い工具はカットソーの、木工用の刃を使った時でした。
3
これもアルトで作成した三角のチーズ型。
これをアルミテープで仮留め。
この状態でドアを閉めてみると…
4
ドア側のネジが当たった跡が残っています。
サイズはほぼジャストという事が分かりました。
5
お次は2㎜のまな板をドア側に取付。
ボルトを避ける様にカットしました。
…しかし、形もイビツで見た目がアレですね〜…σ^_^;
まぁ、試作なので。
ドア側にもピラー側にも面取りを入れて、ドアを閉めやすい様に軽く調整しました。
6
この状態でドアを閉めると普通に閉まりました。
…しかし、ぴったりフィットし過ぎて、ドアを開ける時に少し引っ掛かります。
キチンと開けられる様に、お互いの形状のすり合わせが必要です。
この日は時間が無かったのでここまで。
ちなみにフロントガラスの右下にキラッと光る銀色は、今話題?のアルミテープ。
至る所にペタペタ貼っている最中で、いずれまとめて整備手帳にアップしたいと思います。
7
三角だとかかる部位が少ないので、もう少し形状も見直します。
あと、貼り付けが弱いと開け閉めで徐々にずれてくるので、ちゃんと付けないとダメですね。
正式版を作成した時は、ホットボンドなどで引っ付けようかなって思ってます。
今回はドア一枚の様子見なので、テスト走行の感想などは控えます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントアンダーバー

難易度:

仕事の合間に

難易度:

G's用補強部品取付(備忘録)

難易度:

(補強第1弾)リアハッチの補強

難易度:

フロントアッパーブレース自作

難易度:

ピラーバー取り付けプチ?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゴムドアスタビ、結論。フロントドア2枚ぶんでも効果あり!箱感が出るってそういう事なのね。ヴォロクシーにてテスト。普通に取り付いて、クリアランスもピッタリ。汎用品として使えそうです。ただ、そのうち弱い部分が千切れそうなので対策が必要かな?作成も力も技術も要ら無いので良いですね。」
何シテル?   10/20 06:06
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークパイプ縛り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 23:16:26
ブレーキシュー・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:46:33
洗って直してレッツゴー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:37:21

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
74 人のお友達がいます
RedworksRedworks * たっちゃん1963たっちゃん1963 *
MAD_MAD_ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 syuminsyumin *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 6月2日注文 8月8日納車 妻メインの車です。 完全に私の趣味で購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.