• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月25日

愛車君へハイオクを入れて早や3週間・・・

愛車君へハイオクを入れだして早や3週間・・・・1500kmを超えました。w

で、何か変わったのか・・・??

※以下は 私の愛車君の各種設定・運転状態での感想ですので、その点は含み置き頂きます様お願い致します^^;


先ずハイオクに入れ替えて約300km程走った辺りから、街中一般道走行での停車から常速走行に関しまして アクセルにトルクがピタッと着いて来る感じが出て 今も続いて降ります。^^

ですが、高速道での高速走行時に追い越し等での急なアクセルの踏込を行った時は、気持ちよく吹き上がるものの やはりCVT制御が着いて来ずパドルシフトを多用しないと思った加速が得れません。

が、何故か一度パドルシフトを使う(UpでもDownでも1度だけ)だけで、今まで回転は上がるがトルク落ちみたいな感覚から一変してグイグイ アクセルに着いて来るようになります。
その代わりに 今度は上の速度の伸びが無くなるので、好みでパドルシフトでUpしてやる必要が出てきます。w

まぁ、今は どういう時にどうなるから こう対処して・・・と言うのを思考錯誤で蓄積している段階ですが、現時点の私の愛車君には 一般道や山道、峠越え等にはハイオクを入れた方が適した動きをしてくれる様になったと思っています^^

この週末に また一般道&山道を走りますので、もっと愛車君の挙動を知ろうと思っています^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/26 03:38:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パドルシフト
nobu-Dさん

次期愛車?
Daichi papaさん

イグニス
ドカッちょさん

完成したけど…
両ちゃんさん

お久しぶり。(汗)
W211・・・赤鬼さん

奥多摩湖へドライブに行ってきました ...
KEI@GP5さん

この記事へのコメント

2017/07/26 05:32:31
紅い眼鏡さん、おはようございます。
うちのボロい軽自動車にもハイオクを入れてますよ。(笑)
旧いクルマなもんで、デスビが、あるのでそれを回して進角させて『ハイオク化』にしました。
登坂路では、相変わらず弱いですが、平坦道路では、ピックアップが良くなった様に思います。
回転計もフルスケール、リミッター無してブン回ります。ハイオクガソリンには、洗浄剤も入っており、今までの様にキャブレターを開けてエンコンで掃除をしなくても良いから楽です。
人はボロい軽自動車にハイオクガソリンを入れてって笑いますが、それなりのレギュラーガソリンでは、無い様な走りになりましたよ。
これからも自分の『アイデンティティ』を訴求して行きます。
コメントへの返答
2017/07/26 09:42:05
みにかH31Aさん おはようございます^^

みにかH31Aさんもハイオクをご使用されているんですね?^^
そうなんですよぉ ハイオクには洗浄剤も入ってるので、アレコレとGタンクに入れる必要が無いので ちょくちょくGタンクに洗浄剤を入れてた私としては、単価が20円Upしても洗浄剤代+点火効率Upと思えば それ程高く無い様な気がしています。
(洗浄剤を使われない方からするとハイオクって高価な気がするでしょうが・・・^^;)

私も レギュラー車にハイオク入れても何も変わらないって聞いていましたが、実際の結果としては違いが有ると思います。

が、その違いも弄り方が個々に違うので 千差万別と言った所なんでしょうが・・・・w;
2017/07/26 14:59:27
ですね。まぁ、人それぞれですので、それぞれの意見もあるとは思うのですが、自分としては、旧いクルマでキャブレターでデストリビューターが付いてますので、デスビを進角3度させて、レギュラーガソリンなら、キャブレターがワニスでコテコテになってしまい、一ヶ月に一度程度、キャブレタークリーナーで『掃除』をしなければならないんですね。じゃないとメインジェットが詰まってしまったり、燃料フィルターが詰まってしまったりするんですね。要するに、人間で言えば『動脈硬化』ですね。その様な『コレステロール』となりうる異物を通年通してハイオクガソリンを使っていると、それらが溶かされて流れが良くなるんですよね。まぁ、レギュラーガソリンからしたら、10〜20円位は、高いですけど、そのクルマを永く乗るつもりなら、その様な『処方』を施しておくのも、また一考かと思います。ハイオクガソリンには『水抜き剤』も入っており、その点も気にする事は無く、燃料タンクを錆びさせる事も無いですからね。最近のクルマは、タンクは樹脂で形成されているものもあるので、一概には言えませんがね。
自分のクルマは、'95年式でもう、22年経つ旧いクルマなので、それらの処方とオイル管理等のメンテナンスは、必須ですね。
コメントへの返答
2017/07/27 00:16:17
みにかH31Aさん こんばんは^^

なるほど!わかり易い例えですねぇ~w

私は 現状維持(ハイオク使用)で乗って行こうと思っています。^^
2017/07/27 06:33:15
コメント失礼します。

自分は、NAレギュラー使用のチビ助に…
ガソリン価格が安くなった時限定ですが、ハイオク入れます。

目的は、ハイオクの清浄性能を期待してです…

普段は、ほとんど車庫に眠っていて…
動かす時は、ちょい乗りか、ダム巡りなので、
ハイオクの方が適しているかと…
コメントへの返答
2017/07/27 09:43:35
R1@1064さん おはようございます^^

私は ハイオクは高いだけのガソリンと 車弄りを始めるまでは思っていましたが、エンジン内洗浄効果やら水抜き効果等々を含んで・・・と考えると、確かにレギュラーよりは高いでしょうけど見た目の差額(今なら1L20円程)が無い様気がしています。

それとブログにも記載しましたが、低速走行時のアクセルに貼り付いてくるようなトルク感は気持ちよすぎて・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「伊丹スカイパーク http://cvw.jp/b/2467664/40848410/
何シテル?   12/14 03:21
初めまして!紅い眼鏡です。^^ 周りの人達から「物事を45度の角度で見る人」とよく言われます。(笑 この意味は 普通の人は180度目線で物事を見るのに対し、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 ナンバープレートボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 10:24:18
愛車君へハイオクを入れて早や3週間・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:31:47
ホンダ オデッセイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 03:36:00

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通算10代目のマイカーになります。 今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、RB1オデ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取った時に、家族で所有していた車です。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取って2代目の家族所有の車です
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初のマイカーです。 5MTを選択し、サンルーフ付でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる