• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月29日

舞鶴地方隊 サマーフェスタ2017

 数日前、いつもの様に何気にインターネットを見ていると、これまた何気に海自イベントサイトを見てしまい そこで広島県呉市で「地下指令壕 初の一般公開」との情報が・・・。
 オタッキ~な家の息子に話すと当然「行きたいなぁ」と・・・いう事で、即 行動予定を検討~w
 でも、呉市までの日帰り計画・・・体調(寝不足?w)との相談になります。^^;

 
と、息子から 他の場所でのイベント情報も見てほしいと言われ、日帰り移動可能な範囲のイベント情報を調べると、舞鶴市でのイベントを発見!
こちらは、海自艦艇数隻が一般公開されるイベントです。

 
その中に「護衛艦ひゅうが」も含まれており、「甲板 他 一般公開」との事!

 
それを見て悩む息子・・・呉市にするか?舞鶴にするか?・・・もう私の都合は 何処かに行っております・・・w;

 
で、内容を複合的に検討した結果、今回は 舞鶴で開催される「舞鶴地方隊 サマーフェスタ2017」行が決定しましたぁ~w

 
いつもの事ながら、開場前の長蛇の列を考慮し 早朝4時半前後に出発!
 
出来るだけ低料金で目的地へ行く為に、能勢街道をひたすら北上~(笑)
 ひたすら片側1車線・・・どこかの低速走行車の先導にによる複数台のカルガモ走行状態・・・精神的に悪いです・・・^^;

 ひたすら忍耐による走行を続け、現地着が7時前・・・w;
 当然、まだ駐車場に入れてもらえません^^;
 駐車場前で待つ事も考えましたが、いくらなんでも早過ぎます・・・と、近くの公園に駐車場を発見!
 且つ その向かいにコンビニ・・・と、いう事で コンビニで朝食のおにぎりでも買ってココで待つ事にしました。^^

 食事後、少し休憩し 駐車場へ行くと既に車列が・・・イヤァ~遅れをとってしまいましたぁ(笑);
 
その車列の後尾について停車、開門時間を待ちます。
 大半の車両がエンジンを切り、アイドリングによる空焚きを節約してます^^;
 当然 私もエンジンOFF・・・そして待つ事30分程・・・開門予定時間より早くに駐車場が開いた様で 前方車両が次々にエンジンをかけて移動していきます。
 
私も やっと駐車場に入庫・・・^^

 停車後、今度は小走りでベント会場入門口へ急ぎます・・・が、既に列・・・・・^^;

 イベントの開場時間は前倒しされる事無く時刻通りに開場~・・・今回の手荷物検査は いつもより念入りです^^;
 8時40分位にやっと開場へ入れ、これからアチコチと写真撮影開始です^^


 
今回は、護衛艦「せんだい」、護衛艦「ふゆづき」、護衛艦「ひゅうが」、補給艦「ましゅう」、他 ミサイル艦艇や各種陸自車両、PAC3運搬車両等等 内容盛り沢山!^^

 
先ずは、護衛艦「せんだい」、護衛艦「ふゆづき」と岸壁からの写真撮影をしながら 目的の護衛艦「ひゅうが」へ・・・既に 一般館内公開が始まっていました。












 いやぁ~ 流石に護衛艦「ひゅうが」は 大きいですねぇ~^^

 一般入艦口から入ろうとした時に、


 船員さんが息子を見て「海自に興味があるなら あちらでアンケートに記入して頂くと特別ルートでの館内案内をさせて頂きますよ。今なら空いてますし・・・」とお声掛け・・・^^
 
それを聞いた息子は、それじゃぁ・・・とばかりに反転、即下艦しアンケートコーナーに・・・w

 これは年頃の若者だけの特権ですね!^^

 
アンケートを書き終わると、船内案内の隊員さん同行の元 護衛艦「ひゅうが」の特別入艦口から船内に入ります。^^


 未だ時間が早かった為 私達の組は、私と息子の他 2名の4名一組でした。
 (お昼位の組を見ると十数名1組位に膨れていましたが・・・^^;)

 この艦内特別案内コースは、
護衛艦「ひゅうが」の一般公開では入れない居住地区や艦内等を上や下へと急な階段を上がり降りしながら、且つ 担当隊員さんの説明を受けながら艦内を見て回れます。^^

隊員の居住部屋や


甲板の離発着管制室など、普段見れない内部の案内をして頂きました。




 
護衛艦「ひゅうが」の特別艦内案内が終わると、一旦 下艦して 今度は一般公開入口から護衛艦「ひゅうが」の艦内に入ります。w
 何故か??

 それは今回 甲板上の一般公開なのですが、看板まで航空機運搬用巨大エレベーターに乗って甲板まで上がり、甲板を見終わったら航空機運搬用巨大エレベーターに乗って下に降りて下艦・・・と言う、実に贅沢なエレベーターに乗れるからですw


 
航空機運搬用巨大エレベーターに乗って甲板に上がると、やっぱり凄く広いです。




 
先端には自衛用の「PHALANX」が備わっています。


 甲板上をウロウロしながら写真を撮りまくり、そろそろ帰る為に下艦用航空機運搬用巨大エレベーターに・・・と思った所 渋滞・・・^^;

 
と、丁度 艦橋付近に女性自衛官 2名の姿・・・甲板上の混雑状態を見ています・・・。
 それを見つけた甲板上の隊員さんが、渋滞のイライラ解消にと 下から上に居る女性自衛官の紹介を始め「敬礼」等のご愛嬌指示が・・・w
 エレベーター待ちの皆さん 一斉に写真撮影~(笑)


 
・・・等としている内に航空機運搬用巨大エレベーターが到着!無事下艦・・・・^^

 現在の天候は快晴~・・・・と言うより メッチャ暑くなってきてまして、ここで小休止!

 
出店で かき氷を購入~・・・でも、私の好きな練乳が無い・・・w;
 仕方なくレモンをチョイス!!・・・食べる場所も 皆さんアチコチでしたので、私達もこの屋台裏へ行き かき氷で喉と体を中から冷やします。
 
と、何気にその屋台を見ると、そこには練乳が置かれている・・・ん?練乳有ったのを見落としたか??・・・と、レモンのかき氷を食べ終わった私は練乳のかき氷を食べたいと2杯目を購入しに再び屋台へ・・・。w(どこまで練乳が好きやねん!?)

 で、屋台の上部に貼られたメニューを再確認・・・やっぱり練乳の文字が無い・・・と思った瞬間、見つけました!練乳の文字!!
 な、なんと風で練乳メニュー札が捲れ上がり、見えない状態になってました・・・w;
 練乳だけと言うのは無く トッピングメニューとして存在!・・・と言う事で、再びレモンを注文し練乳をトッピング・・・ww

 
息子も どれだけ練乳好きやねん!と呆れながら、私が食べ終わるのを待つのか?と思いきや、かき氷を御代り(笑)
 二人して かき氷を2杯ずつ完食し、次のイベントコーナーへ・・・。^^

 次は、装甲車への同情試乗!
 搭乗者は、運転手1名+一般人3名の4人乗り・・・1回に3人しか乗る事が出来ません・・・当然 長蛇の列・・・^^;
 ですが、どうしても乗りたい息子・・・折角ここまで来たので、仕方なく ただひたすら待ちます・・・w;

 
そしてやっと順番が回って来て 同乗走行~・・・いやぁ~ どうせなら運転してみたかったですが・・・^^;
 悪路を1週走行して終わりw

 
次は・・・と思いましたが既に主要な箇所は回り終わり、ここで小腹が空いたので 飲食コーナーへ・・・。
 ここでは、各艦のカレーライスが食べれます・・・が、時既に遅し・・・売り切れの艦が出ています・・・。


 あ、海自のカレーライスは、同じカレーライスでも全て味付けが違うんですよ^^

 今回は私が「舞艦カレー」「23空カレー」を 息子が「みょうこうカレー」「23空カレー」と3種を食しましたw
 でも 本当は11種類全部食べたかったんですけどねぇ~・・・(笑)

 
お腹も膨れ、主要箇所を見終わったので会場を後にし帰路に着きました。

 
が、大阪府内へ入った位に ふとマタマタかき氷が食べたくなり(笑)、私の頭の中に、先日 岡山へ行った時に食べたファミレスのかき氷が浮かびました。^^;
 「そう言えば 関空近くの臨空タウンに あのファミレス あったなぁ~・・・」と、帰り道に家を通り越して臨空タウンに直行~w

息子と二人して、かき氷を・・・w
息子は イチゴ味、私は宇治抹茶~^^w




当然完食後 真っ直ぐ家に帰って来ました。w


それにしても 今日は暑かったぁ~・・・本当にかき氷が美味しい天気でした^^w

舞鶴ってもっと遠いと思っていましたが、実際行ってみると結構近く感じましたので、何かあれば また行ってみたいと思います。^^/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 13:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひとり護衛艦オフ!
わっき@JJ(BI仕様)さん

護衛艦「ひゅうが」見学!(o゚▽゚ ...
shiromisoさん

護衛艦加賀を見に行きました
こ~ちんさん

護衛艦「ひゅうが」
はんぐさん

ヘリ空母?海自最大の護衛艦「いずも ...
phantomⅢさん

DDH183護衛艦いずも 特別公開 ...
あちゅ@さん

この記事へのコメント

2017/08/16 14:02:13
こんにちは
お疲れ様です

多くの艦船などを見られて
よかったですね

某国の動向次第では
中止になっていたかもしれないので
ホッとしました

僕は ”いせ の一般公開に行ったことがあります

初めて見たときは
今までの護衛艦と違う雰囲気を感じたのを
覚えていますね

あとは
” いずも型 を見学したいなー

海上自衛隊は
将来の隊員を確保しないといけないので
必死にアピールしています

僕の現役中でもそうでした

さすがに
CIC(戦闘指揮所) はダメでしたけどね(苦笑)
( ̄▽ ̄;)

レアな体験ができて
さぞ 息子さんも大喜びだったでしょうね
( ウチは女の子だから興味ナシ 泣 )

コメントへの返答
2017/08/16 23:42:44
こんばんは^^

息子に言われて アチコチと色々な艦を見に行ってますが、今まで何を見たのか?って聞かれると 艦名がスッと出来て来ません^^;
息子は 今まで見た艦は覚えている様ですが・・・w

本当に某国と言うか近隣国は、したい放題ですからねぇ~・・・私としては 現状の最前線がどうなっているのか?と言う事実を伏せすぎでは??と思っていますが・・・。

私も いせ は息子と見に行った事があります。
あとは かが が未だなので、チャンスが有れば・・・と息子から言われてます^^;

今 どの方面隊も人員と予算不足と聞いていますから、人員確保に余念が有りませんね!w

今回 ひゅうが のCICの前は通過しましたw
中は当然NGでしたが・・・ww

本当に運が良かったです^^
甲板指揮所なんて 普通 入れませんからねぇ・・^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんな所が有ったんだぁ~ http://cvw.jp/b/2467664/40432966/
何シテル?   09/19 04:06
価格COMのRCオデにも参加しています紅い眼鏡です。 周りの人達から「物事を45度の角度で見る人」とよく言われます。(笑 この意味は180度が普通の人、90...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車君へハイオクを入れて早や3週間・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:31:47
ホンダ オデッセイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 03:36:00
トヨタ マークX、ホンダ ステップワゴン/オデッセイ ドライカーボン製パドルシフトカバー開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 15:44:43

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通算10代目のマイカーになります。 今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、RB1オデ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取った時に、家族で所有していた車です。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取って2代目の家族所有の車です
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初のマイカーです。 5MTを選択し、サンルーフ付でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.