• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やた。の"桃撫蘭 0811500" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

GT-VDCエアバルブへのホースレイアウト小変更…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2016年9月4日施行。 総走行距離175220km。

以前にGT-VDCエアバイパスバルブに換装した際に2つあるニップルのうち、片方に既存のバキュームホースレイアウトのままホースを接続してVDCユニットに繋げる用のニップルへはとりあえずキャップを被せて閉幕したわけですが…


何となく低中速トルクどころか何処と無くパワーが落ちたような気がしてならなかったんですよね〰(*_*;


で…

ブースト計を装着して試運転を重ねていく中で、やはり気のせいなんかではなく…。


最大ブースト圧は0.5でした…(汗)
(画像無し…。)
当初はブースト0.5病 も疑いましたが、トラブルコード自己診断でもエラーコードは表示されず…
アクセルを踏めばそれなりにストレス無く加速し、息付きも感じられない為、コンピューターはセーフモードでは無いと判断。
2
やはりもう一方のニップルも繋げてみることにします。

先ずはキャップを外して…
3
前回に整備手帳に揚げたブースト計を購入した際に付属してきた全オーナーの遺品である、純正三股ホースジョィナーと6φ・4φホースを再利用。


先ずは2つある6φ側の口のうち一方はホースを、もう片方の口には①で外したキャップを被せ。
4
No.10ホース(4φです)のホースを分断して4φ-4φ-4φの三股ホースジョィナーを差し込んで…

②で先にエアバイパスバルブ側に取付た4φホースを繋げます。
5
こんな感じです。

見た目が悪いですけど…(苦笑)
6
最大ブースト圧は1.1をマークしましたので成功かと…(^^;;
(メーターは停車時にピークホールド機能を使用して表示。)


エンジンのフケと加速もシャープになりました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黒レガ / K&Nエアフィルター メンテナンスキット洗浄

難易度:

シーケンシャルターボシステム異常

難易度:

アルミフットレスト磨き

難易度: ★★

夏タイヤへ交換です(^-^)/

難易度:

パワーブレース 塗装

難易度:

アクセスキー 電池交換【記録用】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3日悩んだ末に購入しました」
何シテル?   04/06 21:15
こんにちわ(^^) やた。です。 地元の通所介護施設で介護員をしています! 登録したばかりでまだまだ使い方が良く判っていませんので、色んな方に足跡つけまく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録カウルパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:32:54
【輝きを】カウルパネル交換【取り戻せ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:02:56
3リッター用ワンオフFull Dual-CenterPipe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:01:21

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ―紅― (レガシィちゃん) (スバル レガシィツーリングワゴン)
2017年3月5日に契約。 同3月22日に登録完了。 同3月30日大安吉日に納車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
叔母の所有車
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
代車です…(^_^;)
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
叔母(母方)の愛車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation