2017年09月06日
マクラーレンホンダ
来期のマクラーレンのPUについて噂記事が出て来ていますが、日本人としては本当つくづく腹が立ちます。
チームは来期のPUについてシンガポールまでに決定を下すそうです。
ホンダとは長期のワークス契約をしていますがそれを破棄してルノーにチェンジしたい考えだそうです。
ホンダが復帰して3年目ですが、ここまでの不振は全てホンダの責任のような言われ方をチームはしてます。
1年目に関してはチームからのオーダーに応じたパッケージングで失敗し、
2年目の去年はその反省からPUのパッケージングを一新して中段で戦えるようになった。
今年は車両規定の大幅改訂で車がデカくなりその分の抵抗を補うためののパワーアップが必要になった。
去年と同じパッケージングで去年のタイムと比べてもタイムは速い事から去年のPUよりはパワーは出ています。
とは言え確かにベンツやフェラーリに比べてロースペックなのは確かです。
ホンダにとってはこの3年毎回ゼロからやり直してるようなもんです。
本当に全てホンダの責任なのか?
コンポーネントの信頼性の低さなんかは確かにホンダの責任ですが、ギヤボックスの信頼性の低さもホンダのせいか?
ハァ?
先週のフェルナンドのリタイヤの原因はマクラーレン製のギヤボックスのトラブルが原因です。
それさえもまるでホンダが悪いような言い方。
近年の低迷も全てホンダのせいになってるような言い草。
ふざけんなよ!
そもそもマクラーレンが低迷したしたのはハムの移籍に伴ってベンツのワークス供給がなくなってからの話です。
カスタマーになってから一度でもまとまレースしたか?
鈴鹿じゃザウバーの可夢偉に勝てず表彰台逃したぞ。
それもホンダのせいか?
その挙句困ってホンダに泣きついたのが当のマクラーレン。
過去の栄光(昔は開発もなんでもありで、予選用スペシャルエンジンだとか予選スペシャリガソリンも有りだった)すがってホンダに泣きついたがちょっとでもうまく行かなければ徹底的にホンダ批判。
持参金100億まで要求しておいて。
どんだけ自己中なんだ。
私は昔からF1が好きでホンダが好きでセナが好きでF1ドライバーになりたいと思ってカート初めてFj1600のチームにも所属しました。車もホンダ車乗ってましたし。
本田宗一郎会長が健在な時までは熱いメーカーでした。
今は全然ホンダ党ではないですが、(やっぱ昔のホンダとは違う)でも復帰してから応援してましたが、
本当にマクラーレンの対応には腹が立ちます。
来期マクラーレンがルノーにスイッチするにはトロ・ロッソがルノーからホンダにチェンジする必要があるそうです。
これは各メーカーは3チームまでしか供給できない規定があるためトロ・ロッソから空いた分のルノーPU
を獲得するというのがマクラーレンの思惑です。
もしトロ・ロッソが手放さなかった場合マクラーレンはホンダとの契約継続するか、ホンダは撤退し特例でルノーの4チーム供給を認めるかという事らしいです。
私としてはホンダはもう撤退していいと思います。
こんなくだらんF1の為に高い金使う必要もないしクソみたなマクラーレンのためにエンジン作ってやる必要なんかありません。
もし来期撤退となればウジテレビネクスト解約しますわ。
トロ・ロッソで継続参戦となればゴミ見たいなマクラーレンをバンバンちぎってやりゃいい。
ルノーにチェンジしたところで劇的に変わるわけがありません。
レッドブルとルノーワークスの違いを見ればわかる通りエンジンだけの問題じゃない。
同じPUでもレッドブルの方が圧倒的にパフォーマンスが高い。
ホンダにも責任があるとは言えこのイギリス野郎どもの身勝手な言い草に腹が立ちやっぱ所詮イギリス人なんてクズだなと思いました。
ブログ一覧 |
レース | 日記
Posted at
2017/09/06 20:50:25
今、あなたにおすすめ