車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
12/31  2016総括2016年が後1時間しかない!!
総括日記をあげると宣言しているので急いで書き書き....

振り返ると車づくしの1年となりましたね...

occk発足以来オフ会に参加しだして1年半、関西のみならず全国にお友達ができ、各地で一緒にツーリングさせて頂いたりと、大変お世話になりました。

いろんな、発見、経験出来たのはひとえに若輩者の僕と絡んでくださった皆さまのお陰様で感謝してもしきれません。

来年は面白そうな企画で少しでも恩返しできましたらと存じます(๑╹ω╹๑ )
長距離イベントから夜会まで(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

来年もどうぞよろしくお願いいたします٩( ᐛ )و


さてさて本年、個人的には大小合わせて計47イベント...
ええと...1年365日=52週間...
ほとんど毎週何かのイベントに参加している計算になりますね...

来年の目標は52イベント⁇

〜〜〜1年間の参加イベント一覧!〜〜〜

1/10オープンカー倶楽部関西新年オフ会
1/11舞鶴赤レンガ見学
2/6 月ヶ瀬巡り
2/7奈良ミ初参加
3/6伊勢一周byロードバイク
3/20occk定例会
4/3奈良ミ
4/9サクラリー
4/10近江舞子
4/16納車プチオフ
4/17関西ポルシェオフ
4/23 樺崎八幡宮⇨魔方陣スーパーカーミュージアム⇨織姫神社
4/24 momentam by porshe⇨エリーゼレンタカー試乗
4/27赤城山
4/30まあ公さん企画奈良ニュル
5/2香川うどんツアー
5/9 ドゥリムトン村→土倉鉱山跡地
5/14高野龍神温泉ツアー
5/15ディーラー巡り
5/22あさひおふらいんみいてぃんぐ
6/5奈良ミ
7/3 718ボクスター試乗
7/17occk定例会
7/24 ミラフィオーレからのS660
7/31堺浜ゆるぐだBBQからパンケーキ&撮影スポット巡り
8/6生駒どんどこ祭り納涼花火
8/7奈良ミ
8/9京9初参戦
8/13奈良燈花会
9/4 occk突発メタセコイヤ!
9/11,19山奥ベース(サンドブラスト祭り)
9/18 occk定例会
10/8 七茶&奈良ニュル
10/9全国ボクスター祭
10/10関西ポルシェオフ&R8納車オフinナナガン
10/16 OccG役員会&えくりぜ輸送
10/23幌修理作戦!
10/30芦有ドライブウェイ
11/6スーパーカーミーティングin新宮
11/12,13 occ関東突発ナイトクルージング&EPM
11/20occk定例会
12/4奈良ミ
12/19occk突発!!イルミオフ!
12/23沼津伊豆箱根からのポルシェレストラン
12/24筑波山神社、月待の滝、笠間稲荷神社
12/25ツインリンクもてぎハンドリングクラブ
12/30万協製薬フィギュア博物館
Posted at 2016/12/31 23:11:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
12/23沼津伊豆箱根からのポルシェレストラン、12/24筑波山神社、月待の滝、笠間稲荷神社、12/25ツインリンクもてぎハンドリングクラブ*1/1タイトル変更。ストレス逃避行は流石に内容がわかりませんww


タイトルに深い意味はありませんよw
LINEのタイムラインに載せた文章をそのまま持って来ただけです。

今年ニ回目の超長距離作戦です。
写真だらけですのでお気をつけを...

幌車な所もあってサーキット走行があまり出来ていない今日この頃。
ツインリンクもてぎで本気で走れる機会が有りましたのでいざ遠征へ!
3連休ということもあり遠征先近辺の皆さんと観光も〜。

3日分+サーキット走行の荷物でも楽々載るボクスターさん最高です。

12/23ストレス逃避行day1

早朝5時出発。新名神は雨でしたが新東名に入った頃には雨も上がり、
静岡はピカ晴れ!

立派な富士山をバックに撮影できました。
朝なので駐車場はガラガラ。少し自由な構図を撮らせて頂きました〜✌︎('ω'✌︎ )


今回は沼津に寄り道です。

朝ごはんに、やば珈琲店のおむすびとホイップ付きのミルクティ〜を。



さすがに外は寒いので店内でw


ほんで持って沼津湾の先端。
大型展望水門「びゅうお」まで!


夜に来るとこんな感じになるそうです。


アニメではこんな感じに。


色々な顔を見せる「びゅうお」今度は展望台からゆっくり見学したいですね〜。

そこからさらに南下して...


石川さゆりさん「天城越え」
1993年の曲なのでワタクシ4歳ですね...
ではなく旧天城トンネルを目指して。
目指して!!!!!!


治山工事のため入口が...

南側からアクセスするもこの有様....短足車には無理ですʅ(◞‿◟)ʃ


誰も走らない道なので枯れ木が...車から降りて撤去作業すること数回...


分岐路にて、この先行き止まりの看板があったので結局本道へ戻る道へ。
天城越え出来ず...来年必ずリベンジです。

気を取り直して東京方面へ向かいます。

箱根峠を目指す道中立ち寄った道の駅伊東マリンタウン。



良い風景なのですが...
幌を壊しました 。・゜・(ノД`)・゜・。

幌のロックを完全に解除できていなかったご様子...
モーターがロックしたままの幌を引っ張り....樹脂部品をぶっ飛ばしました。

道の駅で急遽摘出手術を行い...半電動幌仕様となりました...


倶楽部関東のこーすけさんに樹脂部品のみ手に入ることを教えて頂き即発注!
情報提供頂き大感謝です。
なんとか治せそうなので不幸中の幸いです...

気を取り直して熱海を抜け、伊豆スカイラインへ


伊豆スカ出口


からのターンパイク箱根へ。
MAZDAスカイラウンジにて!ここでも富士山が綺麗に撮れますww


ほんとはこっちが入口の印象があるのですが今回は北側が出口!


こっからは....進まない渋滞です....
神奈川東京間の渋滞は中々読みきれないですね(˘・з・˘)

若干の遅刻ののち銀座へ...
PC銀座の718は赤! やっぱり赤がお気に入りです✌︎('ω'✌︎ )

レストラン開店までの間汐留のイルミネーションを楽しみました。
汽車から新幹線に大変身する動くイルミネーション!!(ネタバ...レ?)


予約時間になったのでmomentum by porscheで晩御飯!



普段質素な食事しかしないので食べたことのない食材ばかり...貴重な体験でした。
でその日のうちに茨城県まで行って1日目終了!!
写真撮り忘れたので翌日の朝方に撮影w


12/24ストレス逃避行day2


朝食は質素ですよ。これでも普段の朝食より多いです。


朝からみんなで筑波神社へ!
どこへ行っても一緒に走ってくれる仲間がいて嬉しい限りです✌︎('ω'✌︎ )


この駐車場から富士山と


スカイツリーが見えます!


ぐるぐる回ってから参拝です。


参拝後は駐車場に帰ってから...
壊れた幌機構の正しい形を見せてもらいましたww



これで部品が帰ってきたら自分で治せるかも???

お次はお蕎麦屋さん「泰然」へ。


開店まで時間があったので笠間稲荷神社まで!
しめ縄準備中でした。


滋賀で言うところの信楽焼を彷彿とさせる...


お土産調達もできたので蕎麦屋に戻って昼ごはんです。

何もつけずにそばの味を楽しむのがお好きです。

お次は月待の滝へ。






からのアッポーポルシェww
いちろう農園にて大量のりんごをみんなで山分けしました〜。


晩御飯はタヴェルナハンバーグというお店のレアレアハンバーグ。


ネギトロのような食感でお肉をいただきますww
生肉ってめちゃくちゃ美味しいんですね〜


day2も1日中走り回ることが出来ました\(^ω^)/
ここで一時解散〜。


帰り道、筑波山に登って夜景鑑賞〜。

この時はまだ夜景と車の撮影方法が分からず寒空の中試行錯誤...


で、宿に帰ると見せかけて...

別腹でパンケーキを!


生演奏付きのめちゃくちゃ雰囲気の良いお店でした( ^ω^ )

今度はちゃんと宿に帰って大満喫のままに二日目も終了です。

12/25ストレス逃避行day3

とうとう本番のサーキット走行ですw

集合場所までの道中に綺麗な建物があったので撮影してからw


初ツインリンクもてぎです。


本コースではなく南コースでの走行会でした。
到着した頃にはすでに多くの参加車が勢ぞろい。

現地で空気圧チェックどころかタイヤ交換されていたり...本気度合いが違いました。


今回のイベントは山野哲也さん主催のハンドリングクラブです。
特設コースを右回り、左回りとそれぞれ走りました。
このイベント最大の特徴は山野さんに自分の車を運転してもらって、自分は助手席に乗る逆試乗会があること。
プロが操る自分の車は、いつもと違う姿を見せました。
荷重を乗せて曲がる事を初めて理解した気がします...

参加車両は...
ケイマンGT4に


NSX


警察御用達のKIZASHI!


バリエッタ!


等々。
というかオープンで走ってもいい走行会て最高ですね〜。

そんな中、サプライズで山野さんがエキシージを操る...


乗せてもらいました。(運転はしてませんよww)


写真も撮っていただき...


サインも頂き...


ここまで、一切触れていないタイムは30/32位...



そうだ鬱になろう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
来年からは本気で練習しよう...
まずはタイヤを変えるところからww
謎メーカのタイヤでps4やpssに勝てませんw

ちなみにカーナビの軌跡が大変なことに...


イベントが終了したのは16:30...茂木から関西まで帰ります。
次の日仕事(ㆀ˘・з・˘)

道中、北関東道から帰ると長野のあたりで下道峠走らされたのには驚きでした...夜の長野は氷点下!ブラックアイスバーンにビビりながらトロトロ...さらに遅くなった気がします(´д` ;

日を跨いでのロングツーリングでしたww
来年もロングツーリングしたいな〜。
今度は北海道でも目指しましょうか?それとも九州??

P.S.帰り道の途中....やっとこさ夜景撮影の糸口が見えた!

Posted at 2016/12/30 00:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
11/20OCCK第5回定例会、12/4第23回奈良ミ、12/19突発!!イルミオフ!今年のネタは今年中に消化したいところですね...

さすが12月...カバーかけてなかった日に限って雨&氷点下...
その結果カッチカチですw
一方、先週はお昼に18℃をマークするなど体調不良に陥りやすい気候....
それでも今年は風邪引きませんでしたよ!おバカですからw



11/20 OCCK第5回定例会


今回は、定番の針テラスからのツーリングです。




今回はocc東海の方々も多数参戦頂き多彩な車種に恵まれました。



目的地はカエデの里、ひらら。
ご当地アイドルのライブもあり校舎前の駐車場には止めずに少し離れた駐車場へ。集合写真を撮るにはベストな場所!

今回も事故なく無事完了して一安心。
次回は1/15、occk始まりの地、竜王アウトレットからジブリルタンへ!お時間合いましたら是非!

そうそう今回は987が入院中でしたので代車のc43にて参戦しました。



ハイパワー&9段ミッションをマニュアルモードで操ると...シフトアップボタンを連打するような状態にw 大忙しでしたww
一方、贅沢な話ですが普段使いとしては最高でした。
クルーズコントロールは超賢くて前車との距離を保つだけでなくハンドルまでも自動(あくまでアシストですが...)。
キーレスエントリー、リモコンで幌開閉、キーロックでミラー自動開閉...

至れり尽くせりなラグジュアリーカー。
もし二台持ちが許されるのなら...c43は無理としてもレーダーセーフティ付きのお車が欲しくなった今日この頃...

前提条件が解決不可ですね..


12/4 第23回奈良ミ

c43ともお別れし、987が復活しました( ^ω^ )
でもでも今回は別件があったのでLIFEにて出撃。


さすがに端っこに止めました。
オフ会参加車両の中では最も車高が高い!!


イニシャルDなメンツ!


そして早々に退散。
オフ会会場近くの山奥ベースで田舎をしばし満喫してから...




再入院www
これはしゃーないです。


12/19 突発!!イルミオフ!


totoro♪さんより情報を頂き下見へ...

会社の先輩に撮影をお願いして電撃撮影!

オフ会当日には初参戦のたっしーさん(Z33)と青@RBworkさん(コペン)にご参加頂きました٩( 'ω' )و


その後はおなじみocckメンバーの皆さんと合流し記念撮影!イルミネーションを背景にいい感じの写真が撮れました。


CARLOS.Mさんの撮影テクにゲキ惚れ...自分が撮るよりシャープなお写真..どうやってるんだ....


その後、イルミネーションの中を走るオープンカーたちを撮影しまくりました!

当日の写真はアルバムの方へUP!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2467801/album/154723/

小腹を満たすためにちょいとスタバへ。


みんなでまとまって止まるのは難しかったので分裂。


真冬にホットではなくアイス...


沙莉さんにオフ会のオススメスポットを色々教えてもらいましたよ〜。

そして日が変わらないうちに解散!

仕事終わりにもかかわらずご参加頂き誠にありがとうございました!!
月曜から夜ふかし、ではなく月曜から仕事のストレス発散できました〜。

日記3連発終わり!!
Posted at 2016/12/29 19:33:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
11/6スーパーカーミーティングin新宮、11/12,13 EPM
最近は飲み会でもアルコール口にできません...
先日友人の結婚式で一杯だけビール飲みましたが帰宅後死にました...
アルコールは二十歳がピークでした。年々耐性落ちて最近はダメダメ。
でも昨日は父親の同級生さんたちと一緒にプチ忘年会。
アルコール抜きで!

そのまま実家に帰って今日は一日ニート。たまった作業消化が捗りますb
この勢いですべてのネタを吐き出せ!!今回のネタはすべて大きめなので今まで書いた中で最も長文になりそう...2ネタに抑えます...


11/6スーパーカーミーティングin新宮


に参加させていただきました!
和歌山は新宮市のオークワにて!

目的地までの道中はこんな感じですでにすごい車がいっぱい...


オークワの手前でパレードランのために順番並べ。


今回はパレードランからの展示ということで駐車失敗したら恥ずかしいなと内心ドキドキでしたw  うーん、ちょっとずれたww



フェラーリ、ランボにマクラーレンと、スーパーな車がいっぱい!


初めて生で見たアポロさん。市販車...公道最速車両のオーラがっ!


エンジンを見せれるわけでもなく、扉が上に開くわけでも無いので...
せめてもの対抗として特大リラックマ搭載してみましたww


お子さん方には気に入ってもらえたようでリラックマとのツーショットを撮られる方が多くいらっしゃいました。

車目当てではなく...クマ目当ww



支給いただいたお弁当はなんとウナギ!
やわらかくておいしかったです~。


お姉ちゃんたちと。


だっこしてもらったり


せっかくなので一緒に写真撮ってもらったり。


町おこしの一環として開催されたイベント。
お子さんをはじめいろんな人に車に興味を持って見に来てもらえるのは嬉しく感じました。

若者の車離れって車の楽しさを伝えられていないから起きるのかなって思ってます。
今回みたいに、大人たちが車乗ってはしゃいで楽しそうにしてる事を知ってもらったら、車が好きな人が増えるのかな?

何はともあれ、ひじょーに貴重な体験をさせて頂いて感謝の限りです。

P.S.退場もパレードランでしたがお子さんが「リラックマばいば~い!」と言ってくれる中、観客のオッチャンは「なんだオーナー男やったのかよ」とのお言葉がww
子供に楽しんでもらって、オッチャン連中の期待を裏切るイベントとなりましたw

11/12,13 EPM

今年こそは参加!と心に決めていたEPM。しっかり参加してきました~
搬入が朝7時代ということで前乗りです。

EPMに熱い思いをもって参加されているポルシェ魂2の皆様と道中ご一緒させて頂きました。飛び入りにも関わらず輪に混ぜていただき誠にありがとうございました!







空冷サウンド...ボクスターから空冷沼に落ちるサイクルが有るそうですよ....

道中ランデブーを楽しませて頂いて~。


名残惜しくも、ちょこっと寄り道のため駿河湾沼津でちょいと別ルートへ....


こちらではバリバリの空冷の皆さんとお話しすることができました!

平成生まれオーナのグループが有るとの事...乗ってる車に驚きつつ負けじとお仕事頑張らでな感じたのでした...頑張っても給料増えるかは不確かですww

皆さん車乗る前にフロントウインドウふきふき大会...


写真を撮って前泊するホテルまで...

まで...事故で大大大渋滞の高速道路20km100分て何なん!!!下道を行けばよかったと後悔...

何とか到着しチェックインしたころには19時前..
このままでは終わらない横浜旅行。大黒パーキングへw

なな718ボクスターさんが!しかも赤ボディーのベージュ内装ではないですか!!さすが関東。関西では試乗車しか見た事ないです...


別のパーキングではオープンカーな皆様と。



首都高クルージングを教えて頂き。

渋滞で停車した隙に東京タワーをぱしゃり。
嫌いな渋滞ですがこの時ばかりはラッキーに感じました。

その後にイタリア街へ!


イタリアと赤はイメージ合いますね~。
去年来たときはお昼。人で溢れていたのでもう撮影どころではありませんでした...真夜中か早朝じゃないとだめですね...


夜遊びも終わり。明日に備えてホテルへ帰ります。
道中GPSをロストしたのは内緒。

ここからはやっとこさEPM当日!入場待ち!


やんごとなき理由によりナンバープレートを隠しましたW


往路でお世話になったポルシェ魂2の方々も続々と!




ナンバーの話をしたらなんと!
入魂いただきました!
先日といい当日といいお世話に成りっぱなしでした...


展示もひと段落したところで東京まで少しお出かけ。

フレーバー茶を頂いたり。


美味しい紅茶セットを頂いたり。


ほんでもって会場に帰ってくると....

危ないおねーさんたちと撮影会。
最近こんなのばっか??

日が落ちて撤収しだすと倉庫前での撮影ができるようになります。




短焦点レンズ買っておいてよかった!

こうして初参加のEPMは終わり。来年も行きたいな~!
帰路はもうヘトヘトで...エナジードリンク系でドーピングして何とか帰宅しました。
やんごとなき事情で翌日は会社をお休みして大阪に行かねばならなかったのである意味救われたと感じました。たぶん会社行っても仕事に成りませんでしたし...

しっかし、ボクスターに乗り始めてからいろんな世界の人たちと出会う機会が爆発的に増えました。たぶん今が一番楽しいんだろうなとも...

長いので今回は2ネタでおしまい!

Posted at 2016/11/26 20:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
10/16 OccG役員会&えくりぜ輸送、10/23幌修理作戦!、10/30芦有ドライブウェイ色んなイベント事が重なり身動き出来なくなりつつある今日この頃。

1ヶ月半?も遡るイベントの数々の日記を今更書き始める~。



10/16 OccG役員会&えくりぜ輸送

オープンカー倶楽部は東海、関東、北陸、関西のグループに分かれておりそれぞれ企画、イベントを行っておりますが、基本方針の確認や情報共有のため役員会が浜松で開催されました。

生まれて日の浅い関西としましては先輩方の経験や時には失敗談を聞き、楽しい倶楽部にしていきたい所....

会議終了後には車のプチ撮影会。ですがマイ987はお休み...
今回ワタクシは横乗り専門...次の日出張なのでこの後関東まで前乗りしなければなりませんw

会議終了後には近くの基地でブルーインパルス!


関西から浜松まで~996に初乗車!


浜松から山中湖まで~ 2台の同型の987!



山中湖~深谷まで ビートルのカブリオレ!


深谷駅のレンガ造りも素敵。東京駅の縮小版みたいな感じ。


道中お世話になり大変ありがとうございました!!
出張ですが楽しい思い出となりました(^_^)/

10/23幌修理作戦!

987型特有のトラブルの一つ。
幌の中にあるパンツのゴムが劣化でのびのびに...こうなると幌が正しく閉まりません。
お仲間さんの幌にも同様の症状が発生したためお裁縫してきました。
作業してたので写真がないのはご愛嬌w

カフェセブンさんで作業してましたが...みんからではその存在を知っていましたが初めて生で拝見させていただきました!
アルトフェラーリさん!

記念にツーショット頂きました!

この後は場所を移してカフェでまったり。




ここは駐車場頑張っても15台くらいかな(^_^;

この写真撮ったのはこの日だったか記憶が定かではないですが...


高山ダムの駐車場がすっからかんでしたので目からビームの撮影練習。
一眼レフにスノークロスフィルタを取り付けて撮影しました。
フィルターだけならレンズ交換ほどコストがかからないのでお手軽に写真の印象を変えることができますW

スノークロスフィルタでビームの形決めて、PLフィルタで車体の赤をきれいに映して...フィルター二枚でもケラレが発生せず!!

10/30芦有ドライブウェイ

セレブの町芦屋へ行ってきましたよ~。お金の制約がなければ自分が最も欲しい車のカリフォルニアさんが!もうすべてが好きですわww


そしてラディカルさんに横乗りさせて頂きました!(^^)!


帽子とゴーグル必須ですw
学生フォーミュラーを大人が作っちゃったような公道レーシングカーでした。
バイクエンジンのサウンド、地を這ってほとんどロールせずにガッと横Gを受ける感じはまさしく自分の大学時代を思い出すものがありました。

イギリスから中古車を輸入したら意外と安く手に入るような記事もありましたが真偽のほどは...
ものすごく欲しくなっちゃう車でしたw
Posted at 2016/11/26 17:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「電動幌復活‼️
ピロ入れるの固かった…」
何シテル?   01/22 23:00
レンタカーで初めて乗ったボクスターに惚れ込み、ロードバイクも乗せれると知り買ってしまいましたw 名前の由来は… エキシージのフロントカウルを付けたS2の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 10:55:54
なんか嬉しい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 21:26:37
お友達
日記や整備記録等興味を持って頂けたらご気軽に申請下さいませ〜。

オフ会等で名刺渡させて頂いた方からの申請は100%OKです( ̄^ ̄)ゞ
83 人のお友達がいます
こたつ猫こたつ猫 * たっしーたっしー *
DIYたかDIYたか * JOYman@SKYLINE提督JOYman@SKYLINE提督 *
ミラクル2ミラクル2 こたゆうのおやじこたゆうのおやじ
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター ポルシェ ボクスター
車とロードバイクの趣味を両立できる理想の車!!
輸入車その他 ???? 圧縮空気動力車 (輸入車その他 ????)
単気筒エンジン搭載 80dBの爆音仕様
輸入車その他 ???? BH PRISMA 2014 di2 6770 (輸入車その他 ????)
セカンドカーですよ‼️
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.