• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりぜの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

ホイールウレタン塗装〜!

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2016年10月14日
1
楽天でpg80ウレタン塗料を入手
500gのブラウンメタリックと1000gのSUクリアー
全部で6000円くらい。

あとは、ミッチャクロンマルチ。1L缶タイプ
1600円。

配合は体積ベースなので小さな注射容器がベスト!ホームセンターで一本100しない。

塗料:シンナー:硬化材の順に配合比率はそれぞれ

ブラウンメタリック
=100:100:10

SUクリアー
=100:20:10

ゴミが混入してることが多いらしいのでろ過が必要です。
ろ過は塗料の配合が終わってエアブラシに入れる時行います。

エアブラシはプラモデル用の先端0.3mmの奴でも何とかなるけど、0.4MPaとかで吹かないと面積的にも、塗料の入る量的にも厳しい。
アマゾンで先端0.5mmで200ccほど塗料が入るスプレーガンが2000円くらいで売ってるのでこちらを購入。
2
ホイールは汚れやダストだらけでその上から塗装は塗装面がブツブツになったり剥がれ、内部からサビ…の原因になるのでサンドブラストを使って削り取ります。

この時使った落下式のサンドブラストとメディアは#100のガラスビーズ
これでは1日で19インチホイール表面と裏面少し塗装剝ぐのが限界でした。
プラスター4000円
メディア2000円

オイルレスでは無いのでまだ静かなはずのコンプレッサーでも80dB(目覚まし時計よりうるさい、布団叩きと同じくらい)なので街中はオススメしません。
最高圧は0.7Mpaほど。展示品で8000円くらい。フツーので1.5万円ほど?

メディアの回収と飛散防止のために一人用テントを購入。1800円なり。

透明のカバーはホームセンターで売ってる切り売りのやつ。机に敷いて使われるやつ。500円ほど。

いくら飛散防止しても手は入れないと行けないので肘まで覆えるロング手袋推奨。
これも500円くらい。
3
メディアのガラスビーズが優しすぎるのでホームセンターで売っている珪砂を採用。

10kg500円を二袋程。

P.S.硅砂によるサンドブラストは先進国では法令で禁止されてたりするレベルですのでオススメ出来ません。

買いたての砂は水分を含んでいるので天日干しが必要です。
また、砂の塊や石が入るとブラストが詰まるのでろ過が必要です。

メディアを使い回すたびにろ過が必要です。
と言うのもコンプレッサーはフィルターで水分を除去しているものの水分を含んだエアを供給しています。
そのため水分を吸った砂が塊になることがあります。
これをしないと…詰まるたびにブラスターを小突いたり分解したりするので効率悪くなってしまいます。
4
何にせよ効率の悪い落下式サンドブラスターとはサヨナラして直圧式に変更しました。中華製で1万円ちょっと。
砂にもエア圧をかけてブローする事で重力加速度以上に砂を押し出すことが出来ます。

砂が多く入れば入る分だけ連続運転出来るのでタンクが大きいものがオススメです。

そしてホイール一本あたり40kgの硅砂が必要でした。
今回は20kgの硅砂を使い回しました。のでホイール一本あたり一回砂の回収タイムが入ります。

おっそろしく砂の出る量が多いです。しかも低圧力でも全然塗装が削れます。つまり長時間の連続運転が可能です。
落下式は0.6MPaほど必要なので圧が下がると使えないので回復まで待たないといけません。
5
順番が遅くなりましたが、硅砂が肺に入ると将来大変な事になるのでマスクは重装備なものが必要です。

後、目の保護には水泳のゴーグルが曇らないので丁度いいです。作業用の保護ゴーグルは大きい上にすぐ曇ります…
6
塗装を剥ぎ、サフ層だけ残したのでサフは吹かずにミッチャクロンだけ吹きました。
ミッチャクロンは一回塗り。

からのウレタン塗装。クリアーは時間の関係で表面のみ吹きました。

ブロンズメタリックは原料が250g程でホイール4本塗装出来ました。

ウレタンが完全硬化する迄には一週間程必要の様です。
ホイール使うまでには一週間近く寝かせてあげるのがベスト!

ホイール塗装し易いように動画のようなコンベア用ローラを使った簡単ステージを作りました。これで塗装しながらホイールを回転させることができるので均一に綺麗な塗装が可能となります。

というかサンドブラストでも使っていました。同じ理由で塗装を剥ぎ易いです。

ローラが一本600円位で木は500円、釘とブラケットも買ったのでトータルで2000円くらいの治具です。
7
番外編…
直圧式サンドブラスターの砂の吐出口のバルブに穴が空きました…いかに砂が強力な研削力を持っているかと言う証明の様な事件でした…可能な限り吐出口のバルブを閉めずにサンドブラスト本体のエアを落とすことで砂がバルブのボールを削らない運用に変更しました。
この場合、高圧になるまでブラスターのタンクに空気を貯めることができないデメリットも有り…。
8
完成したカラーは少し明るめのブロンズでした。
次回機会があったらもっと時間をかけて綺麗な塗装にしたいですね…

1000km程走行、ハードブレーキングもしましたが今の所、塗装の剥げ割れ等はなく。ブレーキダストも洗車すると綺麗に落ちて付着してません‼️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボクスターのホイールインチアップ!17インチ→18インチへ変更

難易度:

タイヤ交換 PIRELLI NEW P ZERO SPORT

難易度:

パンク

難易度:

タイヤ空気圧調整

難易度:

黒から銀へ。

難易度:

タイヤ交換(TOYO PROXES Sport)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/14 20:21:08
塗装完了 お疲れ様でした∑(゚Д゚)‼️

個人の趣味の範疇で ここまでされるのは
凄いですね〜

ボディとの同系色のカラーリングがいい感じ
出てます(^○^)♬

作業工程めちゃ気になります

一度作業現場に遊びに行けばよかったと
後悔( ̄◇ ̄;)

今度実物見れるのを楽しみにしてま〜す
(*^◯^*)
コメントへの返答
2016/10/14 22:14:07
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

自分で出来ると楽しいので〜。
ヤンキーちっくな印象ですが最近は慣れてきましたよw

作業現場は、粉塵とウレタン臭にまみれるので見学の際はゴーグルと防塵マスク装備お願いします( ̄^ ̄)ゞ

NDなら何とか現場に辿り着けると思いますので次回、ホイール塗装の際には是非是非〜。

秋ツーリングでご一緒しましょ〜(´・Д・)」
2016/10/14 22:13:35
毎度ございます…(^^)v

自家塗装の世界にようこそ…(笑)

次は、オールペンですね、楽しみにしております…(*^_^*)(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 22:18:23
DIYの師匠…お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

オールペンですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ガリガリ削ってしまった際には挑戦しようかなぁ…

次は…電子工作かな⁇

プロフィール

「@MerLo さん その場合、エリーゼのリセールが150分の1になりますよ(=^▽^)σ」
何シテル?   12/11 17:20
名前の由来は… エキシージのフロントカウルを付けたS2のエリーゼに乗りたかったので、exigeとeliseを組み合わせてexliseとなりました。 当時はオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

友人のS2000が盗難されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 20:20:40
やっちまった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 10:07:46
私の人生初❗ フランス車ツーリング❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 21:49:38

お友達

日記や整備記録等興味を持って頂けたらご気軽に申請下さいませ〜。

オフ会等で名刺渡させて頂いた方からの申請は100%OKです( ̄^ ̄)ゞ
123 人のお友達がいます
wolf@うるふwolf@うるふ * yasu@黒S2Kyasu@黒S2K *
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 * jukucho996jukucho996 *
鳳凰308神威鳳凰308神威 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 圧縮空気動力車 (輸入車その他 ????)
単気筒エンジン搭載 80dBの爆音仕様
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
憧れ続けたロータス! 人生唯一にして最大の目標を達成してしまいました。この後の人生はいわ ...
輸入車その他 ???? BH PRISMA 2014 di2 6770 (輸入車その他 ????)
セカンドカーですよ‼️
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車とロードバイクの趣味を両立できる理想の車!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.