• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪の日の鈴鹿にいたインテグラのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

無事でなにより

無事でなにより今年も残すところあと少しとなりました。
お世話になった方々、今年もどうもありがとうございました。
多くの方に感謝しつつ、いよいよ今年最後のフルコースを走る為、鈴鹿サーキットに出掛けました。



本当は大晦日に走り納めをしたかったのですが、予約状況を確認すると既にいっぱい。
仕方なく26日にしました。
けれどこの日も土曜日だし、この日から冬休みに入る人が多いだろうから、空きがあってもMAXに近い台数だろうな…
と思うと少々気持ちが萎えましたが、とにかく行ってみることにしました。



鈴鹿には、お昼前に到着しました。
午前ラストのHクラスが終わる頃かな…とピットに行くと、これからHクラスの走行が始まるところでした。
ということは…何かあったのかな…💦
知り合いがいたので尋ねてみると、ヴィッツが横転し、回収作業が長引いて時間がずれているとのこと。
年末に…可哀想に…😥


ともかく、現時点での申し込み台数を聞いてみることにしました。
その台数次第で走行するかどうか決めよう。


そして申込窓口に向かって歩いていると、前方にレース仕様のヴィッツが無惨な姿で一台ポツンと置かれていました。
これが先程の横転したヴィッツ…


フロントガラスは粉々、ボディはボコボコ、ホイールは折れて、横転時の凄まじさが一目で想像出来る有り様でした。

ドライバーは無事なのだろうか…

と辺りを見回すと、持ち主とおぼしき男性がいたので聞いてみました。
「身体中痛いのですが、ロールゲージとハンスがあったので助かりました。」
130Rで横転し、そのままシケインまで3~4回転がっていってしまったそうです。
「ロールゲージとハンスがなかったらダメでした。」



ヒイィィィ!(/≧◇≦\)



お兄さん、無事で良かったです!


私は自分の運転技術を基本信用していないので、フルコースを走ろうと決めた時に、ロールゲージ、ハンス、ハンス用ヘルメット、ハンス用シートベルトを買い揃えました。

そこまでしなくてもいいんじゃないの?
と笑う友人もいましたが、実際に横転した車を見るとやはりなくてはなりません。
お兄さんが、ロールゲージとハンスを装着していて良かったです。



お兄さんと別れた後、気持ちを引き締め申込窓口へ向かいました。

現時点での台数を聞くと、Bクラス41台、Hクラス43台。
悩んだ末、Bクラスで走ることにしました。



この時点で、私には一つ気になることがありました。
ま…
でも、大丈夫かな。
早速準備を始めました。



結局、ブリーフィングで最終的な台数を確認すると47台。
芋洗い状態です(^_^;)
まぁでも年末だし、締めは皆で楽しく走るのも悪くないかも。

皆でぞろぞろスタートしました(笑)





暫く走っていると、前方にインテがいることに気付きました。
「インテみ~っけ❤」

喜んで追いかけましたが、フラれました😢
ガッカリしたものの、直ぐにもう一台発見♪

「きゃ~今日は2台もいる~❤」
と、走り寄るもこちらもアッサリフラれました💔
ツレナイインテ…ちょっとくらい遊んでくれてもいいのに😢






しかしこの時、私のインテには既に異変が起こっていたのです…




そんなことも知らず、無事に走行を終えました。
いつものように後片付けをし、行き付けのレーシングガレージに用があったので向かいました。



サーキットを出て、一つ目の信号で赤になりブレーキに軽く足を乗せた時にそれは起こりました。



停止線の直前で、ふっ…と意識を失うかの如く、インテのエンジン音が消えました。



え…?
またまた~!そんなに強くブレーキ踏んでないってば~(^_^;)



と、エンジンを回しますがかかりません。
突如緊急事態に気付き、慌てて何度も掛け直すもエンジンは掛からず、窮地に陥りました。
左折・直進・右折の三車線、その直進レーンの一番前でエンスト。



「信号が青に変わる前に何とかしなきゃ…」



とエンジンをかけ直しますが、
キュ…キュ……キュ……
というだけで、そのうち後ろに車が並び始め、信号が青に変わりました。


ハザード出してるから抜いてくれるよね…


ドキドキしながらバックミラーを見ると、真後ろにいる軽自動車はお行儀良く私が発進するのを待っています。


それを見た私はパニックになり、キーを回した状態で保ち、アクセルを踏み続けました。

すると、キュ……キュ……と言いながらも微妙に動き出し、左折レーンまで動きました。


が、次の瞬間!
ボンネットの左側からブワーッ!と大量の白煙が吹き出しました。
それを見た後ろの軽自動車は、ビックリして走り去りました。




終わった…




と、思いました。

しかし、それでも交差点から車を退けないといけないので、ガレージの社長に回収要請を出しました。
幸い直ぐ来て貰えることになったのですが、途方に暮れ、シートベルトをしたまま車内で視線が泳いでいました。



暫くして…
視線がバックミラーに移った時、真っ赤なNSXを捕らえました。


あれはもしや…


そのまま視線がNSXに釘付けになり見ていると、横を通り過ぎる時にドライバーとバチッと視線が合いました。



やっぱり。
スピン王子だ!



通り過ぎていく王子の車を、為す術もなく

じぃ~~~~~~~~~~……

と見えなくなるまで見つめていました。

そして再び車内でションボリ回収を待っていると、なんと、スピン王子がとことこ歩いて様子を見に来てくれました。



スピン王子は、私と同じレーシングガレージに出入りされている方で、普段は真っ赤なS2000に乗っています。
今日はNSXで走行していました。



実は彼、とてもスゴい方なのです。



彼のドラテクは器用なことで知られており、絶対にスピンしないようセッティングされたS2000をいとも簡単にスピンさせ、メカニックが首をかしげる程の実力の持ち主なのです。

また、鈴鹿サーキットへの貢献度も高く、私たちがスピンしてコースアウトした時、レスキュースタッフが手際良く回収してくれるのは実は彼のお陰なのです。
彼が頻繁に身を呈して実践の場を与え、レスキュースタッフを養成してくれているため、鈴鹿のレスキューは質が高く、作業も速いのです。


そんな王子が来てくれたので、私も落ち着きを取り戻しました。



なんでも、捨てられた仔犬のような目でこっちをじっと見ていたから切なくなり戻ってきてくれたとか。

なんて優しいスピン王子❤😢

と、思ったのも束の間、本音は「素通りしたら、後でガレージで会った時、何言われるか分かんない」だったようです。



そんな私は人のことを悪く言ったりはしませんよ!(# ̄З ̄)
私は事実しか言いません!
その事実を聞いて第三者がどう思うかは知りませんけどね。



そうこうしているうちにインテは無事回収され、見て貰うとパワステポンプが壊れて動かなくなっていたのが原因とのことでした。




白煙は、切れたベルトが燃えた時に出たものでした。
エンジンブローではありませんでした~♪(T▽T)ホッ



そう。
何故私がエンジンブローしたと思ったのかと言うと、走行前に気にしていたこと、それは「エンジンオイルの量が少ない」だったからです。



そして思い起こせばもう一つ、走行後にピットに戻りクールダウンの為エンジンを回していたのですが、その場を離れ戻ってくるとエンジンが切れていました。

その時は長話をしていたので、「あれ?自分で切ったんだっけ?」とあまり気にしていなかったのですが、家に帰り車載映像を見ると、全て記録されていました。

走行の異音も、インテの叫びも。






気になったら、ちゃんと見てあげないといけない。
横着してはいけないことを思い知らされた一日でした。

。。(〃_ _)σ∥



Posted at 2015/12/28 01:36:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日 イイね!

淑女のように

淑女のように先月13日、友人と鈴鹿フルコースを走った時のことです。

その日は平日なのに、週末雨が降るということでかなりの台数がいましたが、走ってみると意外とクリアラップは取れました。

そしてその日は前後とも新品タイヤを履いていたので、もしかしたら自己ベストを更新するかも♪と少し期待をしていました。

ところが…
走ると自己ベストどころか、いつものタイムにすら届かないタイム。

「タイヤは全部新品だからタイムダウンするはずないのに」
と何度もアタックしましたが、全然ダメでした。
納得がいかなかったのでちょっとイラッとしましたが、こうなると、いつもの突っ込み癖が出てきて最終的にこうなってしまうので、



頭を冷やす為に一休みすることにしました。



友人と他の車が走行しているのを見ながら楽しくお喋りをしていると、ふとデビルさんが「音は大事な要素だ」とか「グランドスタンドに響くことが重要だ」とかごちゃごちゃ言っていたのを思い出しました。

そういえば昔、一度だけ「いい音してるね」と言われたことがあるよ♪
私の車、外から聞いたらどんな音がするんだろう♪

そう友人に話すと、そこは気が利く小坊主、頼んでいないのに撮影してくれました。

二枠目、走行を終えてピットに戻ってくると、友人が「外から撮ったよ~♪」とまん丸笑顔で走り寄ってきました。
なんだか無邪気に楽しんでいる姿が可愛かったので、素直にお礼を言い、早速動画を見てみました。
すると、


友人「しゅわ~っていってるね…」
私 「…」

友人「…風切る音しかしないね」
私 「…」


通過したのを誰も気付いてないのではないかと思えるほど、存在感のない音でした。




タイムは出ないし、音はしないし、ブスッと黙り込む私を、
まぁまぁまぁ💦ノーマルだからこんなもんだよ(^_^;)
と友人は慰めてくれました。

ま~ね~
それに女性がバリバリ音を響かせて走り抜けるのも、考えてみればちょっと品がない気がします…
という訳で。


これからもお上品にしゅわ~…💋➰💕
といきます♪


Posted at 2015/12/07 23:21:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

【インテグラ盗難】

【インテグラ盗難】友人のインテグラが盗まれました( ̄ロ ̄lll)


11/12の出来事らしいです。
自宅近くのガレージ(東大阪市吉原2丁目)で、深夜に鍵をこじ開けられて盗まれたそうです。


いつも大事に大事に自分でメンテナンスし、洗車し、ワックスをかけていたのを知っているだけに、怒りが収まりません。

彼とは「インテ盗まれた…」とメールが来たあと、連絡が取れません。
かなりショックを受けています。


どんな些細な情報でも結構です。
心当たりのある方は、どうかご連絡ください!


http://www.fineart-co.jp/archives/1170


派手なカラーリングのジムカーナ車輌です。


追加情報:ホイールは前後とも白のTE37

どんな情報でも構いません。
このページをご覧になられた皆様、お力をお借り出来ませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします(´д`|||)

Posted at 2015/11/15 14:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

お得(?)な情報

お得(?)な情報今日は、友人と鈴鹿フルコースに行ってきました。

心配していたお天気も今日一日持ちそうで、これで台数が少なければ目論見通り♪頑張って走ろ~♪

と張り切っていたのですが…
走行予定のCC-Bクラスが、初っぱなから41台。
どうやら日曜日を雨と見越して走りに来た人が多くなってしまったようです。

「まだ9台空いてますよ~♪」
と、受付のお兄さんは微笑んで言いますが、
いえいえいえ💦
9台しか空いてない、ですけど💦
これだけいると、私の運転技術ではクリアラップが取れません。
Hクラスは30台くらい。
でも、HクラスにはポルシェやNSXがいます。

Bクラスで、予測不能な車を自分が避けるか、
Hクラスで、上手い人に私達を避けて貰うか。

友人と散々悩んだ結果、今回はHクラスで走ることにしました。


そして、友人と受付で申し込むと、不可解なことが起こりました。

私はチャレンジクラブ(フルコースも南コースも走れるライセンス)に入っているので、走行料金は6,200円。
友人はエンジョイクラブ(南コース限定のライセンス)なのでフルコースは6,200円では走れません。ビジター価格かな。
と二人してそう思っていたのですが…

係員A「おんなじ値段ですよ♪」

私達「え!?片方はチャレンジだけど、もう片方はエンジョイですけど…。エンジョイの人はビジター価格じゃないんですか?」

係員A「エンジョイの人もおんなじ価格です。」

私達「???」

係員A「SMSCの会員なんで同じ価格なんです」

私 「じゃぁ、チャレンジクラブとエンジョイクラブの違いって何なんですか?エンジョイでフルコースを同じ価格で走れるのなら、わざわざ高い年会費払ってチャレンジでいるメリットがないんですけど…」

係員A「その違いは事務局の方で聞いて貰えますか?」

なんか腑に落ちない状態でしたが、愛想良く係員の方がそう言うので、じゃぁまた後で事務局に聞いてみるか…と受付を後にしました。

そして、午前中の走行を終え、お昼ご飯を食べた後、時間があったので事務局へ行ってみることにしました。

事務局で聞いてみると、

お姉さん「エンジョイクラブの方は、フルコースを走ることは出来ません。フルコースを走りたければ、チャレンジクラブに入会していただくことになります。」

私「え?エンジョイの人は、フルコースで走れないんですか?ビジター価格になるだけなんじゃないんですか?」

お姉さん「南コースにはビジター価格がありますが、フルコースにはありません。ですので、フルコースを走りたければチャレンジクラブに入会していただくことになります。」

私「でも実際、エンジョイの人が6,200円でフルコース走ってましたけど。」

お姉さん「それはありません。エンジョイの人が申し込もうとした時点で、ライセンスを通す機械がエラーになります。」

おいおいおい…💦
さっきその機械普通にエンジョイライセンス通してましたよ。

私「でも実際走った人がいるんだから、チャレンジに入会した人は損じゃないですか?」

お姉さん「ではその人の名前を教えて貰えますか?今日ですか?」

あ、マズイ。
これで友人が午後から走れなくなるといけない💦

瞬時にそう思い、「前の出来事なので、名前もいつだったかも忘れました。」

と言って、その話は終わりにしました。



そして、気を取り直して午後の走行を見物していると、
リアバンパーをゴッソリ外し、真ん中から二本出ているマフラーが空に向かって折れ曲がり、ナンバープレートのど真ん中をマフラー二本が覆い隠している車がいました。

友人と、改造している車はいろいろ見たことあるけど…
ちょっとこれは凄いなぁ💦
あの剥き出しのまま走っていいの?
と、疑問に思ったので近くにいた係員に聞いてみました。

係員B「あ、あれですね。まぁちょっと派手ですが車検通ってる車なら大丈夫ですよ。」

私達「え"!?あれはどう見ても車検通らないでしょう😨」

係員B「え…まぁ…まぁそうだとしても折角遠方から来てくださっていますので…」

私達「遠方から来てたら違法改造でもいいんですか!?」

係員B「え…まぁ…実際は車までは見ていませんので…あの…でも…上の者がちゃんと見ていますので大丈夫です。」

こらこらこら。
なんて説明をするんだ😨

上の者…
モニターの前で、マジックで目書いて寝てるんちゃうの💦

なんか、鈴鹿サーキットって、もっとしっかりしていると思ったのに、ガッカリしました。
世界に誇る国際コースで、三重県人として誇りに思っていたのに😥

なんかもう別にいいや…と思い、「へぇ~、そうなんですか~」と言ってその場を去りました。


【本日のまとめ】
①エンジョイクラブの人でも、実際はフルコースを走れる。
②違法改造車でも走行OK
万が一、走行許可が下りなくても「遠方から遥々来たんです😢」と言えばOK
③車までチェックはしていないということなので、他人のライセンスで走れるかも?(事故った時は知りません💦)


新しい発見が2つ(3つ?)もあった一日でした(^_^)


Posted at 2015/11/14 00:37:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

13日の金曜日

長い時を経て
ようやくこの時が来た

13日金曜日
ずっと待っていた

さぁ、来たれ悪魔よ!




👿:「あ、その日ムリ」




いや~ん💦
つれな~い♪ ヘ(≧▽≦ヘ)💦💦


やっと車が修理から戻ったので、デビルさんにフルコースお誘いメールを送ったのですが、あっさりフラれました😅

お仕事だそうです。
久々にお会い出来るのを楽しみにしていたのに残念です…

デビルさんの代わりに「雨雲」が来そうで心配です。


Posted at 2015/11/11 02:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿のCC-Bクラス、41台だそうです💦」
何シテル?   11/13 09:43
雪の日の鈴鹿にいたインテグラです。 幼い頃、台風が来るとよく停電し、暗闇の中ロウソクを灯して復旧を待っていた世代です(^_^) 車のことはよく分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.