• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月13日

お得(?)な情報

お得(?)な情報 今日は、友人と鈴鹿フルコースに行ってきました。

心配していたお天気も今日一日持ちそうで、これで台数が少なければ目論見通り♪頑張って走ろ~♪

と張り切っていたのですが…
走行予定のCC-Bクラスが、初っぱなから41台。
どうやら日曜日を雨と見越して走りに来た人が多くなってしまったようです。

「まだ9台空いてますよ~♪」
と、受付のお兄さんは微笑んで言いますが、
いえいえいえ💦
9台しか空いてない、ですけど💦
これだけいると、私の運転技術ではクリアラップが取れません。
Hクラスは30台くらい。
でも、HクラスにはポルシェやNSXがいます。

Bクラスで、予測不能な車を自分が避けるか、
Hクラスで、上手い人に私達を避けて貰うか。

友人と散々悩んだ結果、今回はHクラスで走ることにしました。


そして、友人と受付で申し込むと、不可解なことが起こりました。

私はチャレンジクラブ(フルコースも南コースも走れるライセンス)に入っているので、走行料金は6,200円。
友人はエンジョイクラブ(南コース限定のライセンス)なのでフルコースは6,200円では走れません。ビジター価格かな。
と二人してそう思っていたのですが…

係員A「おんなじ値段ですよ♪」

私達「え!?片方はチャレンジだけど、もう片方はエンジョイですけど…。エンジョイの人はビジター価格じゃないんですか?」

係員A「エンジョイの人もおんなじ価格です。」

私達「???」

係員A「SMSCの会員なんで同じ価格なんです」

私 「じゃぁ、チャレンジクラブとエンジョイクラブの違いって何なんですか?エンジョイでフルコースを同じ価格で走れるのなら、わざわざ高い年会費払ってチャレンジでいるメリットがないんですけど…」

係員A「その違いは事務局の方で聞いて貰えますか?」

なんか腑に落ちない状態でしたが、愛想良く係員の方がそう言うので、じゃぁまた後で事務局に聞いてみるか…と受付を後にしました。

そして、午前中の走行を終え、お昼ご飯を食べた後、時間があったので事務局へ行ってみることにしました。

事務局で聞いてみると、

お姉さん「エンジョイクラブの方は、フルコースを走ることは出来ません。フルコースを走りたければ、チャレンジクラブに入会していただくことになります。」

私「え?エンジョイの人は、フルコースで走れないんですか?ビジター価格になるだけなんじゃないんですか?」

お姉さん「南コースにはビジター価格がありますが、フルコースにはありません。ですので、フルコースを走りたければチャレンジクラブに入会していただくことになります。」

私「でも実際、エンジョイの人が6,200円でフルコース走ってましたけど。」

お姉さん「それはありません。エンジョイの人が申し込もうとした時点で、ライセンスを通す機械がエラーになります。」

おいおいおい…💦
さっきその機械普通にエンジョイライセンス通してましたよ。

私「でも実際走った人がいるんだから、チャレンジに入会した人は損じゃないですか?」

お姉さん「ではその人の名前を教えて貰えますか?今日ですか?」

あ、マズイ。
これで友人が午後から走れなくなるといけない💦

瞬時にそう思い、「前の出来事なので、名前もいつだったかも忘れました。」

と言って、その話は終わりにしました。



そして、気を取り直して午後の走行を見物していると、
リアバンパーをゴッソリ外し、真ん中から二本出ているマフラーが空に向かって折れ曲がり、ナンバープレートのど真ん中をマフラー二本が覆い隠している車がいました。

友人と、改造している車はいろいろ見たことあるけど…
ちょっとこれは凄いなぁ💦
あの剥き出しのまま走っていいの?
と、疑問に思ったので近くにいた係員に聞いてみました。

係員B「あ、あれですね。まぁちょっと派手ですが車検通ってる車なら大丈夫ですよ。」

私達「え"!?あれはどう見ても車検通らないでしょう😨」

係員B「え…まぁ…まぁそうだとしても折角遠方から来てくださっていますので…」

私達「遠方から来てたら違法改造でもいいんですか!?」

係員B「え…まぁ…実際は車までは見ていませんので…あの…でも…上の者がちゃんと見ていますので大丈夫です。」

こらこらこら。
なんて説明をするんだ😨

上の者…
モニターの前で、マジックで目書いて寝てるんちゃうの💦

なんか、鈴鹿サーキットって、もっとしっかりしていると思ったのに、ガッカリしました。
世界に誇る国際コースで、三重県人として誇りに思っていたのに😥

なんかもう別にいいや…と思い、「へぇ~、そうなんですか~」と言ってその場を去りました。


【本日のまとめ】
①エンジョイクラブの人でも、実際はフルコースを走れる。
②違法改造車でも走行OK
万が一、走行許可が下りなくても「遠方から遥々来たんです😢」と言えばOK
③車までチェックはしていないということなので、他人のライセンスで走れるかも?(事故った時は知りません💦)


新しい発見が2つ(3つ?)もあった一日でした(^_^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/14 00:37:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5/21鈴鹿サーキットでの練習
大木 公さん

臆病だからね。
boobooNB6さん

2017鈴鹿クラブマンレースRou ...
aroma911さん

憧れの地に立つ
shi_ki-98さん

鈴鹿クラブマンレースを終えて♪
hataちゃんさん

5/27 ICCフリーに行きました
やまいち555さん

この記事へのコメント

2015/11/14 00:49:28
あははは(笑)中身を開けたらびっくりってやつだね(笑)( ̄▽ ̄;)鈴鹿も(^_^;)意外にアバウトでちょっと安心?したかもw
コメントへの返答
2015/11/15 00:43:57
10969@ブラウンGP☆でぃしぃつーさん

これまで、融通のきかないお堅いところは、国際コースだからシッカリしているんだなと良い方に解釈していました。

それだけに衝撃的でした(゜゜;)
2015/11/14 05:14:45
こんばんは\(^o^)/

なんか、無茶苦茶な話ですね。

料金管理や、車両管理、とにかく、無管理と言うのが、良く分かります。

以前より、走行会での事故が問題になってるのに、
もう少しちゃんと、管理すべきところでしょう。

個人経営のミニサーキットじゃなくて、国際レーシングコースなんですからねぇ。

スピードレンジも、高い中で、安全に関する所は、
徹底すべきところだと思いましたがΣ(゚д゚lll)

かなりガッカリですねぇ(−_−;)
コメントへの返答
2015/11/15 09:45:36
hirasawaさん

おはようございます(^_^)

本当に。 ガッカリしました⤵

hirasawaさんがおっしゃるように、ミニサーキットならまだ分かります。
しかし、鈴鹿サーキットがこれでは…

これまで鈴鹿では、安全や規則について厳しい姿勢を見てきたので、流石は国際サーキット!と感心、支持してきたのに、こんなルーズな運営だったなんて。

鈴鹿サーキットとしての誇りはないのでしょうか💢


事務局のお姉さんの話には続きがあります。

私が「いつの出来事かは忘れました」と伝えると、
「確かに3~4年前は、規則ではライセンスを分けていましたが、現状は誰でも走れるという状態でした。」とお姉さん。

3~4年もの間そういう状態に気付かず、今もそうだということに気付かない管理体制って、一体何を管理しているのでしょうね。

しかも知人の話によると、昔はサーキットのゲートにはお姉さんではなくおじさんが居たそうで、「お疲れ様です!」と言って缶コーヒーを渡すとタダで入れたそうです。
缶コーヒーを忘れると、入場料はしっかり取られたということですから、呆れて文句を言う気も失せました!( ̄へ ̄)

探せばまだまだありそうな気がします。
2015/11/14 09:32:06
鈴鹿の闇に切り込みましたね(^_^;)))

それを知ってしまったらサーキットキャラクター、コチラちゃんに扮した刺客に消されるそうですよ!?

しかしユルいのは知っていましたがエンジョイクラブ会員でフルコース走られるとは、、
コメントへの返答
2015/11/15 10:05:44
きらっちさん

えぇっ💦
今後、私はコチラファミリーに狙われるのですか?
どうしよう…

ちょっと駅の伝言板にXYZって書きに行ってきます💦


そう言えば…
以前、イボ付軍手でフルコースを走行している人を見たことがあります。
86乗りのメチャクチャ速いレーサーでした。
ご存知でしょうか?(笑)

その時点でユルいと気付くべきでした(^_^;)

2015/11/14 11:54:30
こんにちは。
なんか・・・今まで暗黙の了解がありました的な感じなんでしょうか。
公式には当然NGってことになる・・・・・・のかな?(^^;)

名古屋の知り合いがわざわざ積車で南コースに行ったら、きっちり調べられてNGになったことがあります。積車を借りて高速を往復で・・・それだけでもかなりの金額。全てパー。

でもそれがサーキットの本来の姿であって、鈴鹿サーキット全部がなぁなぁではなく、せめて担当者によって違うと思いたいところです。
コメントへの返答
2015/11/15 10:47:54
よっし☆さん

おはようございます。

公式には勿論NGですよ~(^_^;)
言っていることと、やっていることが違うだけです。

お知り合いの方がこの話を聞いたら、さぞかし腹立たしいことでしょう💢
方や走れて、方や走れないなんて不公平ですよね。
きちんと運営されていたら、こんな不公平なんてないはずなのに…

この現状を鈴鹿サーキットに突き付けてやりたいところですが、係員Bの言葉から推測するに、上の者もなぁなぁで話にならない気がします。

良識のある人たちの間で気持ちを鎮めるしかないようです😞


2015/11/14 20:28:54
こんばんは。(^。^)

オーガナイザーとプロモーター!?
サーキットの職員もサラリーマンってやつですかね (笑)

でも機械がライセンスをチェックしないのは国際コースらしくないですよね〜。
コメントへの返答
2015/11/15 11:01:23
モリダーさん

おはようございます(^_^)

人が故意に悪さをしたり、ミスしたりするのを防ぐのは難しいと思いますが、そういった部分を機械で防いで欲しかったです。


まぁ…


もしかしたら、実は既に悪の手により機械が操作され、今回のようにスルーしてしまったのかもしれませんが(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿のCC-Bクラス、41台だそうです💦」
何シテル?   11/13 09:43
雪の日の鈴鹿にいたインテグラです。 幼い頃、台風が来るとよく停電し、暗闇の中ロウソクを灯して復旧を待っていた世代です(^_^) 車のことはよく分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.