車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
ICE BREAK本日からゴールデンウィークですので、映画館へ「ワイルド・スピード ICE BREAK」を観に行ってきました。

ここのところ週末は映画という感じで、先々週は「モアナと伝説の海」を観て、先週は「美女と野獣」を観て楽しんでいました。

そして今回観た「ワイルド・スピード ICE BREAK」は、このシリーズの8作目の作品ですが、このシリーズを観てきた人なら楽しめる映画で、最初から最後まで楽しむことが出来ました。
やはりこのシリーズは面白いですね。
Posted at 2017/04/28 22:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Movie | 音楽/映画/テレビ
2017年04月23日 イイね!
新しい靴と消耗品交換本日は1日中車のメンテナンスの日でした。

午前中は、いつものタイヤ店にてcubeのタイヤ交換です。
今回交換したタイヤは、TIIDAでも愛用している「MICHELIN ENERGY SAVER +」です。
cubeのタイヤサイズは195/55R16という、銘柄を選ぶことが出来ないサイズですが、このタイヤにはサイズ設定がありましたので、このタイヤにしてみました。

そして家に帰ってから行ったcubeの作業は…。
バッテリーを「Panasonic caos N-S100/A2」に交換。
エアーエレメントを「PIT WORK エアーエレメント AY120-NS045」に交換。
フロントワイパーリフィルをドライバー側「PIT WORK ワイパーリフィル AY020-DZ120」、アシスト側「PIT WORK ワイパーリフィル AY020-AZ120」に交換。
リアワイパーリフィルを「PIT WORK ワイパーリフィル AY020-TW30A」に交換。
という感じで、消耗品を一気に交換しておきました。

これで、今年度メンテナンスを行おうと思っていた、タイヤ交換とバッテリー交換は完了しましたので、あとはいつものメンテナンスをしていけば大丈夫ですね。

cubeの作業が終わった後はECR33の細々とした作業をし、試走してみたところエンジンストールをしなくなりましたので、こちらも上手くいったみたいです。
ただ、エンジンの電気系のトラブルは、いつ出るかわかりませんので、もう少し観察が必要かなと思ってます。
Posted at 2017/04/23 22:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z12 cube | クルマ
2017年04月15日 イイね!
溜まってた車の作業を一気に本日は朝からcubeとLUTECIAの作業です。

まずcubeの方は、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの履き替えです。
いつも通り、スタッドレスタイヤを外し、サマータイヤへ交換。
この際に、エンジンやフロア下回りも目視確認して、簡単に車の状態把握です。
そして外したスタッドレスタイヤは、水洗いをして汚れを落とし、しっかりと乾燥させたら車庫へ収納。

次にLUTECIAの方は、3年以上更新をしていなかったレーダー探知機のデータ更新だけの作業ですのて、こちらはあっという間に完了です。

これらの作業が終わると、今度はcubeの法定12か月点検の予約時間が近づいてきましたので、cubeに乗ってディーラーへ。
法定12か月点検では、予想通りタイヤとバッテリーが交換時期ということ以外は異常無しということで、1年後の車検まで元気に活躍してくれると思います。

こんな感じであっという間に1日が過ぎましたが、急ぎで行わなければならない作業は全て終えることが出来ましたので、充実したお休みになりました。
Posted at 2017/04/15 20:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z12 cube | クルマ
2017年04月09日 イイね!
GWT57sdのデータを更新今月末はゴールデンウィークということで、レーダー探知機のデータ更新を行うことにしました。

cubeに取り付けてあるレーダー探知機は、「YUPITERU Super Cat GWT57sd」です。
この機種は専用ページからデータをダウンロードして、micro SDへデータを保存することで、データ更新が完了します。

最新版をダウンロードする前に、内蔵データの更新時期を確認したところ、2013年10月ということで、3年以上も前のデータのままでした(笑)
ちょっと更新を怠り過ぎましたが、これでcubeのデータは最新版になり、知らない道を走る際には今よりも安全に走ることが出来そうです。

LUTECIAの方のデータも、cube同様に更新をしていないままでしたので、今週末にはLUTECIAも最新版にデータ更新を行うことにします。
Posted at 2017/04/09 17:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z12 cube | クルマ
2017年04月08日 イイね!
エンジン不調の原因探し本日はECR33のエンジン不調の原因を探すべく、作業をすることにしました。

まずECR33の状態としては、渋滞のように低速で走行をし、クラッチを切って惰性で進んでいる間に、エンジンがストールするという状況を繰り返す状態です。
また、アクセルを踏み込んでブースト圧が掛かり始めると、「シュー」っとどこからか空気が漏れているような音も聞こえてくる状態でした。

ということで、本日行った作業は…
・エアフロメータの洗浄
・吸気系パイピングの接合部の確認
の2つです。

ECR33のエアフロメータの洗浄は、自分がER33に乗っていた時に何度も作業していますので、特に迷うことなく完了です。
RB25DEとRB25DETとでは、吸気系の取り回し経路が違いますので、取り外し部品の差はありますが、ほぼ同じ作業でした。

そして吸気系パイピングの接合部の確認ですが、確認したところ2箇所怪しい箇所を発見…。
1つ目はエアフロメータとタービンの間の接合部で、2つ目はインタークーラー出口からインテークマニホールド間の接合部です。
2箇所とも、パイピング位置の修正と適正な締め付けを行いましたので、今度実走して確認してみることにします。
Posted at 2017/04/08 23:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ
プロフィール
「ICE BREAK http://cvw.jp/b/246813/39679030/
何シテル?   04/28 22:15
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
走れ!自転車 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/06/12 22:51:38
 
お友達
NISSAN、RENAULTに乗っている、趣味が合いそうと思う方は、気軽にお誘い下さい。

人数稼ぎの方はお断りです。
144 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * rsport240rsport240 *
IGEREIIGEREI * TakeTake *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN cube 15G(NISSAN DBA-Z12) COLORS ビターシ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.