• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ある平凡な心……

ある平凡な心……




さて、サボった分の仕事をせねば……。という訳で朝から6時間30分間休憩もせず、ぶっ続けで集中作業してました。

それでも、この先の作業予定を頭に描いたら「う~ん……」と頭を抱える予定が詰まってます。












そんな事を考えてたら不意にミヒャエル・エンデの【モモ】に出てくる
掃除夫ベッポじいさんの言葉を思い出してしまいました………。























「とっても長い道路をうけもつことがあるんだ。おっそろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」
 しばらく口をつぐんで、じっとまえのほうを見ていますが、やがてまたつづけます。
 「そこでせかせかと働きだす。どんどんスピードをあげてゆく。ときどき目をあげて見るんだが、いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。だからもっとすごいいきおいで働きまくる。心配でたまらないんだ。そしてしまいには息がきれて、動けなくなってしまう。道路はまだのこっているのにな。こういうやり方は、いかんのだ。」
 ここでしばらく考えこみます。それからようやく、さきをつづけます。
 「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな? つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」
 また一休みして、考えこみ、それから、
 「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」











僅かな事を急ぎ過ぎると瞬間を楽しめないばかりか、その瞬間また先の急ぐ事が現れて………

人生、モノ、お金、目的、様々なプラン………いろんな意味でこの話には何か気付かされる事があります。












昔から、この【モモ】は好きで、話に出てくる【ベッポじいさんの言葉】は大切に心の中に置いていたつもりではありましたが歳をとってやる事が増えてる時などに、ついつい何かを急いでる自分に気付く瞬間があります…………。











特別急ぐ必要なんか何にも無いのにゴールばかり頭に描いて自分で自分を追い込んでいってしまうこのような感覚はほとんどの人が罹患している病のようでもあります……。

















話は変わりますが、この季節ですね~。









自動車税!








普通車二台を一時抹消したので多少はマシ……。
あ、でも軽太郎があと三台………。













足下の一歩だけを見て、今払える1台分だけを払おう……(笑)









ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 02:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017年GW(終るの早!)坊忘録
できさん

☆ぴかるんさんのマークII
赤星ワークスさん

恋愛対象のお話
苺野しずくさん

アスピラート防府「チームラボアイラ ...
☆トトロ☆さん

ビビガール 完全無欠なお人形
餃子大名さん

映画「リトルプリンス 星の王子さま ...
わんぱくキッズさん

この記事へのコメント

2016/05/07 05:32:33
自動車税は、私も去年まで124とインプで2台分でひいひいでした。
古くなると税率が上がるのが理解できませんよ
大事にエコな感覚で乗り続けているのに。
コメントへの返答
2016/05/07 07:39:30
生まれた瞬間から対応年数経過で○○になるのを決定されている家電は嫌!

反抗はロックです!

2016/05/07 06:09:00
自動車税 (つд`) 車もバイクも 自分より年寄り デザインも味があり⤴ですが、 旧→ハイブリッドに乗り換えろて事なのかな❔ メーカーのプレッシャーか❔
 日本政府の考えが分かりません⤵
コメントへの返答
2016/05/07 07:29:36
「母ちゃん以外は古い方が良い」と熱弁していた、とある訪問の方がいましたが……。さっさとトヨ○のプリ○ス買え!って事ですよね。
2016/05/07 06:24:52
あっちの大学にいた際にミヒャエルエンデの メルヒェンがテーマの講義がなぜか一年必須でした…
ドイツ語に物凄く苦労しました(-。-;

とてもいい言葉が沢山ありますね(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 07:24:16
凄~。ドイツ語!

日本語に苦労してる中2とは大違いですね……。

メルヒェンは心の栄養ですね。

( ^-^)ノ♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2016/05/07 12:29:21
おはようございます

掃除夫ベッポじいさんの言葉 心に残りました
もう一度自分の歩む足元を見てみます

ありがとうございました
コメントへの返答
2016/05/07 12:34:31
こんにちは。私もふと考えさせられるんですよね。
子供向けの本ですが本当に良い話です。

2016/05/07 14:58:49
時間は一瞬の積み重ねで、その一瞬一瞬に最大の光を当て続けることが大事だと思います。

前も後ろも見ずにただひたすら今を生きるのです。(笑)


あっ、自動車税届いてないや(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 15:13:50
出来てますか~(笑)

2016/05/07 16:13:36
未来はあっという間に近づき
現在は足早に過ぎ去り

しかし過去は、いつまでも傍らに佇んでいる

どこで読んだか分かりませんが、私の好きな言葉です。(゚Д゚)
コメントへの返答
2016/05/07 18:35:58
なるほど……。

良い意味にも悪い意味にもとれますね。

2016/05/07 20:15:58
「なるほどね〜」と感心しました。
「モモ」子供が持っていたので 読んでみます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/05/07 20:20:15
お子さんは【モモ】を読んでたんですね!
是非読んでみて下さい。

後で感想聞かせて下さい(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KP47
(*´∇`*)
楽しそうですね~。
先日さいたまスタジアムに505でお邪魔した時に、遠藤イヅル画伯さまにお会いしましたよ~。」
何シテル?   12/13 21:09
中2の夏休みです。こちらで車好きの方や同じような趣味の方に巡り会えたらと思います。 (基本的にはフランス車好きです。他車種の方もプロフィールやブログ等で何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

千葉方面レトロ自販機巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 14:25:45
久しぶりに洗車して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 13:39:22
祝・みんカラ歴1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 17:45:46

お友達

自己紹介、お気に入り、ブログ内容などで何かピンと来てくれた方、どうぞ宜しくお願い致します。

また、もし機会があれば実際に会ってもイイよという方などは特に友達になって戴けたら嬉しいです。


一人で入りづらい怪しい店、昭和レトロな店も好きなのでご一緒させてくれる方、ご一緒してくれる方も募集中です。
230 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * ラノッテくりおラノッテくりお *
青葉裕紀青葉裕紀 * 彼ら快彼ら快 *
Gris BorealGris Boreal * Takezo-Takezo- *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ 仕事車&車中泊仕様★★水色号★★ (スズキ エブリイ)
ミッドシップターボの51エブリイに乗っています。 初めて探した国産車……。 コイツだけウ ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
昔からの憧れの車アルピーヌV6ターボ。喜びも苦しみも……とても大きいです(笑)
シトロエン CX 送迎用宇宙船 (シトロエン CX)
Citroen CX prestige CXに戻ってきました。
ルノー カングー 嫁号・護送車 (ルノー カングー)
初代カングー!今こそ、このサイズ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる