• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.MATSU.のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

OSL 4輪ジムか〜な⁉︎ 2017年シリーズ 第3戦 [ドライ・灼熱]

OSL 4輪ジムか〜な⁉︎ 2017年シリーズ  第3戦 [ドライ・灼熱]車のひっきょくささを腕の足りなさででカバー?してチャレンジAクラスに参戦中の、OSL 4輪ジムか〜な!? 第3戦に行ってきました。

ひたすら暑かったです…。コースの途中で集中力どころか意識が途切れそうになるくらい(汗)。先週のICCの教訓を活かして、飲み物をかなり持って行ったのですが、2人で9lくらい消費しました。で、いつもどおりりょー@さんがグロッキーしかけていたのですが、2本目始まったくらいから近隣で土砂降りがあって(場所的には紙一重)、涼しくなって持ち直してよかったです(^_^;。

私自身の結果は2位でした。この結果はターボ&軽クーペに助けまくられまくりで…。高速セクションでちゃんと車の性能引き出せるようになったといえば聞こえはいいかもしれないのですが(^^;。

1本目、ほんと暑くてザ・ガラスハウスなAZ-1の中でクラクラしていました。途中で完全停止してしまった以外、あんまりどう走ったのか覚えていません(_ _;。

2本目、最終走行だったので、みなさまのタイム&順位をは聞いての走行でした。1本目で大きくミスったのは後半の270度ターンで止まってしまっただけで、入賞すらあやしそう(_ _;と思いながらスタート。戻ってきたら2番時計だったので、びっくり。なんかそれだけで満足していたのですが、会う人会う人惜しかったねぇと言っていただけるし、りょー@さんにはもう1つサイドターンができたら勝てたのに…と言われてタイム確認したら0.5秒差…うーんちょっと悔しいかも(^^;。

まぁ敗因の1つは件の後半の270度ターンが無策だった(汗)こと。1本目走行後は「暑さでコースは覚えていたけど操作を思い出せなかった」と思っていたのですが、2本目も失敗しているし、終わった後にいくら思い返しても、あそこの攻略法を考えた記憶がない(汗)。あまりにシンプルだったので、その場でどうにかなると思ったようですが、パイロンの外側が狭いのでサイドダメでも止まらずに済むようにきっちりライン考えておかないとダメでした…。

なお、2本目でタイムが大幅に上がった理由はおそらく1本目に比べて涼しくなって「意識がはっきりしていた」からかと。いかに1本目が危うい状態だったかということか(汗)。

ダブルフリーターンは自分のサイドターンに対する信頼度があまりに低い(_ _;ので、失敗してもバックギアを使わなくていいことが優先で、グリップにサイドターンで味付けできるといいなぁなラインです。前走者の方の走りを見ていたら、2回目のフリーターンを左側のパイロンの近くでやりすぎて、パイロンさんこんにちはをしている人が多かったので、さらに意識して奥まで行きました。その後右下のパイロンに寄せるという2点がグリップでの肝だったと思います。しかし、後ろ向きな選択をしたせいか、サイドで稼ぐ作戦はあえなく失敗…とほほ。

なお、サイドがすごいダブルフリーターンはこちらでご覧ください。珍しく解説付きです(笑)。

前日に導入したタカタのハーネスは肩の余り部分がやはり長くて、ハンドルといっしょに握れる長さ(汗)だったので、本番走行前に調整しました。元の位置はタカタのロゴがいい塩梅に見える位置だったのですが、調整後はシートのショルダーホールに少し隠れてしまいます…。

次は年に1回、T1000を走れる8/27(日)のビ筑に参加予定です。クラス選択が難しい(^^;ので、申込はギリギリになりそう。今回の桶川なみに暑くなる可能性があるので、今回以上に水分を用意していこう。
Posted at 2017/08/15 00:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ/AZ-1 | 日記
2017年07月30日 イイね!

2017年 エンジョイ・ジムカーナ(夏) in 茨城中央サーキット [ドライ]

2017年 エンジョイ・ジムカーナ(夏) in 茨城中央サーキット [ドライ]翌週の桶川の練習を兼ねて、茨城中央サーキット(ICC)で開催されたエンジョイ・ジムカーナ(夏)に参加してきました。

写真はかき氷作成中のICCオフィシャルのみなさま。暑い中ありがとうございました。おいしかったです〜。

家を出た時は雨が降っていたのですが移動中に上がり、本番走行の頃には時々陽が出て、知らぬ間にこんがり日焼けして痛いです(;_;)。

このイベントはHOT660クラスという軽自動車クラスが有志?で設定され、練習走行3本を元に各人にハンデタイムが設定されます。そのハンデタイムが絶妙だとは聞いていたのですが、車と腕のレベルがバラバラな14人で、最大ハンデが18秒、ハンデ考慮後のタイム差が2.7秒だったという。想像以上に絶妙でした!。

参加車種も新旧いろいろでした。よく見たら最多車種がAZ-1だったという(笑)。

走りの方は最初の270度ターンが180度までしか回せなくてもったいなかった…。サイドもうちっと強く引いたらまわれたのかな?。

ベストタイムは短いスパンで繰り返し走れて徐々に走りが熟成した練習走行3本目。

お昼休みをはさんだ本番1本目は全体的にトーンダウンした走りになってしまい、本番2本目は欲張りすぎて前半からダメダメで、トドメに上段の8の字ターンで止まってしまいました…。最近2本目でしくってばっかだなぁ(汗)。

個人的に今回のイベントで楽しみにしていたのは元軽箱車乗りで、現役全日本ドライバーのえびてる選手によるWORKSの走行。ダウンサス・VSCC装備で、タイヤはZ3を使用。「軽箱車乗りは転倒してうまくなる」を地で行かれた?(^^; 方の走りではありますが、純正ショック+ダウンサスとZ3の組み合わせで怖い挙動になることはありませんでした。これならうちのWORKSにあとVSCCとLSDを足すだけで、楽しく走れそうで…えーとドラシャ交換の技術はスズキ車でも必要ですかね?(^^;。

ちなみに本番の生タイムで抜かれいたのがショックだったのはナイショです(^^;。

(秋)は某イベントの前週なので、練習のためりょー@号借りたいなぁとか思っています。貸してくれるかな?(^^;。
Posted at 2017/08/04 01:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ/AZ-1 | 日記
2017年07月29日 イイね!

ハーネス 更新。

ハーネス 更新。ジムカーナを始めて15年以上経ち、装備をぼちぼち更新しています。

シューズは2足目がやれてきたので更新したい…が、狙っていたメーカーにサイズ展開がないのがわかり思考停止中。
グローブは3双目だけどまだ大丈夫そう。
ヘルメットは去年3つ目のARAIのジェットヘルに。

今回はずーっと使い続けていて、ロゴの刺繍が破れ、バックルのリリースでピンが上がりきらなくなって装着に小銭(^^;が必要になっていたハーネスを更新しました。いうまでもなく賞味期限切れです(汗)。

今まで緑のタカタの5点(写真の左肩にかかっているの)を使っていて、他メーカーもちらりと考えたのですが、今回を逃すともう手に入らなくなりそう…というか会社更生法の話があったので予定を早めてタカタのを買うことにしました。

今タカタは緑と黒(濃グレー?)の2色展開なのですが、WORKSでの挿し色を狙っておなじみの緑を選択。

この期に6点にしようと思ってポチる直前までいったところで、6点のバックルはクロッチ部についていることが判明。AZ-1は6点、WORKSは4点で兼用するつもりだったので、慌てて4点右席用に変更。どおりで6点には左右席の設定がないわけだ(^^;。そしてクロッチ部分は今使ってる5点目が使えるかも?と様子見することに。実際に使えたのでこのまま5点として使うことにしました。

これまで使っていたタカタのベルトは綾織で薄くしなやかなことを売りの一つにしていたと思ったのだけど、今のは他メーカーと同じく平織になったのですね。もっかしてOEMになった?。

最近のはやり?で腰ベルトが2インチになったのと、バックルがちゃちく小さくなったので、お腹周りは軽快な感じ。が、肩ベルトの先に棒が巻いてあるのがボリューミーで、私の着座位置(身体とハンドルの間が狭い)だと操作の邪魔になりそうでちと心配。何度か乗ってみて危なさそうなら対策せんとかんかも。

ちょっと心配しているのが、WORKSで私(シート位置が前から2、3ノッチ)が使うには長さが微妙足りないかもしれないという…。実際にアイボルト使ってフィッティングしないとわからないのだけど、休出続いたりで確認することができなくて悶々としています(^^;。
Posted at 2017/08/06 00:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2017年07月23日 イイね!

屋根下駐車場満車御礼。

屋根下駐車場満車御礼。7/22(土)にりょー@さんの赤いS660 2号機!が無事納車となり、うちの屋根下駐車場が満車となりました。今年の2月に増設したカーポートを2台用にしておいてよかった…。

S660ですが、1号機は乗ることなく去っていった(^^;ので、発売直後の試乗以来で助手席と運転席に乗りました。

感想はいろいろ言っているうちにりょー@さんが不機嫌になった…というあたりでお察しください...。しばらく貸してもらえなさげ(^^;。

なんというか相性が悪いんでしょうね…運転を楽にしてあげよう!という思想の車とは。この先どんどんそっちに進んで行くのでしょうから、AZ-1とWORKSを大事にしなくては。
Posted at 2017/07/26 01:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月16日 イイね!

第6回 福島ABCCミーティング

第6回 福島ABCCミーティング今年も行ってまいりました福島ABCCミーティング(今年からSもつくのかな?)。そして、今年も雨でした(^^:。

ここのところ体力足りなめだったこともあり、りょー@号に同乗していました。そして、道中爆睡(汗)。

見渡す限りABCCSが埋め尽くす様子はやはり壮観です(^^)。旧規格勢は最近見かけることも少なくなってきましたし…。

今年は食べ物の出品もいろいろあって、お腹いっぱいいただきました(笑)。来年もよろしくお願いしたいです♪。

雨に負けていたらオークションに乗り遅れてしまった(;_;)桃も、帰りのSAでちゃんとget♪。

イベント自体は来年以降も開催とのこと。さて、来年はどの車での参加になりますかね?。
Posted at 2017/07/21 21:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「ダルくて土日は寝倒した。
今日はなんかあついよーなさむいよーな…なんか背中がゾクゾクする(汗)。」
何シテル?   09/04 21:50
MATSUです。 りょー@さんと2AZ-1, 1CARA, 1WORKS, 1S660, 6+αcatと暮らしています(^^)。 2016/05/21 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達は顔と名前と車のわかる方のみとさせてくださいm(_ _)m。
12 人のお友達がいます
とぐおーとぐおー * いぃいぃ *
りょー@りょー@ ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー)
d_e_p_ad_e_p_a ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ごくふつー?のAZ-1
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ごくふつーの下駄車?ALTO WORKS
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
めずらしい?5MT&キャンバストップ。 [2016/03/06]次のオーナーさまのもと ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ごくふつーのしろい?ビート。 [2016/5/21] 次のオーナーさまの所に旅立ちまし ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.