車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
国際福祉機器展 2016
国際福祉機器展 2016 所用で、福祉に関わるあらゆるものの展示会である国際福祉機器展に行ってきました。会期は明日10/14(金)までで、展示されているのは馴染みのありそうなところでは車椅子や介護食、ちょっと変わったところでは見守りサービスの紹介なんかもあります。

所用が思っていた以上にたいへんだった(^^;ので、ほとんど見て回れなかったのですが、気になっていたマツダのブースだけは見に行ってきました。お目当てはネットニュースに出ていた手動運転装置付のロードスター。

ハンドル操作はステアリングノブをつけて右手で、アクセル・ブレーキ・ウィンカー・ワイパーなどは左手で操作できるようになっていました。アクセルとブレーキは1つのレバーで操作するのですが、手前に引くと加速、奥に押すと減速になっているそう。論理が逆ではないですか?とお聞きしたら、アクセルオン時は身体は後ろに、ブレーキング時は前に動くので、それに合わせているとの回答でした。納得!。

「これは!」と思ったのは助手席を汚さず車椅子を乗せるためのカバーが用意されていたこと。1人で車を運転して出かけようと思うと、車椅子は運転席から手の届く助手席に置かざるえない。そういうことも考えてもらえていることがうれしかったです(ロードスターは助手席にしか置けないから…だけじゃないと信じたい(^^;)。

ちょうどブースに伺ったときに車椅子の方が試されていたのですが、運転席に座った時にとてもうれしそうにされていたのが印象的でした。

ふと、以前ジムカーナイベントでごいっしょした車椅子に乗っていらっしゃる方で、(確か)マニュアル車でサイドターンを華麗に決める方いらしたのを思い出したりもしました。いまだにどう操作されていたのか謎ですが(^^;。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2016/10/14 01:05:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:09:14
なぜか平日しかやらないんですね。
コメントへの返答
2016/10/16 20:03:31
内容的に仕事で来られる方が多いからではないでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「先日WORKSにスタットレスタイヤを導入。費用が予想の倍だった...。15インチって高いのね(涙)。」
何シテル?   11/29 01:11
MATSUです。 りょー@さんと2AZ-1, 1CARA, 1WORKS, 6+αcatと暮らしています(^^)。 2016/05/21 BEATは次の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達は顔と名前と車のわかる方のみとさせてくださいm(_ _)m。
7 人のお友達がいます
ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪ ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー)
りょー@りょー@ SHIMAZISHIMAZI
おやんず@ともちゅわんおやんず@ともちゅわん d_e_p_ad_e_p_a
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ごくふつー?のAZ-1
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ごくふつーの下駄車?ALTO WORKS
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
めずらしい?5MT&キャンバストップ。 [2016/03/06]次のオーナーさまのもと ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ごくふつーのしろい?ビート。 [2016/5/21] 次のオーナーさまの所に旅立ちまし ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.