車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d’Estaingの愛車 [トヨタ エスティマ]

Share Style 明るさ調整機能付き Z LEDルームランプ球切れ交換(交換編)
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
交換に際し、レンズ外し作業を伴いますので、レンズ外しに使用する工具類を用意します。

内装剝がしや、シェアスタイルのルームランプLEDキットに入っていたレンズ外し工具です。

無理矢理抉るとパネルが直ぐに傷付きます。
2
18発中2発不点灯です。
3
ルームランプスイッチをOFFにしておきます。
4
レンズ部を画像1の工具を巧みに使ってツメを折らないよう車両側のパネルに傷をつけないように慎重に取り外します。

意外(以外じゃないんだけど)に固く勘合されているので、特に注意して外します。
5
外す前に配線の色を覚えておけば、極性を間違える事は有りません。

サクッと取り替えて、レンズを嵌める前に点灯確認しておきます。
6
車種別専用品ですから、フレームにピタリと納まります。

タチの悪い業者では車種別専用品と謳いながら、汎用品の入組数だけを揃えただけで、車種別専用品として売っている、パターンも有りますよねw

安物とは違うのだよ、安物とは♪
7
既に数回作業しましたが、作業する度に思うのですが、レンズを脱着する度にツメが折れたかと思う様な「バキッ」という嫌な音がしますね。


レンズを「バキッ」と嵌めて交換作業終了です。

明るさ調整は春~夏季は明るさ再弱設定でしたが、秋~冬季は再弱から3番目に設定して使用します。

設定もリモコンを各ランプに近付けて簡単に設定変更が可能です。
8
取り外した、後席用LEDユニットです。

全部点かなくなった訳ではないので捨てずに保管しておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

メーカー不明 クリスタルルームランプカバー

難易度:

YOURS産

難易度:

AZZURRI GOMGOM MAT 取り付け 

難易度:

ヤフオク運転席助手席カーテシランプ

難易度:

ユアーズ ルームランプセット(ラゲッジT10)

難易度:

ロングスライドコンソール撤去

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
純正感を活かしながらのドレスアップが好きです。 基本的に自分用の備忘録として利用しています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
KTC / 京都機械工具 
カテゴリ:KTC
2016/01/05 21:24:04
 
車磨き、車のコーティングの専門サイト カーコーティングドットネット 
カテゴリ:エスティマ
2015/12/30 21:06:03
 
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR50W II型のアエラス 2.4 G-EDITIONです。 純正感を大切にしつつ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
セカンドカーのTanTo CUSTOM RS "SA"です。 純正感を大切にしながら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.