車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOCHROMEの"オセロ号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

リア側 ダミーキャリパー取り付け
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2468661/album/131609/
作業日 : 2016年10月11日
1
みん友の doa rock さん の整備手帳をお手本にさせて頂き、私もリア側ダミーキャリパーを取り付けしてみました。

ドラムブレーキのバックプレート裏の画像で、矢印のブリードを止めてる M6ボルト を新しく少し長いボルトに替えて上側ステーの固定に利用します。
2
下側ステーはフットブレーキのワイヤー固定部に M6 のサービスホールがあるのでここに取り付けます。
3
画像上側はエーモンの Susステー で、下側は加工後となります。
エーモンさんの Susステー は、粘りがあって使いやすいですね。

画像下側の加工後の写真は見易いようにアップで撮影してまして、ステーの長さや曲げ角度等の加工は本当に難しかったです…(汗)
4
キャリパーカバー塗装後に付属部品と自作ステーを取り付けます。
5
そして取り付けです。

上側画像は上部ステー固定状況で、別途用意した少し長いボルトでワッシャーとスプリングワッシャー(計3mm)を間に噛まし取り付け。

下側画像は下部ステーを角度調整しつつ、ブリード固定部の外したボルトで取り付けしました。
6
先日届いていた、大満足の PLOVAIL 対策品ダミーローター と今回のダミーキャリパー組合せ画像です。
高精度のアジャストスペーサーはホイール側に貼り付いててセットを忘れて撮影してしまいました…(笑)

やはりダミーと言えども、キャリパーがあった方が見た目が良いです…(笑)

アルミホイールは16inch以上でないとダミーキャリパーにホイール内側が干渉して取付けれないと思いますよ。
7
ホイール復旧しての画像です。

おぉ! フロントより立派になってしまいました…

話は変わって、doa rock さんの D-SPORT イエロー の統一感もカッコイイね!です。
自分勝手に関連情報URLは doa rock さんの整備手帳です…(笑)
8
しかし⁉ このままですと後輪の方が見た目だけですが立派でブレーキが効くように見えるので、フロント側へも大きいキャリパーカバー取り付けます。
ブレーキディスクは後輪の方が大きいのに…(笑)

最後になりましたが、doa rock さん、お手本の整備手帳をありがとうございました♪

フロント側ダミーキャリパー取り付け に つづく…
その他の写真
ヒートブルー塗装済みの標準ブレーキキャリパーです ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

リアブレーキ カップリング交換

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

L150s ローターとパッド交換

難易度:

キャリパーカバー

難易度: ★★

フロント・リア 既設キャリパーカバー交換 その2

難易度: ★★

ムーブじゃないけど、ついでに交換したし、、、

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 16:10:37
モノクロさん、作業お疲れさまでした。
感じたことを1つ2つ、コメントしても宜しいでしょうか❓
キャリパーカバーがプラスチックだからその程度のステーで済んでよかったですね。
自分のは右と左それぞれ違った取り付けになってしまい、右はモノクロさんと同じようにステーを折り曲げましたが、左はステーを L字 とストレートの分割にしました。
何故か?と言うと、最初の右でステーの折り曲げを失敗してアルミのステーを1本パーにしてしまいました💦
まぁ、殆ど勘でしたからね😅😅
なので・・・もう片側は失敗したくないこともあり、まず短いL字ステーをキャリパーカバーに付けて、バックプレートからストレートで繋ぎました。
そうすることで微妙な位置調整が利くようになりました。

バックプレートのブリーダーの取り付けが自分のとは少し違うようでした。
自分のブリーダーはブリーダーを挟んで前後をM6のボルト2ヶ所で止まっていますが、モノクロさんの型は1本でしたね。
下側もサービスホールがあって幸いでしたよね。もしここがメクラだったら上の内側から止められてるボルトを交換して共締めするしか無かったでしょうね。

フロントのカバーに関してですが、それも整備手帳でアップされますよね?
ホイールとのクリアランスは大丈夫でしたか❓ 3mm 若しくは5mm のスペーサーが必要ではなかったでしょうか❓
自分は今 5mmを咬ませてありますが 3mmでギリギリです。

そこで余談ですが、先日フロント用のアジャストスペーサー(5mm )も注文してしまいました😅😅😅
やっぱりハブリング一体式に魅力がありますよね。

単純な内容に説明が長くなってしまってごめんなさい。🙇🙏
今回はお役に立てて本当に良かったです。
ありがとうございました。







コメントへの返答
2016/10/12 18:01:23
doa rock さん、お世話になりま~す♪

私の場合はステーにアジャスター機能を付けると取り付けやすいですが、緩む箇所が増える可能性があるので面倒ですが各1本物としました。

ブリーダーの取付け方が違うんですねぇ~⁉
自分の場合は左右同じでラッキーでした。同じ形状で左右勝手を替えて曲げ加工しただけで済みました。

フロント側のキャリパーカバーはスペーサー無しでも5mmぐらいクリアランスあります。その代わり標準キャリパーにカバーがベタ付けぐらいですが…(笑)

5mmのアジャストスペーサー追加発注⁉ 恐れ入りました… ホイールの形状にもよるのでしょうね~

doa rock さんの整備手帳がなければ、ダミーローターだけで終わってたかもなぁ… 本当にありがとうございました!
プロフィール
「(株)プロバイルのダミーローター改良! http://cvw.jp/b/2468661/38892224/
何シテル?   11/30 08:55
みんカラ初心者ですが宜しくお願いします。ご迷惑を避けるため極力こちらからは友達申請をさせて頂いてませんが、皆様からは気軽にお声をかけて下さいね♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
KAWAI WORKS / カワイ製作所 リヤモノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:29:29
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー スタンダードタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:27:30
スピーカーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 17:56:39
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム オセロ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
初めまして MONOCHRME と申します。 みんカラ初心者ですが宜しくお願いします。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.