車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOCHROMEの"オセロ号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

フロント側 キャリパーカバー取り付け
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2468661/album/131608/
作業日 : 2016年10月12日
1
まずは以前に塗装済みの標準フロントディスクブレーキキャリパー画像です。

ヒートブルー塗装して満足してましたが… リア側のダミーローターとキャリパー取付完了で、フロント側の方が見た目が寂しくなって焦ってしまった MONOCHROME は急遽フロントキャリパーにも予定外のカバーを取り付ける事となりました…(笑)
2
予定外の作業でリア側より取り付け作業は簡単なのですが、自作ステー形状と加工に手間取る始末…(笑)

標準キャリパーに振動での傷付きや異音発生防止の為、エプト貼り等の小細工もしてます。
3
ここで少し工具のご紹介です…

リア側ステー自作含め、本当にこの HOZAN 板金折り曲げ機 は役立ちます!
これがないと精度良い曲げ加工は、手曲げでは無理です。
4
さて本題に戻りまして、自作ステーのみの取り付け状態です。
キャリパーカバーを嵩上げしたような固定となります。
5
上下ステーとも固定方法は、キャリパー本体のスライドピンボルトに貫通し共締めです。

結果的には標準キャリパーも塗装しておいて良かったです。 カバーが浮いて見えず後付け感を緩和できてます。
6
ブレーキディスクより大きすぎるキャリパーカバーが装着できました…(笑)

何とかスペーサー追加しなくてもアルミホイールとの干渉はなく、振動で揺れても大丈夫なクリアランスもあります。
7
アルミホイールを復旧すればブレーキディスクとの大きさが気になるよりも、リア側との全体的なバランスがとれて私はこの方が良いと思いました。
8
フロント・リアともキャリパーカバー取り付け完了です。

経過をみてステーの補強が必要なら対策しますが、現状でも頑丈についてると思います。

しかし疲れた、燃え尽きました………


そして新たなる野望が…(笑)
その他の写真
フロント側の接写画像です。
リア側の接写画像です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

車検の為、パッドとブレーキオイル交換

難易度:

リアブレーキ カップリング交換

難易度: ★★

フロント・リア 既設キャリパーカバー交換 その2

難易度: ★★

ディスクブレーキパット交換①

難易度: ★★

車検前整備 ブレーキフルード交換

難易度:

ムーブじゃないけど、ついでに交換したし、、、

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 16:21:44
フロントもアップされてましたね。 スペーサー要らずとは驚きです。

モノクロさん? 自分も思うのですが、フロントのローターがリアに比べて小さいのが非常に気になりませんか? 不自然ですよね?
 ほとぼりが醒めたら ヴァルムント、 一緒にイッちゃいませんか? 
来年の春辺り・・・ それに備えて貯金しようかなぁ・・・  ナンテ。
コメントへの返答
2016/10/12 18:16:17
doa rock さん、こちらでもコメありがとうございます♪

ヴァルムント! イイですね~(笑)
私の場合、違法改造にならなければ購入も時間の問題でしょうが…(呆)
クルスロSP7で走ってると、軽四のブレーキの非力さを感じますもんねぇ…
それとリア左右独立アクスルも良いのではないでしょうか~(笑)

以上、どうせいつか私は購入するんだろうけど…(失笑)
プロフィール
「(株)プロバイルのダミーローター改良! http://cvw.jp/b/2468661/38892224/
何シテル?   11/30 08:55
みんカラ初心者ですが宜しくお願いします。ご迷惑を避けるため極力こちらからは友達申請をさせて頂いてませんが、皆様からは気軽にお声をかけて下さいね♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
KAWAI WORKS / カワイ製作所 リヤモノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:29:29
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー スタンダードタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:27:30
スピーカーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 17:56:39
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム オセロ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
初めまして MONOCHRME と申します。 みんカラ初心者ですが宜しくお願いします。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.